笑点欠席!落語家の桂歌丸が緊急入院!奥さんも不安?病名は慢性閉塞性肺疾患

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

katsurautamaru01

人気長寿テレビ番組「笑点」にて司会を務める
「桂歌丸」さんが病名「慢性閉塞性肺疾患」にて入院。
助骨にもひびが見られ、退院時期は未定との報道。

圓楽さん亡き後、司会を引き継ぎ、
お茶の間に笑いを届ける落語家の桂歌丸さん。

笑点ではよく毒を吐いていますが、
人柄がいいだけに僕も心配です。

SPONSORED LINK

桂歌丸さんについて

  • 本名:椎名巌(しいないわお)
  • 誕生日:1936年8月14日
  • 血液型:A型

現在、落語芸術協会の会長を務める歌丸さん。
生まれは戦前。

wikiの情報によると、終戦間もない小学4年のころから落語家になることを決めていたらしく、先生から落語の依頼を受けるほどだったとか。もともと才能があったのかもしれませんね。

僕がポケモン金銀に明け暮れていた中学3年のころ。歌丸さんはというと、5代目古今亭今輔に入門し、すでに落語家の道へと進む決断を下していたようです。

持病

何度か体調を崩し、休養していた過去があります。

例えば直近であれば、2012年6月にも3度目の腰部脊柱管狭窄症の手術を受けています。歩くと痛みが出て歩行が困難になる病気で、手術の際は腰骨にボルトを8本も・・・。

よくしゃべる人はイメージ的にも若く見えるわけですが、自分の祖父母と同じ年齢だと考えれば、調子が悪くなってもおかしくないですかね。。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)

今回発病した慢性閉塞性肺疾患(COPD)は
死よりも恐ろしい病気といわれる病気。

喫煙との因果関係のある病気とされています。
桂歌丸さん自身はCOPDの検査を推進する大使もされていたようです。

ヘビースモーカーの過去

現在は禁煙をされている歌丸さんですが、
元は超ヘビースモーカーでした。

缶ピーと呼ばれるピースという銘柄の缶に入ったタバコを一日に60~70本吸っていたそうです。タバコを吸わない人の為に説明すると、タバコというのは通常、1箱が20本入りですから、1日に3~4箱吸っていた計算になります。

さすがに吸いすぎっす。。

2009年に、今回の病気と関連の深い肺の病気にかかり、
それでタバコは卒業されたようです。

自分も肺の病気をしたことがあるので分かりますが、
息ができなくなるという感覚は死を予感させます。

今回の病気も2009年の病気の延長にある病気だと推測されますね。

年齢が年齢だけに完治は難しいかもしれませんが無事退院されることを願います。
奥さんネタや死亡ネタで病気をかき消してくれることに期待。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

清原

清原逮捕で次に挙げられると噂の人にはどんな根拠が?

球界のスーパースター元巨人の清原和博のお薬持ってますよね逮捕劇から10日余り。かねてから噂が

記事を読む

【でんぱ組】現代に生きるサムライの動きすごすぎる件www【カップヌードル】

Japan is a country of SAMURAI. 日本はサムライの国です。

記事を読む

sakuramiku

桜ミクが2000円でgetできる!ふるさと納税No.1の鳥取、やるなぁ

鳥取県倉吉市にできたねんどろいどのグッスマ初の国内工場。 この工場で生産されたねんどろいど

記事を読む

seikei1

整形してたため賠償金12万ドル!美容整形で人生は切り拓けるか

お顔の造りのコンプレックスを整形で解消したい! そう思う人は多いですし、実際大枚つぎ込んで 以前

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

【ネクソン・サドンアタック】ネトゲの強化チートで初の書類送検!CoDにもBAN祭り来い…チーターは犯罪者!

オンラインゲームの運営として知られるネクソン(NEXON) マビノギ メイプルス

記事を読む

原発に津波!災害がモチーフの新作映画「ゴジラ」が賛否両論!日本での放映開始時期は?

日本が生んだ特撮怪獣映画のトップに位置するゴジラ。 男の子なら一度は映画館で見たことがある

記事を読む

最強?ヒカルの碁・佐為(サイ)のモデル「本因坊秀策」生誕185周年!現在の最強は井山裕太!?

今日のGoogleトップのロゴを見てみると囲碁の画像になっていたので…なんだろ?と思い見てみ

記事を読む

浅田真央が魅せたソチ五輪の奇跡のフィギュア-ソトニコワ・ リプニツカヤなど世界のスケーターが彼女を尊敬する理由

何が起こるか分からない4年に1度のスポーツの祭典-オリンピック 女子フィギュアスケート界の

記事を読む

【宮崎謙介:育休論争】国会議員で育休取りたい?どうぞ辞めてからご自由に

男性国会議員(自民党・宮崎謙介衆院議員)が育児休暇を取得する考えがあることを表明。ネット上で

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑