【卓球女子団体決勝へ】卓球の鬼・平野早矢香は雀鬼・桜井章一からアドバイスを受けていた!?

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ ,

hiranosayaka

画像出典:雀鬼会オフィシャルサイト

世界卓球女子団体戦・準決勝「日本vs香港」
日本が3:1で香港を下し、31年ぶりに決勝へ!!!

本試合は以下の三人で挑んだ!

  • 石垣優香
  • 石川佳純
  • 平野早矢香

どの試合も超接戦で手に汗握る試合だったが
特に第三試合目の平野早矢香の逆転劇は観客を魅了した。

SPONSORED LINK

平野早矢香の逆転劇

本大会は全五試合中、3勝を上げたチームが勝つシステム。
また1試合は最大5ゲームの先に3ゲームを先取した側が勝利する。

第一試合は石垣が検討するも敗北。
第二試合はエース石川が本領発揮で勝利をもぎ取る。

そんな中での団体戦のキーになる第三試合。
卓球の鬼との異名を持つ平野早矢香の登場だ!

そんな平野も1、2ゲームを落とし、追い詰められた3ゲーム目。
この試合も「4-9」というぎりぎりのところまで追い詰められた平野。

ゴメンナサイ…僕は負けたと思いました。
ここからがヤバかった。ビールを飲みながら試合を見ていた僕の手が止まる。

「卓球の鬼」が本領発揮!!

粘り・粘り・粘りからの逆転でゲームをもぎ取る。
その後、第4ゲームは流れにのりつつ圧倒。
第5ゲームはぎりぎりまでもつれ込むも勝利。

結果的にこの流れを石川佳純も第四試合に引き継ぎ、
世界ランク9位:石川 vs 世界ランク14位:李皓晴の試合をフルゲームで勝利!
見事31年ぶりに決勝へと駒を進めた!

今大会において活躍するプレイヤーで
本試合でも鬼の名に相応しいプレイを魅せた平野について。

実は麻雀界の鬼と呼ばれる
「雀鬼:桜井章一」との接点があったってご存知でしたか?

桜井章一とは?

麻雀のファンならきっとご存知の「雀鬼」。

週刊少年マガジンで長く連載された麻雀漫画「哲也-雀聖と呼ばれた男」の主人公である「阿佐田哲也」。そのモデルである「色川武大」や、ミスター麻雀として有名なプロ雀士「小島武夫」などとも交流のある雀士の一人だ。

こちらは色川武大

こちらはミスター麻雀

そんな麻雀界の著名人たちが一目置いたのが桜井である。

「天運」・「地運」論は特に有名で、完全に統計学などによって打ち進めるスタイルをデジタルというのに対し、桜井の打ち方はオカルト的な魅力もあり、とてもファンが多い。後は何といっても…章ちゃんのプレイスタイルはカッコいい。

彼がモデルの漫画「雀鬼」は、
僕の所属した囲碁部のバイブルであった。

平野早矢香と桜井章一

hiranosayaka02

何と二人は仲がいいとか。
お互い鬼の異名を持つ勝負師。

出会ったきっかけは平野が桜井の本を読み、感動したこと。
んでもって、自ら会いに行ったらしい。

平野早矢香の行動力に驚きである。
これからは平野ネェサンと呼ばせてくださいm(__ )m

本試合の一つ前の石川佳純が勝利に涙した準々決勝vsオランダ戦の後、「平野早矢香に対して桜井章一が花束を贈った?」というのをアナウンサーが話していた。

「勝負師:桜井章一」が「勝負師:平野早矢香」に対して送った本気のエール。
準決勝の平野の試合は鬼を彷彿させるほどの気迫があったように僕は感じた。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【殺人未遂・緊急手術】AKB48握手会にノコギリ男!川栄李奈・入山杏奈が大けがで緊急搬送!怪我の程度と安否は?

岩手県滝沢市で開催されていたAKB48の握手会にて、のこぎりを持った男が現れ、AKB48のメ

記事を読む

【医療用ウィッグ/髪の毛の寄付】3歳の少女が癌を患う子供に髪を提供【動画あり】

情報元:FLYPRESS FILMS 小さな少女エミリー(Emily)。 2010年4月

記事を読む

ひなビタ♪の倉野川市とモデルと噂の倉吉市の姉妹都市提携は誰が言い出したんだ

4月1日、web連動型デジタルコンテンツの『ひなビタ♪』の舞台となっている架空都市倉野川市と

記事を読む

料理の鉄人で知られる周富徳さんが死去。病名は誤嚥性肺炎。

今の若い子はもしかすると知らないのかな・・・ かつての超人気料理番組「料理の鉄人」でお馴染

記事を読む

『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!

(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック

記事を読む

【人災】韓国旅客船沈没事故の原因は杜撰な積荷管理にあり?沈没後の生存者は未だ0人

韓国の旅客船沈没事故に関する最新情報です。 死者:87人 安否不明者:215人

記事を読む

【五輪エンブレムを取り下げるべき5つの理由】パクリ大炎上「佐野研二郎」デザイン業界は利権まみれ?

五輪エンブレムデザインのパクリ疑惑が浮上。 疑惑はデザイナーの佐野研二郎に向けられ、こ

記事を読む

【プリパラ人気の落とし穴】オークションにもカードが続々…プリパラおじさんも増殖中!?

最近の世間のトレンドと言えば… 綺麗な世界では:アナと雪の女王 ブラウザゲーム界

記事を読む

【eBayとは?】米国政府とeBay創設者がウクライナのクーデター側に資金提供したとの噂

今、世界を震撼させているウクライナのクーデター。 ウクライナと言えばオシャレヘアーの元

記事を読む

stanp

田辺誠一画伯のかっこいい犬スタンプが発売!ゆるくてシュールな世界観に遊べ?

とうとうと言うか、満を持してと言うか、あの田辺誠一画伯の 「かっこいい犬」が、仲間を引き連

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑