【珍品】バディーリー人形ってご存知?LEEのプレミア付きコレクターズアイテム

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 珍品, 雑記

buddylee01
画像:Google検索(バディーリー)

たまたま友人とお出かけ。
香川県は高松にあるイオンモール高松へGO。

特に目的もなく色んなお店を巡っていたわけですが、変なものやら…珍品を置いてあることで有名なヴィレッジヴァンガード(通称:ヴィレヴァン)に行った際、ふと目にとまったのがちょいと可愛らしい人形。

バディーリー人形でした〆

元輸入商みたいなことをしてた自分ですが、一時期バディーリーに興味が湧き、海外オークションサイトで探してたことがありました。ただ製造された年代によって値段が数万単位で変わってくる商品で、真贋を見分ける目を持たぬ僕にはちょいと扱えない代物だ…ということで諦めた背景があります。

ヴィレヴァンって変なもの屋さんかと思ってたけど、
そういえば輸入雑貨店だったことを後で思い出しました(笑)

SPONSORED LINK

バディーリー人形とは

バディーリー人形とは、約30cmほどのお人形さん。
小さい子供が抱きかかえるにはちょいと大きいかも?ってサイズですね。
英語表記は BUDDY LEE DOLL と書きます。

この英語名からも少し分かるのですがLEEという
デニムジーンズで有名なファッションブランドがあり、
そこの販促用に作られたものです。

有名ブランドですからご存知の方も多いですよね?

Lee

ちなみに人形が作られていた時期は
年代的には1920~1950年代といったところ。

人形は裸のキューピーちゃんとは異なり、
LEE製の衣服を身にまとっていることでも有名です。

ちなみに製造初期と後期では材質に違いがあり、
衣服の見栄えなども現在の価格に影響しています。

材質の違い

バディーリー人形の材質には次の二つがあります。

  • コンポジション
  • ハードプラスチック

コンポジションについて

コンポジションというのは合成素材の名前。1900年付近のドールの材料によく用いられている素材で、オガクズやニカワを材料とするそうです。ただし、その配合っていうのは企業によって異なるそうです。

ハードプラスチックは言わなくても大体分かりますね。比較的脆かったコンポジションに代わり、強度の高いプラスチックが、1949年以降のバディーリー人形には使われています。

初期に作られたバディーリーを探す場合はキーワードに「composition」と加えてやることで見つけることも可能ですね。

バディーリー人形を手に入れるには?

ざーっと調べた感じ・・・
専門店はネットONLYだと思います。

例えば、今回僕がヴィレヴァンで見つけたみたいに、
輸入雑貨店に行けばもしかしたら見つかるかもしれません。

ただ、一点一点見栄えが異なるものです。
(※そもそも販促用の人形ですからね。)

ヴィレヴァンに行って…
「よし!バディーリー買うわ!」
って人はいないかも?w

ヤフオク

日本で買うとすればオススメは
アンティーク品の集うヤフオクですね。

バディーリー人形(ヤフオク)

僕が試しに調べた日だと112品の
バディーリー関連商品がヒットしました。

ヤフオクは個人輸入販売者が結構多いので、
一点物ビンテージ品なんかを見つけるときはおすすめ。

eBay

buddylee02

んでもって、一番おすすめはeBayという海外のオークションサイト。
知らない人の為に補足すると、eBayは世界最大のオークションサイト。

eBay-Buddy Lee Doll

試しにBuddy Leeと検索すると389品がヒットしました。
それだけ品数も多く、世界中から出品されているため、
レアリティーの高い商品も見つけやすいですね。

一応PayPalがあれば日本から購入することも可能。
おそらく国内相場よりも1~2割ほど安いはずですね。

 

ということで、珍品紹介でした。
需要あれば、また珍品を紹介します (^ω^)/

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

世界陸上ジャマイカは鳥取で合宿!ボルトに会える公開練習日は?

2年に1回開催される世界陸上、今年は北京が開催地です。 日本チームは、期待の新星 桐生祥秀

記事を読む

ゴールドツリーが枯れたので運動不足男子がノコギリで木を切ろうとした結果…

草食系スーパーインドア派の私ですが、庭にあるゴールドツリーという種類の木がほぼ枯れちゃってて

記事を読む

【五輪エンブレムを取り下げるべき5つの理由】パクリ大炎上「佐野研二郎」デザイン業界は利権まみれ?

五輪エンブレムデザインのパクリ疑惑が浮上。 疑惑はデザイナーの佐野研二郎に向けられ、こ

記事を読む

tuki

【怪奇現象】これまで体験した心霊現象?についてのお話【慣れる】

暑くなってきましたね~。 夏といえば怪談話の語り部稲川淳二の稼ぎ時ですが なんで暑くなる

記事を読む

【忘れずに】運転免許更新 – 受付時間・更新料・視力確認・講習内容について!香川県の運転マナーは最悪でした。

自動車普通免許の更新に行ってきました! 学生時代に免許取らなかったものですから 29歳に

記事を読む

【虫耐性がないと「田舎移住」は失敗する】わいの家に大量発生した蟲々エピソード

まだ東京で消耗してるの? …に釣られたのかしらね。 モテ貯金なるブログの管理人が四国

記事を読む

クーポン不要のマクドナルドの裏技!ピクルスやオニオンは無料で2倍にできる!!

いつの間にかハンバーガー100円にもどっとるw 120円になってから行くのやめてたんだよね

記事を読む

スクーター暖機運転の必要性-ヤマハのジョグを修理してもらいました

普段はスクーター族の僕なんですが、 ちょうど2013年の年末にスクーターが故障。 エンジ

記事を読む

【8%側が考える30歳のお金と仕事】元ニートのエセ起業家の場合(好きに生きる?)

1985年6月7日。 遂に30歳になりました。 広義の意味では起業家 しょっぱ

記事を読む

フレディ

新惑星フレディマーキュリーをこの目で観測したい!どっちの方向に彼は輝いている?

9月6日、1991年に発見されていながらいままで名なしの星屑だった新惑星がフレディ・マーキュ

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑