【珍百景】広いでも長いでもない…世界一美しい川『キャノ・クリスタレス川』ってご存知?

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 旅・観光, 自然, 雑記

cano

画像引用:http://www.amusingplanet.com/

世界一流域面積を誇る川と言えばブラジル・アマゾン川。
世界一長い川と言えばエジプト・ナイル川。

これらは歴史の教科書にも登場する有名な川です。
では…世界一美しい川ってご存知ですか?

これ(↑)・・・なんと。
挿絵じゃなくて本物の川でございます。
※CGじゃないよ!!

SPONSORED LINK

キャノ・クリスタレス(Caño Cristales)

画像引用:http://www.iclickfun.com/

cano01 cano02 cano03 cano04 cano05 cano06 cano07 cano08 cano09 cano10 cano11 cano12

クレーターのような地形は何故?

色合いの美しさは見どころの一つですが、
それ以外にも吸い込まれそうな穴が開いてますよね。

こちらの動画…泳いじゃってます。

機会があれば潜ってみたいこの穴ですが、
水が円を描くように流れることからえぐれ、
このような不思議な地形を築いているとか。

シエラ・デ・ラ・マカレナ(Sierra de la Macarena)

このキャノ・クリスタレス川は
シエラ・デ・ラ・マカレナ国立自然公園内に存在します。

シエラ・デ・ラ・マカレナ国立自然公園

地図を見てもらえば御察しの通り、
周りには何もない秘境的な場所にあります。

名前は「de la」とありますからフランス語っぽいこの公園ですが、場所は南アメリカ大陸の北のコロンビア。※ブラジルのちょうど左上らへん。

ヨーロッパ系の移民が多く、
公用語はどうやらスペイン語らしいです。

これだけきれいな秘境ですから
一生に一度は見てみたいものですが
まだまだ治安が良い国ではないそうです。

実際に2009年まではこの公園は閉鎖されていました。

理由の一つは観光客の増加による環境破壊への懸念。
もう一つは周辺で起こっていたゲリラ問題です。

  • アリクイ
  • プーマ
  • シカ
  • サル

上記のような動物を始め、多数の動植物が存在。
熱帯雨林の「サバンナ」。高温多湿なジャングルですね。

ちなみにこのキャノ・クリスタレス川ですが残念ながら行けば見られるというものではありません。乾季と雨季の切り替わりである日本でいうところの秋頃(9~11月)において、ほんの数週間だけ見られる現象なんだそうです。

取り分け目を引く「赤・ピンク」の自然模様は苔の花。
緑や黄色の藻と、青い水面が層を作り、虹色の景観が生まれます。

自然が創る奇跡の景色…

川好きの僕としては一度は肉眼で拝みたい!
そんな美しい川・キャノ・クリスタレス川でした!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

net

【田舎のネット契約「ADSLから光」への料金プラン変更解説】光コラボレーションモデルは何故安い?

遂に我が家でも光が使えるようになった! 現在NTTは「アナログ電話回線を光ケーブルにし

記事を読む

baikoudou-wasanbon (13)

【香川県の土産に超オススメ「讃岐和三盆」ご存知?】おいりブームの次はコレ!マツコもきっと舌鼓!

皆さんは香川県観光って来たことありますか? あるとすれば主たる目的はうどんでしょうか。

記事を読む

kamebishiya (322)

【東かがわ引田の醤油屋・かめびし屋にGO】人気はソイソルト!贅沢ポン酢は冷しゃぶや餃子にGOOD!

東かがわ市は引田にある歴史ある醤油屋さん。 井筒屋敷のすぐ隣。 真っ赤な壁がトレード

記事を読む

ハヤブサ

殺人的猛暑でもハヤブサライダーが大挙集結する聖地・隼駅の魅力とは?

  むかし付き合っていたカレシがバイク乗りで、よく「バイク乗りにはバイク乗り

記事を読む

sionoe (16)

【香川県で蕎麦】県民観光スポット塩江へ!温泉とさくら祭りに行ってきた!

男二人でスクーターツーリング。 香川県の中でも地元民の観光スポットとして 人気の高い

記事を読む

mc

クーポン不要のマクドナルドの裏技!ピクルスやオニオンは無料で2倍にできる!!

いつの間にかハンバーガー100円にもどっとるw 120円になってから行くのやめてたんだよね

記事を読む

ohenro2

【廃屋探検】お遍路・四国八十八か所「長尾寺(八十七番札所)」もついでに参拝。

何故だか分からんが…最近、微妙に話題になる「お遍路」 韓国の変なシール問題 萌え

記事を読む

toi-toi-toi (4)

【甘~い香川県観光!おすすめのアイス&ジェラート8選】讃岐の夏は甘さで凌げ!?

こんにちは。 香川県在住のスイーツ男子です。 うどんで有名な香川ですが… 実はスイ

記事を読む

youkai

【ヤフオク初心者が妖怪ウォッチ・メダル購入前に読みたい記事】相場調査方法と悪徳出品者の見抜き方

現在バカ売れ中の妖怪ウォッチ。 バンダイお得意の品薄販売戦略のせいで商品が枯渇しており

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑