【朝日新聞が遂に慰安婦捏造を認める】吉田清治の証言は虚偽!記事を取り消すと発表

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

心底…マスコミは腐ってるなと言わざるを得ないニュースが飛び込む。
広島への原爆投下の前日にあたる本日8月5日のニュースである。

朝日新聞が自らの調査により、元朝日新聞の記者・吉田証言と言われている「吉田清治」の書いた慰安婦特集の記事が「捏造」であることを子供じみた言いわけと共に認めた。

こちらが朝日に掲載された謝罪文。
新聞のすみっこに小さく掲載されてたっぽい。

【読者のみなさまへ】

吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

学生時代の僕の家にしつこく勧誘にきて、無理やり数か月間、朝日新聞を買わされたことがありますが、もはやこの新聞社が書いた記事は読むに値しませんよ。個人情報流出でベネッセ解約が相次いでいるようだが、朝日新聞の購読をやめた方が情報洗脳と言う意味では有益ではないでしょうか。

SPONSORED LINK

朝日新聞のずれた感覚・慰安婦の言いわけ

どうやら今回の調査に至った背景としては、
朝日新聞の読者からの要望によるものらしい。

一部の論壇やネット上には、「慰安婦問題は朝日新聞の捏造だ」といういわれなき批判が起きています。しかも、元慰安婦の記事を書いた元朝日新聞記者が名指しで中傷される事態になっています。読者の皆様からは「本当か」「なぜ反論しない」と問い合わせが寄せられるようになりました。

自分で「いわれなき」とか書いちゃってますが…
よくよく調査したら「捏造でした」というのがオチ。

読者からの再調査要求は少なからずあったのでしょうが、ネットでは「国会にて証人喚問され、そこで嘘がばれるくらいなら先に言っちゃえ」という危険回避からだろ!という声も。

自らの非を認めながらも朝日の言い分としては「慰安婦問題の本質 直視を」とのことで、「戦時下において売春婦が存在した」ことが問題だと言いたいらしい。

朝日には頭の弱い記者しかいないのかな?

一番問題なのは朝日新聞の捏造などを中心にして「史実とは異なる内容」がまるで本物であるかのように世界に広がり、銅像が建てられ、現に日本が不利益を被っているところだよ。

ちなみに特集は…今日(8月5日)と明日(8月6日)の朝日新聞紙面にて語られるそうです。朝日にお金が入るのは嫌なので、新聞が置いてある図書館などで読むといいでしょう。

女性を騙して連行した資料は見つかっていない

慰安婦問題にて争われているポイントの一つに「強制連行」の問題がある。
慰安婦を捏造した朝日の調査でも…なんと「資料は見つかっていない」ことを認めた。

軍が組織的に人さらいした…要するに「国が主体」となった強制連行があったという資料は見つかっていないことを自らの紙面で認めた。

強制連行とは何なのか

ここで強制連行という言葉の解釈が二つ存在することになる。

  • 軍などが組織的・強制的に招集し、慰安婦として連行したという解釈
  • 女性が慰安婦になるに当たり、何かしらの強制性があったという解釈

史実に則り、問題視されているのは前者の解釈ですよね。
「軍が強制的に女性を連行して慰安婦に仕立て上げた」という問題。
ですがこちらは資料が見つかっていないというのが結論。

それに対して朝日の言い分は後者の解釈になります。
女性が慰安婦になるにあたって精神的な苦痛など強制性があったという問題。
こちらに関しては実際かもしれないが、何故それが全て日本の責任なのか?

朝日新聞がとった行動というのはこの二つの解釈を混同させ、
前者を偽ったり無視した上で「強制連行」という表現を利用した。

まぁ…記事を読む限りは捏造しておきながらまだ何も反省していないようですが。

新聞では「読者のみなさまへ」と書かれたこの項ではあるが…ネットに掲載した同文記事のタイトルは「強制連行 自由を奪われた強制性があった」というタイトルで投稿されており、いわゆる韓国の慰安婦とは全く別事件のインドネシアにおける強制連行(白馬事件・スマラン事件)の内容を並べ、読者のミスリードを誘っているようにしか見えない。

その他、研究が進んでいない・情報が少なかったということを理由に、慰安婦とは別物の「女子勤労挺身隊」と「慰安婦」の情報を混同させたと発言。朝日曰く、これは「誤用」とのこと。。「誤用」じゃなくて君の新聞社の報道スタイル的は「捏造」ですよ。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【パスワード変更推奨】eBayがサイバー攻撃被害!電子マネーPayPalにも影響!?パスワード流出で1億人以上に影響!

  画像:Google検索 世界中で展開している大規模オークションサイ

記事を読む

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

【小学生筆算「3.9+5.1=9.0」は減点でも良くない?】小数の有効数字によるクレームは先生がかわいそう

何やらネットにて「小学校の算数における『奇習』は子供たちに対する虐待」との事で少し盛り上がっ

記事を読む

笑点欠席!落語家の桂歌丸が緊急入院!奥さんも不安?病名は慢性閉塞性肺疾患

人気長寿テレビ番組「笑点」にて司会を務める 「桂歌丸」さんが病名「慢性閉塞性肺疾患」にて入

記事を読む

【羽生・町田・高橋と共に浅田真央も参加決定!】ソチ五輪フィギュアエキシビションの開始時間と滑走順

日本初となる金メダルを獲得した羽生結弦。 深夜の日本に涙腺崩壊奇跡のフィギュアを披露した浅

記事を読む

【速報】ガチンコラーメン道!支那そばや創業者「佐野実」が多臓器不全で死去!

人気ラーメン店「支那そばや」創業者 佐野実が本日2014年4月11日に 多臓器不全の

記事を読む

【医療用ウィッグ/髪の毛の寄付】3歳の少女が癌を患う子供に髪を提供【動画あり】

情報元:FLYPRESS FILMS 小さな少女エミリー(Emily)。 2010年4月

記事を読む

『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!

(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック

記事を読む

【eBayとは?】米国政府とeBay創設者がウクライナのクーデター側に資金提供したとの噂

今、世界を震撼させているウクライナのクーデター。 ウクライナと言えばオシャレヘアーの元

記事を読む

NASAが宇宙飛行士の募集を開始!応募条件は年齢性別不問ですってよ

子供の頃、大きくなったら宇宙飛行士になる!なんてなことを言っていた方に朗報です。NASAが新

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑