話題のビットコイン!提案者「中本哲史/Satoshi Nakamoto」の正体が発覚!!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

新たな投資・投機として普及、
相次ぐ問題から世間を騒がせているBITCOIN。

そのアルゴリズムはオープンソースで公開されているが、
開発者とされる謎の人物「Satoshi Nakamoto」の正体は不明のままだった。

そんな彼が…なんと発見されたらしい。

SPONSORED LINK

Satoshi Nakamotoとは

さて、この人物。
名前を見る限り、どうみても日本人の名前である。

ということで、日本人?もしくは日本に関係のある人物では?と噂されていたわけだが、
今回彼を発見したとされる「米Newsweek誌」の発表によると、なんと本名だったとのこと。
Newsweek-The Face Behind Bitcoin

経歴

彼の生まれは温泉で有名な日本の大分県別府市。
10歳の時に米国に移住。現在の国籍はアメリカである。
(※東京出身という報道もあります。)

個人的には、もっと若い方を想像していたのですが、
終戦後まもない1949年生まれの64歳。

3人兄弟の長男ということですが…そもそもよくある名前な上に、
本名かどうかすら分からない状況…。

そんな中で調査していった結果、
彼の弟であるArthur Nakamoto氏などを経由し、
今回の発見に至ったそうだ!

カリフォルニア州立工科大学出身の彼は、
奥さん曰く、かなり優秀なエンジニアだったそうだ。

satoshi-nakamoto
画像引用元:gooニュース

ちなみに彼が噂の人物らしい…。

人柄

外見的にも、実際に家族からの話などを加味しても
彼がビットコインの開発者である!っていう雰囲気はあまり感じない。

ただ、優秀なエンジニアであることのみが知られており、
身内も彼の実際の仕事内容などについてはあまり知らないようだ。

彼はあくまでアルゴリズムの提案を行った人物であり、
直接的に運用に関与しているかどうかはまだ分からない。

世界中で相次いで起こるビットコイン絡みのトラブルや事件。
Satoshi Nakamotoが見つかったことで何か進展はあるのだろうか?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

世界陸上ジャマイカは鳥取で合宿!ボルトに会える公開練習日は?

2年に1回開催される世界陸上、今年は北京が開催地です。 日本チームは、期待の新星 桐生祥秀

記事を読む

【しわ寄せは何処へ】無印良品が消費税増税後も価格変更しないことを発表!

あと2週間もすれば4月1日。 エイプリルフールだ (^ω^) わーい ・・・なんて雰囲気

記事を読む

【速報】ガチンコラーメン道!支那そばや創業者「佐野実」が多臓器不全で死去!

人気ラーメン店「支那そばや」創業者 佐野実が本日2014年4月11日に 多臓器不全の

記事を読む

Goat Simulator-バグも盛り沢山!ヤギが主役の3Dアクションゲーム

⇒【最新情報】ついにリリースされました!! 開発者自ら『バグがある!/BUGS』を売り

記事を読む

料理の鉄人で知られる周富徳さんが死去。病名は誤嚥性肺炎。

今の若い子はもしかすると知らないのかな・・・ かつての超人気料理番組「料理の鉄人」でお馴染

記事を読む

理系女子の事を「リケジョ」と呼ぶらしいが…本当なのか調査してみた!

山中教授の発見したiPS細胞に続き、 小保方晴子主導の元に発見されたSTAP細胞。

記事を読む

【HEXO+】GoProカメラを備えた無人航空機「ドローン」がヤバイ!画像認証で自動追尾…CoDの世界が到来か?

新たな映像の世界が切り開かれる!? 画像認証により個人を空中から自動追尾 GoP

記事を読む

【悲報:選挙に行く必要性を感じない件】無所属の謎のおっさんへの投票ワンチャン

参議院選挙2016があるらしい。 選挙権も18歳からに引き下げたとか。 …うむ …

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

ヨナナス新機種「ヨナナスメーカー・エリート」が登場!通販情報を紹介!夏の冷たいデザートにぴったり!

昨年バカ売れした冷凍フルーツを使ったアイスデザートメーカー・ヨナナス(yonanas)の改良

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑