【特許でトラブル・ゲーム業界】僕が業界にいたときの小話…カプコンがコーエーテクモを訴えたらしいけど

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, ゲーム雑学, テレビゲーム

sengoku

日本のゲーム業界大手のカプコンが…
これまた大手のコーエーテクモに対して…
「ソフトの製造・販売の差し止めと約9億8000万円」の訴訟を起こす。

SPONSORED LINK

訴訟内容は如何に?

詳しい訴訟内容に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。
⇒ <ゲームソフト>「戦国無双」特許侵害で提訴

まぁ…簡単に言うと…コーエーテクモの看板ゲームの一つでもある「戦国無双」シリーズのシステムの一つが、カプコンが2002年に開発して特許登録しておいた技術を無断で使用してるので訴えますよ…ってことらしい。

文面で読む限りのシステムというのがこちら。

訴状によると、戦国時代を舞台にしたゲーム「戦国無双」の一部は、関連ソフトのデータをゲーム機で認識させれば、キャラクターの戦国武将やステージが増えるシステムを採用している。

カプコンは2002年、シリーズ化したソフトを買いそろえた人への特典として、同様の方法でキャラクターやシナリオが増える仕組みを技術開発し、特許登録した。

なんだか一見すると単純そうなシステムで…
誰でも思いつくんじゃないの?って気がするよな。

monster

コーエーテクモが合体する前の「テクモ」ってのがあって
んでもって「モンスターファーム」という名の人気ゲームがあった。

モンスターファームって、「関連ソフト」のデータをモンスターファーム起動中に操作にしたがって「PSで認識」させることで「特別なモンスターが召喚できる」システムを使ってたと思うんだけどさ…なんかそれをふとイメージしてしまった。

実際どうなの(-ω-)

技術的な特許

今回の騒動でユーザーが騒いでいる一つに「そんなシステム…昔からあったんじゃね?」って意見があると思います。僕も文章で見る限り、似たようなものが幾つか想像できちゃいましたからね。実際どうなのよ?って感じ。

ただ、ゲーム業界の技術っていうのは皆さんが想像するよりも高かったりするのも事実。最近のゲームはオンライン要素を含むものが大半ですが、ある程度「遅延」が少なくなるように工夫されている物が増えています。※WiiのスマブラXとかはラグが酷過ぎて売ったけどさ…

あれらもゲームに合わせて技術屋さんがフレーム処理に工夫を施し、遅延が少ない用に見せるプログラミングテクで対応していたりします。そういったものに対して特許と取ったりすることはしばしばありました。

ただ…本件に関しては…
あえてゲーム業界全体で特許と取らずにやってきた技術に対し
カプコンが特許とってワーワー騒いでるように見えなくもない。

中国が日本の商標をパクってトラブルが起きるアレに似た印象。

しかしながら上記で述べたように、技術的にもハイレベル、特許を取ってもおかしくない技術ってのもゲーム業界内部にあるのも事実なので、「文章だけで何となく判断したシステム内容」だけを根拠にネガキャンするのは何となく気が引ける。

商標は取りまくる

最近、漫画「ハイスコアガール」の著作権違反でスクエニが訴えられるトラブルがあったばかりですよね。アレに関しては作者を叩いている人がいますが、どう考えても編集者が悪いだろ…とは思いつつ。

技術的特許や版権と並んで、ゲーム業界の動きを見ることもできるものとして「商標」ってのがあったりします。調べてみると意外と面白かったりするんだぜ。

以前、作ろうとしたゲームでArcadeEditionの名を利用しようとした際に、「どうやらバンナムの商標らしいぜ?」ってなったことがあり、「バンナムの商標登録です」みたいな文言を急遽追加した事がありましたね。

多くの場合、新作ゲームが出る前に事前に商標を取ったりします。なので、ゲーム会社が取得した新しい商標をチェックすることで、新作予想が可能になる…といったコアな楽しみ方があったりね。

例えば最近の商標で言えば、2014年7月10日にバンナムが「アイドルデイズ」という商標を取得し、「アイマス関連で何かくるか!?」と騒がれましたが、結果はアイカツおじさんだったり。※「アイカツ!365日のアイドルデイズ」関連の商標だったようです

いずれにせよ、、、無双シリーズを楽しみにしていたファンからすれば、今回の特許トラブルで新作が販売延期になったりすれば悪者はカプコンになっちゃうでしょうね。あまり元気のない日本のゲーム業界ですから、同じ日本のゲーム会社が争ってるニュースってのは聞いてて面白くないですね。

PS.
ウルトラストリートファイター4のDLCを買いました。
約2年ぶりのプレイで俺より強い奴しかいなくて涙目です。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【離婚フラグ:宮崎謙介さようなら議員辞職】育休議員がイッた結果、逝く羽目に!

国会議員の育児休暇取得で世間を騒がせ、私を不快にさせた育休議員こと宮崎謙介が自爆。妻の妊娠中

記事を読む

【卓球女子団体決勝へ】卓球の鬼・平野早矢香は雀鬼・桜井章一からアドバイスを受けていた!?

画像出典:雀鬼会オフィシャルサイト 世界卓球女子団体戦・準決勝「日本vs香港」 日本

記事を読む

【2013年度クソゲーオブザイヤー大賞】ビビッドレッドオペレーションが酷すぎワロタ…

さぁ今年もやってまいりました・・・ その年一番のクソゲーを決める会議。 僕の2013

記事を読む

【新作】聖剣伝説 Rise of Mana – 公式BGMが綺麗!気になる発売日は!?

スクエニより聖剣伝説シリーズの新作 【聖剣伝説 Rise of Mana】が2014年2月

記事を読む

【悲報】PS3版からのPS4 CoD:GHOSTSアップグレード【ADSLの悲劇】

序章 地方格差 過疎地に住んでいると、一定数の需要が見込めない場合「光回線」の開通はいつになる

記事を読む

tumabuki

あの曲のタイトルって?CMや番組でよく聴くあの曲のタイトルが気になる~!

何気なく見ていたCMの曲がめちゃくちゃかっこいい! あの曲のタイトルって何だ?!バンド名が

記事を読む

【小学生筆算「3.9+5.1=9.0」は減点でも良くない?】小数の有効数字によるクレームは先生がかわいそう

何やらネットにて「小学校の算数における『奇習』は子供たちに対する虐待」との事で少し盛り上がっ

記事を読む

ヨナナス新機種「ヨナナスメーカー・エリート」が登場!通販情報を紹介!夏の冷たいデザートにぴったり!

昨年バカ売れした冷凍フルーツを使ったアイスデザートメーカー・ヨナナス(yonanas)の改良

記事を読む

【大根でトトロ!】Twitterで大根おろしアートが話題沸騰!

いやー・・・なにやらTwitterにて「大根おろしアート」なるものが流行っているそうな・・・

記事を読む

【PlayStation4】発売日に購入してみた!レビュー・価格・写真あり!【SONY次世代機】

PS4発売ということで買ってきました! PS4が発売! 福岡のビックカメラ2号館で前払い購入

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑