新惑星フレディマーキュリーをこの目で観測したい!どっちの方向に彼は輝いている?

フレディ

9月6日、1991年に発見されていながらいままで名なしの星屑だった新惑星がフレディ・マーキュリーと命名されました。9月6日はフレディの70回目の誕生日であり、1991年はフレディが亡くなった年でもあります。

フレディが亡くなって25年経った今でも世界中にI love Freddiな人はたくさんいるわけで、このわたくしも新惑星命名の知らせを聞いて「ふれでー!」と思わず叫んだ一人です。四半世紀以上のクィーンファンとしてはぜひとも夜空に輝く惑星フレディ・マーキュリーをこの目で確かめたい!ふれでー!

SPONSORED LINK

惑星フレディ・マーキュリーはどこにある?

新惑星フレディ・マーキュリーは火星と木星の間にある小惑星帯と呼ばれるところに浮かんでいます。新たな惑星発見のニュースの多くが、この小惑星帯にあり、新たに発見される惑星のほとんどがこの小惑星帯に存在しているそうです。

小惑星帯

この小さい点々のどれかが惑星フレディ・マーキュリーです。図に描くと星屑だらけの大混雑に見えますが、星と星の間は実際は途方もなく離れていて地球の周りを漂っている宇宙デブリ(宇宙ゴミ)のほうがよほど密度が高いのだとか。

惑星フレディ・マーキュリーは明るさが17等級、肉眼で見える星の明るさの限界が6等級と言われていますので、17等級だと肉眼可視限界の2万倍くらいの暗さ。当然肉眼で見ることはできません。命名されるまではNo.17473というまことにそっけない番号で呼ばれていました。

フレディをこの目で見たいんだ!

世界で一番のロックスターにして世界で一番有名なゲイだったであろうフレディ・マーキュリーを死後25年経ってもこよなく愛するわたくしとしては、なんとしても望遠鏡を覗いてフレディをこの目で確かめたいと切望いたします。ふれでーは私の青春だったのよ。

幸い私の地元には口径103センチを誇る反射望遠鏡を装備した『さじアストロパーク』という天文台があります。早速フレディ愛を込めて問い合わせてみたところ、返事が届きました。

メールを要約すると、「無理」

…まず、現在の惑星フレディ・マーキュリーは太陽のそばにあるので観測不可であること。17等級という明るさは103センチ反射望遠鏡であっても暗すぎてアウトで、天体撮影用のカメラを使えば撮影できないこともない。

兵庫県の西はりま天文台にある口径200センチ(公開望遠鏡としては世界一サイズ)のなゆた望遠鏡は、理論上は18等級まで観測可能だけど、天候や空気のゆらぎの影響があるためにこれまた観測不能(涙)

わたくし食い下がりました。それなら、すばる望遠鏡とかハッブル宇宙望遠鏡なら可能でしょうか?(一般人がいける場所ではないけど)

その答え。「そもそもすばる望遠鏡には観測用の覗き穴がついてないみたいです」

ああ、フレディ、あなたはなんて遠くにいるの!と思わず泣き崩れる。

さじアストロパークの宮本さんと織部さん、丁寧なお返事をありがとうございました。

夜空に向かってフレディー!と叫ぼう

フレディマーキュリー

『さじアストロパーク』からのお返事によると、見えるかどうかは別にして、観測好期は来年の3月~4月ごろで、おとめ座の方向だそうです。

その時期はおとめ座の中にひときわ明るく木星が輝きますが、木星に向かってちょびっと西寄りに惑星フレディ・マーキュリーはあるそうです。おとめ座はフレディの星座だわ。

今なおフレディを愛するクィニーのみなさま、来年3月~4月になったらおとめ座に向かって「Freddie still I love you!」と叫びましょう。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

menkyo-center (4)

【忘れずに】運転免許更新 – 受付時間・更新料・視力確認・講習内容について!香川県の運転マナーは最悪でした。

自動車普通免許の更新に行ってきました! 学生時代に免許取らなかったものですから 29歳に

記事を読む

kawatani

【学生時代の昔話:ベッキーの不倫とゲスの極み乙女。】ボーカル川谷絵音の出身校「農工大の軽音楽部」との思い出

元気の押し売りこと「ベッキー」に不倫疑惑が浮上。本人は否定しているみたいですが、スクープされ

記事を読む

daikonoroshiart01

【大根でトトロ!】Twitterで大根おろしアートが話題沸騰!

いやー・・・なにやらTwitterにて「大根おろしアート」なるものが流行っているそうな・・・

記事を読む

yonanaselite

ヨナナス新機種「ヨナナスメーカー・エリート」が登場!通販情報を紹介!夏の冷たいデザートにぴったり!

昨年バカ売れした冷凍フルーツを使ったアイスデザートメーカー・ヨナナス(yonanas)の改良

記事を読む

vividred

【2013年度クソゲーオブザイヤー大賞】ビビッドレッドオペレーションが酷すぎワロタ…

さぁ今年もやってまいりました・・・ その年一番のクソゲーを決める会議。 僕の2013

記事を読む

ryuuguunotsukai

大迫力!深海魚リュウグウノツカイが生きたまま浅瀬に迷い込む!

メキシコの西武に位置するバハ・カリフォルニア半島海岸にて、 巨大深海魚として知られるリュウ

記事を読む

gomi

【朝日新聞が遂に慰安婦捏造を認める】吉田清治の証言は虚偽!記事を取り消すと発表

心底…マスコミは腐ってるなと言わざるを得ないニュースが飛び込む。 広島への原爆投下の前日に

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

a0070_000082

実体験、心霊現象金縛り!

ゴメン起こしちゃった?(。・ ω<)ゞてへぺろ♡と、まぁこんな感じに女の子が可愛く起こしてくれ

記事を読む

hayabusa2

はやぶさ2打ち上げ成功!でも実は地球に帰還しないって知ってた?

天候不順で延期を繰り返した小惑星探査機はやぶさ2。 12月3日の打ち上げをライブで見ていた

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑