明星一平ちゃんがチョコソース味やショートケーキ味という意味不明な新作を出す理由の妙な説得力

一平ちゃん

明星食品が人気のカップやきそば一平ちゃんシリーズに相次いで投入した2つの新作が世間をざわつかせています。

2016年12月に出たのがショートケーキ味、2017年1月に出たのがチョコレートソース味と一体何を考えているのか分かりません。この極めて斬新で挑戦的な一平ちゃん、大方の予想通り賛否両論だそーです。

なんでこんな無謀なことをするのかと思いますが、その背景には意外に説得力のある理由が隠れていました。

SPONSORED LINK

【平成で一番=一平ちゃん】

一平ちゃんが誕生したのは1995年のこと。平成で一番おいしいラーメン(やきそばだけど)を目指して命名されました。

しかし現在カップやきそばのシェアは1位:日清のUFO、2位:青春の主食ぺヤング、3位:一平ちゃんという順位になっております。

UFOってのは歯磨きしてもソースの味が口の中に残り続けるくどさがあるのになぜか無性に食べたくなります。包丁人味平という昔のマンガに出てきた麻薬に似た成分のスパイスを使ったブラックカレーみたいに、なんか怪しげなモノが入ってるんじゃないかと思うほどです。

2位のぺヤングは西の方在住ゆえに最近になってやっと口にすることができました。お湯をいれたときの匂いだけで、洗ってない茶碗の残る流しががこん!と鳴るのが聞こえるようなチープさがステキだと思いました。試しに大盛りも食べてみましたが、あまりの麺の分量にあとから死にそうになりました。

3位の一平ちゃん、これは食べたことは何度もあるのですがあまり印象にございません。しっかり混ぜないとマヨネーズ濃度の高いところができちゃうヤツというイメージです。

一平ちゃんは数々のシリーズ商品を展開してきていますが、爆発的なヒットにつながる商品はまだ誕生してないようです。

平成で一番を目指してるんだろっ!あと2年で平成終わりそうだぞ 頑張れよ。

【異端の新作の評価】

世の中には食べ物とも思えない青いスライムカレーとか鳥取の新名物ピンクカレーにピンク醤油といった「見た目で引くけど味は至極まとも」というジャンルが存在します。

ところが一平ちゃんの異端児たちはそのジャンルからも外れ気味です。

甘い香りただようスイーツ感覚。いちご味の謎のさくさくとカラースプレーのトッピングをしてマヨビーム炸裂です。

某有名チョコレートメーカーに監修を断られたといういわくつきです。チョコ風味の塩味ベースのたれに、カカオバターとバニラの風味を付与したオイルを合わせたソースだそうです。

クリスマスに向けてのショートケーキ味とバレンタインに向けてのチョコソース味というどう考えてもおいしそうに思えないラインナップは、「嫌いじゃない」という肯定派と「飲み込むことすらできない」という完全否定派にぱっかり分かれるようです

ippeichan2

見た目スイーツだけど味はカップやきそばにスイーツっぽい甘みがプラスされています。

受け入れ可能な人と頑張ってもアウトな人の違いってなんでしょうね。つらつら考えてみましたが、ボーダーラインは豆腐に蜂蜜をかけて食べられるかどうかだと思います。豆腐は醤油をかけて食べるもんだという固定観念がどれくらい強いかによる、とでも言うか。

【発売理由に妙な説得力】

明星さんが言うには、賛否両論あるのはもちろん承知しているし、マズイと思ったら遠慮なくディスってくださって結構ですと開き直り気味です。それなら遠慮せずに言いますけど、これはカップやきそばに対する冒涜ではないですかっ?

甘じょっぱいやきそばがあってもいいんじゃないかという発想で生まれた一平ちゃんショートケーキ味とチョコソース味は、旨いか不味いかで多数決とったら不味いほうに軍配があがると思います。個人的にはこれは甘じょっぱいカテゴリに入れていい味じゃありません。

が、明星さんはこう言いました。

食べてみて不味ければノーマルの一平ちゃんの美味しさを再認識して買ってもらえる。

…確かに。シリーズ全体をわけのわからん味付けに改悪したわけではないんだしね。

どう考えてもヒットしそうな気はしませんが、意外なことに明星さんが設定した販売目標よりショートケーキ味は1.3倍、チョコソース味は3倍の売り上げだそうです。

食品メーカーが美味いを追及せずに新商品を投入するあたり、かつてCMで「まずーい!もう一杯!」と強面の八名信夫が唸ったことで逆にヒットしちゃった青汁を思い出しますが、美味いとか不味いを超越した味覚の提案をうたう明星さんの開き直りっぷりがすげぇなーと思います。

怖いもの見たさとバレンタインの義理チョコ要員として売れてるっぽい一平ちゃんの異端児たち。今後このラインの新商品を出すかどうかは未定だそうです。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

eotok (50)

【ランチも美味しい三木町のお洒落カフェ:イオトック(Eotok)】目印は黄色い看板!さぬき東街道沿いにOPEN!

なんと超嬉しいことに… 僕の家の近所にめっちゃお洒落なカフェがオープン!!! ■Ca

記事を読む

hayabusa2

はやぶさ2打ち上げ成功!でも実は地球に帰還しないって知ってた?

天候不順で延期を繰り返した小惑星探査機はやぶさ2。 12月3日の打ち上げをライブで見ていた

記事を読む

dqmsl

ドラクエ課金ガチャ炎上!10万円使ってもレアが出ないガチャの違法性検証!

数あるソシャゲーの中でも、 ドラクエの名がついた人気スマホゲーム 「ドラゴンクエスト モ

記事を読む

asadamao01

【羽生・町田・高橋と共に浅田真央も参加決定!】ソチ五輪フィギュアエキシビションの開始時間と滑走順

日本初となる金メダルを獲得した羽生結弦。 深夜の日本に涙腺崩壊奇跡のフィギュアを披露した浅

記事を読む

baikoudou-wasanbon (13)

【香川県の土産に超オススメ「讃岐和三盆」ご存知?】おいりブームの次はコレ!マツコもきっと舌鼓!

皆さんは香川県観光って来たことありますか? あるとすれば主たる目的はうどんでしょうか。

記事を読む

yonanas (24)

【YONANAS 901RJ】ヨナナスが美味いという口コミは本当か検証!夏のアイスデザートを実食!

昨年夏に家電業界にて超ブームを引き起こしたアイス製造機。 その名も「yonanas(ヨナナ

記事を読む

sanominoru02

【速報】ガチンコラーメン道!支那そばや創業者「佐野実」が多臓器不全で死去!

人気ラーメン店「支那そばや」創業者 佐野実が本日2014年4月11日に 多臓器不全の

記事を読む

asadamao01

浅田真央が魅せたソチ五輪の奇跡のフィギュア-ソトニコワ・ リプニツカヤなど世界のスケーターが彼女を尊敬する理由

何が起こるか分からない4年に1度のスポーツの祭典-オリンピック 女子フィギュアスケート界の

記事を読む

sakubee (14)

【食事のできる直売所:小豆島そうめん「作兵衛」レビュー】本場の手延べそうめんは麦香るモチモチ麺!

香川県が誇る食の島に 「小豆島」があります。 醤油の五大名産地 日本三大そうめ

記事を読む

syuutomitoku02

料理の鉄人で知られる周富徳さんが死去。病名は誤嚥性肺炎。

今の若い子はもしかすると知らないのかな・・・ かつての超人気料理番組「料理の鉄人」でお馴染

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑