【田んぼの緑のエビっぽい生き物:ホウネンエビをご存知?】田舎の珍虫!ゲジゲジ感がキモ可愛い!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 自然, 雑記 , , ,

hounenebi (17)

こちらは現在…
田植えの季節です。

ネタついでに「カブトエビ」でも採ってこようかなぁ~と田んぼを眺めていると、「ホウネンエビ」が大量発生していたのでそっちをゲットしてきたぜ!!

今回紹介するホウネンエビは白~緑色。
ゲジゲジしていてキモ可愛いんです。

ジブリにも出てきそう!?…な生物。
初めて見た人はシェアしてみてね(^p^)/

虫が苦手な人はちょっとだけ閲覧注意。

SPONSORED LINK

田んぼに住む緑のエビ風生物:ホウネンエビ

動画を撮ってまいりました。
興味があればHD画質でお楽しみを。

  • 名前:ホウネンエビ
  • 採取場所:田んぼ

エビと名がついてるわけですけど…
どちらかと言えばミジンコ系っぽい。

緑のゲジゲジ・ブルブル感がたまらない。

名前の由来

hounenebi (4)

名前の由来は割と単純。
名を漢字にすると「豊年蝦」です。

田植えの時期に発生するホウネンエビですが、こいつが多く発生した年は「豊年」になると言われており、それがどうやら由来らしい。

今年は大量発生気味だったので
お隣の田んぼのお米は豊作かしら。

hounenebi (6)

ちなみにこちらはカブトエビ。
カブトエビはご存知…ですよね?

※知らなくて見たい人がいれば採ってくるよ~

カブトエビは植物を食べることから除草役としての効果があるらしいんですが、ホウネンエビは特に何もしない。日本の種は食べるのも無理。

単に見た目が可愛いだけ。

畑にとって何のメリットもデメリットもない…そんな虫です。

ちなみに別名は沢山あって「ホウネンウオ・オバケエビ・タキンギョ・タンボムシ・メロンスイスイ・エビフライ」などなど。ちなみに私は「緑のゲジゲジ」と呼んでいました。

大きさ

hounenebi (31)

大きさ的には小指の先に乗る程度。
生き物的には小さめだと思いますね。

しかしながら…

世界には10cmもある種もいるとか。

画像検索結果を掲載しておくので見たい人はどうぞ。
このサイズになると「エビ」だわ。

参考画像:巨大ホウネンエビ(Branchinecta gigas)

田んぼだと擬態に近い!?

hounenebi (12)

大量発生してたおかげで丸見えだったんですが
田んぼの色に上手く紛れ込んでることもあります。

ゴミが浮かんだような上記写真。
よく見てみると10匹を越えるエビちゃんがいます。

すぐに見つけられたかな?
※画像クリックで拡大表示可能

まとめ

hounenebi (36)

動画を見ていただけますと何となく可愛く見えてきますよね??

この可愛さに惹かれたのは現代の日本人だけでなく、どうやら「江戸時代には観賞用として取引されていた」らしい。※ですが寿命は短いので長く飼い続けるのは無理

この無害な生き物。

カブトエビと同様に…
乾燥に耐える卵を産みます。

その為、乾燥卵の性質を利用した「水を入れると孵化する飼育キット」なども販売されています。

■ホウネンエビ通販

■カブトエビ通販

意外とデリケートで、孵化させるのが難しいとか。
田舎の田んぼにゃ~すぐに見つかるのに不思議だね。

近くに田んぼのある人は探して見ると面白いかも?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

コミック版戦国乙女のしなの優良が描いた山陰限定キャラが虐げられている?

最近自治体のポスターなんかでも美少女キャラをよく見かけるようになりましたが、まんが王国とっと

記事を読む

【サイバー犯罪通報事例:サイトがDoS攻撃を受けたので通報】業務妨害で相談してきた結果

かれこれ半年前になります。 2015年3月24日AM5:00頃 寝る前にサイトを

記事を読む

【ワンクリック詐欺と架空請求の正しい対処法】IPばれた?連絡したけど大丈夫?の疑問

趣味でヤフー知恵袋に答えたりしてるんですが、恋愛相談の次くらいに多い質問として「ワンクリック

記事を読む

【酒好きお兄さん解説!バー初心者Q&A】初めての一人バーで大人の贅沢を!

お酒好きなら一度は挑戦してみたいBAR。 今回は「初めてのバー」をテーマに 初心者の

記事を読む

saihu

【開運】財布は結局のところ、いつ、どんなものを買えばいいのか

占いなんか信じないもんね!という人でも 不思議と気にする財布の購入時期と色。 金運招来の

記事を読む

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

中古車

女性が中古車選びで失敗しないために覚えておいたほうがいいこと

昨年、初めて自分で中古車を選んで乗り換えました。ええ、田舎に住んでると車は必需品なんです。

記事を読む

実体験、心霊現象金縛り!

ゴメン起こしちゃった?(。・ ω<)ゞてへぺろ♡と、まぁこんな感じに女の子が可愛く起こしてくれ

記事を読む

【給料日前で無一文!後払いで商品が買える通販スーパー?】「NP後払い決済」ってなぁに?

いつものようにヤフー知恵袋を眺めていると次のような質問がありました。 Q:後払いで商品

記事を読む

【秘境・来栖渓谷】大窪寺へ繋がる遍路道の清涼感がハンパナイ!(動画+画像アリ)

この日は月曜日…いつも行くうどん屋(滝音)が定休日の為、二番目によく行くさぬき市長尾町の「笠

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑