あの曲のタイトルって?CMや番組でよく聴くあの曲のタイトルが気になる~!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 面白ネタ, 楽曲紹介, 音楽

tumabuki

何気なく見ていたCMの曲がめちゃくちゃかっこいい!
あの曲のタイトルって何だ?!バンド名が知りたい!
そういうことってよくありますよね。

よーく耳にするけどなんて曲か知らない~というあの曲のタイトルです。

SPONSORED LINK

CMのあの曲偏

TOYOTAアクアのピアノ曲はボカロ曲?

TOYOTAアクアの日本のハイブリッドのCM、折々の四季に溶け込む
アクアが美しいピアノ曲ですね。
てっきり久石譲だと思い込んでましたが
これは、まらしぃさんという方の『千本桜』という曲です。

まらしぃさんはニコ動やyoutubeに演奏動画をアップして活動している
ピアニストですが、ここで演奏している『千本桜』は
もともとは初音ミクが歌ってた曲です。

原曲がボカロ曲と聞いてショックを受けた人やらがっかりした人やらいたようですが
初音ミクは皇后陛下ですらご存知だった有名人だから喜ぶべきじゃないかと。
というわけで、ここでは原曲の初音ミク版で。

なんだかわくわくしてくるSONYのCM

技術者とデザイナーが一緒に仕事をしたらウォークマンが生まれた…。
聴いててわくわくしてくるこの曲は1970年代に大変な人気だった
イギリスのバンドThe Whoの『join together』です。

 

あの当時のバンドは大方が酔っ払いとジャンキーの巣窟でした。
The Whoも例外ではなくメンバーの中で(多分)一番ぶっ壊れていた
ドラムスのキース・ムーンが、アルコール依存症の治療薬の飲みすぎで命を落としています。

不思議世界を旅する妻夫木

キヤノンEOS70DのCMのThe Wind編。
目には見えない風のおじさんと対話する不思議なCMですね。
この曲はスメタナの名曲『わが祖国 ブルタバ(モルダウ)』です。
以前は焼酎のCMに使われていたこともありました。

tumabuki2

日本ではこの曲はモルダウとして有名ですが、作曲者のスメタナは
祖国チェコのブルタバ川を思いながら作曲しました。
ブルタバ川はドイツではモルダウ川と呼ばれています。
ここ、ちょっとうんちく用の豆ね。

馬鹿の一つ覚え編

涙なくして見られない感動シーン?

バラエティなんかで感動的なゴールをするときにあきれるほどよく使われている
あの曲は、映画ロッキーより『勝利のテーマ』の2:30過ぎあたりから。

結婚式の回想ビデオで、花婿が苦労の末に嫁さんを口説き落としたシーンに使えば
案外感動を呼ぶかも知れません。

 

ちなみに、TBSのオールスター大感謝祭のマラソンのところでも
ロッキーのEye Of The Tigerの冒頭がよく使われてますね。

 

感謝祭のマラソンと言えば、大物が登場するときに使われる
ぱぱっぱー♪というあの曲はEmerson, Lake & Palmerの『庶民のファンファーレ』。
イギリスの作曲家アーロン・コープランドが作曲した
『市民のためのファンファーレ』が原曲です。

 

どちらも英タイトルは『Fanfare For The Common Man』なのですが
なんでEmerson, Lake & Palmerの方が庶民になるのかは謎です。

スピードが出てるシーンの定番

F1の曲として有名だけど曲名は知らんという人が多いあの曲は
T-SQUAREの『TRUTH』です。
テレビではゴーカート勝負のシーンでよく使われてますね。

 

子供でも知ってるような曲ですが発表は1987年、なんと27年も昔の曲です。
あの頃はメンズの車に乗っけてもらうとだいたいT-SQUAREがかかってました。
なので曲を聴いても誰の車で聴いたかまったく思い出せません。

 

意外に知らないCM曲や番組BGM。
実はすんごく昔の曲が使われていたりします。
りゃん子さん世代にとっては懐かしいですが、今時のワカモノにとっては
新しいんでしょうねぇ。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【2013年度クソゲーオブザイヤー大賞】ビビッドレッドオペレーションが酷すぎワロタ…

さぁ今年もやってまいりました・・・ その年一番のクソゲーを決める会議。 僕の2013

記事を読む

Googleの検索結果のデザインが変わった?YouTubeでも502エラー頻発!

たぶん2~3日前くらいからかなぁ。。自分はブラウザにはクロムを使用しているのですが、Goog

記事を読む

【テレビ出演は誰得?性格ブス高嶋ちさ子】ファンはタダのマゾ。葉加瀬太郎の斜め上擁護に苦笑

ゲーム機破壊を新聞に掲載。子どもの宿題を破り捨て、イライラピークで過呼吸。ヤバ系エピソードを

記事を読む

【悲報】PS3版からのPS4 CoD:GHOSTSアップグレード【ADSLの悲劇】

序章 地方格差 過疎地に住んでいると、一定数の需要が見込めない場合「光回線」の開通はいつになる

記事を読む

hamada1

浜田雅功グラドル吉川麻衣子との不倫発覚で嫁は貫禄相手は引退?

これまで表立った火遊び報道のなかったダウンタウン浜田雅功が グラドルの吉川麻衣子との不倫

記事を読む

話題のビットコイン!提案者「中本哲史/Satoshi Nakamoto」の正体が発覚!!

新たな投資・投機として普及、 相次ぐ問題から世間を騒がせているBITCOIN。 そのアルゴリ

記事を読む

【アイーダ・ニコライチュク】Xファクター優勝の美人ウクライナ人歌手の声がヤバイ!審査員も耳を疑う超美声!

ウクライナ人の美人歌手アイーダ・ニコライチュク。 (Аида Николайчук / A

記事を読む

【GTA5が二度目の訴訟】元イタリアンマフィアの娘から「人生の盗作」で訴えられる!

コンシューマ機用ゲームソフトの世界に置いて 数多くの記録を塗り替えた超人気ゲームソフト「G

記事を読む

【ファンが松村沙友理の不倫にロックオン】柏木由紀合コン事件の次は乃木坂が『金になる』!?

乃木坂ファンの男が混乱? 松村沙友理を擁護する動画が話題に。 【乃木坂】松村沙友理の不倫

記事を読む

【驚愕】ヒューストンのアパートで大火災!残された作業員の運命は!?

アメリカはテキサス州ヒューストンにて建設中のアパートが大火災。 写真の通り黒煙がすごく…建

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑