NASAが宇宙飛行士の募集を開始!応募条件は年齢性別不問ですってよ

公開日: : 最終更新日:2015/12/02 ニュース, 時事ネタ ,

宇宙飛行士

子供の頃、大きくなったら宇宙飛行士になる!なんてなことを言っていた方に朗報です。NASAが新たに宇宙飛行士の募集を開始しました。

宇宙飛行士なんていう特殊な仕事だから応募条件はがっちがちなのかと思ったら割とそうでもないような。特に年齢性別不問ってところが意外です。ここだけ見ればコールセンターのバイトのようだ。

SPONSORED LINK

NASAも求人サイトに登録す

今回の宇宙飛行士募集は、アメリカの求人サイトに掲載されております。募集期間は2015年12月15日から2016年2月中旬まで。当該サイトはもちろん英語なのでGoogle翻訳せんせいに訳してもらったところ、「正社員」という文字がやけに印象的でした。宇宙飛行士がアルバイトだったら、それはそれである意味かっこいいけどね。

応募条件は意外にゆるい】

今回募集されている宇宙飛行士は採用枠1名、狭き門です。勤務地はメリーランド州グリーンベルトにあるゴダード宇宙センター。
採用された暁には、国際宇宙ステーションやNASAの宇宙船『オリオン』にも搭乗できるとか。NASAでは2030年までに有人火星探査を計画していますから、この探査機搭乗も視野に入れての募集のようです。

さて、募集要項ですが、年齢性別は特に制限を設けていません。ただし、工学、生物科学、自然科学、数学のどれかの学士号を持っていることが必須で、それら学士号に関係する仕事に3年以上就いた経験があるか、ジェット機のパイロットとして1.000時間以上のフライト経験があることが求められます。

1.000時間のフライト経験はともかくとして、理系の学部を出ていれば学士号は持ってるだろうし、大企業への就職に失敗して町工場に勤めていたとしても条件としてはここまではクリアですな。

身体条件として、身長157センチ~190センチ以内、視力は裸眼で1.0以上(矯正手術でキープできるならOK)、血圧は140/90の正常値におさまっていることが必要です。ドラマ『下町ロケット』の阿部寛は189センチだそーなので身長制限はギリOKですがかなりの近視らしいのでそこでアウトです。

残念なお知らせ

ここまでだと合致する人ってけっこういるんじゃない?と思いますが、我々日本人にとって難関の条件がありました。

アメリカの市民権を所有していることが必須です。

市民権

アメリカ生れの帰国子女で二重国籍なんですけどってケースもあると思いますが、アメリカ国籍だけじゃダメです。

んじゃ市民権ってどーやって取るんだ?って話ですが、申請前の5年間に少なくとも2年間アメリカに居住していたことが必要で、申請から難関の面接(もちろんアメリカで行なわれる)を経て晴れて市民権獲得までに半年近くかかるのが普通。

募集期間内に市民権ゲットは無理です!(涙)

日本人宇宙飛行士が子どもたちから寄せられた「どうすれば宇宙飛行士になれますか?」という質問に「夢を諦めずに、一生懸命勉強を続けていればきっとなれますよ」と笑顔で答えてましたが、日本国内でひたすら勉強しててもアウトみたいです。うそつきー。

自由の国アメリカなのになぜ市民権所有が必須なのかちょっと疑問ですが、ラジオでカンニング竹山さんが「いずれ火星に人類が到達したときに星条旗おっ立てるつもりだからじゃない?」と言ってて、なんか納得してしまった。

宇宙飛行士の給料は?

さて、宇宙飛行士という特殊なお仕事の求人募集、気になる給料ですが、年俸6万6000ドル(約810万円)~14万4000ドル(約1770万円)だそうです。

…宇宙飛行士って年俸が億を超すのかと思ってた。生命保険に入るときに制限がありそうな職業なのにねぇ。

しかし、いかに給料が思ったほど高額じゃなくても、宇宙飛行士は夢と憧れのつまったやりがいのある仕事だと思います。日本国内に住んでる人で応募条件を満たせる人は多くはないかも知れませんが、オレ、クリアしてるんだけど!という方は応募してみてはいかがでしょう。

何年か前に月の土地が買えることが話題になりました。Lunar Embassyという会社が月の土地の販売を行なっていたのですが、以前は金星と火星の土地も売ってました。

実はわたくし、この会社の懸賞で月と金星と火星の土地が当たりまして権利書を持っています。もしこの記事をお読みの方の中から宇宙飛行士に採用される方が出たら、火星の土地の座標をお知らせしますので記念の旗立てて来ていただきたいと切望いたします(笑)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

世界一孤独なクジラを探せ!一人ぼっちで歌い続ける『52』探査プロジェクト

クジラは広い海の中で歌うことで コミュニケーションをとっていることが知られています。 と

記事を読む

ヤマハの新ボカロは『妹:杏音(アノン)』と『姉:鳥音(カノン)』の双子女子高生姉妹!-DEMOボイス聞いてみた!

音楽業界に革命をもたらしたヤマハの人気シリーズ-VOCALOIDにて、 鏡音リン・レンに続

記事を読む

【2013年度クソゲーオブザイヤー大賞】ビビッドレッドオペレーションが酷すぎワロタ…

さぁ今年もやってまいりました・・・ その年一番のクソゲーを決める会議。 僕の2013

記事を読む

【プリパラ人気の落とし穴】オークションにもカードが続々…プリパラおじさんも増殖中!?

最近の世間のトレンドと言えば… 綺麗な世界では:アナと雪の女王 ブラウザゲーム界

記事を読む

Yahoo-3.11検索プロジェクト-あなたの検索が震災募金に繋がります

⇒Yahoo-3.11検索プロジェクト詳細 本日、2014年3月11日は、 東日本大震災から

記事を読む

【宮崎謙介:育休論争】国会議員で育休取りたい?どうぞ辞めてからご自由に

男性国会議員(自民党・宮崎謙介衆院議員)が育児休暇を取得する考えがあることを表明。ネット上で

記事を読む

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

【鈴木章浩】都議会差別発言の犯人判明!あの尖閣上陸議員の出身大学・学歴は?妻や子は…本人は結婚済み?

やっぱりアンタかよ…(笑) 何やら世界を巻き込んで問題になっている都議会における女性差

記事を読む

【何か変だよ香川県の県民性「うどん県あるある10選」】観光前に予習しときまい

香川県の本屋さんといえば宮脇書店。 ふら~っと立ち寄ったところ「香川あるある」という本

記事を読む

嘘泣き兵庫県議・野々村竜太郎!マルチ商法に関与か?政治活動費に切手代176万円!電車代は800万円超え!

大泣き謝罪会見でもはや世界レベルの有名人・兵庫県議の「野々村竜太郎」 うちの母親もニュース

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑