新惑星フレディマーキュリーをこの目で観測したい!どっちの方向に彼は輝いている?

フレディ

9月6日、1991年に発見されていながらいままで名なしの星屑だった新惑星がフレディ・マーキュリーと命名されました。9月6日はフレディの70回目の誕生日であり、1991年はフレディが亡くなった年でもあります。

フレディが亡くなって25年経った今でも世界中にI love Freddiな人はたくさんいるわけで、このわたくしも新惑星命名の知らせを聞いて「ふれでー!」と思わず叫んだ一人です。四半世紀以上のクィーンファンとしてはぜひとも夜空に輝く惑星フレディ・マーキュリーをこの目で確かめたい!ふれでー!

SPONSORED LINK

惑星フレディ・マーキュリーはどこにある?

新惑星フレディ・マーキュリーは火星と木星の間にある小惑星帯と呼ばれるところに浮かんでいます。新たな惑星発見のニュースの多くが、この小惑星帯にあり、新たに発見される惑星のほとんどがこの小惑星帯に存在しているそうです。

小惑星帯

この小さい点々のどれかが惑星フレディ・マーキュリーです。図に描くと星屑だらけの大混雑に見えますが、星と星の間は実際は途方もなく離れていて地球の周りを漂っている宇宙デブリ(宇宙ゴミ)のほうがよほど密度が高いのだとか。

惑星フレディ・マーキュリーは明るさが17等級、肉眼で見える星の明るさの限界が6等級と言われていますので、17等級だと肉眼可視限界の2万倍くらいの暗さ。当然肉眼で見ることはできません。命名されるまではNo.17473というまことにそっけない番号で呼ばれていました。

フレディをこの目で見たいんだ!

世界で一番のロックスターにして世界で一番有名なゲイだったであろうフレディ・マーキュリーを死後25年経ってもこよなく愛するわたくしとしては、なんとしても望遠鏡を覗いてフレディをこの目で確かめたいと切望いたします。ふれでーは私の青春だったのよ。

幸い私の地元には口径103センチを誇る反射望遠鏡を装備した『さじアストロパーク』という天文台があります。早速フレディ愛を込めて問い合わせてみたところ、返事が届きました。

メールを要約すると、「無理」

…まず、現在の惑星フレディ・マーキュリーは太陽のそばにあるので観測不可であること。17等級という明るさは103センチ反射望遠鏡であっても暗すぎてアウトで、天体撮影用のカメラを使えば撮影できないこともない。

兵庫県の西はりま天文台にある口径200センチ(公開望遠鏡としては世界一サイズ)のなゆた望遠鏡は、理論上は18等級まで観測可能だけど、天候や空気のゆらぎの影響があるためにこれまた観測不能(涙)

わたくし食い下がりました。それなら、すばる望遠鏡とかハッブル宇宙望遠鏡なら可能でしょうか?(一般人がいける場所ではないけど)

その答え。「そもそもすばる望遠鏡には観測用の覗き穴がついてないみたいです」

ああ、フレディ、あなたはなんて遠くにいるの!と思わず泣き崩れる。

さじアストロパークの宮本さんと織部さん、丁寧なお返事をありがとうございました。

夜空に向かってフレディー!と叫ぼう

フレディマーキュリー

『さじアストロパーク』からのお返事によると、見えるかどうかは別にして、観測好期は来年の3月~4月ごろで、おとめ座の方向だそうです。

その時期はおとめ座の中にひときわ明るく木星が輝きますが、木星に向かってちょびっと西寄りに惑星フレディ・マーキュリーはあるそうです。おとめ座はフレディの星座だわ。

今なおフレディを愛するクィニーのみなさま、来年3月~4月になったらおとめ座に向かって「Freddie still I love you!」と叫びましょう。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【五輪エンブレムを取り下げるべき5つの理由】パクリ大炎上「佐野研二郎」デザイン業界は利権まみれ?

五輪エンブレムデザインのパクリ疑惑が浮上。 疑惑はデザイナーの佐野研二郎に向けられ、こ

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

【大根でトトロ!】Twitterで大根おろしアートが話題沸騰!

いやー・・・なにやらTwitterにて「大根おろしアート」なるものが流行っているそうな・・・

記事を読む

ひなビタ♪の倉野川市とモデルと噂の倉吉市の姉妹都市提携は誰が言い出したんだ

4月1日、web連動型デジタルコンテンツの『ひなビタ♪』の舞台となっている架空都市倉野川市と

記事を読む

【財務省制作クソゲー:財務大臣になって財政改革】舛添要一の朝までファミコン並みのクソゲーに税金浪費

財務省がものすごいクソゲーを開発したらしいので紹介しよう。 ゲームはこちら: 財務省

記事を読む

gokon

合コンで女子の注目を浴びる簡単で一味違う手相術その1

合コンに参加したものの、何話せばいいか分からなくて あんまり盛り上がらなかった…。

記事を読む

【パスワード変更推奨】eBayがサイバー攻撃被害!電子マネーPayPalにも影響!?パスワード流出で1億人以上に影響!

  画像:Google検索 世界中で展開している大規模オークションサイ

記事を読む

Goat Simulator-バグも盛り沢山!ヤギが主役の3Dアクションゲーム

⇒【最新情報】ついにリリースされました!! 開発者自ら『バグがある!/BUGS』を売り

記事を読む

wanko

犬って可愛いなぁとしみじみ思える動画2本叱られる時って万国共通ね

犬、可愛いで検索策するとめちゃくちゃ可愛い子犬や小型犬の画像や 動画がまずヒットします。 子

記事を読む

【酒好きお兄さん解説!バー初心者Q&A】初めての一人バーで大人の贅沢を!

お酒好きなら一度は挑戦してみたいBAR。 今回は「初めてのバー」をテーマに 初心者の

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑