【速報】STAP細胞の小保方氏が記者会見「STAP細胞は存在する」に対する理系男子のボヤキ

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

世間を騒がせているSTAP細胞の小保方氏。

さてそんな彼女が約70日ぶりにメディアに登場。
謝罪とともに「STAPは存在する」という意思を表明。
※小保方氏「200回以上、作成に成功している」

以下はあくまで私の意見ですので読みたい人はどうぞ。
最新のYouTube動画はこちら

SPONSORED LINK

STAP細胞と小保方氏について

obokata

さて、今回のSTAP細胞ですが、
世界を震撼させるレベルの研究内容なだけに、
これだけ大きく騒がれているわけですが。

肝心のSTAP細胞は存在するのか?
個人的に気になるのはココだけです。

関係ないけど痩せましたね。

まぁ…マスコミに過去の読書感想文まで詮索された挙句、
ここまで手のひら返しされりゃぁ…いやでも痩せるかw

今から色々と毒を吐く予定の僕はというと
都内の理系学部しかない某国立大の博士前期課程卒です。

学部的には情報系の為、生物・化学はあまりわかりません。
対外向けの論文は何本か書いたことがあります。

さてさて、色々と問題が山積みのこのニュース。
問題をいくつかピックアップすると次のようなイメージでしょうか。

  • STAP細胞の再現実験がうまくいかない
  • 論文の引用・コピー・改ざん問題
  • 理研のお金の使い方

※個人的にはマスコミの報道問題も追加したいところだが、まぁ今回は割愛。

STAP細胞の再現実験がうまくいかない問題

さてさて…実は一番重要なのがコレ。

本当に存在する場合、世界レベルの超発見であるSTAP細胞だが、その再現実験がうまくいっておらず、信憑性が疑われているという問題がある。

事実、表に出ている情報では、STAP細胞を作製できるのは「小保方氏が関わったケースのみ」という状況だ。そのため、研究そのものがねつ造なのでは?ということが指摘されている。

ただ、今回の記者会見では、小保方氏が依頼した「第三者」による再現実験において成功例があるということを小保方氏自らが発言。ただし、個人による再現実験であるため、記者会見の場においては名前が明かされなかった。しかしながら、STAP細胞の有無を証明するための重要人物になる予感。

もしこれが本当なら・・・
個人的にはもう少し見守るべきでは?
と思うわけである。

STAP細胞があるのかないのか?

んなことは・・・僕には分からないし、
再現実験を行う術を持たぬマスコミだって同じでしょう。

NATUREに発表した途端、マスコミが面白がって騒ぎ立て、小学校から過去を詮索。そこから更に、コピーが発覚してからの研究ストップ。今回の記者会見に至るまでの間もまともに研究できる状態ではなかったでしょう。

本人がSTAP細胞が存在すると熱弁している以上、
とりあえずSTAPの有無がはっきりするまでは研究させてみれば?

と思うのだが…この意見も擁護と叩かれるのだろうか。
研究が研究なだけに、このまま消えるのはちょっと惜しいか。

どのくらいの時間で論文をリライト可能なのか?
気になるところ。

論文の引用・コピー・改ざん問題

ことの発端はこれでしたね。

実際、このコピー問題が広がり、早稲田の博士論文約280本に対し、再調査のメスが入ることになりましたね。現在調査中だと思いますが、数本出てくるとオモイマスヨ。

そもそも論になりますが、研究っていうのは・・・
ベースとなる研究があり、そこから発展させる形で行うのが一般的。

ですから、論文の中に引用が登場するのは普通の事です。

ですが、今回の小保方氏の論文の場合は、引用が正しく明記されていなかっただけでなく、文章の大半が「コピー」であったという問題が指摘されています。また改ざんなども指摘されています。

まぁ…よくないですね。

理系論文ってのは研究内容がすべてだと個人的には思いたいですが、認知してもらわないことには話が前に進みません。そのための最低条件が信頼であるわけですが、その部分が曖昧になってしまうと、仮に研究が良いものであったとしてもパーになる可能性もあるわけで。

この点に関しては、彼女の指導者や研究室体制にも問題あったのかもね・・・って思いますね。もしかしたら大学レベルなのかもしれませんけどね。

まったり研究して、まったり発表でいいなら焦る必要はないわけだが、研究にはどうしても締切というものがついてまわるからねぇ。好きで研究者をしてる人はそれでいいと思うけど、院まで行っといてこんなことを言うのはあれですが、僕はどうにも嫌いでした。

理研のお金の使い方

これは叩かれても仕方ないかな。
好きにぶっ叩いてください。

理研のお金の使い方の一つとして、2011年3月にカッシーナ(高級ブランド)の家具を二度購入し、合計金額が約950万円だったとか。理研の研究費の大半は税金からまかなわれているわけですから、まぁ糞な金の使い方ってやつですかね。

国立大もそうでしたが、ちょっとね…。
お金の使い方がおかしいときがあります。

大学で研究してた時、たまたま使ってた椅子が壊れたんで、新しい椅子が欲しいと研究室で相談したところ家具カタログを渡されたんですけど…一番安い椅子が大体5万円スタートくらいだったかな?

「10万くらいで選んでいいよ」って言われた時は
貧乏学生の僕は「ふぁっ??」ってなりましたね。

こんな椅子の為に授業料払ってるわけじゃねぇぞ・・・と。

家具をはじめ、設備に対するお金の使い方に限定すれば、理研や大学っていう機関はNHKばりにむちゃくちゃな金の使い方をしてたりするので、一度メスを入れたほうがいいんじゃね。。って思うわけです。

さぁどうなるSTAP細胞。
以上、愚痴でした。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

daikonoroshiart01

【大根でトトロ!】Twitterで大根おろしアートが話題沸騰!

いやー・・・なにやらTwitterにて「大根おろしアート」なるものが流行っているそうな・・・

記事を読む

DSCN0491

【宮崎謙介:育休論争】国会議員で育休取りたい?どうぞ辞めてからご自由に

男性国会議員(自民党・宮崎謙介衆院議員)が育児休暇を取得する考えがあることを表明。ネット上で

記事を読む

emily

【医療用ウィッグ/髪の毛の寄付】3歳の少女が癌を患う子供に髪を提供【動画あり】

情報元:FLYPRESS FILMS 小さな少女エミリー(Emily)。 2010年4月

記事を読む

pripara

【プリパラ人気の落とし穴】オークションにもカードが続々…プリパラおじさんも増殖中!?

最近の世間のトレンドと言えば… 綺麗な世界では:アナと雪の女王 ブラウザゲーム界

記事を読む

kagawa-aruaru

【何か変だよ香川県の県民性「うどん県あるある10選」】観光前に予習しときまい

香川県の本屋さんといえば宮脇書店。 ふら~っと立ち寄ったところ「香川あるある」という本

記事を読む

sudoh

須藤元気ワールドオーダーのオタ芸動画で肩こりが軽くなる?

須藤元気率いるワールドオーダーと言っても何それ?という人が多いかもですね。 CMでスーツに

記事を読む

metal11

メタルアルバムのジャケットに動眼・ギョロ目シールを張るのが海外で話題になってるらしい

日本だとなんと呼んでよいのか難しい 昔からある動く目のシールがありますよね。 和名は

記事を読む

フレディ

新惑星フレディマーキュリーをこの目で観測したい!どっちの方向に彼は輝いている?

9月6日、1991年に発見されていながらいままで名なしの星屑だった新惑星がフレディ・マーキュ

記事を読む

wanko

犬って可愛いなぁとしみじみ思える動画2本叱られる時って万国共通ね

犬、可愛いで検索策するとめちゃくちゃ可愛い子犬や小型犬の画像や 動画がまずヒットします。 子

記事を読む

ttorio

元日本代表の闘莉王が鳥取のJ3ガイナーレに加入の可能性ってうそぉ?!

かつて第一線で戦っていたサッカー選手が、年齢による衰えとか怪我の影響だとかで戦力外となり下部

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑