【eBayとは?】米国政府とeBay創設者がウクライナのクーデター側に資金提供したとの噂

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

ebay-01

今、世界を震撼させているウクライナのクーデター。

ウクライナと言えばオシャレヘアーの元大統領ティモシェンコがいる国・・・ってレベルでしか僕は認識していなかったんですが、クーデターの写真や動画を見るようになって、現在の状況に驚いてますね。

写真:Flicker.com

ネット徘徊が好きな人であればきっとみたことがあるでしょう。
ロシアやアメリカの介入・・・。さてどうなる。

そんなウクライナのクーデターなんですが、
米国政府と世界最大のオークションサイトeBayの創始者と言われる人物が、
資金を提供し、クーデターを支持していた的な話がでているようです。

本件のソースはおそらくコチラの記事だと思います。
海外サイトなので閲覧に関しては自己責任でお願いしますね。
pandodaily – Pierre Omidyar co-funded Ukraine revolution…

SPONSORED LINK

eBayとは?

eBayって皆さんはご存知でしょうか。
日本におけるオークションサイトと言えばヤフオクが圧倒的シェア。

他にも楽天オークションなんかもありますが、
利用者の割合で言えばヤフオクがダントツでしょう。

では世界レベルではどうか?

世界レベルで見ると、中国であればタオバオと呼ばれる大型ショッピング&オークションサイトがあり、米国・ヨーロッパに関してはeBayというオークションサイトがあります。

といってもピンときませんよね。
分かりやすく規模を表現してみると…

ヤフオクの一か月=eBayの一週間」ってなかんじです。

要するにeBayというのは、ヤフオクなんかよりも規模が数倍大きい世界的なオークションサイトということです。ちなみに先月、ヤフオクでやりとりがあった商品数は「約880万商品(オークファンのデータより)」。これの数倍の規模ってことですね。デカイ!

実は著者もeBayをよく利用しており、以前はアンティークの仕入れなんかにも利用していた時期がありました。ちょうど安倍政権に変わったあたりで円安になったこともあり、お財布が厳しくなってしまった為、最近は利用していません。

eBayの創始者:ピエール・オミダイア

さて、今回話題となっているのは、
eBayの創始者であり、現在は会長を務める「ピエール・オミダイア」

もはや時の人。
はっきりって超金持ちです。

wikiによれば、母校の大学にさらっと一億ドル寄付するレベルっす。

まぁそんな彼は、営利・非営利問わず、慈善活動ということで資金を提供する「Omidyar Network」という組織を2004年に設立しています。

で、今回、そのOmidyar Networkがウクライナの革命側に資金提供していたということですね。

centeruatop
引用元:pandodaily – Pierre Omidyar co-funded Ukraine revolution…

出てきた画像はこちらで、これがもし本物だとすればはっきりと「Omidyar Network Fund」という記述が見て取れ、額としては「$421,223」でしょうか。

今回のウクライナの状態っていうのはクーデターということになっていますが、下手をすればロシアとの戦争すら考えられる緊急事態。

そんなところに米国資産家が関連していたとなれば、やっぱり世界レベルのニュースになっちゃうわけっすね。

ちなみに…⇒資金提供に関する全文はこちら

eBayに影響はあるのか?

あくまでeBayの創始者であって、今回の件というのはeBayの運営とはまた別の話ですから、関係ないでしょう。

例えば、反日運動が過激化していたちょうど一年前辺り。日本車が破壊されるといった反日運動が高まっていた時期においても、一時的に緊張が高まり、若干ですが個人レベルでの輸出入にも影響を及ぼしました。

ですが、結局は売り手と買い手です。物の売り買いっていうのは、売りたい人間と欲しい人間の互いの利益の一致によってなされる行為ですから、まぁ関係ないでしょう。

取りあえずは、戦争にならないことを祈りつつ、
事が大きくならないように見守ることにしますかね。。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ヤマハの新ボカロは『妹:杏音(アノン)』と『姉:鳥音(カノン)』の双子女子高生姉妹!-DEMOボイス聞いてみた!

音楽業界に革命をもたらしたヤマハの人気シリーズ-VOCALOIDにて、 鏡音リン・レンに続

記事を読む

フレディ

新惑星フレディマーキュリーをこの目で観測したい!どっちの方向に彼は輝いている?

9月6日、1991年に発見されていながらいままで名なしの星屑だった新惑星がフレディ・マーキュ

記事を読む

raida

増加する高速道路への自転車迷い込みの原因はスマホ?

歩きスマホの危険性がクローズアップされてますが 使い方を間違うと歩きじゃなくても危ない~!

記事を読む

wanko

犬って可愛いなぁとしみじみ思える動画2本叱られる時って万国共通ね

犬、可愛いで検索策するとめちゃくちゃ可愛い子犬や小型犬の画像や 動画がまずヒットします。 子

記事を読む

【殺人未遂・緊急手術】AKB48握手会にノコギリ男!川栄李奈・入山杏奈が大けがで緊急搬送!怪我の程度と安否は?

岩手県滝沢市で開催されていたAKB48の握手会にて、のこぎりを持った男が現れ、AKB48のメ

記事を読む

【ゲスや舛添要一から学ぶ】クズが政治家になるメリットとは?

ほっさまんも過去の人…何時になっても政治に関するニュースは絶えませんね。さすがに政治家さんは

記事を読む

hamada1

浜田雅功グラドル吉川麻衣子との不倫発覚で嫁は貫禄相手は引退?

これまで表立った火遊び報道のなかったダウンタウン浜田雅功が グラドルの吉川麻衣子との不倫

記事を読む

uchida3

シャルケ内田篤人の怪我の状態は?W杯代表入りは未だ微妙~

肉離れのためにチームから離脱し、日本で検査を受けていたシャルケの内田篤人。 太ももだけでな

記事を読む

【特許でトラブル・ゲーム業界】僕が業界にいたときの小話…カプコンがコーエーテクモを訴えたらしいけど

日本のゲーム業界大手のカプコンが… これまた大手のコーエーテクモに対して… 「ソフトの製

記事を読む

seikei1

整形してたため賠償金12万ドル!美容整形で人生は切り拓けるか

お顔の造りのコンプレックスを整形で解消したい! そう思う人は多いですし、実際大枚つぎ込んで 以前

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑