Googleの検索結果のデザインが変わった?YouTubeでも502エラー頻発!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 時事ネタ

g01

たぶん2~3日前くらいからかなぁ。。自分はブラウザにはクロムを使用しているのですが、Googleによる検索結果の表示が大きく、なんだか見辛くなったような。

最初は不具合かなぁと思い、画面拡大・縮小コマンド「Ctrl+マウスホイール」で調整してみるとどうやら表示倍率は100%のまま。

どうやらGoogle側がデザインを変更したらしい。
個人的にはちょっとイマイチかも(笑)

SPONSORED LINK

推測:検索結果を広く見せようとしている?

個人的な推測になりますが、Googleの検索結果というのはこれまでは、
1ページ当たり10個の検索結果が表示される仕組みになっていました。

ですが、今回の修正により、キーワードによっては
検索結果が10個MAX表示されないこともあります。

例えば特定のサイトを示す固有名詞をGoogleで検索してみる。

そうすると、検索結果がこれまでの10個ではなく、そのサイトへの入口とピックアップカテゴリー、関連性が非常に高いTwitterやFacebookページだけが表示されるように変わったみたい。

また、最近話題になったようなトレンド性を含むキーワードで検索した場合、検索結果の3~4番目辺りにアイキャッチ画像付きのピックアップニュースのようなものが表示されるようになった?気がする。

こんなやつ

g02

アルゴリズムもちょっと変わった?

ブロガーやサイト運営者だと知っているかもしれませんが、
ちょい数年前くらいからYahooがGoogleの検索エンジンアルゴリズムを採用。

そのため、YahooとGoogleでは殆ど同じ検索結果が表示されていたのですが、
まぁ…だいたい今でも同じではあるのですが、若干印象が変わった気がする。

順位によるアクセス流入が緩和される?

それに検索エンジンからサイトへの表示順位については、
例えば通常、1位~10位って呼ばれるサイトが上から順に表示されてましたが、
順位によるアクセスの流入差が同じ1ページ目だったとしてもすごく差がありました。

1位を100とすれば、10位なんてのは5あるかどうかでしたね。
そういったのを緩和させるために、ニュースをちょっと下に持ってきて、
検索結果の下の方にも目が行くように工夫したのかな?

などと著者は勝手に推測しています。

YouTubeの人気指数も検索結果に影響か

もしかすると知らない人がいるかもしれませんが、YouTubeっていうのは2006年にGoogleが買収したGoogleグループ。ですから、Googleの検索結果に関連してきても全く不思議ではありません。

昨年中ごろにも、これまでのYouTubeアカウントからGoogle+への連携が求められるようになり、アカウント引き継ぎでちょいとゴチャゴチャしたりもしてましたよね。

うむうむ。。

そんなYouTubeですが、Googleの表示が変わったあたりから、502エラーってのが出るようになりました。

502

Googleさんのことですから、しばらくしたら治るとは思いますが、これからの検索結果にYouTubeが以前よりも影響してくるような・・・そんな臭いのするエラーですね。

(※ちなみに502エラーというのはサーバー間のエラーであって、私たちは無関係のエラーと言えます。)

もしそうなれば、個人的には少し楽しみ。
ユーチューバー始めるなら今かも!?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

kujira

世界一孤独なクジラを探せ!一人ぼっちで歌い続ける『52』探査プロジェクト

クジラは広い海の中で歌うことで コミュニケーションをとっていることが知られています。 と

記事を読む

mujirushi

【しわ寄せは何処へ】無印良品が消費税増税後も価格変更しないことを発表!

あと2週間もすれば4月1日。 エイプリルフールだ (^ω^) わーい ・・・なんて雰囲気

記事を読む

nashi2

【2014年衆議院選挙】北海道の比例代表に『支持政党なし』とかいう詐欺みたいな名前の政党があるぞオイ

あれよあれよと衆議院選挙が決定。 日程:2014年の投票日は12月14日 時間:

記事を読む

hinabita2

ひなビタ♪の倉野川市とモデルと噂の倉吉市の姉妹都市提携は誰が言い出したんだ

4月1日、web連動型デジタルコンテンツの『ひなビタ♪』の舞台となっている架空都市倉野川市と

記事を読む

obokata

【速報】STAP細胞の小保方氏が記者会見「STAP細胞は存在する」に対する理系男子のボヤキ

世間を騒がせているSTAP細胞の小保方氏。 さてそんな彼女が約70日ぶりにメディアに登

記事を読む

gokon

合コンで女子の注目を浴びる簡単で一味違う手相術その1

合コンに参加したものの、何話せばいいか分からなくて あんまり盛り上がらなかった…。

記事を読む

sakuramiku

桜ミクが2000円でgetできる!ふるさと納税No.1の鳥取、やるなぁ

鳥取県倉吉市にできたねんどろいどのグッスマ初の国内工場。 この工場で生産されたねんどろいど

記事を読む

seikei1

整形してたため賠償金12万ドル!美容整形で人生は切り拓けるか

お顔の造りのコンプレックスを整形で解消したい! そう思う人は多いですし、実際大枚つぎ込んで 以前

記事を読む

nintendo

【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…

ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。

記事を読む

hokutonoman01

『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!

(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑