浅田真央が魅せたソチ五輪の奇跡のフィギュア-ソトニコワ・ リプニツカヤなど世界のスケーターが彼女を尊敬する理由

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 感動ネタ

asadamao01

何が起こるか分からない4年に1度のスポーツの祭典-オリンピック
女子フィギュアスケート界の日本のエース【浅田真央】

フィギュアシングルは「1:ショート」と「2:フリー」という二つのスケーティングによる合計点の高さによって順位が決定される競技だが、最初のスケーティング(ショート)において、これまでにないくらいの不調な滑りによって16位になってしまった浅田真央。

やりきれない思いからか…涙をこらえるようにインタビューに答える彼女を見て、もどかしさを覚えたファンの方も多かっただろう。

Twitter上では彼女を心配するファンの応援メッセージの他

  • 浅田真央がんばれ
  • 彼女の笑顔が見たい

といったキーワードが駆け巡った。

SPONSORED LINK

浅田真央フリーの演技

ショートから一夜明けた翌日。心配されたフリーの演技。

メダルはほぼ不可能に近い状況ではありましたが、そういうのとは関係なく、彼女自身が満足できるスケーティングが見られればという思いから、深夜にも関わらず、テレビに張り付いていた人も多かったことでしょう。

そして始まる「ラフマニノフ」の音楽。
繊細なピアノの調がありえないくらい緊張感を高めます。

そして…歴史に残る奇跡のスケーティングが始まるのです。

スケートが開始して30秒…
彼女の何年ものスケート人生が詰まったトリプルアクセル。

・・・涙腺の緩い僕はここでやられました。

ちょうど8年前、トリノ五輪での荒川静香の演技もものすごいパワーがありましたが、それと同等…もしくはそれ以上に鳥肌が立ちました。

これが彼女の本当の力なのでしょう。
ですが、前日の不調もあり、奇跡に近い演技に感じられました。

事実、自己最高得点である142.71点をマーク。

世界のフィギュアスケーターが尊敬する理由

アデリナ・ソトニコワ

470755161-693X520

ソチオリンピックにて149点代というものすごい点数を叩き出して見事金メダルを獲得したアデリナ・ソトニコワ選手も、尊敬する選手として日本選手の「浅田真央」と「安藤美姫」を挙げている。(ソトニコワ五輪公式プロフィール

Hero
French figure skaters Brian Joubert and Stephane Lambiel, and Japanese figure skaters Miki Ando and Mao Asada. (icenetwork.com, 28 Aug 2013)

ユリア・リプニツカヤ

470732639-693X520

彼女もソトニコワ選手と同じくロシアの選手で、今大会においてメダルが期待されていた一人。普段はミスをしないと言われていた彼女だが、ソチ五輪においてはショート・フリー共にミスがでてしまい、5位に落ち着いた。

そんな彼女もまた、浅田真央を尊敬する一人のようだ。

yulia

浅田真央の基礎点の高さ

愛くるしさ故に日本中でも愛される浅田真央だが、同じ競技で競い合っている選手にも彼女が尊敬される絶対的な理由がある。

それは浅田真央の演じるフィギュアの基礎点(Base Value)の圧倒的な高さにある。

今回のソチ五輪の基礎点を並べると次のような感じだ。
ソチ五輪フリー得点詳細はこちら(PDF))

フリー順位 名前 基礎点
1位 アデリナ・ソトニコワ 61.43
2位 キム・ヨナ 57.49
3位 浅田真央 66.34
4位 カロリーナ・コストナー 58.45
5位 グレイシー・ゴールド 60.64
6位 ユリア・リプニツカヤ 59.57
7位 アシュリー・ワグナ 57.79
8位 鈴木明子 57.31

基礎点というのは、演じるプログラムで予定している項目(フリーは12項目)の難易度に応じて得られる得点になる。

要するに、真央ちゃんの演じるプログラムというのは他の選手のそれと比較すると圧倒的に難易度が高いのだ。

実際はここに、各ジャンプやスピンの制度に応じてボーナス点といったものが加点され、技術点として算出されることになる。

浅田真央のスケートにおいていつも注目されるトリプルアクセルだが、それだけ難易度が高く、挑戦しようとする姿勢は一流のスポーツ選手からすれば尊敬にあたいするのであろう。

オリンピックには税金があーだこーだ言ってる人もいたようだが…これだけの期待とプレッシャーを背にがんばるアスリートのチャレンジを見た後だと、ちょっぴり恥ずかしい発言に思う (:3_)=

歴史に残るスケーティングだったのではないだろうか。

ラフマニノフ:自作自演~ピアノ協奏曲第2番&第3番

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

bd28ca60191b8f9cd3f42c21c17795bf

【ガソリン使ったの私だ「民進党:山尾志桜里」】クソ政治家は○ね!税金食いつぶしカス集団

今年三月半ばに自民・大分県議の毛利正徳とかいうオッサンが政務活動費にてガソリン代を約245万

記事を読む

hamada1

浜田雅功グラドル吉川麻衣子との不倫発覚で嫁は貫禄相手は引退?

これまで表立った火遊び報道のなかったダウンタウン浜田雅功が グラドルの吉川麻衣子との不倫

記事を読む

nintendo

【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…

ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。

記事を読む

DSCN0403

【容疑者逮捕:爆発事件すぐ後の靖国神社に行ってきた話】韓国人「チョン・チャンハン(全昶漢)」の愚行

11月23日の午前10時頃。 東京は千代田区九段北にある靖国神社敷地内の公衆トイレにて

記事を読む

anonkanon01

ヤマハの新ボカロは『妹:杏音(アノン)』と『姉:鳥音(カノン)』の双子女子高生姉妹!-DEMOボイス聞いてみた!

音楽業界に革命をもたらしたヤマハの人気シリーズ-VOCALOIDにて、 鏡音リン・レンに続

記事を読む

kokkai

【安保法案が可決】結局、反対したいなら悪あがきのデモじゃなくて選挙頑張れよって話

安保法案が可決。 そんなことよりもTGSで話題のXperiaお姉さんが気になっている3

記事を読む

sizuki

【鈴木章浩】都議会差別発言の犯人判明!あの尖閣上陸議員の出身大学・学歴は?妻や子は…本人は結婚済み?

やっぱりアンタかよ…(笑) 何やら世界を巻き込んで問題になっている都議会における女性差

記事を読む

挿絵

理系女子の事を「リケジョ」と呼ぶらしいが…本当なのか調査してみた!

山中教授の発見したiPS細胞に続き、 小保方晴子主導の元に発見されたSTAP細胞。

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

obokata

【速報】STAP細胞の小保方氏が記者会見「STAP細胞は存在する」に対する理系男子のボヤキ

世間を騒がせているSTAP細胞の小保方氏。 さてそんな彼女が約70日ぶりにメディアに登

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑