【佐村河内守にそっくり?】徳島県の佐那河内村が何故かTVで取り上げられ話題に

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 面白ネタ

sanagouchison-01

前代未聞のゴーストライター詐欺事件。
世間を騒がせた佐村河内守。

さて、そんな彼の名前にそっくりな村があるという。
2chでもホンの少しだけ噂になったこの村。

なぜかアッコにおまかせで名前が出てきたことで話題に!
その村の名前は「佐那河内村(さなごうちそん)」と言うらしい。

SPONSORED LINK

佐那河内村とは

阿波踊りで有名な阿波国「徳島県」にある唯一の村。
徳島市にある徳島駅から国道438号線を南西に少し進んだ所に位置する。

主要産業

主な主要産業は農業で、村の木にもなっている「すだち」や、高級苺ブランドの一つである「ももいちご」などが有名。

全くの余談ですが・・・自分はお隣のうどん県にすんでおりますが、大根おろしを添えたぶっかけうどんはレモンよりも「すだち」との相性が抜群。

ももいちご

さて、気になるのは「ももいちご」。
どうやら高級ブランド苺のようです。
質の良いものだと、一粒当たり数百円の値がつくとか。

ももいちごの正式な品種名は「あかねっ娘」、またの名を「ももいろいちご」。
徳島県においては「ももいちご」という名で商標登録されています。

もともとは愛知県で生まれた品種ですが気候があわず、現在はこの佐那河内村だけで生産。また、品質を維持するために、ももいちごの名で販売するのは冬から春先にかけて生産したものだけで、それ以降のものについては「愛いちご」というブランド名に切り替え、値を下げて販売しているそうです。
ももいちごについて

避暑地に最適!?

何だか水がすごく綺麗な印象の佐那河内村。
佐村河内守に漢字こそ似てるものの中身は真逆。

海よりも川が好きな断然好きな自分としては一度行ってみたいですね。
四国に限らず…まぁ田舎というのは綺麗な川が割と残っているものです。
(僕の実家も田舎で、近くに来栖渓谷っていう綺麗な川・渓谷があります。)

徳島に行った際は足を運んでみては?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【2013年度クソゲーオブザイヤー大賞】ビビッドレッドオペレーションが酷すぎワロタ…

さぁ今年もやってまいりました・・・ その年一番のクソゲーを決める会議。 僕の2013

記事を読む

raida

増加する高速道路への自転車迷い込みの原因はスマホ?

歩きスマホの危険性がクローズアップされてますが 使い方を間違うと歩きじゃなくても危ない~!

記事を読む

gokon

合コンで女子の注目を浴びる簡単で一味違う手相術その1

合コンに参加したものの、何話せばいいか分からなくて あんまり盛り上がらなかった…。

記事を読む

【しわ寄せは何処へ】無印良品が消費税増税後も価格変更しないことを発表!

あと2週間もすれば4月1日。 エイプリルフールだ (^ω^) わーい ・・・なんて雰囲気

記事を読む

sudoh

須藤元気ワールドオーダーのオタ芸動画で肩こりが軽くなる?

須藤元気率いるワールドオーダーと言っても何それ?という人が多いかもですね。 CMでスーツに

記事を読む

話題のビットコイン!提案者「中本哲史/Satoshi Nakamoto」の正体が発覚!!

新たな投資・投機として普及、 相次ぐ問題から世間を騒がせているBITCOIN。 そのアルゴリ

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

【宮崎謙介:育休論争】国会議員で育休取りたい?どうぞ辞めてからご自由に

男性国会議員(自民党・宮崎謙介衆院議員)が育児休暇を取得する考えがあることを表明。ネット上で

記事を読む

【GTA5が二度目の訴訟】元イタリアンマフィアの娘から「人生の盗作」で訴えられる!

コンシューマ機用ゲームソフトの世界に置いて 数多くの記録を塗り替えた超人気ゲームソフト「G

記事を読む

【理系社長「天才プログラマ岩田聡」の歩んだ軌跡】いわっち死去で任天堂は…ゲーム業界はどうなる?

2015年7月11日。 任天堂社長「いわっち/岩田聡」さんが 胆管腫瘍のため、お亡く

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑