【しわ寄せは何処へ】無印良品が消費税増税後も価格変更しないことを発表!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ ,

mujirushi

あと2週間もすれば4月1日。
エイプリルフールだ (^ω^) わーい
・・・なんて雰囲気ではない。

このたび、日本では4月1日より、
消費税が改正され「5%⇒8%」へと変更。

そんな中、誰もが知っている企業「無印良品」がHPにて、
「ほとんどの商品は増税後も同じ価格で販売いたします。」と発表した。

SPONSORED LINK

1万8000を超えるリツイート

無印の対応を喜んだ消費者がこのことをツイート。
あっという間に拡散され、1万8000を超えるリツイートが集まる。

リツイートされた本人は喜び半分・驚き半分といった様子。
そりゃぁこんなにリツイートされるとビビりますよね・・・。

確かに消費者という視点から見れば、
無印の愛用者って特に女性には多いですから、
かなりうれしいことだと思います。

ですが、5%から8%に上がるにもかかわらず
商品価格をそのまま維持するってのはどういうことか。。

本来は消費者と生産者共に痛みを共有するのが増税。
それを一方がすべて負担するってのはかなりキツイ。

僕が個人輸入してたときの話

大企業様と僕の個人輸入レベルの話を比較して申し訳ないですが…
ちょうど一年半前までは個人輸入で生活していました。

僕が輸入していた時っていうのはちょうど1ドルが80円程。
そこから急に円安になって1ドル100円ですよ。

この時は消費税が8%に上がる時よりもきつかったかも。

海外で100ドルで売られている商品Aがあったとして、
今まで100ドル=8,000円で仕入れていた品が、
円安により100ドル=10,000円になったわけです。

例えば、今までは商品Aを8,000円で仕入れて、
国内にて10,000円で売っていたとすれば
仕入れ値と売値の差額2,000円が利益だったわけです。

ですがそれができなくなった。
10,000円で仕入れて10,000円で売ってたんじゃ意味無いですね。

ですから、今までと同じだけの利益を出す為に、
国内での商品Aの売値を12,000円にしたとします。

そうすると、この商品の売り上げがドーンと低下。
結果的に、売り手側が商品価格を下げなきゃいけなくなります。

あくまで個人輸入レベルの話との比較ですが、
消費税もきっと似たようなことが言えるとは思います。

消費税が上がったことにより消費者視点では商品価格が増加。
高くなったという理由からその商品の売れ行きが悪くなる。
結果的にその商品の値段を今までと同じ価格で販売。

消費者よりも生産者や売り手側の負担ってのがまず先に来ます。

生産・販売側は価格上昇を悟られないように
ちょっとずつ値上げするしかなかったりします。

無印良品の負担は?

昨年の無印良品の年商は1580億円。
めっちゃざっくりした計算になりますが、
ここからの3%ってなると約47億円。

実際は全商品の価格維持を宣言しているわけではないですから、ここまで負担は大きくはないはずです。もしかすると今回の件で企業イメージが上昇し、売り上げが伸びることも考えられる。

ですが、3%を負担するってことは大企業レベルになると数億円っていうお金の問題だったりします。今回は産地や生産工程を見直すことで何とかする・・・というのが無印良品の考えとのことですが、それだけでなんとかできる問題ではないですよね。

こういったお金に関するしわ寄せは何処にいくのか。
無印さんにお願いしたいのは、下請けを酷使しすぎない事。

年金の保険料納付納付年齢がまた引き上げになるらしい。
税金の使い方に関しても、もう少し考えてくれ。
俺の世代に負担を貯め込むなよなぁ…。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【eBayとは?】米国政府とeBay創設者がウクライナのクーデター側に資金提供したとの噂

今、世界を震撼させているウクライナのクーデター。 ウクライナと言えばオシャレヘアーの元

記事を読む

tumabuki

あの曲のタイトルって?CMや番組でよく聴くあの曲のタイトルが気になる~!

何気なく見ていたCMの曲がめちゃくちゃかっこいい! あの曲のタイトルって何だ?!バンド名が

記事を読む

料理の鉄人で知られる周富徳さんが死去。病名は誤嚥性肺炎。

今の若い子はもしかすると知らないのかな・・・ かつての超人気料理番組「料理の鉄人」でお馴染

記事を読む

【八百長加担をSNSで暴露】韓国プロゲーマーが飛び降り自殺を図る

以前当サイトでも紹介したことのある「eスポーツ」 ゲームをベースとした競技者の世界がある。

記事を読む

【日本死ねの前に「保育士業界」が既に壊れ】保育士?俺は絶対になりたくないけど

確定申告の準備に追われてサイト更新が滞ってます。3月15日あたりまで許してゴメンナサイ。

記事を読む

【ネクソン・サドンアタック】ネトゲの強化チートで初の書類送検!CoDにもBAN祭り来い…チーターは犯罪者!

オンラインゲームの運営として知られるネクソン(NEXON) マビノギ メイプルス

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

【10年ぶり:極楽とんぼ山本圭壱TV復帰で思うこと】めちゃイケ視聴率改善?わいせつ事件真相いかに?

画像引用元:Google検索 うどん屋でニュース見てたら「極楽とんぼの山本圭壱が10年ぶり

記事を読む

原発に津波!災害がモチーフの新作映画「ゴジラ」が賛否両論!日本での放映開始時期は?

日本が生んだ特撮怪獣映画のトップに位置するゴジラ。 男の子なら一度は映画館で見たことがある

記事を読む

seikei1

整形してたため賠償金12万ドル!美容整形で人生は切り拓けるか

お顔の造りのコンプレックスを整形で解消したい! そう思う人は多いですし、実際大枚つぎ込んで 以前

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑