SPONSORED LINK

1:肥えたアマガエル

kaeru (2)

  • 名前:アマガエル
  • 撮影:自宅
  • レア度:

田舎のアマガエルは餌が豊富で丸々と太ってます。

でもってアマガエルには帰巣本能?的なものがありまして、日中はいつも同じ場所でジーっとしてる為、同じ場所に行けば何時でも見る事ができる。

ここまで知ってたら
少しだけ田舎通?

2:セミの抜け殻

semi

  • 名前:セミの抜け殻
  • 撮影:自宅
  • レア度:

まぁタダのセミの抜け殻です。田舎都会に関係なく、何処でも見られますね。

そろそろ涼しくなってきましたからヒグラシが鳴きはじめる頃。今年の夏は短かった。

3:普通のカタツムリ

katatsumuri

  • 名前:カタツムリ
  • 撮影:自宅
  • レア度:

何の変哲もない普通のカタツムリです。久しぶりに見かけたので写真に収めました。

4:キリギリスの子ども

kirigirisu

  • 名前:キリギリス
  • 撮影:近所の飲食店の花壇
  • レア度:

キリギリスの子どもです。
指先くらいの大きさで小さい。

5:蜜を吸うハナムグリ

hanamuguri (2)

  • 名前:ハナムグリ
  • 撮影:アジサイ畑
  • レア度:

アジサイの花などを見に行くと大抵見つける事ができるハナムグリ。コガネムシの仲間になりますね。

花の受粉とかしてくれるので、野菜好きの方はお世話になってる昆虫…かも?昆虫ゼリーで飼育可能。

6:ゴマダラカミキリ

kamikiri

  • 名前:ゴマダラカミキリ
  • 撮影:自宅
  • レア度:

カミキリムシの中でも一番ベタな黒白斑点模様のゴマダラカミキリです。

青色のルリボシカミキリなどは殆ど見かけなくなりましたね。

7:逆さま泳ぎのカブトエビ

kabutoebi (2)

  • 名前:カブトエビ
  • 撮影:家の前の田んぼ
  • レア度:

(たぶん)昔から生息するであろう田んぼの定番虫のカブトエビさん。農薬が少ない地域の田んぼならばまだまだ見る事ができますね。

8:緑のホウネンエビ

hounenebi (36)

  • 名前:ホウネンエビ
  • 撮影:家の前の田んぼ
  • レア度:

カブトエビよりも少しレア度の高い田んぼの虫。この虫が大量に発生した年は豊作になるんだとか。動画もあるので興味があったら関連記事をどうぞ。

関連記事:田んぼの緑のエビっぽい生き物:ホウネンエビをご存知?

9:スズメガの幼虫

セスジスズメガ

  • 名前:セスジスズメガの幼虫
  • 撮影:自宅
  • レア度:

田舎の自動販売機の定番スズメガの幼虫。こいつはたぶんセスジスズメガの幼虫だと思います。触るとプニプニしてて可愛い。

10:大量のヤスデ

gejigeji

  • 名前:ヤスデ
  • 撮影:内場ダム
  • レア度:

何だか噛みついてきそうなゲジゲジの小さい風な生き物。ヤスデです。見た目は気持ち悪いですが肉食じゃないので噛まれることはありません。

塩江の内場ダムのコンクリートにびっしり張り付いてました。

11:合歓の木

nemunoki

  • 名前:ネムノキ
  • 撮影:山道
  • レア度:

インターバルで植物を一つ。

夏場、山に登るとピンクの細いワサワサした花っぽいのを咲かせる木があります。綺麗なので見かけたら撮影してみてね。

12:ヤマナメクジ

yamanamekuji

  • 名前:ヤマナメクジ
  • 撮影:山にある飲食店
  • レア度:

名前の通り、山に生息する巨大なナメクジ。通常のナメクジよりの3倍くらいの大きさで凄くプリプリしている。食べれるかもしれない。

13:大量のヒメジュウジナガカメムシ

ヒメジュウジナガカメムシ (2)

  • 名前:ヒメジュウジナガカメムシ
  • 撮影:自宅
  • レア度:

色がややトラウマになりそうな黒オレンジ斑点模様のカメムシ。ちなみにコイツは臭くないらしく、その代わりに色で相手を威嚇しているんだとか。

黄色と黒模様ってのは人間だけじゃなく、動物/昆虫の世界でも危険信号らしい。さすがのワイもカメムシは無理。

14:クロイロコウガイビル

kuroirokougaibiru

  • 名前:クロイロコウガイビル
  • 撮影:自宅
  • レア度:

久しぶりに見つけたので撮影。黒い色したコウガイビルですね。頭がT字になっており、胴体が長くて、糞気持ち悪い。

都会でもジメっとしてる場所に行けば見つける事ができるはず。東京に住んでた頃に大学構内でも見たことがあります。

15:アリジゴク

arijigoku

  • 名前:ウスバカゲロウの幼虫
  • 撮影:自宅
  • レア度:

草抜きしてたら見つけました。アリジゴクの名で知られるウスバカゲロウの幼虫です。すり鉢状の落とし穴を作り、入りこんできた昆虫を食べます。

枝でつっつくとプルプルします。

番外編:ヘビトンボ

hebitonbo
画像引用元:ヘビトンボ -wikipedia

  • 名前:ヘビトンボ
  • 撮影:wikiより引用
  • レア度:

僕も一度しか見たことが無いんですけど、川のある田舎では古代昆虫「ヘビトンボ」なんてのもいたりします。でかいけど動きが非常にモッサリしていてインパクトは最強。

東京都檜原村の神戸岩にあるロッジにて発見。大興奮したのをふと思いだしました。この昆虫…日本におるんやで。

ということで「昆虫14種+植物+番外編」でした。

何個見たことあった?

View Results

Loading ... Loading ...
SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

SKE松村香織がハゲ暴露!若い女性の薄毛が増えてる原因は?

AKB総選挙が終わりましたね~。 干されのカリスマ松村香織(25)の選抜入りは 世のブス

記事を読む

【田んぼの緑のエビっぽい生き物:ホウネンエビをご存知?】田舎の珍虫!ゲジゲジ感がキモ可愛い!

こちらは現在… 田植えの季節です。 ネタついでに「カブトエビ」でも採ってこようかなぁ

記事を読む

【伝統文化・獅子舞動画】我が地区の獅子は「女の子」!?【香川県木田郡三木町・まんで願】

皆さんにとって「秋」とは!? スポーツ・紅葉・食欲・読書!? 十五夜・中秋の名月も終

記事を読む

【登山&川遊びに便利!キャプテンスタッグ小型ガスバーナーコンロ】小料理・カップ麺・コーヒーを楽しめ!

普段ひきこもりがちの管理人ですが 夏場のアウトドアだけは大好きです。 もし皆さんも屋

記事を読む

【給料日前で無一文!後払いで商品が買える通販スーパー?】「NP後払い決済」ってなぁに?

いつものようにヤフー知恵袋を眺めていると次のような質問がありました。 Q:後払いで商品

記事を読む

ハヤブサ

殺人的猛暑でもハヤブサライダーが大挙集結する聖地・隼駅の魅力とは?

むかし付き合っていたカレシがバイク乗りで、よく「バイク乗りにはバイク乗り同士にしか分からない

記事を読む

【8%側が考える30歳のお金と仕事】元ニートのエセ起業家の場合(好きに生きる?)

1985年6月7日。 遂に30歳になりました。 広義の意味では起業家 しょっぱ

記事を読む

【東京駅周辺グルメ食べ歩きの旅】田舎者の一人旅でも大満足!?店の数にちょっと嫉妬

10月24~25日にかけて 東京へ旅行に行ってました。 ただただ… 飲んで食べての

記事を読む

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

【移住前に知りたい田舎の治安:街灯が少ない本当の理由】予算はあんまり関係ない!?

今日は田舎移住に関する裏話。 よく田舎に移住する前に 治安を気にする人がいます。

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑