新惑星フレディマーキュリーをこの目で観測したい!どっちの方向に彼は輝いている?

フレディ

9月6日、1991年に発見されていながらいままで名なしの星屑だった新惑星がフレディ・マーキュリーと命名されました。9月6日はフレディの70回目の誕生日であり、1991年はフレディが亡くなった年でもあります。

フレディが亡くなって25年経った今でも世界中にI love Freddiな人はたくさんいるわけで、このわたくしも新惑星命名の知らせを聞いて「ふれでー!」と思わず叫んだ一人です。四半世紀以上のクィーンファンとしてはぜひとも夜空に輝く惑星フレディ・マーキュリーをこの目で確かめたい!ふれでー!

SPONSORED LINK

惑星フレディ・マーキュリーはどこにある?

新惑星フレディ・マーキュリーは火星と木星の間にある小惑星帯と呼ばれるところに浮かんでいます。新たな惑星発見のニュースの多くが、この小惑星帯にあり、新たに発見される惑星のほとんどがこの小惑星帯に存在しているそうです。

小惑星帯

この小さい点々のどれかが惑星フレディ・マーキュリーです。図に描くと星屑だらけの大混雑に見えますが、星と星の間は実際は途方もなく離れていて地球の周りを漂っている宇宙デブリ(宇宙ゴミ)のほうがよほど密度が高いのだとか。

惑星フレディ・マーキュリーは明るさが17等級、肉眼で見える星の明るさの限界が6等級と言われていますので、17等級だと肉眼可視限界の2万倍くらいの暗さ。当然肉眼で見ることはできません。命名されるまではNo.17473というまことにそっけない番号で呼ばれていました。

フレディをこの目で見たいんだ!

世界で一番のロックスターにして世界で一番有名なゲイだったであろうフレディ・マーキュリーを死後25年経ってもこよなく愛するわたくしとしては、なんとしても望遠鏡を覗いてフレディをこの目で確かめたいと切望いたします。ふれでーは私の青春だったのよ。

幸い私の地元には口径103センチを誇る反射望遠鏡を装備した『さじアストロパーク』という天文台があります。早速フレディ愛を込めて問い合わせてみたところ、返事が届きました。

メールを要約すると、「無理」

…まず、現在の惑星フレディ・マーキュリーは太陽のそばにあるので観測不可であること。17等級という明るさは103センチ反射望遠鏡であっても暗すぎてアウトで、天体撮影用のカメラを使えば撮影できないこともない。

兵庫県の西はりま天文台にある口径200センチ(公開望遠鏡としては世界一サイズ)のなゆた望遠鏡は、理論上は18等級まで観測可能だけど、天候や空気のゆらぎの影響があるためにこれまた観測不能(涙)

わたくし食い下がりました。それなら、すばる望遠鏡とかハッブル宇宙望遠鏡なら可能でしょうか?(一般人がいける場所ではないけど)

その答え。「そもそもすばる望遠鏡には観測用の覗き穴がついてないみたいです」

ああ、フレディ、あなたはなんて遠くにいるの!と思わず泣き崩れる。

さじアストロパークの宮本さんと織部さん、丁寧なお返事をありがとうございました。

夜空に向かってフレディー!と叫ぼう

フレディマーキュリー

『さじアストロパーク』からのお返事によると、見えるかどうかは別にして、観測好期は来年の3月~4月ごろで、おとめ座の方向だそうです。

その時期はおとめ座の中にひときわ明るく木星が輝きますが、木星に向かってちょびっと西寄りに惑星フレディ・マーキュリーはあるそうです。おとめ座はフレディの星座だわ。

今なおフレディを愛するクィニーのみなさま、来年3月~4月になったらおとめ座に向かって「Freddie still I love you!」と叫びましょう。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【Dogocle】犬用眼鏡がメガネブランドWarby Barkerより販売開始!?

アメリカに変なメガネブランド「Warby Barker」が登場! なんと犬専用の眼鏡の販売

記事を読む

kusai

トイレが臭い!掃除しても取れないしつこいアンモニア臭とどう闘うか

トイレといえば臭い場所、というのが連想ゲームの定番コースですが それじゃ仕方がないよねーと

記事を読む

【サイバー犯罪通報事例:サイトがDoS攻撃を受けたので通報】業務妨害で相談してきた結果

かれこれ半年前になります。 2015年3月24日AM5:00頃 寝る前にサイトを

記事を読む

『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!

(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック

記事を読む

kaori

柔軟剤の香りのする男はもてるらしい。男性にお勧めの香りはコレ!

相変わらず続いている香りつき柔軟剤ブーム。 20代の女性を対象に実施された『柔軟剤の香

記事を読む

【昆虫注意:全部知ってたら田舎育ち】ワイの昆虫写真15選!幾つ見た事ありますか?

写真を整理してたら… やたらと昆虫写真が多いことに気づく。 せっかくなので紹介するよ

記事を読む

【ノマドでもいいじゃない】ノマドワーカーを2年ちょい続けている元ニートの話

一応、ノマドワーカーと名乗っても問題なさそうな自営業者です。とはいえ、田舎住みなので唯一ある

記事を読む

【安保法案が可決】結局、反対したいなら悪あがきのデモじゃなくて選挙頑張れよって話

安保法案が可決。 そんなことよりもTGSで話題のXperiaお姉さんが気になっている3

記事を読む

【突然「耳に圧迫感」で難聴っぽくなった話】原因はストレス・睡眠不足・イヤホンのしすぎっぽい

6月に年齢がまた1つ増えたんですが…誕生日のちょい前あたりから急に右耳(片方だけ)にスゲー圧

記事を読む

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑