明星一平ちゃんがチョコソース味やショートケーキ味という意味不明な新作を出す理由の妙な説得力

公開日: : 最終更新日:2018/03/12 ニュース, 面白ネタ , ,

一平ちゃん

明星食品が人気のカップやきそば一平ちゃんシリーズに相次いで投入した2つの新作が世間をざわつかせています。

2016年12月に出たのがショートケーキ味、2017年1月に出たのがチョコレートソース味と一体何を考えているのか分かりません。この極めて斬新で挑戦的な一平ちゃん、大方の予想通り賛否両論だそーです。

なんでこんな無謀なことをするのかと思いますが、その背景には意外に説得力のある理由が隠れていました。

SPONSORED LINK

【平成で一番=一平ちゃん】

一平ちゃんが誕生したのは1995年のこと。平成で一番おいしいラーメン(やきそばだけど)を目指して命名されました。

しかし現在カップやきそばのシェアは1位:日清のUFO、2位:青春の主食ぺヤング、3位:一平ちゃんという順位になっております。

UFOってのは歯磨きしてもソースの味が口の中に残り続けるくどさがあるのになぜか無性に食べたくなります。包丁人味平という昔のマンガに出てきた麻薬に似た成分のスパイスを使ったブラックカレーみたいに、なんか怪しげなモノが入ってるんじゃないかと思うほどです。

2位のぺヤングは西の方在住ゆえに最近になってやっと口にすることができました。お湯をいれたときの匂いだけで、洗ってない茶碗の残る流しががこん!と鳴るのが聞こえるようなチープさがステキだと思いました。試しに大盛りも食べてみましたが、あまりの麺の分量にあとから死にそうになりました。

3位の一平ちゃん、これは食べたことは何度もあるのですがあまり印象にございません。しっかり混ぜないとマヨネーズ濃度の高いところができちゃうヤツというイメージです。

一平ちゃんは数々のシリーズ商品を展開してきていますが、爆発的なヒットにつながる商品はまだ誕生してないようです。

平成で一番を目指してるんだろっ!あと2年で平成終わりそうだぞ 頑張れよ。

【異端の新作の評価】

世の中には食べ物とも思えない青いスライムカレーとか鳥取の新名物ピンクカレーにピンク醤油といった「見た目で引くけど味は至極まとも」というジャンルが存在します。

ところが一平ちゃんの異端児たちはそのジャンルからも外れ気味です。

甘い香りただようスイーツ感覚。いちご味の謎のさくさくとカラースプレーのトッピングをしてマヨビーム炸裂です。

某有名チョコレートメーカーに監修を断られたといういわくつきです。チョコ風味の塩味ベースのたれに、カカオバターとバニラの風味を付与したオイルを合わせたソースだそうです。

クリスマスに向けてのショートケーキ味とバレンタインに向けてのチョコソース味というどう考えてもおいしそうに思えないラインナップは、「嫌いじゃない」という肯定派と「飲み込むことすらできない」という完全否定派にぱっかり分かれるようです

ippeichan2

見た目スイーツだけど味はカップやきそばにスイーツっぽい甘みがプラスされています。

受け入れ可能な人と頑張ってもアウトな人の違いってなんでしょうね。つらつら考えてみましたが、ボーダーラインは豆腐に蜂蜜をかけて食べられるかどうかだと思います。豆腐は醤油をかけて食べるもんだという固定観念がどれくらい強いかによる、とでも言うか。

【発売理由に妙な説得力】

明星さんが言うには、賛否両論あるのはもちろん承知しているし、マズイと思ったら遠慮なくディスってくださって結構ですと開き直り気味です。それなら遠慮せずに言いますけど、これはカップやきそばに対する冒涜ではないですかっ?

甘じょっぱいやきそばがあってもいいんじゃないかという発想で生まれた一平ちゃんショートケーキ味とチョコソース味は、旨いか不味いかで多数決とったら不味いほうに軍配があがると思います。個人的にはこれは甘じょっぱいカテゴリに入れていい味じゃありません。

が、明星さんはこう言いました。

食べてみて不味ければノーマルの一平ちゃんの美味しさを再認識して買ってもらえる。

…確かに。シリーズ全体をわけのわからん味付けに改悪したわけではないんだしね。

どう考えてもヒットしそうな気はしませんが、意外なことに明星さんが設定した販売目標よりショートケーキ味は1.3倍、チョコソース味は3倍の売り上げだそうです。

食品メーカーが美味いを追及せずに新商品を投入するあたり、かつてCMで「まずーい!もう一杯!」と強面の八名信夫が唸ったことで逆にヒットしちゃった青汁を思い出しますが、美味いとか不味いを超越した味覚の提案をうたう明星さんの開き直りっぷりがすげぇなーと思います。

怖いもの見たさとバレンタインの義理チョコ要員として売れてるっぽい一平ちゃんの異端児たち。今後このラインの新商品を出すかどうかは未定だそうです。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【STAP細胞・笹井氏(会見の人)が責任を苦に自殺】遺書内容は小保方を激励する内容!?マスコミがまた人を殺す

世間を騒がせているSTAP細胞。 STAP細胞論文の共著者・理研の副センター長である「

記事を読む

【超速】ホンダの芝刈り機「HF2620改」が世界最速187.60km/hでギネス登録へ【動画あり】

日本が世界に誇る自動車メーカーHONDA HONDAの欧州法人であるホンダモーターヨー

記事を読む

【プリパラ人気の落とし穴】オークションにもカードが続々…プリパラおじさんも増殖中!?

最近の世間のトレンドと言えば… 綺麗な世界では:アナと雪の女王 ブラウザゲーム界

記事を読む

モノポリーに実物の現金が入ってる?!最高277万円をゲットする方法は?

世界中に愛好者を持つボードゲームの『モノポリー』。 このたび、発売80周年を記念して ゲ

記事を読む

【悲報:選挙に行く必要性を感じない件】無所属の謎のおっさんへの投票ワンチャン

参議院選挙2016があるらしい。 選挙権も18歳からに引き下げたとか。 …うむ …

記事を読む

【容疑者逮捕:爆発事件すぐ後の靖国神社に行ってきた話】韓国人「チョン・チャンハン(全昶漢)」の愚行

11月23日の午前10時頃。 東京は千代田区九段北にある靖国神社敷地内の公衆トイレにて

記事を読む

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

【パスワード変更推奨】eBayがサイバー攻撃被害!電子マネーPayPalにも影響!?パスワード流出で1億人以上に影響!

  画像:Google検索 世界中で展開している大規模オークションサイ

記事を読む

【卓球女子団体決勝へ】卓球の鬼・平野早矢香は雀鬼・桜井章一からアドバイスを受けていた!?

画像出典:雀鬼会オフィシャルサイト 世界卓球女子団体戦・準決勝「日本vs香港」 日本

記事を読む

【特許でトラブル・ゲーム業界】僕が業界にいたときの小話…カプコンがコーエーテクモを訴えたらしいけど

日本のゲーム業界大手のカプコンが… これまた大手のコーエーテクモに対して… 「ソフトの製

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑