Googleの検索結果のデザインが変わった?YouTubeでも502エラー頻発!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

g01

たぶん2~3日前くらいからかなぁ。。自分はブラウザにはクロムを使用しているのですが、Googleによる検索結果の表示が大きく、なんだか見辛くなったような。

最初は不具合かなぁと思い、画面拡大・縮小コマンド「Ctrl+マウスホイール」で調整してみるとどうやら表示倍率は100%のまま。

どうやらGoogle側がデザインを変更したらしい。
個人的にはちょっとイマイチかも(笑)

SPONSORED LINK

推測:検索結果を広く見せようとしている?

個人的な推測になりますが、Googleの検索結果というのはこれまでは、
1ページ当たり10個の検索結果が表示される仕組みになっていました。

ですが、今回の修正により、キーワードによっては
検索結果が10個MAX表示されないこともあります。

例えば特定のサイトを示す固有名詞をGoogleで検索してみる。

そうすると、検索結果がこれまでの10個ではなく、そのサイトへの入口とピックアップカテゴリー、関連性が非常に高いTwitterやFacebookページだけが表示されるように変わったみたい。

また、最近話題になったようなトレンド性を含むキーワードで検索した場合、検索結果の3~4番目辺りにアイキャッチ画像付きのピックアップニュースのようなものが表示されるようになった?気がする。

こんなやつ

g02

アルゴリズムもちょっと変わった?

ブロガーやサイト運営者だと知っているかもしれませんが、
ちょい数年前くらいからYahooがGoogleの検索エンジンアルゴリズムを採用。

そのため、YahooとGoogleでは殆ど同じ検索結果が表示されていたのですが、
まぁ…だいたい今でも同じではあるのですが、若干印象が変わった気がする。

順位によるアクセス流入が緩和される?

それに検索エンジンからサイトへの表示順位については、
例えば通常、1位~10位って呼ばれるサイトが上から順に表示されてましたが、
順位によるアクセスの流入差が同じ1ページ目だったとしてもすごく差がありました。

1位を100とすれば、10位なんてのは5あるかどうかでしたね。
そういったのを緩和させるために、ニュースをちょっと下に持ってきて、
検索結果の下の方にも目が行くように工夫したのかな?

などと著者は勝手に推測しています。

YouTubeの人気指数も検索結果に影響か

もしかすると知らない人がいるかもしれませんが、YouTubeっていうのは2006年にGoogleが買収したGoogleグループ。ですから、Googleの検索結果に関連してきても全く不思議ではありません。

昨年中ごろにも、これまでのYouTubeアカウントからGoogle+への連携が求められるようになり、アカウント引き継ぎでちょいとゴチャゴチャしたりもしてましたよね。

うむうむ。。

そんなYouTubeですが、Googleの表示が変わったあたりから、502エラーってのが出るようになりました。

502

Googleさんのことですから、しばらくしたら治るとは思いますが、これからの検索結果にYouTubeが以前よりも影響してくるような・・・そんな臭いのするエラーですね。

(※ちなみに502エラーというのはサーバー間のエラーであって、私たちは無関係のエラーと言えます。)

もしそうなれば、個人的には少し楽しみ。
ユーチューバー始めるなら今かも!?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

gokon

合コンで女子の注目を浴びる簡単で一味違う手相術その1

合コンに参加したものの、何話せばいいか分からなくて あんまり盛り上がらなかった…。

記事を読む

【医療用ウィッグ/髪の毛の寄付】3歳の少女が癌を患う子供に髪を提供【動画あり】

情報元:FLYPRESS FILMS 小さな少女エミリー(Emily)。 2010年4月

記事を読む

sakuramiku

桜ミクが2000円でgetできる!ふるさと納税No.1の鳥取、やるなぁ

鳥取県倉吉市にできたねんどろいどのグッスマ初の国内工場。 この工場で生産されたねんどろいど

記事を読む

seikei1

整形してたため賠償金12万ドル!美容整形で人生は切り拓けるか

お顔の造りのコンプレックスを整形で解消したい! そう思う人は多いですし、実際大枚つぎ込んで 以前

記事を読む

理系女子の事を「リケジョ」と呼ぶらしいが…本当なのか調査してみた!

山中教授の発見したiPS細胞に続き、 小保方晴子主導の元に発見されたSTAP細胞。

記事を読む

【パスワード変更推奨】eBayがサイバー攻撃被害!電子マネーPayPalにも影響!?パスワード流出で1億人以上に影響!

  画像:Google検索 世界中で展開している大規模オークションサイ

記事を読む

【悲報:選挙に行く必要性を感じない件】無所属の謎のおっさんへの投票ワンチャン

参議院選挙2016があるらしい。 選挙権も18歳からに引き下げたとか。 …うむ …

記事を読む

【悲報】AKB48がオリンピックに参戦?秋本康が東京五輪組織委員会の理事に【また電通】

2020年に東京で開かれるオリンピック。 開催までにまだまだ時間がありますが、 既に楽し

記事を読む

【超速】ホンダの芝刈り機「HF2620改」が世界最速187.60km/hでギネス登録へ【動画あり】

日本が世界に誇る自動車メーカーHONDA HONDAの欧州法人であるホンダモーターヨー

記事を読む

ruikatu

涙がストレスを解消するらしい!涙活に使える泣ける動画・映画

涙にはストレスを解消する力があるんだとかで 週末にがーっと泣いてすっきりしましょう!という

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑