【STAP細胞・笹井氏(会見の人)が責任を苦に自殺】遺書内容は小保方を激励する内容!?マスコミがまた人を殺す
世間を騒がせているSTAP細胞。
STAP細胞論文の共著者・理研の副センター長である「笹井芳樹」氏が「遺書」を残し、「自殺を図って死亡」したことが分かった。
マスコミにとっては金になる事件だったのでしょう。
異常なほど騒ぎたてていたので心配していたのだが…。
事態が収束するとすれば誰かの自殺だとは思ってましたが…遂に死者が。
ブログという形だが、メディアを運営するものとして一言言わせて。
笹井氏の自殺・責任とは死ぬことなのか?
今回のSTAP細胞に関する騒動だが、小保方氏に責任…金使いの荒い理研の責任…はたまた卒業証書を与えた早稲田大学の責任…色々なところで責任のなすりつけ合いが展開されている本事件。
良識ある人なら確実に予想できたと思うが、
遂に「自殺」という形で死者が出てしまった。
マスコミはこれで満足なのか?
死を喜んでいるのかしらないが…今日だけで笹井氏の自殺に関する記事を次々投稿しているNHKニュースなんかも見ていて本当に品がねぇなと思うわけだ。
STAP細胞の騒動というのは事実はまだ分かっていないが、「ゴーストライター事件・佐村河内」や「遠隔操作・片山祐輔」などの事件と違い、関連者すべてが意図的に悪意を持って引き起こした事件ではない。
最近ではお笑いのネタなんかにもSTAP細胞をいびるようなものが多くみられ、やり過ぎだろうと感じていた結果がこれやなぁ。改めて人が死んだわけだが、人の死があっても尚、お笑いのネタにはさんでくるならそいつはすごいと思うよ。
例えば、加藤にはニュースとお笑いからメディア慣れしていない人間を追い込んだ気持ちなんかも聞いてみたいね。スッキリしたってか。
笹井氏の遺書内容
どうやら遺書が複数枚残されていたそうな。
もしかするとマスコミ宛ての遺書も出てくるかもしれないが…
そこはまだ分かっておらず、出てこない可能性のほうが高そう。
そんな遺書の中には次のような内容が含まれていたらしい。
ソース:yahooニュース
- 疲れた
- 小保方氏宛・あなたのせいではない
- 小保方氏宛・STAP細胞を必ず再現してください
世間にこれだけ騒がれた上、自身の金使いの汚さには触れずに責任だけ押し付けてくる権利大好き理研からの重圧なんかあり、それらを苦にした自殺だったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
小保方氏を激励する内容について
今回の遺書には小保方氏を激励する内容も含まれていたらしい。
まだ再実験が開始されていないので何とも言えないが…
当初、小保方氏を応援していた人も「STAP細胞は存在しないのでは?」と疑っている人の方が多くなっているのではないでしょうか。僕も当初は「あればいいなぁ~」なんて思っていましたが今となっては何とも。分からないから記事も書かずに静観してました。
小保方氏の姿勢は「まだSTAP細胞は存在する」というスタンスのようだ。
- 悪意を持って嘘論文を書いたのか
- 単に実験が下手で、実験結果に過ちがあったのか
- それとも本当に存在したのか
まぁ…いずれにせよ事件が大きくなりすぎた。
しかしながら死をもって償う程の事件なのか。
事件が更に大きくなる前に…
暴露本を書いて海外移住したほうがよさそうな感じはあるよね。。
STAP細胞は金になる・マスコミが人を殺す
今年のニュースはと言うと…現在話題になっている佐世保の某事件はちょいと別格(この事件は意味不明すぎて僕には扱えない)だが、先に述べたゴーストライター事件や遠隔操作事件を始め、「号泣会見・野々村竜太郎」「恋のから騒ぎ・塩村文夏」など、「嘘・偽り」という言葉が当てはまりそうなお騒がせ事件が割と目立った。
そんな中でもSTAP細胞に関する事件は別格。
世間の注目度としては以下のようになっている。
こちらはGoogleのトレンド動向を調べるサービス
「Googleトレンド」によるキーワードの推移。
短期的には野々村竜太郎が爆発的なトレンド性を発揮しているが
小保方晴子+STAP細胞の注目度は平均で見ると圧倒的ボリューム。
今年のニュースの中でもトップの検索量を誇ることが分かる。
それがどういうことかというと簡単にいえば…
「報道すればするだけ人が集まり金になる」ということ。
幸福の科学代表・憑依芸人の大川隆法が金になる為だろうけど「小保方晴子さん守護霊インタビュー それでも「STAP細胞」は存在する」なる謎の本を執筆したくらいだからね。こんな詐欺本を執筆して宗教法人・年収数億なんだからコイツを野放しにしてるほうがヤバイよ。
記事にするのは「報道の自由」とやらでいいのかもしれないが、STAP細胞騒動のように当事者以外の人が強く関与する騒動にて過剰な取材・干渉・報道をすることは人を殺す可能性が高いことをメディア・マスコミはいつになったら学ぶのだろうか。
マスコミ的には更にネタが増えて良いってか?
本当に品がないねぇ…。
関連記事
-
-
ドラクエ課金ガチャ炎上!10万円使ってもレアが出ないガチャの違法性検証!
数あるソシャゲーの中でも、 ドラクエの名がついた人気スマホゲーム 「ドラゴンクエスト モ
-
-
【驚愕】ヒューストンのアパートで大火災!残された作業員の運命は!?
アメリカはテキサス州ヒューストンにて建設中のアパートが大火災。 写真の通り黒煙がすごく…建
-
-
【統計から見る「自然災害」が少ない都道府県ランキング】水不足の香川県はトップクラスに安全!?
こんにちは。 香川県民です。 現在、我が町の地方創生ディスカッションに参加中。 関
-
-
【ガソリン使ったの私だ「民進党:山尾志桜里」】クソ政治家は○ね!税金食いつぶしカス集団
今年三月半ばに自民・大分県議の毛利正徳とかいうオッサンが政務活動費にてガソリン代を約245万
-
-
【理系社長「天才プログラマ岩田聡」の歩んだ軌跡】いわっち死去で任天堂は…ゲーム業界はどうなる?
2015年7月11日。 任天堂社長「いわっち/岩田聡」さんが 胆管腫瘍のため、お亡く
-
-
【小学生筆算「3.9+5.1=9.0」は減点でも良くない?】小数の有効数字によるクレームは先生がかわいそう
何やらネットにて「小学校の算数における『奇習』は子供たちに対する虐待」との事で少し盛り上がっ
-
-
世界一孤独なクジラを探せ!一人ぼっちで歌い続ける『52』探査プロジェクト
クジラは広い海の中で歌うことで コミュニケーションをとっていることが知られています。 と
-
-
理系女子の事を「リケジョ」と呼ぶらしいが…本当なのか調査してみた!
山中教授の発見したiPS細胞に続き、 小保方晴子主導の元に発見されたSTAP細胞。
-
-
【八百長加担をSNSで暴露】韓国プロゲーマーが飛び降り自殺を図る
以前当サイトでも紹介したことのある「eスポーツ」 ゲームをベースとした競技者の世界がある。
-
-
【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…
ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。















