【放電処置】PCを再起動すると真っ暗に…原因は電気の帯電だった!

公開日: : 雑記

pc-saikidou-makkura

同じ症状でお困りの方へ。

実はずっとPCが不調でして、今も調子があまりよくなくて、Skypeを使って通話をしたり動画編集をした直後にブルースクリーンでPCが落ちることが多々あります。

まぁあんまりよい状態では無いのですが、それだけではなく、ブルースクリーンで落ちた後にPCが再起動するのですが、再起動するとPCの画面が真っ暗になり、何も見えない状態(めっちゃ細めで見ればギリギリ見えるかな?ってレベル)になっていました。

手動で再起動した場合も同じく画面真っ暗。
そんな状態がかれこれ半年。

原因が分からず放置していたのですが…
遂にその原因を突き止めたので報告。

SPONSORED LINK

パソコンも帯電する

全然考えてもみなかったのですが、
パソコンというのはどうやら帯電するらしい…

自作でパソコンを組み立てる人なんかは知ってるのかもしれませんが、
僕はソフトのほうには割と強いんですがハードはまるでダメ。

で…もっと早くやれば良かったのですが
色々と原因をググっていると「PCの帯電」に行きつきました。

どうやら
長期間電源につないだままのパソコンというのは
帯電して調子が悪くなることがあるんだそうです。

僕のパソコンの使い方

長時間…果たしてその基準はいかほどなのか…

僕の家は糞田舎っていうこともあって回線はADSL。
んでもって僕自身がユーチューブで動画配信なども行っています。
最近はやっていませんが以前はネトゲもやってました。

  • 寝る前に動画をアップしたり
  • ゲームで寝落ちしたり(オイ
  • ゲームを24時間連続でプレイしたり(ぁ

24時間は当然ながら、1週間程パソコンを付けっぱにする事も
しょっちゅうあるようなパソコンの使い方をしていたわけです。

放電処理を行おう!

放電処置は簡単です。

デスクトップパソコン

  1. パソコンの電源を落とします
  2. 電源が切れたのを確認後、コンセントを抜きます
  3. 1~2分放置します
  4. その後、コンセントを指し直し、パソコンを起動します

ノートパソコン

  1. パソコンの電源を落とします
  2. 電源が切れたのを確認後、コンセントを抜きます
  3. バッテリーをはずします
  4. 1~2分放置します
  5. その後、元に戻してパソコンを起動します

帯電が原因の可能性がある類似症状

パソコンの帯電による不具合は
再起動画面が真っ暗になるだけでなく
以下のような症状も起こるそうです。

  • 電源が入らない
  • 動作不安定でPCがなんか重い

パソコンの調子が悪く、帯電の可能性を感じた人は、
今回紹介した放電処置を試してみると治っちゃうかも!?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

olympic

【五輪エンブレムを取り下げるべき5つの理由】パクリ大炎上「佐野研二郎」デザイン業界は利権まみれ?

五輪エンブレムデザインのパクリ疑惑が浮上。 疑惑はデザイナーの佐野研二郎に向けられ、こ

記事を読む

youkai

【ヤフオク初心者が妖怪ウォッチ・メダル購入前に読みたい記事】相場調査方法と悪徳出品者の見抜き方

現在バカ売れ中の妖怪ウォッチ。 バンダイお得意の品薄販売戦略のせいで商品が枯渇しており

記事を読む

sirokuma1

癒されまくるシロクマの赤ちゃんの動画~動物園が持つ意外な役目

和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドのシロクマの赤ちゃんです。 起き上がりたいけどな

記事を読む

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

natamame

【スメハラしてない?】息がクサい問題!なたまめ茶による口臭予防は効果あり?

4月も中ごろ。 だんだん暖かくなってきましたね。 自分は花粉症持ちじゃないつもりだっ

記事を読む

kaminari

【落雷から停電へ】急にネットが繋がらなくなった場合の対処法!モデムと電話回線のチェックについて

雨降らずの県で有名な我が地元・香川でも今年の雨はちょっと異常。 俗に言うゲリラ豪雨ってやつ

記事を読む

sutaba2

スタバ鳥取のオープンに対抗したすなば珈琲の自虐チラシが泣ける?

国内に1000店舗もありながら唯一スタバ空白県だった 鳥取県についにスターバックスが5月2

記事を読む

oiran3

成人式2015は花魁が大量出現!これってどうなんでしょうか…

年々華美になる一方の成人式。 今年の成人式のトレンドは『花魁スタイル』だとかで 各地にこ

記事を読む

DSCN4282

【ノマドでもいいじゃない】ノマドワーカーを2年ちょい続けている元ニートの話

一応、ノマドワーカーと名乗っても問題なさそうな自営業者です。とはいえ、田舎住みなので唯一ある

記事を読む

nintendo

【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…

ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

Comment

  1. Kinkazu329 より:

    僕も今全く同じ症状で悩んでいます。
    ですが放電の対処を試みてもなかなか改善されません、さてどうしたものか…

コメントを残す

PAGE TOP ↑