【珍百景】広いでも長いでもない…世界一美しい川『キャノ・クリスタレス川』ってご存知?

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 自然, 旅・観光, 雑記

cano

画像引用:http://www.amusingplanet.com/

世界一流域面積を誇る川と言えばブラジル・アマゾン川。
世界一長い川と言えばエジプト・ナイル川。

これらは歴史の教科書にも登場する有名な川です。
では…世界一美しい川ってご存知ですか?

これ(↑)・・・なんと。
挿絵じゃなくて本物の川でございます。
※CGじゃないよ!!

SPONSORED LINK

キャノ・クリスタレス(Caño Cristales)

画像引用:http://www.iclickfun.com/

cano01 cano02 cano03 cano04 cano05 cano06 cano07 cano08 cano09 cano10 cano11 cano12

クレーターのような地形は何故?

色合いの美しさは見どころの一つですが、
それ以外にも吸い込まれそうな穴が開いてますよね。

こちらの動画…泳いじゃってます。

機会があれば潜ってみたいこの穴ですが、
水が円を描くように流れることからえぐれ、
このような不思議な地形を築いているとか。

シエラ・デ・ラ・マカレナ(Sierra de la Macarena)

このキャノ・クリスタレス川は
シエラ・デ・ラ・マカレナ国立自然公園内に存在します。

シエラ・デ・ラ・マカレナ国立自然公園

地図を見てもらえば御察しの通り、
周りには何もない秘境的な場所にあります。

名前は「de la」とありますからフランス語っぽいこの公園ですが、場所は南アメリカ大陸の北のコロンビア。※ブラジルのちょうど左上らへん。

ヨーロッパ系の移民が多く、
公用語はどうやらスペイン語らしいです。

これだけきれいな秘境ですから
一生に一度は見てみたいものですが
まだまだ治安が良い国ではないそうです。

実際に2009年まではこの公園は閉鎖されていました。

理由の一つは観光客の増加による環境破壊への懸念。
もう一つは周辺で起こっていたゲリラ問題です。

  • アリクイ
  • プーマ
  • シカ
  • サル

上記のような動物を始め、多数の動植物が存在。
熱帯雨林の「サバンナ」。高温多湿なジャングルですね。

ちなみにこのキャノ・クリスタレス川ですが残念ながら行けば見られるというものではありません。乾季と雨季の切り替わりである日本でいうところの秋頃(9~11月)において、ほんの数週間だけ見られる現象なんだそうです。

取り分け目を引く「赤・ピンク」の自然模様は苔の花。
緑や黄色の藻と、青い水面が層を作り、虹色の景観が生まれます。

自然が創る奇跡の景色…

川好きの僕としては一度は肉眼で拝みたい!
そんな美しい川・キャノ・クリスタレス川でした!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【田舎のネット契約「ADSLから光」への料金プラン変更解説】光コラボレーションモデルは何故安い?

遂に我が家でも光が使えるようになった! 現在NTTは「アナログ電話回線を光ケーブルにし

記事を読む

oldman

初めてゲームに挑戦した84歳のじいちゃんがむちゃくちゃ可愛い!

世の中のすべてが気に入らなくて常にしかめっつらのじいちゃんがいるかと思えば 孫に誘われて生まれて初

記事を読む

【コリン性蕁麻疹になった話】発汗や緊張で全身が痒い。ストレス性蕁麻疹の原因・症状・自然完治まで

先端恐怖症で注射が大の苦手な管理人です。幸か不幸か、これまで殆ど病気することなく生きてきまし

記事を読む

【臭くない旅!スーツケースのレンタルサービス3選】旅行・トラベル用品は借りると安い!?

海外に国内…出張に旅行… 皆さんのご予定はいかがでしょうか。 私は鈍行旅が好きでして

記事を読む

【五輪エンブレムを取り下げるべき5つの理由】パクリ大炎上「佐野研二郎」デザイン業界は利権まみれ?

五輪エンブレムデザインのパクリ疑惑が浮上。 疑惑はデザイナーの佐野研二郎に向けられ、こ

記事を読む

【青春18切符・旅行記】5日間で四国・中国・九州をぶらり~旅行予算と観光ルート案内ダイジェスト版【宿は適当】

久しぶりに18切符を利用してブラブラと旅行。 5日間「四国~中国~九州」って具合で鈍行でゆ

記事を読む

【サイバー犯罪通報事例:サイトがDoS攻撃を受けたので通報】業務妨害で相談してきた結果

かれこれ半年前になります。 2015年3月24日AM5:00頃 寝る前にサイトを

記事を読む

【昆虫注意:全部知ってたら田舎育ち】ワイの昆虫写真15選!幾つ見た事ありますか?

写真を整理してたら… やたらと昆虫写真が多いことに気づく。 せっかくなので紹介するよ

記事を読む

コミック版戦国乙女のしなの優良が描いた山陰限定キャラが虐げられている?

最近自治体のポスターなんかでも美少女キャラをよく見かけるようになりましたが、まんが王国とっと

記事を読む

【青春18切符・お酒とグルメ旅】香川~大阪~静岡(三島・熱海)旅行!(うどんに始まり温泉で締め)

さぁて~…昨年の夏に続いて2015年の冬も18切符でプチ旅行行ってきました。 今回は「

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑