【医療用ウィッグ/髪の毛の寄付】3歳の少女が癌を患う子供に髪を提供【動画あり】

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 感動ネタ


情報元:FLYPRESS FILMS

小さな少女エミリー(Emily)。
2010年4月23日生まれの彼女はまだ3歳。

IMG_3307-300x300 IMG_3553-300x300

新生児の時(写真:左)から、
かなりフサフサの頭で生まれてきた彼女。

4ヶ月になった時(写真:右)でも、
うらやましいくらいにフサフサだったそうです。

そんな彼女が成長し、3歳になったころ、
忙しく動くこの年齢に置いては少々危険などの問題により、
どうにか切らなければならなくなりました。

そんな時、エミリーの髪の長さがちょうど寄付できる長さであることが分かりました。

ただし、寄付するには十分な長さとはいえ、一定の長さが必要です。
少し髪を切るのではなく、バッサリと、寄付するための十分な長さを確保する必要がありました。

例え、子どもであっても、髪っていうのはすごく気にするものです。
自分も過去に丸坊主にされたことがありますが、かなりトラウマだったっぽいです。

ですから、彼女の髪を切っても、彼女自身が傷つかないようにするために、
ヘアアーティストのマシュー・コリンズさんは作戦を練ります。
(動画に登場するイカツイお兄さんです。)

emily02

最初に、エミリーと同じくらいの長さの人形を用意し、
「こんな感じで髪を切るよ~」っていうのをレクチャーしてあげます。

結果、特にトラブルも無く、上手くカットすることができました。
そして可愛らしいボブヘアーにチェンジ (^ω^)/

emily03

その後、自分のカットした髪の毛を封筒に自ら詰め、
寄付先へと提供されることになりました。

emily04

提供された彼女の髪は、医療用ウィッグ(医療用カツラ)として加工され、
癌を患い治療を受けている子供の為に使用されるということです。

日本における髪の毛の寄付について

日本でも髪の毛の寄付が行われていますが、まだまだ認知度が低い状況です。

JHDAC

jhdac
URL:JAPAN HAIR DONATION & CHARITY

小児ガンや白血病、その他事故などにより髪を失ってしまった子供や女性の為に、
ドナーから贈られてきた髪を用いてOneWigを作成、18歳未満の方へ無償提供している団体。

また、美容院によっては長い髪を医療用ウィッグ用にカットしてくれる所もあるようです。
寄付希望の方は「お住まいの地域+医療用ウィッグ」などで検索してみましょう。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

挿絵

理系女子の事を「リケジョ」と呼ぶらしいが…本当なのか調査してみた!

山中教授の発見したiPS細胞に続き、 小保方晴子主導の元に発見されたSTAP細胞。

記事を読む

seikei1

整形してたため賠償金12万ドル!美容整形で人生は切り拓けるか

お顔の造りのコンプレックスを整形で解消したい! そう思う人は多いですし、実際大枚つぎ込んで 以前

記事を読む

g01

Googleの検索結果のデザインが変わった?YouTubeでも502エラー頻発!

たぶん2~3日前くらいからかなぁ。。自分はブラウザにはクロムを使用しているのですが、Goog

記事を読む

images

【殺人未遂・緊急手術】AKB48握手会にノコギリ男!川栄李奈・入山杏奈が大けがで緊急搬送!怪我の程度と安否は?

岩手県滝沢市で開催されていたAKB48の握手会にて、のこぎりを持った男が現れ、AKB48のメ

記事を読む

kagawa-aruaru

【何か変だよ香川県の県民性「うどん県あるある10選」】観光前に予習しときまい

香川県の本屋さんといえば宮脇書店。 ふら~っと立ち寄ったところ「香川あるある」という本

記事を読む

raida

増加する高速道路への自転車迷い込みの原因はスマホ?

歩きスマホの危険性がクローズアップされてますが 使い方を間違うと歩きじゃなくても危ない~!

記事を読む

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

フレディ

新惑星フレディマーキュリーをこの目で観測したい!どっちの方向に彼は輝いている?

9月6日、1991年に発見されていながらいままで名なしの星屑だった新惑星がフレディ・マーキュ

記事を読む

hokutonoman01

『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!

(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック

記事を読む

samurai01

【でんぱ組】現代に生きるサムライの動きすごすぎる件www【カップヌードル】

Japan is a country of SAMURAI. 日本はサムライの国です。

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑