【卓球女子団体決勝へ】卓球の鬼・平野早矢香は雀鬼・桜井章一からアドバイスを受けていた!?

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ ,

hiranosayaka

画像出典:雀鬼会オフィシャルサイト

世界卓球女子団体戦・準決勝「日本vs香港」
日本が3:1で香港を下し、31年ぶりに決勝へ!!!

本試合は以下の三人で挑んだ!

  • 石垣優香
  • 石川佳純
  • 平野早矢香

どの試合も超接戦で手に汗握る試合だったが
特に第三試合目の平野早矢香の逆転劇は観客を魅了した。

SPONSORED LINK

平野早矢香の逆転劇

本大会は全五試合中、3勝を上げたチームが勝つシステム。
また1試合は最大5ゲームの先に3ゲームを先取した側が勝利する。

第一試合は石垣が検討するも敗北。
第二試合はエース石川が本領発揮で勝利をもぎ取る。

そんな中での団体戦のキーになる第三試合。
卓球の鬼との異名を持つ平野早矢香の登場だ!

そんな平野も1、2ゲームを落とし、追い詰められた3ゲーム目。
この試合も「4-9」というぎりぎりのところまで追い詰められた平野。

ゴメンナサイ…僕は負けたと思いました。
ここからがヤバかった。ビールを飲みながら試合を見ていた僕の手が止まる。

「卓球の鬼」が本領発揮!!

粘り・粘り・粘りからの逆転でゲームをもぎ取る。
その後、第4ゲームは流れにのりつつ圧倒。
第5ゲームはぎりぎりまでもつれ込むも勝利。

結果的にこの流れを石川佳純も第四試合に引き継ぎ、
世界ランク9位:石川 vs 世界ランク14位:李皓晴の試合をフルゲームで勝利!
見事31年ぶりに決勝へと駒を進めた!

今大会において活躍するプレイヤーで
本試合でも鬼の名に相応しいプレイを魅せた平野について。

実は麻雀界の鬼と呼ばれる
「雀鬼:桜井章一」との接点があったってご存知でしたか?

桜井章一とは?

麻雀のファンならきっとご存知の「雀鬼」。

週刊少年マガジンで長く連載された麻雀漫画「哲也-雀聖と呼ばれた男」の主人公である「阿佐田哲也」。そのモデルである「色川武大」や、ミスター麻雀として有名なプロ雀士「小島武夫」などとも交流のある雀士の一人だ。

こちらは色川武大

こちらはミスター麻雀

そんな麻雀界の著名人たちが一目置いたのが桜井である。

「天運」・「地運」論は特に有名で、完全に統計学などによって打ち進めるスタイルをデジタルというのに対し、桜井の打ち方はオカルト的な魅力もあり、とてもファンが多い。後は何といっても…章ちゃんのプレイスタイルはカッコいい。

彼がモデルの漫画「雀鬼」は、
僕の所属した囲碁部のバイブルであった。

平野早矢香と桜井章一

hiranosayaka02

何と二人は仲がいいとか。
お互い鬼の異名を持つ勝負師。

出会ったきっかけは平野が桜井の本を読み、感動したこと。
んでもって、自ら会いに行ったらしい。

平野早矢香の行動力に驚きである。
これからは平野ネェサンと呼ばせてくださいm(__ )m

本試合の一つ前の石川佳純が勝利に涙した準々決勝vsオランダ戦の後、「平野早矢香に対して桜井章一が花束を贈った?」というのをアナウンサーが話していた。

「勝負師:桜井章一」が「勝負師:平野早矢香」に対して送った本気のエール。
準決勝の平野の試合は鬼を彷彿させるほどの気迫があったように僕は感じた。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【何か変だよ香川県の県民性「うどん県あるある10選」】観光前に予習しときまい

香川県の本屋さんといえば宮脇書店。 ふら~っと立ち寄ったところ「香川あるある」という本

記事を読む

【ゲスや舛添要一から学ぶ】クズが政治家になるメリットとは?

ほっさまんも過去の人…何時になっても政治に関するニュースは絶えませんね。さすがに政治家さんは

記事を読む

話題のビットコイン!提案者「中本哲史/Satoshi Nakamoto」の正体が発覚!!

新たな投資・投機として普及、 相次ぐ問題から世間を騒がせているBITCOIN。 そのアルゴリ

記事を読む

【ガソリン使ったの私だ「民進党:山尾志桜里」】クソ政治家は○ね!税金食いつぶしカス集団

今年三月半ばに自民・大分県議の毛利正徳とかいうオッサンが政務活動費にてガソリン代を約245万

記事を読む

一平ちゃん

明星一平ちゃんがチョコソース味やショートケーキ味という意味不明な新作を出す理由の妙な説得力

明星食品が人気のカップやきそば一平ちゃんシリーズに相次いで投入した2つの新作が世間をざわつか

記事を読む

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

【安保法案が可決】結局、反対したいなら悪あがきのデモじゃなくて選挙頑張れよって話

安保法案が可決。 そんなことよりもTGSで話題のXperiaお姉さんが気になっている3

記事を読む

【容疑者逮捕:爆発事件すぐ後の靖国神社に行ってきた話】韓国人「チョン・チャンハン(全昶漢)」の愚行

11月23日の午前10時頃。 東京は千代田区九段北にある靖国神社敷地内の公衆トイレにて

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

【HEXO+】GoProカメラを備えた無人航空機「ドローン」がヤバイ!画像認証で自動追尾…CoDの世界が到来か?

新たな映像の世界が切り開かれる!? 画像認証により個人を空中から自動追尾 GoP

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑