ひなビタ♪の倉野川市とモデルと噂の倉吉市の姉妹都市提携は誰が言い出したんだ

公開日: : 最終更新日:2016/04/14 ニュース, 面白ネタ , ,

hinabita2

4月1日、web連動型デジタルコンテンツの『ひなビタ♪』の舞台となっている架空都市倉野川市と、そのモデルになってんじゃね?と噂の鳥取県倉吉市が姉妹都市提携を結びました。

エイプリルフールの冗談みたいですが、マジです。そんなことが出来るんでしょうか。出来ちゃったんです。

倉吉市の石田市長は早速、倉野川市の女子学生バンド「日向美(ひなたび)ビタースイーツ♪」のメンバーをくらよし観光大使に任命いたしまして、たすきをかけられているのは山形まり花さんですね。市長さん嬉しそうです。わたくし、長いこと鳥取に住まっておりますが、倉吉の市長さんがこんなキャラだったとはついぞ思ったことがございませんでした。

てゆーか、一体誰がこんなことを言い出したんですかっ!

SPONSORED LINK

【倉吉もひなびているが】

架空の場所と姉妹都市提携するというアイデアは、昨年5月に福島県須賀川市がウルトラマンのふるさとM78星雲 光の国と姉妹都市提携した前例がありますが、web上のコンテンツに登場する都市との提携は日本初だそうです。

ひなビタ♪の舞台倉野川市はよく言えば昭和レトロな雰囲気漂う、悪く言えばさびれてひなびた街ですが、倉吉市もまた、県の真ん中にありながら一番置いてけぼり食ってる印象があります。

しかしながら、倉吉市は宝島社が出している『いなか暮らしの本』で2013年に特集された住みたい田舎ベストランキングで総合3位になった味のある街でもあります。

虫が嫌いだから山暮らしはイヤだけど田舎に住みたい人には最適なところです。

【久領堤 纒さん出向中です】

倉野川市のモデルになったらしい白壁土蔵群近辺は伝統的建造物保存地区に指定されている景観地区で、休日になると散策する観光客でそこそこにぎわっています。

観光大使に任命された日向美ビタースイーツ♪のお嬢さん方は、白壁土蔵群のあちこちのお店の店先や施設でせっせとお仕事をしている模様です。

hinabita3

メンバーの芽兎めう嬢がお好みのちくわパフェを出してくれる喫茶店「ティーラウンジ ダイアナ」(倉吉市米田町)もございます。このちくわパフェには、鳥取名物のとうふちくわがぶっ刺さっています。わたくしはまだ食べてみておりませんが、とうふちくわは淡白な味なので意外にも「合う!」だそうです。

また、ただいま倉野川市のタウンマネージャー久領堤 纒さんが倉吉市役所に出向してきております。

kurayosi2

市役所内にはちゃんとデスクが用意されてますな。

聖地巡礼にお越しの皆様にとって、市役所の中というのはちょっと足を運びにくいかもしれませんが、気にせず観光案内のパンフレットでももらうつもりでお越しくださいませ。倉吉市にはねんどろいどの国内工場があります関係で市役所内にもフィギュアが飾られたショーケースが場違い間満載で置かれていたりしますよ。

【そもそも誰が言い出した?】

行政が架空都市と姉妹都市提携を結ぶなんていう突飛なアイデアは、一体どこから出て来たのでしょうか。

この提携話は昨年9月の市議会の中で提案されました。

ひなビタ♪ファンの若いモンの思いつきで提携しましょうよ運動が起きたわけじゃないのがまずオドロキ。市議会なんておじちゃんばっかりの集まりだろうに。

もしかしたら若くて活きがよくてイケメンの市議が提案したんだろうかと調べてみましたところ、この方の提案でした。

maruda

めっちゃおじちゃんやんっ!

さすがまんが王国とっとり、ダジャレ大好き使えるアニメは全部使ったれ!の鳥取県知事にすっかり感化されたとしか思えない提案と、「悪くないかもしんない」と行政とはかなり無縁そうなゲーム会社のコナミ相手に提携話を持って行っちゃう市長。

この提携話にはエヴァンゲリオンなどで知られるガイナックス米子の赤井孝美氏が間に入っていると聞いておりますので、鳥取とはとんでもなく田舎だけどマンガやアニメにやたら親和性の高いところだと言えるでしょう。

倉野川市と姉妹提携したばかりの倉吉市には、早くも聖地巡礼に訪れる方が続々のようです。中には海外からのお客様もあるとか。久領堤 纒さんの職場は平日じゃないと拝めませんが(市役所なんでね)、フツーに穏やかでいいところですので皆様のお越しをお待ちしてます。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

g01

Googleの検索結果のデザインが変わった?YouTubeでも502エラー頻発!

たぶん2~3日前くらいからかなぁ。。自分はブラウザにはクロムを使用しているのですが、Goog

記事を読む

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

世界陸上

【世界陸上】鳥取にボルトが来なかったお陰でいい人ぶりが際立った選手が

鳥取にふたたびボルトがやってくる!…と大騒ぎだった鳥取県ですが、 飛行機から降り立ったジャ

記事を読む

stanp

田辺誠一画伯のかっこいい犬スタンプが発売!ゆるくてシュールな世界観に遊べ?

とうとうと言うか、満を持してと言うか、あの田辺誠一画伯の 「かっこいい犬」が、仲間を引き連

記事を読む

ryoshi

野人岡野雅行元サッカー日本代表が漁師の格好で寄付を募った結果がすごい

サッカーW杯が開催されております。 残念ながらわれらが青いお侍さんたちはグループリーグ敗退しちゃいま

記事を読む

sumaho (3)

【日本死ねの前に「保育士業界」が既に壊れ】保育士?俺は絶対になりたくないけど

確定申告の準備に追われてサイト更新が滞ってます。3月15日あたりまで許してゴメンナサイ。

記事を読む

olympic

【五輪エンブレムを取り下げるべき5つの理由】パクリ大炎上「佐野研二郎」デザイン業界は利権まみれ?

五輪エンブレムデザインのパクリ疑惑が浮上。 疑惑はデザイナーの佐野研二郎に向けられ、こ

記事を読む

promise

【八百長加担をSNSで暴露】韓国プロゲーマーが飛び降り自殺を図る

以前当サイトでも紹介したことのある「eスポーツ」 ゲームをベースとした競技者の世界がある。

記事を読む

sasai

【STAP細胞・笹井氏(会見の人)が責任を苦に自殺】遺書内容は小保方を激励する内容!?マスコミがまた人を殺す

世間を騒がせているSTAP細胞。 STAP細胞論文の共著者・理研の副センター長である「

記事を読む

kaijin

韓国旅客船沈没。相次ぐ海難事故は海神神社から盗んだ仏像の祟りか。

韓国の旅客船が沈没。 どの報道機関を見ても本ニュースが紙面を騒がせています。 海にお

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑