【STAP細胞・笹井氏(会見の人)が責任を苦に自殺】遺書内容は小保方を激励する内容!?マスコミがまた人を殺す

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

sasai2

世間を騒がせているSTAP細胞。

STAP細胞論文の共著者・理研の副センター長である「笹井芳樹」氏が「遺書」を残し、「自殺を図って死亡」したことが分かった。

マスコミにとっては金になる事件だったのでしょう。
異常なほど騒ぎたてていたので心配していたのだが…。

事態が収束するとすれば誰かの自殺だとは思ってましたが…遂に死者が。
ブログという形だが、メディアを運営するものとして一言言わせて。

SPONSORED LINK

笹井氏の自殺・責任とは死ぬことなのか?

今回のSTAP細胞に関する騒動だが、小保方氏に責任…金使いの荒い理研の責任…はたまた卒業証書を与えた早稲田大学の責任…色々なところで責任のなすりつけ合いが展開されている本事件。

良識ある人なら確実に予想できたと思うが、
遂に「自殺」という形で死者が出てしまった。

マスコミはこれで満足なのか?

死を喜んでいるのかしらないが…今日だけで笹井氏の自殺に関する記事を次々投稿しているNHKニュースなんかも見ていて本当に品がねぇなと思うわけだ。

STAP細胞の騒動というのは事実はまだ分かっていないが、「ゴーストライター事件・佐村河内」や「遠隔操作・片山祐輔」などの事件と違い、関連者すべてが意図的に悪意を持って引き起こした事件ではない。

最近ではお笑いのネタなんかにもSTAP細胞をいびるようなものが多くみられ、やり過ぎだろうと感じていた結果がこれやなぁ。改めて人が死んだわけだが、人の死があっても尚、お笑いのネタにはさんでくるならそいつはすごいと思うよ。

katou

例えば、加藤にはニュースとお笑いからメディア慣れしていない人間を追い込んだ気持ちなんかも聞いてみたいね。スッキリしたってか。

笹井氏の遺書内容

tegami

どうやら遺書が複数枚残されていたそうな。
もしかするとマスコミ宛ての遺書も出てくるかもしれないが…
そこはまだ分かっておらず、出てこない可能性のほうが高そう。

そんな遺書の中には次のような内容が含まれていたらしい。
ソース:yahooニュース

  • 疲れた
  • 小保方氏宛・あなたのせいではない
  • 小保方氏宛・STAP細胞を必ず再現してください

世間にこれだけ騒がれた上、自身の金使いの汚さには触れずに責任だけ押し付けてくる権利大好き理研からの重圧なんかあり、それらを苦にした自殺だったのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

小保方氏を激励する内容について

今回の遺書には小保方氏を激励する内容も含まれていたらしい。
まだ再実験が開始されていないので何とも言えないが…

当初、小保方氏を応援していた人も「STAP細胞は存在しないのでは?」と疑っている人の方が多くなっているのではないでしょうか。僕も当初は「あればいいなぁ~」なんて思っていましたが今となっては何とも。分からないから記事も書かずに静観してました。

小保方氏の姿勢は「まだSTAP細胞は存在する」というスタンスのようだ。

  • 悪意を持って嘘論文を書いたのか
  • 単に実験が下手で、実験結果に過ちがあったのか
  • それとも本当に存在したのか

まぁ…いずれにせよ事件が大きくなりすぎた。
しかしながら死をもって償う程の事件なのか。

事件が更に大きくなる前に…
暴露本を書いて海外移住したほうがよさそうな感じはあるよね。。

STAP細胞は金になる・マスコミが人を殺す

今年のニュースはと言うと…現在話題になっている佐世保の某事件はちょいと別格(この事件は意味不明すぎて僕には扱えない)だが、先に述べたゴーストライター事件や遠隔操作事件を始め、「号泣会見・野々村竜太郎」「恋のから騒ぎ・塩村文夏」など、「嘘・偽り」という言葉が当てはまりそうなお騒がせ事件が割と目立った。

そんな中でもSTAP細胞に関する事件は別格。
世間の注目度としては以下のようになっている。

こちらはGoogleのトレンド動向を調べるサービス
「Googleトレンド」によるキーワードの推移。

短期的には野々村竜太郎が爆発的なトレンド性を発揮しているが
小保方晴子+STAP細胞の注目度は平均で見ると圧倒的ボリューム。

今年のニュースの中でもトップの検索量を誇ることが分かる。

それがどういうことかというと簡単にいえば…
「報道すればするだけ人が集まり金になる」ということ。

幸福の科学代表・憑依芸人の大川隆法が金になる為だろうけど「小保方晴子さん守護霊インタビュー それでも「STAP細胞」は存在する」なる謎の本を執筆したくらいだからね。こんな詐欺本を執筆して宗教法人・年収数億なんだからコイツを野放しにしてるほうがヤバイよ。

記事にするのは「報道の自由」とやらでいいのかもしれないが、STAP細胞騒動のように当事者以外の人が強く関与する騒動にて過剰な取材・干渉・報道をすることは人を殺す可能性が高いことをメディア・マスコミはいつになったら学ぶのだろうか。

マスコミ的には更にネタが増えて良いってか?
本当に品がないねぇ…。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

katsurautamaru01

笑点欠席!落語家の桂歌丸が緊急入院!奥さんも不安?病名は慢性閉塞性肺疾患

人気長寿テレビ番組「笑点」にて司会を務める 「桂歌丸」さんが病名「慢性閉塞性肺疾患」にて入

記事を読む

yozawa2

【ネオヒルズ族が破産】与沢翼が税金滞納1億円!迷惑メールで荒稼ぎ?プロダクトローンチに毒されたか!

ネオヒルズ族のパイオニア「与沢翼」が税金1億円滞納。 資金が完全にショート!破産状態にある

記事を読む

olympic

【五輪エンブレムを取り下げるべき5つの理由】パクリ大炎上「佐野研二郎」デザイン業界は利権まみれ?

五輪エンブレムデザインのパクリ疑惑が浮上。 疑惑はデザイナーの佐野研二郎に向けられ、こ

記事を読む

emily

【医療用ウィッグ/髪の毛の寄付】3歳の少女が癌を患う子供に髪を提供【動画あり】

情報元:FLYPRESS FILMS 小さな少女エミリー(Emily)。 2010年4月

記事を読む

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

doron

【HEXO+】GoProカメラを備えた無人航空機「ドローン」がヤバイ!画像認証で自動追尾…CoDの世界が到来か?

新たな映像の世界が切り開かれる!? 画像認証により個人を空中から自動追尾 GoP

記事を読む

yanagawa

【幽霊憑依で臨時休校】英彦山の悪霊?集団パニック?福岡・柳川高校で女子高生がバタバタ倒れる事件発生!

嘘か本当か…ちょっと寒気のするニュースが飛び込んできた。 福岡県の柳川高校にて女子高生20

記事を読む

nogisaka

【ファンが松村沙友理の不倫にロックオン】柏木由紀合コン事件の次は乃木坂が『金になる』!?

乃木坂ファンの男が混乱? 松村沙友理を擁護する動画が話題に。 【乃木坂】松村沙友理の不倫

記事を読む

ryoshi

野人岡野雅行元サッカー日本代表が漁師の格好で寄付を募った結果がすごい

サッカーW杯が開催されております。 残念ながらわれらが青いお侍さんたちはグループリーグ敗退しちゃいま

記事を読む

denseisen3

【第3回電聖戦・趙治勲vsコンピュータ囲碁解説】DolBaram戦とCrazyStone戦の結末は如何に!?

コンピュータ囲碁とプロ棋士との対局。 第3回電聖戦が3月17日に開催されました。 コ

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑