ひなビタ♪の倉野川市とモデルと噂の倉吉市の姉妹都市提携は誰が言い出したんだ

公開日: : 最終更新日:2016/04/14 ニュース, 面白ネタ , ,

hinabita2

4月1日、web連動型デジタルコンテンツの『ひなビタ♪』の舞台となっている架空都市倉野川市と、そのモデルになってんじゃね?と噂の鳥取県倉吉市が姉妹都市提携を結びました。

エイプリルフールの冗談みたいですが、マジです。そんなことが出来るんでしょうか。出来ちゃったんです。

倉吉市の石田市長は早速、倉野川市の女子学生バンド「日向美(ひなたび)ビタースイーツ♪」のメンバーをくらよし観光大使に任命いたしまして、たすきをかけられているのは山形まり花さんですね。市長さん嬉しそうです。わたくし、長いこと鳥取に住まっておりますが、倉吉の市長さんがこんなキャラだったとはついぞ思ったことがございませんでした。

てゆーか、一体誰がこんなことを言い出したんですかっ!

SPONSORED LINK

【倉吉もひなびているが】

架空の場所と姉妹都市提携するというアイデアは、昨年5月に福島県須賀川市がウルトラマンのふるさとM78星雲 光の国と姉妹都市提携した前例がありますが、web上のコンテンツに登場する都市との提携は日本初だそうです。

ひなビタ♪の舞台倉野川市はよく言えば昭和レトロな雰囲気漂う、悪く言えばさびれてひなびた街ですが、倉吉市もまた、県の真ん中にありながら一番置いてけぼり食ってる印象があります。

しかしながら、倉吉市は宝島社が出している『いなか暮らしの本』で2013年に特集された住みたい田舎ベストランキングで総合3位になった味のある街でもあります。

虫が嫌いだから山暮らしはイヤだけど田舎に住みたい人には最適なところです。

【久領堤 纒さん出向中です】

倉野川市のモデルになったらしい白壁土蔵群近辺は伝統的建造物保存地区に指定されている景観地区で、休日になると散策する観光客でそこそこにぎわっています。

観光大使に任命された日向美ビタースイーツ♪のお嬢さん方は、白壁土蔵群のあちこちのお店の店先や施設でせっせとお仕事をしている模様です。

hinabita3

メンバーの芽兎めう嬢がお好みのちくわパフェを出してくれる喫茶店「ティーラウンジ ダイアナ」(倉吉市米田町)もございます。このちくわパフェには、鳥取名物のとうふちくわがぶっ刺さっています。わたくしはまだ食べてみておりませんが、とうふちくわは淡白な味なので意外にも「合う!」だそうです。

また、ただいま倉野川市のタウンマネージャー久領堤 纒さんが倉吉市役所に出向してきております。

kurayosi2

市役所内にはちゃんとデスクが用意されてますな。

聖地巡礼にお越しの皆様にとって、市役所の中というのはちょっと足を運びにくいかもしれませんが、気にせず観光案内のパンフレットでももらうつもりでお越しくださいませ。倉吉市にはねんどろいどの国内工場があります関係で市役所内にもフィギュアが飾られたショーケースが場違い間満載で置かれていたりしますよ。

【そもそも誰が言い出した?】

行政が架空都市と姉妹都市提携を結ぶなんていう突飛なアイデアは、一体どこから出て来たのでしょうか。

この提携話は昨年9月の市議会の中で提案されました。

ひなビタ♪ファンの若いモンの思いつきで提携しましょうよ運動が起きたわけじゃないのがまずオドロキ。市議会なんておじちゃんばっかりの集まりだろうに。

もしかしたら若くて活きがよくてイケメンの市議が提案したんだろうかと調べてみましたところ、この方の提案でした。

maruda

めっちゃおじちゃんやんっ!

さすがまんが王国とっとり、ダジャレ大好き使えるアニメは全部使ったれ!の鳥取県知事にすっかり感化されたとしか思えない提案と、「悪くないかもしんない」と行政とはかなり無縁そうなゲーム会社のコナミ相手に提携話を持って行っちゃう市長。

この提携話にはエヴァンゲリオンなどで知られるガイナックス米子の赤井孝美氏が間に入っていると聞いておりますので、鳥取とはとんでもなく田舎だけどマンガやアニメにやたら親和性の高いところだと言えるでしょう。

倉野川市と姉妹提携したばかりの倉吉市には、早くも聖地巡礼に訪れる方が続々のようです。中には海外からのお客様もあるとか。久領堤 纒さんの職場は平日じゃないと拝めませんが(市役所なんでね)、フツーに穏やかでいいところですので皆様のお越しをお待ちしてます。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

笑点欠席!落語家の桂歌丸が緊急入院!奥さんも不安?病名は慢性閉塞性肺疾患

人気長寿テレビ番組「笑点」にて司会を務める 「桂歌丸」さんが病名「慢性閉塞性肺疾患」にて入

記事を読む

seikei1

整形してたため賠償金12万ドル!美容整形で人生は切り拓けるか

お顔の造りのコンプレックスを整形で解消したい! そう思う人は多いですし、実際大枚つぎ込んで 以前

記事を読む

【eBayとは?】米国政府とeBay創設者がウクライナのクーデター側に資金提供したとの噂

今、世界を震撼させているウクライナのクーデター。 ウクライナと言えばオシャレヘアーの元

記事を読む

フレディ

新惑星フレディマーキュリーをこの目で観測したい!どっちの方向に彼は輝いている?

9月6日、1991年に発見されていながらいままで名なしの星屑だった新惑星がフレディ・マーキュ

記事を読む

simane

島根の自虐カレンダーが今年も発売!ひよってると売り切れますぞ!

島根県の存在感の薄さをネタにした『島根自虐カレンダー』が 満を持して(?)今年も発売されま

記事を読む

【しわ寄せは何処へ】無印良品が消費税増税後も価格変更しないことを発表!

あと2週間もすれば4月1日。 エイプリルフールだ (^ω^) わーい ・・・なんて雰囲気

記事を読む

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

【悲報:選挙に行く必要性を感じない件】無所属の謎のおっさんへの投票ワンチャン

参議院選挙2016があるらしい。 選挙権も18歳からに引き下げたとか。 …うむ …

記事を読む

【五輪エンブレムを取り下げるべき5つの理由】パクリ大炎上「佐野研二郎」デザイン業界は利権まみれ?

五輪エンブレムデザインのパクリ疑惑が浮上。 疑惑はデザイナーの佐野研二郎に向けられ、こ

記事を読む

占い師皇月ハニー世田谷の火災で騒いでたオバサンの占いは当る?

  今月15日に発生した世田谷のマンション火災で、 火元の部屋のすぐ上階に

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑