【秘境・来栖渓谷】大窪寺へ繋がる遍路道の清涼感がハンパナイ!(動画+画像アリ)

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 香川, 自然, 旅・観光, 雑記 , ,

DSCN6968

この日は月曜日…いつも行くうどん屋(滝音)が定休日の為、二番目によく行くさぬき市長尾町の「笠堂や」という地元ではそこそこ人気のうどん屋があるので取材・撮影に行ったわけですよ。麺がモチモチしてて美味いんだわコレが。※画像は山かけ肉温卵ぶっかけ400円

それがですよ…まさかの2014年9月30日で閉店…ぇ。
どうやら「後継者」が育たなかったためやむなく店じまい。
※同一経営者による造田の「さぬきうどん溜」に店舗統合らしい

過疎の波は留まる事を知らず…
遂にうどん店の経営問題にまで発展か…

撮影する気満々で行ったのにこりゃねぇぜ…ってことでモンモンとした気持ちを晴らすべく、割と近所にある観光スポット「来栖渓谷」「88番札所-大窪寺」の撮影に変更。行ってきたので紹介するよ~。

SPONSORED LINK

来栖渓谷・ものすごい清涼感

DSCN6991

来栖(くるす)渓谷はお遍路でお馴染み「八十八ヶ所お遍路」のラストでもある「八十八番札所-大窪寺」に行く途中にある秘境。渓谷と名がついてますが山の湧水が作った綺麗な沢が続くような場所です。

本来は「歩行」によってお遍路を行っている人専用の道。

※注意

お遍路は道路を車が走る以前からある日本の文化。
古くからある遍路道は歩行者の為に作ったものです。

その為、来栖渓谷に繋がる道幅は狭く、車で行くのは困難です。バイクを利用すれば来栖渓谷までは割と安全に行くことができるのですが、来栖渓谷から更に奥に進み、大窪時まで抜けようとするのは非常に危険なのでやめましょう。

湧水によってぬかるんだドロ土のような場所があり、バイクのタイヤがもっていかれそうになります。仮に転倒すれば「渓谷」ですから高さがあります。大事故につながる恐れもあるので覚えておくように!

 

ということで来栖渓谷の動画・写真を撮ってきたのご覧あれ。

来栖渓谷までの道のり

kurusu (1)

僕の家は三木町というところにあり、来栖渓谷・大窪寺は隣の長尾町にあります。…といっても家は三木と長尾の境目くらいに位置する為、距離的にはそれほど遠くありません。写真は家の近所にある高台から下を見下ろした時の風景。この道路付近が境目ですね。右に写るのは熊田池。

kurusu (8)

そこから5~6km程山道を登った所に来栖渓谷の入り口となる前山ダムがあります。
坂を上って来た場合、前山ダムの水門にて左折すると来栖渓谷に行くことができます。

damucard

余談ですがダムカードって知ってますか?

最近は『ダムカード』(各都道府県に存在する特定のダムを訪問した際に貰えるカード)ってのが流行っててヤフオクで頻繁に転売されてるのを見ます。数年前からプレミアが付き始めたのですが最近では更に価格が上がっている模様。※前山ダムもダムカード配布中

参考:ダムカード(ヤフオク)
公式:ダムカードとは(国土交通省) 

kurusu (12)

中々の高さと迫力がありますね。
山じゃないとダムが作れない理由がなんとなくわかる。

kurusu (13)

水門を渡ってお遍路道に突入です。丁度秋に差し掛かっていた為、道路にはどんぐり(クヌギ)がいっぱい落ちていました。※最初は栗が落ちてきたのかと思った

kurusu (47)

よく見たらこのどんぐりは真ん中に黒い模様が見えるので、、中に虫が潜んでいる可能性「大」ですねぇ。

kurusu (16)

たぶん弘法大師さんの石像ですね。渓谷を抜けた先にある大窪寺は弘法大師・修行の地として有名。

kurusu (52)

道端にお地蔵さんがいっぱい並んでます。
軽く20~30体はあったような気がする。

kurusu (17)

神社などもありますねぇ~。ってな感じで進んでいくと綺麗な沢のようなものが現れます。前山ダムからの距離にして約3km程でしょうかね…行ったところに来栖渓谷は見つかるはずです。

来栖渓谷の景観

とにかく綺麗です。
マイナスイオンがすごい。

kurusu (27)

入口付近には四国のみちと書かれた杭・看板が刺さっています。

kurusu (28)

僕はこれで3回目の来栖渓谷なのですが入口のすぐ下には田んぼがありますね。
夏~秋にかけてはこの田んぼが目印。シャープでクリアなお米ができそうです。

kurusu (25)

ウォータースライダーができそうな場所もある。
東京の神戸岩(かのといわ)を思い出す。
※神戸岩もメッチャ綺麗…(*^ω^*)

kurusu (32)

一番深い所で1.5~2mってところですね。お遍路の都合上、キャンプ地に出来ないのかなぁ…って感じです。バンガローでも建ててBBQ出来るような環境があれば毎年でも行きたい。

ちなみに水に入ったことがあるんですけど冷たくて気持ちい。しかしながら…その時は「アブ」に追いかけられて大変でした(笑)

kurusu (40)

前日に雨が降ったりしていない限りは水はかなりクリア。
魚が泳ぐ姿も簡単に捉えることができますね。

kurusu (43)

こんな感じの穏やかな渓谷が大窪寺まで繋がる遍路道でお遍路さんを癒してくれるはず。
歩行じゃないと大窪寺まで行けないのが難点ですが是非行ってみたい秘境ですよ。

kurusu (45)

なかなか機会が無いとは思いますが…行くチャンスがあったら是非!
たっぷりと自然に癒されて下さいませ~(^ω^)ノ

関連:【大窪寺を満喫】『おはぎ・どぶろく・こんにゃく』

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【落雷から停電へ】急にネットが繋がらなくなった場合の対処法!モデムと電話回線のチェックについて

雨降らずの県で有名な我が地元・香川でも今年の雨はちょっと異常。 俗に言うゲリラ豪雨ってやつ

記事を読む

【小豆島観光:醤油蔵編】マルキン醤油記念館で醤油ソフト!ヤマロク醤油でもろみ蔵!

あんた小豆島好きやねぇ~…ということでまた行ってきました。今回は富山県から香川観光に来た大学

記事を読む

【小豆島・日帰り観光オススメ6選】フェリーでGO!ビッグダディのいたオリーブの島でスクーターツーリング!

親友かつ最近はブロガー友だちでもあるsima君と一緒に、 地元香川の離島・小豆島へスクータ

記事を読む

【三木町の獅子舞フェス2015:まんで願。】駐車場やイベント情報!祭りを楽しむ裏話を紹介!

獅子たちの里 香川県木田郡三木町の一年間で最もビッグなお祭り「まんで願。」が2015年

記事を読む

スクーター暖機運転の必要性-ヤマハのジョグを修理してもらいました

普段はスクーター族の僕なんですが、 ちょうど2013年の年末にスクーターが故障。 エンジ

記事を読む

【給料日前で無一文!後払いで商品が買える通販スーパー?】「NP後払い決済」ってなぁに?

いつものようにヤフー知恵袋を眺めていると次のような質問がありました。 Q:後払いで商品

記事を読む

松江城攻め

国宝松江城で本気の城攻めイベント開催!武将の皆様こぞって馳せ参じられよ!

バーチャル世界で戦に明け暮れている武将の皆様に朗報です。 秋も深まりつつある11月に、島根

記事を読む

【眠気がヤバイときに無理やり集中力を高める方法5つ】注意:やり過ぎると体を破壊します

どうも。 眠いです。 初めての青色申告複式簿記でどたばたしてます。 ふぇーん(TA

記事を読む

【ノマドでもいいじゃない】ノマドワーカーを2年ちょい続けている元ニートの話

一応、ノマドワーカーと名乗っても問題なさそうな自営業者です。とはいえ、田舎住みなので唯一ある

記事を読む

コミック版戦国乙女のしなの優良が描いた山陰限定キャラが虐げられている?

最近自治体のポスターなんかでも美少女キャラをよく見かけるようになりましたが、まんが王国とっと

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑