ドラクエ課金ガチャ炎上!10万円使ってもレアが出ないガチャの違法性検証!

公開日: : 最終更新日:2015/12/19 ニュース, 時事ネタ ,

dqmsl

数あるソシャゲーの中でも、
ドラクエの名がついた人気スマホゲーム
「ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト (DQMSL)」

そんなゲームで何やら炎上が起こっているらしい。

ネットで飛び交う苦情の中には

  • 60回回したけど当たりが出ない!
  • 10万円突っ込んだのにレアが出ない!

といったものがあるようだ。

SPONSORED LINK

課金ガチャ-過去のトラブル

gatya

さて、ゲームをする人なら聞いたことがあるかもしれない。

そう・・・ちょうど2年ほど前に「コンプガチャ」と呼ばれるものが横行し、それに漬け込んで荒稼ぎしていた企業が沢山ありましたが、結果的にトラブルが相次ぎ、規制がかかったという背景があります。

コンプガチャ問題

コンプガチャというのは、「コンプリート+ガチャ」の造語である。

そのまんまだが、ガチャの中に複数種類の当たりが含まれており、それらを全てコンプリートすることによってコンプリート記念の激レアアイテムを差し上げますよ!といったガチャだ。

コンプガチャの例

例えば、次の問題って分かりますか?

  • ガチャ1回当たりの価格:100円
  • 当たりの確率:20%
  • 当たりの種類:3種類

さて問題です。

当たり全てをそろえると記念に「大当たりアイテム」が貰えます。
いくらくらいのお金を突っ込めば、「大当たりアイテム」を入手できる?

・・・

ここで次のように考えた人は
まんまと騙されている事になります。

当たりが引ける確率は20%だから…5回くらいガチャガチャすれば1個は当たりが出る。当たりを3回引けば全部そろうから、合計15回くらい回せば全部そろうので1,500円!

どこがおかしいのか分からない人でも
なんだかモヤモヤっとはしませんか?

そうです、この場合は、同じ当たりを複数回引く場合については考慮されていないですね。要するに、「1500円で全部そろう人は稀である」ということです。

では実際にはどれくらいの確率になるのか…。
これってちょっとした数学の問題ですよね。

すぐに分かりますか?

答えはあえて書きませんが…仮に「当たり3種類の各当たり確率が一律だった場合は、各々の当たり確率は約7%」です。

当たりを1個引いた段階で、次に引きたいのは当たり(まだ引いていない当たり)を引ける確率は約14%になりますよね。

更に、引いてない当たりを引けた場合は、まだ引いていない当たりが引ける確率は約7%になります。

要は、全部の当たりを20%で引けると考えてはいけないということになります。

年齢の問題

そして酷なのは、このコンプガチャは誰でも引けたということです。
子どもに上記のような計算ができるとは僕には思えませんね。

それだけではなく、子どもが勝手に親のクレジットカードを使ってまで課金してしまう問題などが一時期社会問題になりました。要は、そのあたりの年齢承認に関する管理も杜撰だったということですね。

ドラクエ課金ガチャの違法性は?

結論から先に言うと、違法性はないでしょうね。
そもそも法整備が整ってないという問題もあるんですけどね。
どちらかと言えば自主規制的な意味合いが強いです。

ちょうどコンプガチャが問題になった際、
日本オンラインゲーム協会(JOGA)という機関が
新たに課金ガチャに関するガイドラインを作成しました。

そこから今回の件を考察してみると…

JOGAのガイドラインから考える

こちらがガイドラインです。(PDF:ガイドライン

まず、このガイドライン的な運営をスクエニが行った場合、
ガチャの当たり推定額が50,000円以下になるように作られている事になります。

今回は10万円ぶっこんでも出なかった人がいるみたいですね。
ガチャ1回の値段が500円なので、ガイドラインMAX額の当たり確率とすれば、
当たり確率が「1%」に設定されてると推測できます。

では…当たり確率が1%だったとして、
本当に10万円(200回)施行しても当たらないことがあるのでしょうか?

そんなことありえない!

そう思う人もいるかもしれませんが、
実はかなりの確率で200回回しても当たらない人がでるのです。

計算式は次の通り

確率1/nの時、m回やった場合、最低1回以上は当たる確率
1-(n-1/n)^m

当たり確率1%(1/100)の時、100回やった場合、最低1回以上は当たる確率
当たる人:63.397% 
当たらない人:36.603%

当たり確率1%(1/100)の時、200回やった場合、最低1回以上は当たる確率
当たる人:86.602%
当たらない人:13.398%

要するに…
100人が10万円ぶっこんだとしても、
約13人は当たりを引くことができない!
わけです。

スクエニはそもそも加盟していない

そして極めつけはこれ!

スクエニはこういったガチャに対して
自主規制しようというJOGAに加入していないのです。

これがオチです。
要はDQMSLを運営する側のモラルに全て依存しているわけです。

まとめ

ちなみに、今回はスクエニだからこそ炎上しています。
(実際は、オンラインゲーム業界ってなればこんなのはよくあります。)

「よくある」で済ませちゃ駄目な問題だと個人的には思っていますが、
今までコンシューマ向けのゲーム業界で築いてきたユーザーを
正面からぶん殴った形になったために炎上したわけです。

スクエニさん。
企業の価値観が問われてるんじゃないですか?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

話題のビットコイン!提案者「中本哲史/Satoshi Nakamoto」の正体が発覚!!

新たな投資・投機として普及、 相次ぐ問題から世間を騒がせているBITCOIN。 そのアルゴリ

記事を読む

【悲報】AKB48がオリンピックに参戦?秋本康が東京五輪組織委員会の理事に【また電通】

2020年に東京で開かれるオリンピック。 開催までにまだまだ時間がありますが、 既に楽し

記事を読む

【殺人未遂・緊急手術】AKB48握手会にノコギリ男!川栄李奈・入山杏奈が大けがで緊急搬送!怪我の程度と安否は?

岩手県滝沢市で開催されていたAKB48の握手会にて、のこぎりを持った男が現れ、AKB48のメ

記事を読む

世界一孤独なクジラを探せ!一人ぼっちで歌い続ける『52』探査プロジェクト

クジラは広い海の中で歌うことで コミュニケーションをとっていることが知られています。 と

記事を読む

【Dogocle】犬用眼鏡がメガネブランドWarby Barkerより販売開始!?

アメリカに変なメガネブランド「Warby Barker」が登場! なんと犬専用の眼鏡の販売

記事を読む

嘘泣き兵庫県議・野々村竜太郎!マルチ商法に関与か?政治活動費に切手代176万円!電車代は800万円超え!

大泣き謝罪会見でもはや世界レベルの有名人・兵庫県議の「野々村竜太郎」 うちの母親もニュース

記事を読む

sakuramiku

桜ミクが2000円でgetできる!ふるさと納税No.1の鳥取、やるなぁ

鳥取県倉吉市にできたねんどろいどのグッスマ初の国内工場。 この工場で生産されたねんどろいど

記事を読む

『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!

(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック

記事を読む

【10年ぶり:極楽とんぼ山本圭壱TV復帰で思うこと】めちゃイケ視聴率改善?わいせつ事件真相いかに?

画像引用元:Google検索 うどん屋でニュース見てたら「極楽とんぼの山本圭壱が10年ぶり

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑