【しわ寄せは何処へ】無印良品が消費税増税後も価格変更しないことを発表!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ ,

mujirushi

あと2週間もすれば4月1日。
エイプリルフールだ (^ω^) わーい
・・・なんて雰囲気ではない。

このたび、日本では4月1日より、
消費税が改正され「5%⇒8%」へと変更。

そんな中、誰もが知っている企業「無印良品」がHPにて、
「ほとんどの商品は増税後も同じ価格で販売いたします。」と発表した。

SPONSORED LINK

1万8000を超えるリツイート

無印の対応を喜んだ消費者がこのことをツイート。
あっという間に拡散され、1万8000を超えるリツイートが集まる。

リツイートされた本人は喜び半分・驚き半分といった様子。
そりゃぁこんなにリツイートされるとビビりますよね・・・。

確かに消費者という視点から見れば、
無印の愛用者って特に女性には多いですから、
かなりうれしいことだと思います。

ですが、5%から8%に上がるにもかかわらず
商品価格をそのまま維持するってのはどういうことか。。

本来は消費者と生産者共に痛みを共有するのが増税。
それを一方がすべて負担するってのはかなりキツイ。

僕が個人輸入してたときの話

大企業様と僕の個人輸入レベルの話を比較して申し訳ないですが…
ちょうど一年半前までは個人輸入で生活していました。

僕が輸入していた時っていうのはちょうど1ドルが80円程。
そこから急に円安になって1ドル100円ですよ。

この時は消費税が8%に上がる時よりもきつかったかも。

海外で100ドルで売られている商品Aがあったとして、
今まで100ドル=8,000円で仕入れていた品が、
円安により100ドル=10,000円になったわけです。

例えば、今までは商品Aを8,000円で仕入れて、
国内にて10,000円で売っていたとすれば
仕入れ値と売値の差額2,000円が利益だったわけです。

ですがそれができなくなった。
10,000円で仕入れて10,000円で売ってたんじゃ意味無いですね。

ですから、今までと同じだけの利益を出す為に、
国内での商品Aの売値を12,000円にしたとします。

そうすると、この商品の売り上げがドーンと低下。
結果的に、売り手側が商品価格を下げなきゃいけなくなります。

あくまで個人輸入レベルの話との比較ですが、
消費税もきっと似たようなことが言えるとは思います。

消費税が上がったことにより消費者視点では商品価格が増加。
高くなったという理由からその商品の売れ行きが悪くなる。
結果的にその商品の値段を今までと同じ価格で販売。

消費者よりも生産者や売り手側の負担ってのがまず先に来ます。

生産・販売側は価格上昇を悟られないように
ちょっとずつ値上げするしかなかったりします。

無印良品の負担は?

昨年の無印良品の年商は1580億円。
めっちゃざっくりした計算になりますが、
ここからの3%ってなると約47億円。

実際は全商品の価格維持を宣言しているわけではないですから、ここまで負担は大きくはないはずです。もしかすると今回の件で企業イメージが上昇し、売り上げが伸びることも考えられる。

ですが、3%を負担するってことは大企業レベルになると数億円っていうお金の問題だったりします。今回は産地や生産工程を見直すことで何とかする・・・というのが無印良品の考えとのことですが、それだけでなんとかできる問題ではないですよね。

こういったお金に関するしわ寄せは何処にいくのか。
無印さんにお願いしたいのは、下請けを酷使しすぎない事。

年金の保険料納付納付年齢がまた引き上げになるらしい。
税金の使い方に関しても、もう少し考えてくれ。
俺の世代に負担を貯め込むなよなぁ…。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

daikonoroshiart01

【大根でトトロ!】Twitterで大根おろしアートが話題沸騰!

いやー・・・なにやらTwitterにて「大根おろしアート」なるものが流行っているそうな・・・

記事を読む

simadaharuka4

AKB島田晴香約10キロサバ読み発覚で55キロ超はアイドルとしてどーなの?

名前が似てるんでぱるること島崎遥香とよく間違われていた島田晴香。 ずっと40キロ台後半を公

記事を読む

yahoo311-01

Yahoo-3.11検索プロジェクト-あなたの検索が震災募金に繋がります

⇒Yahoo-3.11検索プロジェクト詳細 本日、2014年3月11日は、 東日本大震災から

記事を読む

ebay-01

【eBayとは?】米国政府とeBay創設者がウクライナのクーデター側に資金提供したとの噂

今、世界を震撼させているウクライナのクーデター。 ウクライナと言えばオシャレヘアーの元

記事を読む

ansatsu2

【映画『暗殺教室』実写版キャストとストーリー予想】ビッチ先生は韓国人の仮装…ストーリーは鷹岡編か!?

未だに少年ジャンプ大好きな管理人でございます。 さてさて…少年ジャンプで扱われている人

記事を読む

hayabusa2

はやぶさ2打ち上げ成功!でも実は地球に帰還しないって知ってた?

天候不順で延期を繰り返した小惑星探査機はやぶさ2。 12月3日の打ち上げをライブで見ていた

記事を読む

pripara

【プリパラ人気の落とし穴】オークションにもカードが続々…プリパラおじさんも増殖中!?

最近の世間のトレンドと言えば… 綺麗な世界では:アナと雪の女王 ブラウザゲーム界

記事を読む

miyazawa

【育休改めイクイク議員「宮崎謙介」不倫騒動】相手は宮沢磨由?事実なら失笑ものだが

センテンススプリングこと文春が また超スクープとの事。スゲー。 夫婦揃って国会議員と

記事を読む

_DSC3485

【PlayStation4】発売日に購入してみた!レビュー・価格・写真あり!【SONY次世代機】

PS4発売ということで買ってきました! PS4が発売! 福岡のビックカメラ2号館で前払い購入

記事を読む

sakuramiku

桜ミクが2000円でgetできる!ふるさと納税No.1の鳥取、やるなぁ

鳥取県倉吉市にできたねんどろいどのグッスマ初の国内工場。 この工場で生産されたねんどろいど

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑