Googleの検索結果のデザインが変わった?YouTubeでも502エラー頻発!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

g01

たぶん2~3日前くらいからかなぁ。。自分はブラウザにはクロムを使用しているのですが、Googleによる検索結果の表示が大きく、なんだか見辛くなったような。

最初は不具合かなぁと思い、画面拡大・縮小コマンド「Ctrl+マウスホイール」で調整してみるとどうやら表示倍率は100%のまま。

どうやらGoogle側がデザインを変更したらしい。
個人的にはちょっとイマイチかも(笑)

SPONSORED LINK

推測:検索結果を広く見せようとしている?

個人的な推測になりますが、Googleの検索結果というのはこれまでは、
1ページ当たり10個の検索結果が表示される仕組みになっていました。

ですが、今回の修正により、キーワードによっては
検索結果が10個MAX表示されないこともあります。

例えば特定のサイトを示す固有名詞をGoogleで検索してみる。

そうすると、検索結果がこれまでの10個ではなく、そのサイトへの入口とピックアップカテゴリー、関連性が非常に高いTwitterやFacebookページだけが表示されるように変わったみたい。

また、最近話題になったようなトレンド性を含むキーワードで検索した場合、検索結果の3~4番目辺りにアイキャッチ画像付きのピックアップニュースのようなものが表示されるようになった?気がする。

こんなやつ

g02

アルゴリズムもちょっと変わった?

ブロガーやサイト運営者だと知っているかもしれませんが、
ちょい数年前くらいからYahooがGoogleの検索エンジンアルゴリズムを採用。

そのため、YahooとGoogleでは殆ど同じ検索結果が表示されていたのですが、
まぁ…だいたい今でも同じではあるのですが、若干印象が変わった気がする。

順位によるアクセス流入が緩和される?

それに検索エンジンからサイトへの表示順位については、
例えば通常、1位~10位って呼ばれるサイトが上から順に表示されてましたが、
順位によるアクセスの流入差が同じ1ページ目だったとしてもすごく差がありました。

1位を100とすれば、10位なんてのは5あるかどうかでしたね。
そういったのを緩和させるために、ニュースをちょっと下に持ってきて、
検索結果の下の方にも目が行くように工夫したのかな?

などと著者は勝手に推測しています。

YouTubeの人気指数も検索結果に影響か

もしかすると知らない人がいるかもしれませんが、YouTubeっていうのは2006年にGoogleが買収したGoogleグループ。ですから、Googleの検索結果に関連してきても全く不思議ではありません。

昨年中ごろにも、これまでのYouTubeアカウントからGoogle+への連携が求められるようになり、アカウント引き継ぎでちょいとゴチャゴチャしたりもしてましたよね。

うむうむ。。

そんなYouTubeですが、Googleの表示が変わったあたりから、502エラーってのが出るようになりました。

502

Googleさんのことですから、しばらくしたら治るとは思いますが、これからの検索結果にYouTubeが以前よりも影響してくるような・・・そんな臭いのするエラーですね。

(※ちなみに502エラーというのはサーバー間のエラーであって、私たちは無関係のエラーと言えます。)

もしそうなれば、個人的には少し楽しみ。
ユーチューバー始めるなら今かも!?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

話題のビットコイン!提案者「中本哲史/Satoshi Nakamoto」の正体が発覚!!

新たな投資・投機として普及、 相次ぐ問題から世間を騒がせているBITCOIN。 そのアルゴリ

記事を読む

【Dogocle】犬用眼鏡がメガネブランドWarby Barkerより販売開始!?

アメリカに変なメガネブランド「Warby Barker」が登場! なんと犬専用の眼鏡の販売

記事を読む

ねんどろいどを1番~500番まで一度に全部見てきたおばちゃんはこんな感想を持った

グッドスマイルカンパニー初の完全国内生産工場が 鳥取県倉吉市に誕生しましたが それを記念

記事を読む

raida

増加する高速道路への自転車迷い込みの原因はスマホ?

歩きスマホの危険性がクローズアップされてますが 使い方を間違うと歩きじゃなくても危ない~!

記事を読む

【驚愕】ヒューストンのアパートで大火災!残された作業員の運命は!?

アメリカはテキサス州ヒューストンにて建設中のアパートが大火災。 写真の通り黒煙がすごく…建

記事を読む

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

ruikatu

涙がストレスを解消するらしい!涙活に使える泣ける動画・映画

涙にはストレスを解消する力があるんだとかで 週末にがーっと泣いてすっきりしましょう!という

記事を読む

一平ちゃん

明星一平ちゃんがチョコソース味やショートケーキ味という意味不明な新作を出す理由の妙な説得力

明星食品が人気のカップやきそば一平ちゃんシリーズに相次いで投入した2つの新作が世間をざわつか

記事を読む

【離婚フラグ:宮崎謙介さようなら議員辞職】育休議員がイッた結果、逝く羽目に!

国会議員の育児休暇取得で世間を騒がせ、私を不快にさせた育休議員こと宮崎謙介が自爆。妻の妊娠中

記事を読む

【容疑者逮捕:爆発事件すぐ後の靖国神社に行ってきた話】韓国人「チョン・チャンハン(全昶漢)」の愚行

11月23日の午前10時頃。 東京は千代田区九段北にある靖国神社敷地内の公衆トイレにて

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑