【幽霊憑依で臨時休校】英彦山の悪霊?集団パニック?福岡・柳川高校で女子高生がバタバタ倒れる事件発生!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ ,

yanagawa

嘘か本当か…ちょっと寒気のするニュースが飛び込んできた。
福岡県の柳川高校にて女子高生20名以上が暴れ・倒れるという事件が。

どうやら事件前日には「英彦山」に研修に行っていたらしいのですが
英彦山近くにはちょっとした心霊話があるらしく「幽霊が憑依した」
ということで心霊現象ではないか…?という声が上がっています。

真偽は定かではありませんがネットでは次のような意見が。

  • 幽霊による心霊現象
  • 集団ヒステリー
  • 集団パニック
  • 学級崩壊

さてさて…真実は如何に。

SPONSORED LINK

柳川高校の心霊事件!?

yanagawa02

画像引用:wikipedia(柳川高校)

柳川高校は福岡県柳川市にある私立校。
調べた感じでは普通科・商業科・国際科がある。

どうやらスポーツにかなり力を注いでるらしく
柳川高校出身のスポーツ選手がものすごく多い。
※特にテニス・野球は相当な数…wikiを見てみてね

途中で海外留学しちゃったために中退ではありますが
我らが松岡修三もこの高校に通っていた経験がある。

syuuzou

修三の公式サイト・プロフィールに書かれていましたが
この高校在学中に「高校総体単・複・団体で三冠を達成」だとさ。
テニスの世界ではかなりの名門校らしいですね!

私立だとよくありますがスポーツ推薦など…
スポーツに力を入れている高校なのでしょう。

心霊現象の原因は英彦山か?

なにやら今回の事件が起こる前日・前々日に
英彦山(ひこさん)と呼ばれる福岡県では有名な山へ
何かの研修に行っていたらしい。

調べた感じでは研修は一年生が行うとか。
ということは今回は一年生の間で起こったパニック現象かね?

油木ダムの心霊現象

aburagidamu

画像:Google検索

ちょうど英彦山の近くには「油木ダム」というダムがあるらしい。
夏にはホタルも出るし、バス釣りスポットとしても有名。
画像検索してみると釣ったバスの画像なんかもちらほら見つかる。

そんなダムなんですが…何やら心霊スポットとしても有名とか。

田舎には割とありがちな噂ではあるのですが
旧道にて首のない女性が追いかけてくる
という話があるんだそうですよ…。

ダム建設の際によくある話ですが、
ダムの底にはダムになる前に存在した
小学校・中学校・役場などが沈んでいます。

首のない女性の他にも
上半身だけの女性(てけてけ)
が出るという噂もあるらしい。

今回、Twitterで騒がれているのはこれらいずれかの幽霊を
柳川高校に持ち帰ってしまい、心霊現象が起きた!?というわけだな。

僕の心霊現象

一応、自分は幽霊は少し信じている派です。
というのも一度だけですが心霊体験っぽいのを経験したことがあります。

大学時代のお盆に入る前の8月中頃ですね。
毎年夏は部活で奥多摩で泊まり込みバーベキューを。

囲碁部でしたから碁石・碁盤と麻雀牌。
後はたっぷりの肉と酒を持ち込んでドンチャン騒ぎ。

格安のバンガローに泊まっておりまして…

その年は隣のバンガローには家族全員刺青で
俺らのバンガローにロケット花火飛ばしてきたカスだったので良く覚えてますが
まぁそんな場所に泊まってた時のこと。

DQNも寝静まった夜の事…
ビール飲みながら麻雀を打ってましたら
寝ていたはずの真面目な部員Tがふと起き上がり
焦点の合わない目で天井を見上げながら一言。

「燃えてる…燃えてる…」

とでかいこえで叫び…また眠っちゃった。
というエピソードがあります。オチも特に無し。

翌日、本人はその記憶なし。
夢遊病だったのかねぇ。

なんとなく幽霊はいるんじゃないかと思った出来事です。

集団ヒステリー・集団パニックの可能性

可能性としてはかなりデカイんじゃないかなと思いますが
「集団ヒステリー・集団パニックの可能性」ですね。

集団ヒステリー・集団パニックとは

感情がコントロールできなくなってしまった状態を「ヒステリー」と言ったりします。

集団ヒステリーとはそのままの意味なのですが…
本ケースに合わせて説明してみるとこんなイメージ。

「柳川高校の一年生」という「集団」において
「一部生徒」が何らかの原因で「ヒステリー症状」が発生。
「ヒステリー症状」が集団である「クラス全体」に伝染する状態。

こういった症状については…
集団の関係が親密であるが故に伝搬するのだとか。

ということは…
今回は女子生徒が約27名ほど倒れたという話が飛び交っていますが
関係が密であろう「同一学年・同一クラス」に集中して起きていると予想。

ちなみに集団パニックも似たような感じですね。

  • 心霊スポット
  • 戦争を彷彿させるような場所

悪い方向でピリリと緊張感が走るような場所においては
そういった精神的ストレスが原因で起こりえるそうです。

笑いが伝搬するメカニズムも似たようなものらしいですよ。
ちなみに子どもや女性がパニック症状になりやすいんですって。
※女子高生ってことはまさに条件合致でしょうか

ちなみに昨年2013年6月にも兵庫県の上郡高校にて
女子生徒の間で集団パニックが発生するという事件がありました。
※言われてみると…覚えてませんか??

考察

おそらく柳川高校のケースも似たようなものだと予想。

  1. 英彦山に研修に行く
  2. 英彦山と言えば地元でも有名な心霊スポットと関係のある場所
  3. 心霊云々があまり好きじゃない生徒からすれば過剰なストレス
  4. そのストレスが原因で一人の生徒にパニック症状が発生
  5. その様子を見て怖くなり、パニック症状が他の生徒に伝搬
  6. 今回の事件に至る…

これが僕の考察になります。
なかなか恐ろしいものですな~。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【特許でトラブル・ゲーム業界】僕が業界にいたときの小話…カプコンがコーエーテクモを訴えたらしいけど

日本のゲーム業界大手のカプコンが… これまた大手のコーエーテクモに対して… 「ソフトの製

記事を読む

【プリパラ人気の落とし穴】オークションにもカードが続々…プリパラおじさんも増殖中!?

最近の世間のトレンドと言えば… 綺麗な世界では:アナと雪の女王 ブラウザゲーム界

記事を読む

ruikatu

涙がストレスを解消するらしい!涙活に使える泣ける動画・映画

涙にはストレスを解消する力があるんだとかで 週末にがーっと泣いてすっきりしましょう!という

記事を読む

【GTA5が二度目の訴訟】元イタリアンマフィアの娘から「人生の盗作」で訴えられる!

コンシューマ機用ゲームソフトの世界に置いて 数多くの記録を塗り替えた超人気ゲームソフト「G

記事を読む

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

Goat Simulator-バグも盛り沢山!ヤギが主役の3Dアクションゲーム

⇒【最新情報】ついにリリースされました!! 開発者自ら『バグがある!/BUGS』を売り

記事を読む

笑点欠席!落語家の桂歌丸が緊急入院!奥さんも不安?病名は慢性閉塞性肺疾患

人気長寿テレビ番組「笑点」にて司会を務める 「桂歌丸」さんが病名「慢性閉塞性肺疾患」にて入

記事を読む

清原

清原逮捕で次に挙げられると噂の人にはどんな根拠が?

球界のスーパースター元巨人の清原和博のお薬持ってますよね逮捕劇から10日余り。かねてから噂が

記事を読む

料理の鉄人で知られる周富徳さんが死去。病名は誤嚥性肺炎。

今の若い子はもしかすると知らないのかな・・・ かつての超人気料理番組「料理の鉄人」でお馴染

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑