【佐村河内守にそっくり?】徳島県の佐那河内村が何故かTVで取り上げられ話題に

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 面白ネタ

sanagouchison-01

前代未聞のゴーストライター詐欺事件。
世間を騒がせた佐村河内守。

さて、そんな彼の名前にそっくりな村があるという。
2chでもホンの少しだけ噂になったこの村。

なぜかアッコにおまかせで名前が出てきたことで話題に!
その村の名前は「佐那河内村(さなごうちそん)」と言うらしい。

SPONSORED LINK

佐那河内村とは

阿波踊りで有名な阿波国「徳島県」にある唯一の村。
徳島市にある徳島駅から国道438号線を南西に少し進んだ所に位置する。

主要産業

主な主要産業は農業で、村の木にもなっている「すだち」や、高級苺ブランドの一つである「ももいちご」などが有名。

全くの余談ですが・・・自分はお隣のうどん県にすんでおりますが、大根おろしを添えたぶっかけうどんはレモンよりも「すだち」との相性が抜群。

ももいちご

さて、気になるのは「ももいちご」。
どうやら高級ブランド苺のようです。
質の良いものだと、一粒当たり数百円の値がつくとか。

ももいちごの正式な品種名は「あかねっ娘」、またの名を「ももいろいちご」。
徳島県においては「ももいちご」という名で商標登録されています。

もともとは愛知県で生まれた品種ですが気候があわず、現在はこの佐那河内村だけで生産。また、品質を維持するために、ももいちごの名で販売するのは冬から春先にかけて生産したものだけで、それ以降のものについては「愛いちご」というブランド名に切り替え、値を下げて販売しているそうです。
ももいちごについて

避暑地に最適!?

何だか水がすごく綺麗な印象の佐那河内村。
佐村河内守に漢字こそ似てるものの中身は真逆。

海よりも川が好きな断然好きな自分としては一度行ってみたいですね。
四国に限らず…まぁ田舎というのは綺麗な川が割と残っているものです。
(僕の実家も田舎で、近くに来栖渓谷っていう綺麗な川・渓谷があります。)

徳島に行った際は足を運んでみては?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

uchida3

シャルケ内田篤人の怪我の状態は?W杯代表入りは未だ微妙~

肉離れのためにチームから離脱し、日本で検査を受けていたシャルケの内田篤人。 太ももだけでな

記事を読む

katsurautamaru01

笑点欠席!落語家の桂歌丸が緊急入院!奥さんも不安?病名は慢性閉塞性肺疾患

人気長寿テレビ番組「笑点」にて司会を務める 「桂歌丸」さんが病名「慢性閉塞性肺疾患」にて入

記事を読む

hamada1

浜田雅功グラドル吉川麻衣子との不倫発覚で嫁は貫禄相手は引退?

これまで表立った火遊び報道のなかったダウンタウン浜田雅功が グラドルの吉川麻衣子との不倫

記事を読む

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

yuki150321550i9a4447_tp_v

【小学生筆算「3.9+5.1=9.0」は減点でも良くない?】小数の有効数字によるクレームは先生がかわいそう

何やらネットにて「小学校の算数における『奇習』は子供たちに対する虐待」との事で少し盛り上がっ

記事を読む

sanominoru02

【速報】ガチンコラーメン道!支那そばや創業者「佐野実」が多臓器不全で死去!

人気ラーメン店「支那そばや」創業者 佐野実が本日2014年4月11日に 多臓器不全の

記事を読む

karen01

【GTA5が二度目の訴訟】元イタリアンマフィアの娘から「人生の盗作」で訴えられる!

コンシューマ機用ゲームソフトの世界に置いて 数多くの記録を塗り替えた超人気ゲームソフト「G

記事を読む

anonkanon01

ヤマハの新ボカロは『妹:杏音(アノン)』と『姉:鳥音(カノン)』の双子女子高生姉妹!-DEMOボイス聞いてみた!

音楽業界に革命をもたらしたヤマハの人気シリーズ-VOCALOIDにて、 鏡音リン・レンに続

記事を読む

nashi2

【2014年衆議院選挙】北海道の比例代表に『支持政党なし』とかいう詐欺みたいな名前の政党があるぞオイ

あれよあれよと衆議院選挙が決定。 日程:2014年の投票日は12月14日 時間:

記事を読む

ghosts

【悲報】PS3版からのPS4 CoD:GHOSTSアップグレード【ADSLの悲劇】

序章 地方格差 過疎地に住んでいると、一定数の需要が見込めない場合「光回線」の開通はいつになる

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑