ドラクエ課金ガチャ炎上!10万円使ってもレアが出ないガチャの違法性検証!

公開日: : 最終更新日:2015/12/19 ニュース, 時事ネタ ,

dqmsl

数あるソシャゲーの中でも、
ドラクエの名がついた人気スマホゲーム
「ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト (DQMSL)」

そんなゲームで何やら炎上が起こっているらしい。

ネットで飛び交う苦情の中には

  • 60回回したけど当たりが出ない!
  • 10万円突っ込んだのにレアが出ない!

といったものがあるようだ。

SPONSORED LINK

課金ガチャ-過去のトラブル

gatya

さて、ゲームをする人なら聞いたことがあるかもしれない。

そう・・・ちょうど2年ほど前に「コンプガチャ」と呼ばれるものが横行し、それに漬け込んで荒稼ぎしていた企業が沢山ありましたが、結果的にトラブルが相次ぎ、規制がかかったという背景があります。

コンプガチャ問題

コンプガチャというのは、「コンプリート+ガチャ」の造語である。

そのまんまだが、ガチャの中に複数種類の当たりが含まれており、それらを全てコンプリートすることによってコンプリート記念の激レアアイテムを差し上げますよ!といったガチャだ。

コンプガチャの例

例えば、次の問題って分かりますか?

  • ガチャ1回当たりの価格:100円
  • 当たりの確率:20%
  • 当たりの種類:3種類

さて問題です。

当たり全てをそろえると記念に「大当たりアイテム」が貰えます。
いくらくらいのお金を突っ込めば、「大当たりアイテム」を入手できる?

・・・

ここで次のように考えた人は
まんまと騙されている事になります。

当たりが引ける確率は20%だから…5回くらいガチャガチャすれば1個は当たりが出る。当たりを3回引けば全部そろうから、合計15回くらい回せば全部そろうので1,500円!

どこがおかしいのか分からない人でも
なんだかモヤモヤっとはしませんか?

そうです、この場合は、同じ当たりを複数回引く場合については考慮されていないですね。要するに、「1500円で全部そろう人は稀である」ということです。

では実際にはどれくらいの確率になるのか…。
これってちょっとした数学の問題ですよね。

すぐに分かりますか?

答えはあえて書きませんが…仮に「当たり3種類の各当たり確率が一律だった場合は、各々の当たり確率は約7%」です。

当たりを1個引いた段階で、次に引きたいのは当たり(まだ引いていない当たり)を引ける確率は約14%になりますよね。

更に、引いてない当たりを引けた場合は、まだ引いていない当たりが引ける確率は約7%になります。

要は、全部の当たりを20%で引けると考えてはいけないということになります。

年齢の問題

そして酷なのは、このコンプガチャは誰でも引けたということです。
子どもに上記のような計算ができるとは僕には思えませんね。

それだけではなく、子どもが勝手に親のクレジットカードを使ってまで課金してしまう問題などが一時期社会問題になりました。要は、そのあたりの年齢承認に関する管理も杜撰だったということですね。

ドラクエ課金ガチャの違法性は?

結論から先に言うと、違法性はないでしょうね。
そもそも法整備が整ってないという問題もあるんですけどね。
どちらかと言えば自主規制的な意味合いが強いです。

ちょうどコンプガチャが問題になった際、
日本オンラインゲーム協会(JOGA)という機関が
新たに課金ガチャに関するガイドラインを作成しました。

そこから今回の件を考察してみると…

JOGAのガイドラインから考える

こちらがガイドラインです。(PDF:ガイドライン

まず、このガイドライン的な運営をスクエニが行った場合、
ガチャの当たり推定額が50,000円以下になるように作られている事になります。

今回は10万円ぶっこんでも出なかった人がいるみたいですね。
ガチャ1回の値段が500円なので、ガイドラインMAX額の当たり確率とすれば、
当たり確率が「1%」に設定されてると推測できます。

では…当たり確率が1%だったとして、
本当に10万円(200回)施行しても当たらないことがあるのでしょうか?

そんなことありえない!

そう思う人もいるかもしれませんが、
実はかなりの確率で200回回しても当たらない人がでるのです。

計算式は次の通り

確率1/nの時、m回やった場合、最低1回以上は当たる確率
1-(n-1/n)^m

当たり確率1%(1/100)の時、100回やった場合、最低1回以上は当たる確率
当たる人:63.397% 
当たらない人:36.603%

当たり確率1%(1/100)の時、200回やった場合、最低1回以上は当たる確率
当たる人:86.602%
当たらない人:13.398%

要するに…
100人が10万円ぶっこんだとしても、
約13人は当たりを引くことができない!
わけです。

スクエニはそもそも加盟していない

そして極めつけはこれ!

スクエニはこういったガチャに対して
自主規制しようというJOGAに加入していないのです。

これがオチです。
要はDQMSLを運営する側のモラルに全て依存しているわけです。

まとめ

ちなみに、今回はスクエニだからこそ炎上しています。
(実際は、オンラインゲーム業界ってなればこんなのはよくあります。)

「よくある」で済ませちゃ駄目な問題だと個人的には思っていますが、
今までコンシューマ向けのゲーム業界で築いてきたユーザーを
正面からぶん殴った形になったために炎上したわけです。

スクエニさん。
企業の価値観が問われてるんじゃないですか?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

ghosts

【悲報】PS3版からのPS4 CoD:GHOSTSアップグレード【ADSLの悲劇】

序章 地方格差 過疎地に住んでいると、一定数の需要が見込めない場合「光回線」の開通はいつになる

記事を読む

yanagawa

【幽霊憑依で臨時休校】英彦山の悪霊?集団パニック?福岡・柳川高校で女子高生がバタバタ倒れる事件発生!

嘘か本当か…ちょっと寒気のするニュースが飛び込んできた。 福岡県の柳川高校にて女子高生20

記事を読む

promise

【八百長加担をSNSで暴露】韓国プロゲーマーが飛び降り自殺を図る

以前当サイトでも紹介したことのある「eスポーツ」 ゲームをベースとした競技者の世界がある。

記事を読む

kagawa-aruaru

【何か変だよ香川県の県民性「うどん県あるある10選」】観光前に予習しときまい

香川県の本屋さんといえば宮脇書店。 ふら~っと立ち寄ったところ「香川あるある」という本

記事を読む

Bitcoin-coins

話題のビットコイン!提案者「中本哲史/Satoshi Nakamoto」の正体が発覚!!

新たな投資・投機として普及、 相次ぐ問題から世間を騒がせているBITCOIN。 そのアルゴリ

記事を読む

yahoo311-01

Yahoo-3.11検索プロジェクト-あなたの検索が震災募金に繋がります

⇒Yahoo-3.11検索プロジェクト詳細 本日、2014年3月11日は、 東日本大震災から

記事を読む

miyazawa

【育休改めイクイク議員「宮崎謙介」不倫騒動】相手は宮沢磨由?事実なら失笑ものだが

センテンススプリングこと文春が また超スクープとの事。スゲー。 夫婦揃って国会議員と

記事を読む

pripara

【プリパラ人気の落とし穴】オークションにもカードが続々…プリパラおじさんも増殖中!?

最近の世間のトレンドと言えば… 綺麗な世界では:アナと雪の女王 ブラウザゲーム界

記事を読む

kusoge2

【財務省制作クソゲー:財務大臣になって財政改革】舛添要一の朝までファミコン並みのクソゲーに税金浪費

財務省がものすごいクソゲーを開発したらしいので紹介しよう。 ゲームはこちら: 財務省

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑