【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…

公開日: : ニュース, 雑記 , ,

nintendo

ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。

記事:任天堂を退職しました | 破竹の勢い

それを見て私が思う事を
ほんの少しだけ書いてみる。

昔。ほんのちょっと開発してました。
※PS3/Xbox360の格ゲー開発

上司と喧嘩して辞めちゃいましたけど。

SPONSORED LINK

「任天堂を退職しました」を読んでみて

air

この記事を読んだ人の中には「ウソだろ」といった意見もありますが…就活で任天堂を受けた経験、実際にゲーム会社の中で働いてた自分としての感だと「ホンモノ」だと思いますよ。

※記憶なんて100%じゃないですから荒探しすれば情報が食い違う事くらいよくある話

情報はホンモノっぽい

任天堂はゲーム機本体の開発も手掛ける「ファースト」という立ち位置。セカンドパーティー・サードパーティーと呼ばれるソフト開発メインの会社とは違い、部門として「ハード」開発なども行っています。

記事を読んだ印象では、記事を書いている人は「情報屋さん」というよりは『電気屋さん』の印象が強く、「任天堂ならではだなぁ~」という感想を僕は持ちました。※ソフトメインの会社だとハード部門ってあんまりない

任天堂のハード生産ラインは国外にあり、「海外にて単身赴任で働く人もいる」…なんてのも聞いたりしてたので、「ハードに関する仕事を10年」ということでナントナクですが、それっぽいと。

あとはゲーム業界でありつつもブラック臭があまりしないあたりが任天堂っぽい(笑) もっと酷い会社なんて無数にあるで。

糞上司はどこの会社にもいるよね?

任天堂はゲーム業界最王手。

  • 連結社員数 5,120名(2015年3月末現在)
  • 単独社員数 2,009名(2015年3月末現在)

昔から業界を支えてきたこともあるし、スマホのぼったりくガチャビジネスにも手を出さなかったこともあり、ホワイトな印象を持ってる人が多いでしょう。※実際に業界の中ではホワイトだと思うよ

任天堂を崇拝するコアなファンのことを「任天堂信者/任豚」なんて呼んだりもするわけですけど…冷静になってよく考えてもらいたいんですけど、従業員が何千人もいれば糞な人間だって一定数いるわけですよ。

業界を震え上がらせた違法ツール。
「マジコン」なんてのもあったよね。

私は当然ながら大反対派ですけど、任天堂の従業員の中にだってマジコン使ってる糞も紛れ込んでるわけですよ。断言できますよ。任天堂社員の中にマジコン使ってる馬鹿は100%存在する。

だからねぇ。

任天堂は「心の綺麗なピュアホワイト社員ばかりが集結した超ホワイト企業」とか考えてる人がいるなら…さすがにそれはないですよ。

採用に関する記事にもちょっと書きましたけど
採用の段階で不正しようと思えばできますからね。

大手だから仕方ないところはあるけど

実際入社した社員の中には
ズルして入社したやつもおるやろ?

手をあげなさい (^ω^)ノ

関連記事:【任天堂】就職は学歴重視か?試験の感想と難易度

聴覚障害者に対するハラスメント人事は少し疑問

これに関しては某部長に人を見るセンスが無かったのかもしれませんが、「仕事が合わないことに苦悩して数週間後に自殺未遂」ではさすがにどっちもどっちだなぁ…という。実際の環境が見えてこない第三者としては判断のしようが無いね。

まぁ~今回こうして報復を受けてるのも某部長がキッカケであることを考えれば、やっぱり問題のある人物だったんだろうな~と想像することができますね。

但し…保身のために救急車を呼ばなかったのが事実なら
これはマジでヤバイっす。任天堂さんヤバイっすわぁ。

※話が少しそれますが…仕事が合わずに「変えたい・辞めたい」と思っているそこの貴方。思ってるだけじゃ何も変わらんよ。

関連記事:8%側が考える30歳のお金と仕事

これは「ペン」によるプチ復讐

結局この記事の著者は「何がしたくて記事を書いたのか?」って話ですけど「復讐も兼ねた個人的な愚痴」でしょう。

理想は上司が辞めることですが「性根が腐った人間を下の人間が辞めさせるなんて普通は無理」ですよ。自分が辞める方が早い。

  • 殴ったら犯罪者になる可能性がある
  • だったらペンでぶっ殺す

ある程度、炎上することも視野にいれて、
今回の記事は書かれたんだと思います。

実際「大反響/大炎上」ですから
ある意味で成功なんじゃなかろうか。

仮に会社名を伏せて今回の記事を書いたなら「とある企業の辞めていった従業員のタダの愚痴」ってことで数あるブログ記事の一つとして埋もれてたことでしょう。

任天堂だからこその炎上。
探せばこんな会社ありますよ。

著者は任天堂が本当に好きだったのかもしれない。

心の底から辞めたくて辞めたわけじゃないとすれば…
そりゃ人間ですから愚痴の一つも言いたくなりますよ。

任天堂も会社を見直す一つのきっかけになったんじゃないでしょうか。

私は「破竹の勢い」の著者である
Takeda Kentaroさんを支持します。

ブログ:破竹の勢い

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

hayabusa2

はやぶさ2打ち上げ成功!でも実は地球に帰還しないって知ってた?

天候不順で延期を繰り返した小惑星探査機はやぶさ2。 12月3日の打ち上げをライブで見ていた

記事を読む

menkyo-center (4)

【忘れずに】運転免許更新 – 受付時間・更新料・視力確認・講習内容について!香川県の運転マナーは最悪でした。

自動車普通免許の更新に行ってきました! 学生時代に免許取らなかったものですから 29歳に

記事を読む

vividred

【2013年度クソゲーオブザイヤー大賞】ビビッドレッドオペレーションが酷すぎワロタ…

さぁ今年もやってまいりました・・・ その年一番のクソゲーを決める会議。 僕の2013

記事を読む

raida

増加する高速道路への自転車迷い込みの原因はスマホ?

歩きスマホの危険性がクローズアップされてますが 使い方を間違うと歩きじゃなくても危ない~!

記事を読む

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

ebay

【パスワード変更推奨】eBayがサイバー攻撃被害!電子マネーPayPalにも影響!?パスワード流出で1億人以上に影響!

  画像:Google検索 世界中で展開している大規模オークションサイ

記事を読む

devil

【テレビ出演は誰得?性格ブス高嶋ちさ子】ファンはタダのマゾ。葉加瀬太郎の斜め上擁護に苦笑

ゲーム機破壊を新聞に掲載。子どもの宿題を破り捨て、イライラピークで過呼吸。ヤバ系エピソードを

記事を読む

boruto

世界陸上ジャマイカは鳥取で合宿!ボルトに会える公開練習日は?

2年に1回開催される世界陸上、今年は北京が開催地です。 日本チームは、期待の新星 桐生祥秀

記事を読む

uchida3

シャルケ内田篤人の怪我の状態は?W杯代表入りは未だ微妙~

肉離れのためにチームから離脱し、日本で検査を受けていたシャルケの内田篤人。 太ももだけでな

記事を読む

kurusu (45)

【秘境・来栖渓谷】大窪寺へ繋がる遍路道の清涼感がハンパナイ!(動画+画像アリ)

この日は月曜日…いつも行くうどん屋(滝音)が定休日の為、二番目によく行くさぬき市長尾町の「笠

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

Comment

  1. 匿名 より:

    バランスの取れた分析だと感じます

コメントを残す

PAGE TOP ↑