【特許でトラブル・ゲーム業界】僕が業界にいたときの小話…カプコンがコーエーテクモを訴えたらしいけど

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, ゲーム雑学, テレビゲーム

sengoku

日本のゲーム業界大手のカプコンが…
これまた大手のコーエーテクモに対して…
「ソフトの製造・販売の差し止めと約9億8000万円」の訴訟を起こす。

SPONSORED LINK

訴訟内容は如何に?

詳しい訴訟内容に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。
⇒ <ゲームソフト>「戦国無双」特許侵害で提訴

まぁ…簡単に言うと…コーエーテクモの看板ゲームの一つでもある「戦国無双」シリーズのシステムの一つが、カプコンが2002年に開発して特許登録しておいた技術を無断で使用してるので訴えますよ…ってことらしい。

文面で読む限りのシステムというのがこちら。

訴状によると、戦国時代を舞台にしたゲーム「戦国無双」の一部は、関連ソフトのデータをゲーム機で認識させれば、キャラクターの戦国武将やステージが増えるシステムを採用している。

カプコンは2002年、シリーズ化したソフトを買いそろえた人への特典として、同様の方法でキャラクターやシナリオが増える仕組みを技術開発し、特許登録した。

なんだか一見すると単純そうなシステムで…
誰でも思いつくんじゃないの?って気がするよな。

monster

コーエーテクモが合体する前の「テクモ」ってのがあって
んでもって「モンスターファーム」という名の人気ゲームがあった。

モンスターファームって、「関連ソフト」のデータをモンスターファーム起動中に操作にしたがって「PSで認識」させることで「特別なモンスターが召喚できる」システムを使ってたと思うんだけどさ…なんかそれをふとイメージしてしまった。

実際どうなの(-ω-)

技術的な特許

今回の騒動でユーザーが騒いでいる一つに「そんなシステム…昔からあったんじゃね?」って意見があると思います。僕も文章で見る限り、似たようなものが幾つか想像できちゃいましたからね。実際どうなのよ?って感じ。

ただ、ゲーム業界の技術っていうのは皆さんが想像するよりも高かったりするのも事実。最近のゲームはオンライン要素を含むものが大半ですが、ある程度「遅延」が少なくなるように工夫されている物が増えています。※WiiのスマブラXとかはラグが酷過ぎて売ったけどさ…

あれらもゲームに合わせて技術屋さんがフレーム処理に工夫を施し、遅延が少ない用に見せるプログラミングテクで対応していたりします。そういったものに対して特許と取ったりすることはしばしばありました。

ただ…本件に関しては…
あえてゲーム業界全体で特許と取らずにやってきた技術に対し
カプコンが特許とってワーワー騒いでるように見えなくもない。

中国が日本の商標をパクってトラブルが起きるアレに似た印象。

しかしながら上記で述べたように、技術的にもハイレベル、特許を取ってもおかしくない技術ってのもゲーム業界内部にあるのも事実なので、「文章だけで何となく判断したシステム内容」だけを根拠にネガキャンするのは何となく気が引ける。

商標は取りまくる

最近、漫画「ハイスコアガール」の著作権違反でスクエニが訴えられるトラブルがあったばかりですよね。アレに関しては作者を叩いている人がいますが、どう考えても編集者が悪いだろ…とは思いつつ。

技術的特許や版権と並んで、ゲーム業界の動きを見ることもできるものとして「商標」ってのがあったりします。調べてみると意外と面白かったりするんだぜ。

以前、作ろうとしたゲームでArcadeEditionの名を利用しようとした際に、「どうやらバンナムの商標らしいぜ?」ってなったことがあり、「バンナムの商標登録です」みたいな文言を急遽追加した事がありましたね。

多くの場合、新作ゲームが出る前に事前に商標を取ったりします。なので、ゲーム会社が取得した新しい商標をチェックすることで、新作予想が可能になる…といったコアな楽しみ方があったりね。

例えば最近の商標で言えば、2014年7月10日にバンナムが「アイドルデイズ」という商標を取得し、「アイマス関連で何かくるか!?」と騒がれましたが、結果はアイカツおじさんだったり。※「アイカツ!365日のアイドルデイズ」関連の商標だったようです

いずれにせよ、、、無双シリーズを楽しみにしていたファンからすれば、今回の特許トラブルで新作が販売延期になったりすれば悪者はカプコンになっちゃうでしょうね。あまり元気のない日本のゲーム業界ですから、同じ日本のゲーム会社が争ってるニュースってのは聞いてて面白くないですね。

PS.
ウルトラストリートファイター4のDLCを買いました。
約2年ぶりのプレイで俺より強い奴しかいなくて涙目です。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【GTA5が二度目の訴訟】元イタリアンマフィアの娘から「人生の盗作」で訴えられる!

コンシューマ機用ゲームソフトの世界に置いて 数多くの記録を塗り替えた超人気ゲームソフト「G

記事を読む

【ファンが松村沙友理の不倫にロックオン】柏木由紀合コン事件の次は乃木坂が『金になる』!?

乃木坂ファンの男が混乱? 松村沙友理を擁護する動画が話題に。 【乃木坂】松村沙友理の不倫

記事を読む

【新作】聖剣伝説 Rise of Mana – 公式BGMが綺麗!気になる発売日は!?

スクエニより聖剣伝説シリーズの新作 【聖剣伝説 Rise of Mana】が2014年2月

記事を読む

【初代PlayStation20周年】僕の思い出の名作ソフト5選!当時のアナタは何をプレイしていましたか?

2014年12月3日…この日は何の日か知ってるかい? 遡ること20年前。1994年12

記事を読む

simadaharuka4

AKB島田晴香約10キロサバ読み発覚で55キロ超はアイドルとしてどーなの?

名前が似てるんでぱるること島崎遥香とよく間違われていた島田晴香。 ずっと40キロ台後半を公

記事を読む

【STAP細胞・笹井氏(会見の人)が責任を苦に自殺】遺書内容は小保方を激励する内容!?マスコミがまた人を殺す

世間を騒がせているSTAP細胞。 STAP細胞論文の共著者・理研の副センター長である「

記事を読む

【日本プロゲーマー『ウメハラ』の生い立ちと年収】3rdジャスティン戦『背水の逆転劇』の裏話

皆さんは格闘ゲーム界のレジェンド「ウメハラ」こと「梅原大吾」をご存知でしょうか。 先日

記事を読む

【県議とかいう糞職:毛利正徳(大分県議)】ガソリン代経費で丸儲け!政務活動費はお小遣い

第二の野々村竜太郎現るか。 大分県議の毛利正徳氏(自民)が2014年度政務活動費(調査

記事を読む

NASAが宇宙飛行士の募集を開始!応募条件は年齢性別不問ですってよ

子供の頃、大きくなったら宇宙飛行士になる!なんてなことを言っていた方に朗報です。NASAが新

記事を読む

嘘泣き兵庫県議・野々村竜太郎!マルチ商法に関与か?政治活動費に切手代176万円!電車代は800万円超え!

大泣き謝罪会見でもはや世界レベルの有名人・兵庫県議の「野々村竜太郎」 うちの母親もニュース

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑