コミック版戦国乙女のしなの優良が描いた山陰限定キャラが虐げられている?

manmosu6

最近自治体のポスターなんかでも美少女キャラをよく見かけるようになりましたが、まんが王国とっとりを掲げる鳥取県にもよそに恥じない むっちゃ可愛いキャラ「うさ&ねず」がいます。

鳥取・島根に9店舗を展開するパチンコ店マンモスのキャラクターなので、厳密に言うとまんが王国とっとりはさほど関係ないかもですが、最近この子たちが虐げられていて可哀想なのです。

SPONSORED LINK

【パチンコマンモス やるじゃん】

2013年、いつも通る交差点に突然美少女キャラの描かれたでっかい看板がどかーんとおっ立ちました。もうね、看板のとこだけ東京・秋葉原か大阪・日本橋かと思うような雰囲気で何よりクオリティが高いためかむちゃくちゃ目を惹きました。でも周囲は田舎だからもんのすごい違和感。

これがたぶん当時全国初となるパチンコ店公式の美少女キャラクター「うさ&ねず」のお披露目でありました。

manmosu3

もともとパチンコマンモスにはイラストに描かれてる落書きタッチの緑のねずみとピンクのうさぎのキャラクターがいたのですが、コミックなんかを描いているしなの優良が擬人化したのが美少女キャラの「うさ&ねず」であります。どういういきさつでしなの優良が描くことになったのかは不明です。

つか、落書きみたいな(もともと落書きだったらしい)うさぎとねずみがこんな可愛いキャラに生まれ変われるなら、わたくしもお願いして美少女化していただきたいわ。←無理難題

このキャラクターにはプロフィールがちゃんと用意されております。

manmosu2

ピンクの髪の宇佐美もも嬢(20)と緑の髪の妹キャラの根津みどり嬢(18)でございます。

キャラクター誕生当時はあちこちでこの子たちを見かけまして、何も知らずに鳥取に遊びにお越しの美少女キャラ好きな方は何事だろうかと二度見しまくりだったと聞いております。

このキャラクター、最初にばーんと登場するだけのエンブレム的なものではなく、季節のイベントごとに衣装を変えて登場します。よく働いております。

manmosu5

イラストが変わるたびに巨大な垂れ幕が店舗の入り口にどーんと下がりまして、それはそれは目立ちまくりでございました。

【うさとねずにクレームが?】

鳥取島根の田舎でけなげにパチンコマンモスを盛り上げていたうさとねずですが、ある時からぱたっと見かけなくなりました。

なんでかねと思っておりましたところ、息子いわく「PTAからクレームがついて撤去になった」。

息子が申しますには、うさとねずのイラストがエロいから教育上よろしくないとクレームになり、この子たちが出てくるCMは深夜23時までは放映NGで垂れ幕と看板は撤去ということになったのだとか。

おばちゃんよく分かりません。この子らのどこがエロいの?

そりゃ絵師のしなの優良が描くマンガの中には教育上よろしくないものもありますが、だからってこの子らも教育上よくないなどと言うのは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの図式で、このイラスト自体は別にエロくないし可愛いじゃん。時にはミニスカートで振り向くポーズでおパンツが見えそうなものもありましたが、プリキュアだって見えそうだっちゃそうでしょうに なんでこの子らがいかんの?

納得いかんのでわたくし考えてみました。

これは、美少女キャラとしてクオリティが高いことがいかんのではないだろうか。

つまり、田舎の道端で見かける女の子のイラストとしては群をぬいて可愛いので、見かけたちびっ子が「あれは何ぞ?さぞ賑やこうて楽しげなる遊び場に違いない。母上、なにとぞ我をかの場所へと連れて参っていただきとう御座る!」とぐずり出すためアウトになったんじゃないか。というのがおばちゃんの推理。

【フィギュア化の予定は?】

かくして活躍の場を大きく奪われてしまったうさとねずですが、相変わらず文句も言わずに頑張っております。

このキャラクターが登場した当初からフィギュア化せんのか?!と言う声が上がりつづけています。鳥取にはかのグッドスマイルカンパニーの工場もありますし、これは期待できるのではないかと。

うさ&ねずを見かけなくなったいきさつを教えてくれたわが息子は、1/8スケールで16500円までだったら買う!と申しております。…息子よ、何度も言うがたまには自力で動く女の子を連れてるところを見せてくれんか(涙)

が、残念ながら今のところその予定はない模様です。近くに工場があるからってほいほい作ってもらえるものではないみたいですが、2頭身バージョンなんかねんどろいど化しても十分耐えうるクオリティだと思います。グッスマさん、いかがでしょう。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【スメハラしてない?】息がクサい問題!なたまめ茶による口臭予防は効果あり?

4月も中ごろ。 だんだん暖かくなってきましたね。 自分は花粉症持ちじゃないつもりだっ

記事を読む

【虫耐性がないと「田舎移住」は失敗する】わいの家に大量発生した蟲々エピソード

まだ東京で消耗してるの? …に釣られたのかしらね。 モテ貯金なるブログの管理人が四国

記事を読む

ハヤブサ

殺人的猛暑でもハヤブサライダーが大挙集結する聖地・隼駅の魅力とは?

むかし付き合っていたカレシがバイク乗りで、よく「バイク乗りにはバイク乗り同士にしか分からない

記事を読む

【本能で選ぶ「二日酔い」に効く飲み物・食べ物・迎え酒】飲み過ぎ頭痛を緩和させる対策法

こんにちは。 苦しんでますか? ʅ(‾◡◝)ʃ チョローン 急性アル中で病院送

記事を読む

【実測:遅すぎると評判のプロバイダTOPPAの光回線速度検証】契約・解約の判断材料にどうぞ

遂に田舎な我が家にも光回線が到来。電話勧誘がスゲーかかってくるのな。 あまりにウザいの

記事を読む

プログラマーの七不思議!ブラック企業!?月200時間残業はこうして生まれる!

元々ゲーム業界でC++をメインに扱ってた私ですが 現在は自営でHTML・CSS・PHPなん

記事を読む

【地方創生の事例:三木町の百眼百考会議(ももかいぎ)】田舎化が進むベッドタウンの地方再生考察

早朝の庭からの写真(ドヤ… 田舎ヤベェ…といつも愚痴ってる管理人ですが、 たまには

記事を読む

【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…

ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。

記事を読む

クーポン不要のマクドナルドの裏技!ピクルスやオニオンは無料で2倍にできる!!

いつの間にかハンバーガー100円にもどっとるw 120円になってから行くのやめてたんだよね

記事を読む

【秘境・来栖渓谷】大窪寺へ繋がる遍路道の清涼感がハンパナイ!(動画+画像アリ)

この日は月曜日…いつも行くうどん屋(滝音)が定休日の為、二番目によく行くさぬき市長尾町の「笠

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑