【秘境・来栖渓谷】大窪寺へ繋がる遍路道の清涼感がハンパナイ!(動画+画像アリ)
この日は月曜日…いつも行くうどん屋(滝音)が定休日の為、二番目によく行くさぬき市長尾町の「笠堂や」という地元ではそこそこ人気のうどん屋があるので取材・撮影に行ったわけですよ。麺がモチモチしてて美味いんだわコレが。※画像は山かけ肉温卵ぶっかけ400円
それがですよ…まさかの2014年9月30日で閉店…ぇ。
どうやら「後継者」が育たなかったためやむなく店じまい。
※同一経営者による造田の「さぬきうどん溜」に店舗統合らしい
過疎の波は留まる事を知らず…
遂にうどん店の経営問題にまで発展か…
撮影する気満々で行ったのにこりゃねぇぜ…ってことでモンモンとした気持ちを晴らすべく、割と近所にある観光スポット「来栖渓谷」「88番札所-大窪寺」の撮影に変更。行ってきたので紹介するよ~。
来栖渓谷・ものすごい清涼感
来栖(くるす)渓谷はお遍路でお馴染み「八十八ヶ所お遍路」のラストでもある「八十八番札所-大窪寺」に行く途中にある秘境。渓谷と名がついてますが山の湧水が作った綺麗な沢が続くような場所です。
本来は「歩行」によってお遍路を行っている人専用の道。
※注意
お遍路は道路を車が走る以前からある日本の文化。
古くからある遍路道は歩行者の為に作ったものです。
その為、来栖渓谷に繋がる道幅は狭く、車で行くのは困難です。バイクを利用すれば来栖渓谷までは割と安全に行くことができるのですが、来栖渓谷から更に奥に進み、大窪時まで抜けようとするのは非常に危険なのでやめましょう。
湧水によってぬかるんだドロ土のような場所があり、バイクのタイヤがもっていかれそうになります。仮に転倒すれば「渓谷」ですから高さがあります。大事故につながる恐れもあるので覚えておくように!
ということで来栖渓谷の動画・写真を撮ってきたのご覧あれ。
来栖渓谷までの道のり
僕の家は三木町というところにあり、来栖渓谷・大窪寺は隣の長尾町にあります。…といっても家は三木と長尾の境目くらいに位置する為、距離的にはそれほど遠くありません。写真は家の近所にある高台から下を見下ろした時の風景。この道路付近が境目ですね。右に写るのは熊田池。
そこから5~6km程山道を登った所に来栖渓谷の入り口となる前山ダムがあります。
坂を上って来た場合、前山ダムの水門にて左折すると来栖渓谷に行くことができます。
余談ですがダムカードって知ってますか?
最近は『ダムカード』(各都道府県に存在する特定のダムを訪問した際に貰えるカード)ってのが流行っててヤフオクで頻繁に転売されてるのを見ます。数年前からプレミアが付き始めたのですが最近では更に価格が上がっている模様。※前山ダムもダムカード配布中
参考:ダムカード(ヤフオク)
公式:ダムカードとは(国土交通省)
中々の高さと迫力がありますね。
山じゃないとダムが作れない理由がなんとなくわかる。
水門を渡ってお遍路道に突入です。丁度秋に差し掛かっていた為、道路にはどんぐり(クヌギ)がいっぱい落ちていました。※最初は栗が落ちてきたのかと思った
よく見たらこのどんぐりは真ん中に黒い模様が見えるので、、中に虫が潜んでいる可能性「大」ですねぇ。
たぶん弘法大師さんの石像ですね。渓谷を抜けた先にある大窪寺は弘法大師・修行の地として有名。
道端にお地蔵さんがいっぱい並んでます。
軽く20~30体はあったような気がする。
神社などもありますねぇ~。ってな感じで進んでいくと綺麗な沢のようなものが現れます。前山ダムからの距離にして約3km程でしょうかね…行ったところに来栖渓谷は見つかるはずです。
来栖渓谷の景観
とにかく綺麗です。
マイナスイオンがすごい。
入口付近には四国のみちと書かれた杭・看板が刺さっています。
僕はこれで3回目の来栖渓谷なのですが入口のすぐ下には田んぼがありますね。
夏~秋にかけてはこの田んぼが目印。シャープでクリアなお米ができそうです。
ウォータースライダーができそうな場所もある。
東京の神戸岩(かのといわ)を思い出す。
※神戸岩もメッチャ綺麗…(*^ω^*)
一番深い所で1.5~2mってところですね。お遍路の都合上、キャンプ地に出来ないのかなぁ…って感じです。バンガローでも建ててBBQ出来るような環境があれば毎年でも行きたい。
ちなみに水に入ったことがあるんですけど冷たくて気持ちい。しかしながら…その時は「アブ」に追いかけられて大変でした(笑)
前日に雨が降ったりしていない限りは水はかなりクリア。
魚が泳ぐ姿も簡単に捉えることができますね。
こんな感じの穏やかな渓谷が大窪寺まで繋がる遍路道でお遍路さんを癒してくれるはず。
歩行じゃないと大窪寺まで行けないのが難点ですが是非行ってみたい秘境ですよ。
なかなか機会が無いとは思いますが…行くチャンスがあったら是非!
たっぷりと自然に癒されて下さいませ~(^ω^)ノ
関連記事
-
-
【甘~い香川県観光!おすすめのアイス&ジェラート8選】讃岐の夏は甘さで凌げ!?
こんにちは。 香川県在住のスイーツ男子です。 うどんで有名な香川ですが… 実はスイ
-
-
【統計から見る「自然災害」が少ない都道府県ランキング】水不足の香川県はトップクラスに安全!?
こんにちは。 香川県民です。 現在、我が町の地方創生ディスカッションに参加中。 関
-
-
ゴールドツリーが枯れたので運動不足男子がノコギリで木を切ろうとした結果…
草食系スーパーインドア派の私ですが、庭にあるゴールドツリーという種類の木がほぼ枯れちゃってて
-
-
【忘れずに】運転免許更新 – 受付時間・更新料・視力確認・講習内容について!香川県の運転マナーは最悪でした。
自動車普通免許の更新に行ってきました! 学生時代に免許取らなかったものですから 29歳に
-
-
【昆虫注意:全部知ってたら田舎育ち】ワイの昆虫写真15選!幾つ見た事ありますか?
写真を整理してたら… やたらと昆虫写真が多いことに気づく。 せっかくなので紹介するよ
-
-
【本能で選ぶ「二日酔い」に効く飲み物・食べ物・迎え酒】飲み過ぎ頭痛を緩和させる対策法
こんにちは。 苦しんでますか? ʅ(‾◡◝)ʃ チョローン 急性アル中で病院送
-
-
【田んぼの緑のエビっぽい生き物:ホウネンエビをご存知?】田舎の珍虫!ゲジゲジ感がキモ可愛い!
こちらは現在… 田植えの季節です。 ネタついでに「カブトエビ」でも採ってこようかなぁ
-
-
【東かがわ市観光・井筒屋敷レビュー】ごはんや醤で海鮮丼!コスプレ撮影OKな引田の町並み
しろとり動物園から車で5分程。 讃州井筒屋敷(さんしゅういづつやしき)と呼ばれる資料館
-
-
女性が中古車選びで失敗しないために覚えておいたほうがいいこと
昨年、初めて自分で中古車を選んで乗り換えました。ええ、田舎に住んでると車は必需品なんです。
-
-
【コリン性蕁麻疹になった話】発汗や緊張で全身が痒い。ストレス性蕁麻疹の原因・症状・自然完治まで
先端恐怖症で注射が大の苦手な管理人です。幸か不幸か、これまで殆ど病気することなく生きてきまし