【放電処置】PCを再起動すると真っ暗に…原因は電気の帯電だった!

公開日: : 雑記

pc-saikidou-makkura

同じ症状でお困りの方へ。

実はずっとPCが不調でして、今も調子があまりよくなくて、Skypeを使って通話をしたり動画編集をした直後にブルースクリーンでPCが落ちることが多々あります。

まぁあんまりよい状態では無いのですが、それだけではなく、ブルースクリーンで落ちた後にPCが再起動するのですが、再起動するとPCの画面が真っ暗になり、何も見えない状態(めっちゃ細めで見ればギリギリ見えるかな?ってレベル)になっていました。

手動で再起動した場合も同じく画面真っ暗。
そんな状態がかれこれ半年。

原因が分からず放置していたのですが…
遂にその原因を突き止めたので報告。

SPONSORED LINK

パソコンも帯電する

全然考えてもみなかったのですが、
パソコンというのはどうやら帯電するらしい…

自作でパソコンを組み立てる人なんかは知ってるのかもしれませんが、
僕はソフトのほうには割と強いんですがハードはまるでダメ。

で…もっと早くやれば良かったのですが
色々と原因をググっていると「PCの帯電」に行きつきました。

どうやら
長期間電源につないだままのパソコンというのは
帯電して調子が悪くなることがあるんだそうです。

僕のパソコンの使い方

長時間…果たしてその基準はいかほどなのか…

僕の家は糞田舎っていうこともあって回線はADSL。
んでもって僕自身がユーチューブで動画配信なども行っています。
最近はやっていませんが以前はネトゲもやってました。

  • 寝る前に動画をアップしたり
  • ゲームで寝落ちしたり(オイ
  • ゲームを24時間連続でプレイしたり(ぁ

24時間は当然ながら、1週間程パソコンを付けっぱにする事も
しょっちゅうあるようなパソコンの使い方をしていたわけです。

放電処理を行おう!

放電処置は簡単です。

デスクトップパソコン

  1. パソコンの電源を落とします
  2. 電源が切れたのを確認後、コンセントを抜きます
  3. 1~2分放置します
  4. その後、コンセントを指し直し、パソコンを起動します

ノートパソコン

  1. パソコンの電源を落とします
  2. 電源が切れたのを確認後、コンセントを抜きます
  3. バッテリーをはずします
  4. 1~2分放置します
  5. その後、元に戻してパソコンを起動します

帯電が原因の可能性がある類似症状

パソコンの帯電による不具合は
再起動画面が真っ暗になるだけでなく
以下のような症状も起こるそうです。

  • 電源が入らない
  • 動作不安定でPCがなんか重い

パソコンの調子が悪く、帯電の可能性を感じた人は、
今回紹介した放電処置を試してみると治っちゃうかも!?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【サイバー犯罪通報事例:サイトがDoS攻撃を受けたので通報】業務妨害で相談してきた結果

かれこれ半年前になります。 2015年3月24日AM5:00頃 寝る前にサイトを

記事を読む

コメリのミニサボテン

固まる砂に植えてある超ミニサボテンの名前と育て方

ホームセンターの園芸コーナーに行くと、固まる砂に植えてある直径2センチ足らずの極小サボテンが

記事を読む

【コリン性蕁麻疹になった話】発汗や緊張で全身が痒い。ストレス性蕁麻疹の原因・症状・自然完治まで

先端恐怖症で注射が大の苦手な管理人です。幸か不幸か、これまで殆ど病気することなく生きてきまし

記事を読む

【珍品】バディーリー人形ってご存知?LEEのプレミア付きコレクターズアイテム

画像:Google検索(バディーリー) たまたま友人とお出かけ。 香川県は高松にあるイオ

記事を読む

【早起きは三文の得…は本当か】ダメな自営業者の生活リズム改善によるメリットと直近の弊害5つ

自営業を始めてからナンダカンダ結構経ちました。起業して三年以内に7割の会社が倒産するなんて言

記事を読む

【スメハラしてない?】息がクサい問題!なたまめ茶による口臭予防は効果あり?

4月も中ごろ。 だんだん暖かくなってきましたね。 自分は花粉症持ちじゃないつもりだっ

記事を読む

【実測:遅すぎると評判のプロバイダTOPPAの光回線速度検証】契約・解約の判断材料にどうぞ

遂に田舎な我が家にも光回線が到来。電話勧誘がスゲーかかってくるのな。 あまりにウザいの

記事を読む

t-rex

あちこちで開催中の恐竜展は夏休みの自由研究のネタの宝庫

映画『ジュラシック・ワールド』の公開にあわせて、 ただいま日本中で恐竜展が開催されています

記事を読む

sirokuma1

癒されまくるシロクマの赤ちゃんの動画~動物園が持つ意外な役目

和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドのシロクマの赤ちゃんです。 起き上がりたいけどな

記事を読む

【すげー簡単!網戸の張り替え方法】DIY修理の目安費用とコツ!猫に破壊されたので直してみた

我が家の猫様が僕の部屋に乱入。 網戸に止まる蛾に心奪われてアタック。 網戸がズタボロ

記事を読む

Comment

  1. Kinkazu329 より:

    僕も今全く同じ症状で悩んでいます。
    ですが放電の対処を試みてもなかなか改善されません、さてどうしたものか…

コメントを残す

PAGE TOP ↑