【八百長加担をSNSで暴露】韓国プロゲーマーが飛び降り自殺を図る

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ ,

promise

以前当サイトでも紹介したことのある「eスポーツ
ゲームをベースとした競技者の世界がある。

そのeスポーツの世界で活躍していた韓国の元プロゲーマー「Cheon “Promise” Min-Ki」(愛称:Promise)が高さ12階の建物から飛び降り自殺を図るという事件が起こった。

SPONSORED LINK

Promise氏が飛び降りた原因

事の発端は次の通り。
※韓国語を翻訳&情報調査しながら書いてます。
※間違っていたらごめんなさい。
Promise氏がSNSで暴露した原文はこちら

Promise氏はeスポーツの世界で特に人気の高いRTSゲーム 「League of Legends(通称:LoL)」におけるプロゲーマー。AHQ e-Sports Club Koreaというチームに所属。

  • チーム発足が2013年2月2日
  • チームでの大会参加は2013年5月3日の一度だけ
  • そして解散したのが2013年5月4日

要するに、5月3日の大会の為だけに
緊急招集されたチームだったわけです。

そんなチームで参加した大会。
大会名はOLYMPUS Champions Spring 2013
Promise氏のチームは全12チーム中、11位という悪い成績。

そんな悪い結果に至った背景として、
チームマネージャーのNoh Dae Chu(以降:ノゥ)によって、
負けるように指示…要するに八百長するように脅されたということらしい。

元々、台湾にAHQ台湾という大手プロゲーマーチームがあり、
今回のチームはそこから名前を借りた形のチームだった。
AHQ台湾としては名前とゲーミングギアの無償貸出のみ行った。

ただし、諸悪の根源であるノゥは、
AHQ Koreaの選手らに対して次のような嘘を言った。

「家賃や生活費、PCやローンといったものを工面してあげよう」

結局のところ、彼らを工面するって言ってたお金っていうのが、
この大会の裏で行われていた違法賭博による利益の一部だったらしく、
その賭博に勝つために彼らに負けるように脅迫した上、
結局の所、支払いもまともにしてくれなかった・・・とさ。

どうやら、ノゥの嘘によって、見かけ上、
AHQ台湾が彼らを支援してくれてるように見せてたらしいですが、
AHQ台湾に問い合わせしてみたらそんなことも無かったとか。

誰も味方がいない悲惨な状況。

選手生命を失う

結局、この大会が原因で、選手生命が終わる。
それでもって虚無感から自殺を図ったそうです。

本当に死ぬ気だったんでしょう。
高さ12階のビルから飛び降り。

yane

幸い、落下した先が倉庫の屋根で、
軽いクッションになった為か、ぎりぎりの所で命をつなぐ。

yane2

屋根が薄かったのが不幸中の幸いですね。
急遽、緊急治療室へと搬送され、
今は回復に向かっているそうです。

事件が表に出た理由

今回の事件が世に出た理由は、
上の方でも少し書きましたが自殺前の告発。

お酒に酔ってたらしいですが、Facebookを始め、
韓国の掲示板等々に今回の事件詳細をPromise氏が公開。
原文

機械でも良いので翻訳してみてください。
彼の怒りが伝わってくるかと思います。

eスポーツっていうのは、
プロゲーマーになるための登竜門。

韓国って言えば、超ゲーム大国として有名ですが、プロとして活躍するためには、単にゲームを遊ぶだけでなく、修行にも近い訓練が必要です。その上、反射神経の問題から、第一線で活躍できるとされているのは20代前半まで。

彼の年齢的にもかなりギリギリのところで、その上、大会で活躍するために1年もの時間を費やして練習してきたのに、こういった八百長という形で大会を閉めさせられたわけです。そりゃ、発狂しますわね。

日本だとプロゲーマーって聞けば、なんだか廃人の延長線…みたいな印象があるかもしれないっすけど、世界から見たプロゲーマーっていうのは超VIPですからね。日本でいう芸能界レベルでしょう。

実際、こういったプロゲーマーに憧れる子たちを賭博などに利用した事件が韓国では起こっているそうです。

華やかな世界の裏舞台っていうのは黒いっすなぁ…。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

hamada1

浜田雅功グラドル吉川麻衣子との不倫発覚で嫁は貫禄相手は引退?

これまで表立った火遊び報道のなかったダウンタウン浜田雅功が グラドルの吉川麻衣子との不倫

記事を読む

【医療用ウィッグ/髪の毛の寄付】3歳の少女が癌を患う子供に髪を提供【動画あり】

情報元:FLYPRESS FILMS 小さな少女エミリー(Emily)。 2010年4月

記事を読む

韓国旅客船沈没。相次ぐ海難事故は海神神社から盗んだ仏像の祟りか。

韓国の旅客船が沈没。 どの報道機関を見ても本ニュースが紙面を騒がせています。 海にお

記事を読む

【HEXO+】GoProカメラを備えた無人航空機「ドローン」がヤバイ!画像認証で自動追尾…CoDの世界が到来か?

新たな映像の世界が切り開かれる!? 画像認証により個人を空中から自動追尾 GoP

記事を読む

理系女子の事を「リケジョ」と呼ぶらしいが…本当なのか調査してみた!

山中教授の発見したiPS細胞に続き、 小保方晴子主導の元に発見されたSTAP細胞。

記事を読む

【殺人未遂・緊急手術】AKB48握手会にノコギリ男!川栄李奈・入山杏奈が大けがで緊急搬送!怪我の程度と安否は?

岩手県滝沢市で開催されていたAKB48の握手会にて、のこぎりを持った男が現れ、AKB48のメ

記事を読む

【速報】ガチンコラーメン道!支那そばや創業者「佐野実」が多臓器不全で死去!

人気ラーメン店「支那そばや」創業者 佐野実が本日2014年4月11日に 多臓器不全の

記事を読む

『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!

(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック

記事を読む

嘘泣き兵庫県議・野々村竜太郎!マルチ商法に関与か?政治活動費に切手代176万円!電車代は800万円超え!

大泣き謝罪会見でもはや世界レベルの有名人・兵庫県議の「野々村竜太郎」 うちの母親もニュース

記事を読む

【ファンが松村沙友理の不倫にロックオン】柏木由紀合コン事件の次は乃木坂が『金になる』!?

乃木坂ファンの男が混乱? 松村沙友理を擁護する動画が話題に。 【乃木坂】松村沙友理の不倫

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑