【人災】韓国旅客船沈没事故の原因は杜撰な積荷管理にあり?沈没後の生存者は未だ0人

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

韓国の旅客船沈没事故に関する最新情報です。

  • 死者:87人
  • 安否不明者:215人
  • 生還者:0人

関連:韓国旅客船沈没。相次ぐ海難事故は海神神社から盗んだ仏像の祟りか。

SPONSORED LINK

事故原因は積荷に起因する複合要因

tinbotsusen

当初の予想では、船の急旋回により自動車やコンテナといった積荷が一方へ移動。それにより船が倒れ、沈没したと言われていました。

これは大きく関係していると思われますが、現在の調査によると意外と急旋回じゃなかったとか…改めて操舵については調査が必要とのこと。

実際の積荷に関しては、申告と実際に積まれていた量にものすごい差があり、杜撰な危機管理体制があらわになった模様。ここまで来てしまうと、さすがに人災でしょう。

これまでの経過について少しまとめてみました。

二次災害による死者

今回、救助に当たっていた駆逐艦テジョヨンにて海軍兵士が頭を強打。
意識不明・脳死状態の重体から、そのまま亡くなった。

事故現場の海は大荒れでダイバーが潜ると命綱が切れてしまう状況。
そのくらい荒れていた海での作業です。

おそらく波が原因の事故と予想。
二次災害と言えるでしょう。

教頭が自殺

数少ない生存者の一人である学校教頭が、罪を感じてか…亡くなった生徒たちを思ってか…「生徒の安否が不明のまま一人で生きるのが辛い。あの世でも見つかっていない生徒の先生になる。」といった趣旨の遺書を残し、自殺。

また、命に別状はなかったものの、乗組員の一人である機関士が自殺を図り、同僚がそれを制止。生き残った者も想像以上の精神的ストレスを感じている模様。

航海士ら4人逮捕

乗客の救助を優先するための船員法を守らずに、先に逃げたということが主な要因と推測。それにより航海士ら4人が逮捕されました。本当は先に脱出してはいけないということを理解していたためか、救出された際に「船長は身分偽り」「三等航海士は偽名を使用」しての脱出。

船長は非正規雇用の契約社員?

今回、一目散に逃げたことで責められている船長ですが、どうやら正規雇用ではなく非正規による「1年の契約船長」。船長を非正規で雇うことで給与を低く抑えることが目的だったようです。

また、実際に事故を起こした航海士が経験1年未満で未熟であったことも、同様に給与を低くすることが目的だったと推測。会社側のこういった体制も安否不明者の捜索が終わり次第、洗われることになるでしょう。

非正規の契約船長の場合、乗組員との信頼関係の問題から、船を統括するのが難しくなってしまうという職場の問題などもあったようです。これに関しては日本でも似たようなことがあるのかも。

遺族と生存者との間でトラブル

事件が事件だけに、韓国らしい…という言葉で終わらせてはいけない事柄ですが、生存者に対する遺族の嫉妬が原因でトラブルなどが発生しているようです。

韓国政府の対応が糞で、あたりたくなる気持ちは分かりますが、奇跡的に生還・入院中の教師に対して、安否不明者の親が八つ当たりするのはいかがなものか…。

 

以上。現在の情報をまとめてみました。
現在は民間のダイバーが捜索に加わり安否不明者の発見に貢献中らしい。
やはり日本の自衛隊が助けにいってあげたほうが良かったのではないか。

もしかするとこの事故でパククネ政権が終わる・・・か?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【大根でトトロ!】Twitterで大根おろしアートが話題沸騰!

いやー・・・なにやらTwitterにて「大根おろしアート」なるものが流行っているそうな・・・

記事を読む

hamada1

浜田雅功グラドル吉川麻衣子との不倫発覚で嫁は貫禄相手は引退?

これまで表立った火遊び報道のなかったダウンタウン浜田雅功が グラドルの吉川麻衣子との不倫

記事を読む

seikei1

整形してたため賠償金12万ドル!美容整形で人生は切り拓けるか

お顔の造りのコンプレックスを整形で解消したい! そう思う人は多いですし、実際大枚つぎ込んで 以前

記事を読む

【特許でトラブル・ゲーム業界】僕が業界にいたときの小話…カプコンがコーエーテクモを訴えたらしいけど

日本のゲーム業界大手のカプコンが… これまた大手のコーエーテクモに対して… 「ソフトの製

記事を読む

【第3回電聖戦・趙治勲vsコンピュータ囲碁解説】DolBaram戦とCrazyStone戦の結末は如何に!?

コンピュータ囲碁とプロ棋士との対局。 第3回電聖戦が3月17日に開催されました。 コ

記事を読む

【理系社長「天才プログラマ岩田聡」の歩んだ軌跡】いわっち死去で任天堂は…ゲーム業界はどうなる?

2015年7月11日。 任天堂社長「いわっち/岩田聡」さんが 胆管腫瘍のため、お亡く

記事を読む

『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!

(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック

記事を読む

ヤマハの新ボカロは『妹:杏音(アノン)』と『姉:鳥音(カノン)』の双子女子高生姉妹!-DEMOボイス聞いてみた!

音楽業界に革命をもたらしたヤマハの人気シリーズ-VOCALOIDにて、 鏡音リン・レンに続

記事を読む

NASAが宇宙飛行士の募集を開始!応募条件は年齢性別不問ですってよ

子供の頃、大きくなったら宇宙飛行士になる!なんてなことを言っていた方に朗報です。NASAが新

記事を読む

【朝日新聞が遂に慰安婦捏造を認める】吉田清治の証言は虚偽!記事を取り消すと発表

心底…マスコミは腐ってるなと言わざるを得ないニュースが飛び込む。 広島への原爆投下の前日に

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑