【幽霊憑依で臨時休校】英彦山の悪霊?集団パニック?福岡・柳川高校で女子高生がバタバタ倒れる事件発生!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ ,

yanagawa

嘘か本当か…ちょっと寒気のするニュースが飛び込んできた。
福岡県の柳川高校にて女子高生20名以上が暴れ・倒れるという事件が。

どうやら事件前日には「英彦山」に研修に行っていたらしいのですが
英彦山近くにはちょっとした心霊話があるらしく「幽霊が憑依した」
ということで心霊現象ではないか…?という声が上がっています。

真偽は定かではありませんがネットでは次のような意見が。

  • 幽霊による心霊現象
  • 集団ヒステリー
  • 集団パニック
  • 学級崩壊

さてさて…真実は如何に。

SPONSORED LINK

柳川高校の心霊事件!?

yanagawa02

画像引用:wikipedia(柳川高校)

柳川高校は福岡県柳川市にある私立校。
調べた感じでは普通科・商業科・国際科がある。

どうやらスポーツにかなり力を注いでるらしく
柳川高校出身のスポーツ選手がものすごく多い。
※特にテニス・野球は相当な数…wikiを見てみてね

途中で海外留学しちゃったために中退ではありますが
我らが松岡修三もこの高校に通っていた経験がある。

syuuzou

修三の公式サイト・プロフィールに書かれていましたが
この高校在学中に「高校総体単・複・団体で三冠を達成」だとさ。
テニスの世界ではかなりの名門校らしいですね!

私立だとよくありますがスポーツ推薦など…
スポーツに力を入れている高校なのでしょう。

心霊現象の原因は英彦山か?

なにやら今回の事件が起こる前日・前々日に
英彦山(ひこさん)と呼ばれる福岡県では有名な山へ
何かの研修に行っていたらしい。

調べた感じでは研修は一年生が行うとか。
ということは今回は一年生の間で起こったパニック現象かね?

油木ダムの心霊現象

aburagidamu

画像:Google検索

ちょうど英彦山の近くには「油木ダム」というダムがあるらしい。
夏にはホタルも出るし、バス釣りスポットとしても有名。
画像検索してみると釣ったバスの画像なんかもちらほら見つかる。

そんなダムなんですが…何やら心霊スポットとしても有名とか。

田舎には割とありがちな噂ではあるのですが
旧道にて首のない女性が追いかけてくる
という話があるんだそうですよ…。

ダム建設の際によくある話ですが、
ダムの底にはダムになる前に存在した
小学校・中学校・役場などが沈んでいます。

首のない女性の他にも
上半身だけの女性(てけてけ)
が出るという噂もあるらしい。

今回、Twitterで騒がれているのはこれらいずれかの幽霊を
柳川高校に持ち帰ってしまい、心霊現象が起きた!?というわけだな。

僕の心霊現象

一応、自分は幽霊は少し信じている派です。
というのも一度だけですが心霊体験っぽいのを経験したことがあります。

大学時代のお盆に入る前の8月中頃ですね。
毎年夏は部活で奥多摩で泊まり込みバーベキューを。

囲碁部でしたから碁石・碁盤と麻雀牌。
後はたっぷりの肉と酒を持ち込んでドンチャン騒ぎ。

格安のバンガローに泊まっておりまして…

その年は隣のバンガローには家族全員刺青で
俺らのバンガローにロケット花火飛ばしてきたカスだったので良く覚えてますが
まぁそんな場所に泊まってた時のこと。

DQNも寝静まった夜の事…
ビール飲みながら麻雀を打ってましたら
寝ていたはずの真面目な部員Tがふと起き上がり
焦点の合わない目で天井を見上げながら一言。

「燃えてる…燃えてる…」

とでかいこえで叫び…また眠っちゃった。
というエピソードがあります。オチも特に無し。

翌日、本人はその記憶なし。
夢遊病だったのかねぇ。

なんとなく幽霊はいるんじゃないかと思った出来事です。

集団ヒステリー・集団パニックの可能性

可能性としてはかなりデカイんじゃないかなと思いますが
「集団ヒステリー・集団パニックの可能性」ですね。

集団ヒステリー・集団パニックとは

感情がコントロールできなくなってしまった状態を「ヒステリー」と言ったりします。

集団ヒステリーとはそのままの意味なのですが…
本ケースに合わせて説明してみるとこんなイメージ。

「柳川高校の一年生」という「集団」において
「一部生徒」が何らかの原因で「ヒステリー症状」が発生。
「ヒステリー症状」が集団である「クラス全体」に伝染する状態。

こういった症状については…
集団の関係が親密であるが故に伝搬するのだとか。

ということは…
今回は女子生徒が約27名ほど倒れたという話が飛び交っていますが
関係が密であろう「同一学年・同一クラス」に集中して起きていると予想。

ちなみに集団パニックも似たような感じですね。

  • 心霊スポット
  • 戦争を彷彿させるような場所

悪い方向でピリリと緊張感が走るような場所においては
そういった精神的ストレスが原因で起こりえるそうです。

笑いが伝搬するメカニズムも似たようなものらしいですよ。
ちなみに子どもや女性がパニック症状になりやすいんですって。
※女子高生ってことはまさに条件合致でしょうか

ちなみに昨年2013年6月にも兵庫県の上郡高校にて
女子生徒の間で集団パニックが発生するという事件がありました。
※言われてみると…覚えてませんか??

考察

おそらく柳川高校のケースも似たようなものだと予想。

  1. 英彦山に研修に行く
  2. 英彦山と言えば地元でも有名な心霊スポットと関係のある場所
  3. 心霊云々があまり好きじゃない生徒からすれば過剰なストレス
  4. そのストレスが原因で一人の生徒にパニック症状が発生
  5. その様子を見て怖くなり、パニック症状が他の生徒に伝搬
  6. 今回の事件に至る…

これが僕の考察になります。
なかなか恐ろしいものですな~。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【人災】韓国旅客船沈没事故の原因は杜撰な積荷管理にあり?沈没後の生存者は未だ0人

韓国の旅客船沈没事故に関する最新情報です。 死者:87人 安否不明者:215人

記事を読む

【悲報】AKB48がオリンピックに参戦?秋本康が東京五輪組織委員会の理事に【また電通】

2020年に東京で開かれるオリンピック。 開催までにまだまだ時間がありますが、 既に楽し

記事を読む

【学生時代の昔話:ベッキーの不倫とゲスの極み乙女。】ボーカル川谷絵音の出身校「農工大の軽音楽部」との思い出

元気の押し売りこと「ベッキー」に不倫疑惑が浮上。本人は否定しているみたいですが、スクープされ

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

最強?ヒカルの碁・佐為(サイ)のモデル「本因坊秀策」生誕185周年!現在の最強は井山裕太!?

今日のGoogleトップのロゴを見てみると囲碁の画像になっていたので…なんだろ?と思い見てみ

記事を読む

【殺人未遂・緊急手術】AKB48握手会にノコギリ男!川栄李奈・入山杏奈が大けがで緊急搬送!怪我の程度と安否は?

岩手県滝沢市で開催されていたAKB48の握手会にて、のこぎりを持った男が現れ、AKB48のメ

記事を読む

モノポリーに実物の現金が入ってる?!最高277万円をゲットする方法は?

世界中に愛好者を持つボードゲームの『モノポリー』。 このたび、発売80周年を記念して ゲ

記事を読む

【日本死ねの前に「保育士業界」が既に壊れ】保育士?俺は絶対になりたくないけど

確定申告の準備に追われてサイト更新が滞ってます。3月15日あたりまで許してゴメンナサイ。

記事を読む

【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…

ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。

記事を読む

メタルアルバムのジャケットに動眼・ギョロ目シールを張るのが海外で話題になってるらしい

日本だとなんと呼んでよいのか難しい 昔からある動く目のシールがありますよね。 和名は

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑