【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…

公開日: : ニュース, 雑記 , ,

nintendo

ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。

記事:任天堂を退職しました | 破竹の勢い

それを見て私が思う事を
ほんの少しだけ書いてみる。

昔。ほんのちょっと開発してました。
※PS3/Xbox360の格ゲー開発

上司と喧嘩して辞めちゃいましたけど。

SPONSORED LINK

「任天堂を退職しました」を読んでみて

air

この記事を読んだ人の中には「ウソだろ」といった意見もありますが…就活で任天堂を受けた経験、実際にゲーム会社の中で働いてた自分としての感だと「ホンモノ」だと思いますよ。

※記憶なんて100%じゃないですから荒探しすれば情報が食い違う事くらいよくある話

情報はホンモノっぽい

任天堂はゲーム機本体の開発も手掛ける「ファースト」という立ち位置。セカンドパーティー・サードパーティーと呼ばれるソフト開発メインの会社とは違い、部門として「ハード」開発なども行っています。

記事を読んだ印象では、記事を書いている人は「情報屋さん」というよりは『電気屋さん』の印象が強く、「任天堂ならではだなぁ~」という感想を僕は持ちました。※ソフトメインの会社だとハード部門ってあんまりない

任天堂のハード生産ラインは国外にあり、「海外にて単身赴任で働く人もいる」…なんてのも聞いたりしてたので、「ハードに関する仕事を10年」ということでナントナクですが、それっぽいと。

あとはゲーム業界でありつつもブラック臭があまりしないあたりが任天堂っぽい(笑) もっと酷い会社なんて無数にあるで。

糞上司はどこの会社にもいるよね?

任天堂はゲーム業界最王手。

  • 連結社員数 5,120名(2015年3月末現在)
  • 単独社員数 2,009名(2015年3月末現在)

昔から業界を支えてきたこともあるし、スマホのぼったりくガチャビジネスにも手を出さなかったこともあり、ホワイトな印象を持ってる人が多いでしょう。※実際に業界の中ではホワイトだと思うよ

任天堂を崇拝するコアなファンのことを「任天堂信者/任豚」なんて呼んだりもするわけですけど…冷静になってよく考えてもらいたいんですけど、従業員が何千人もいれば糞な人間だって一定数いるわけですよ。

業界を震え上がらせた違法ツール。
「マジコン」なんてのもあったよね。

私は当然ながら大反対派ですけど、任天堂の従業員の中にだってマジコン使ってる糞も紛れ込んでるわけですよ。断言できますよ。任天堂社員の中にマジコン使ってる馬鹿は100%存在する。

だからねぇ。

任天堂は「心の綺麗なピュアホワイト社員ばかりが集結した超ホワイト企業」とか考えてる人がいるなら…さすがにそれはないですよ。

採用に関する記事にもちょっと書きましたけど
採用の段階で不正しようと思えばできますからね。

大手だから仕方ないところはあるけど

実際入社した社員の中には
ズルして入社したやつもおるやろ?

手をあげなさい (^ω^)ノ

関連記事:【任天堂】就職は学歴重視か?試験の感想と難易度

聴覚障害者に対するハラスメント人事は少し疑問

これに関しては某部長に人を見るセンスが無かったのかもしれませんが、「仕事が合わないことに苦悩して数週間後に自殺未遂」ではさすがにどっちもどっちだなぁ…という。実際の環境が見えてこない第三者としては判断のしようが無いね。

まぁ~今回こうして報復を受けてるのも某部長がキッカケであることを考えれば、やっぱり問題のある人物だったんだろうな~と想像することができますね。

但し…保身のために救急車を呼ばなかったのが事実なら
これはマジでヤバイっす。任天堂さんヤバイっすわぁ。

※話が少しそれますが…仕事が合わずに「変えたい・辞めたい」と思っているそこの貴方。思ってるだけじゃ何も変わらんよ。

関連記事:8%側が考える30歳のお金と仕事

これは「ペン」によるプチ復讐

結局この記事の著者は「何がしたくて記事を書いたのか?」って話ですけど「復讐も兼ねた個人的な愚痴」でしょう。

理想は上司が辞めることですが「性根が腐った人間を下の人間が辞めさせるなんて普通は無理」ですよ。自分が辞める方が早い。

  • 殴ったら犯罪者になる可能性がある
  • だったらペンでぶっ殺す

ある程度、炎上することも視野にいれて、
今回の記事は書かれたんだと思います。

実際「大反響/大炎上」ですから
ある意味で成功なんじゃなかろうか。

仮に会社名を伏せて今回の記事を書いたなら「とある企業の辞めていった従業員のタダの愚痴」ってことで数あるブログ記事の一つとして埋もれてたことでしょう。

任天堂だからこその炎上。
探せばこんな会社ありますよ。

著者は任天堂が本当に好きだったのかもしれない。

心の底から辞めたくて辞めたわけじゃないとすれば…
そりゃ人間ですから愚痴の一つも言いたくなりますよ。

任天堂も会社を見直す一つのきっかけになったんじゃないでしょうか。

私は「破竹の勢い」の著者である
Takeda Kentaroさんを支持します。

ブログ:破竹の勢い

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

pepsi

ペプシネックスゼロのCMが音楽も映像も超絶かっこ良すぎる!

3月8日から放映スタートしたペプシネックスゼロのCMが めちゃくちゃかっこいい!と話題騒然

記事を読む

『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!

(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック

記事を読む

スタバ鳥取のオープンに対抗したすなば珈琲の自虐チラシが泣ける?

国内に1000店舗もありながら唯一スタバ空白県だった 鳥取県についにスターバックスが5月2

記事を読む

【どっちが人気?自動車免許のMTとATの最新比率】北東北三県はマニュアル好きが多い説(青森ヤバイ)

警察庁が公開している運転免許統計を眺めていると、なんだか面白い県民性っぽいものを発見。

記事を読む

【理系社長「天才プログラマ岩田聡」の歩んだ軌跡】いわっち死去で任天堂は…ゲーム業界はどうなる?

2015年7月11日。 任天堂社長「いわっち/岩田聡」さんが 胆管腫瘍のため、お亡く

記事を読む

原発に津波!災害がモチーフの新作映画「ゴジラ」が賛否両論!日本での放映開始時期は?

日本が生んだ特撮怪獣映画のトップに位置するゴジラ。 男の子なら一度は映画館で見たことがある

記事を読む

【大根でトトロ!】Twitterで大根おろしアートが話題沸騰!

いやー・・・なにやらTwitterにて「大根おろしアート」なるものが流行っているそうな・・・

記事を読む

【珍品】バディーリー人形ってご存知?LEEのプレミア付きコレクターズアイテム

画像:Google検索(バディーリー) たまたま友人とお出かけ。 香川県は高松にあるイオ

記事を読む

【ワンクリック詐欺と架空請求の正しい対処法】IPばれた?連絡したけど大丈夫?の疑問

趣味でヤフー知恵袋に答えたりしてるんですが、恋愛相談の次くらいに多い質問として「ワンクリック

記事を読む

stanp

田辺誠一画伯のかっこいい犬スタンプが発売!ゆるくてシュールな世界観に遊べ?

とうとうと言うか、満を持してと言うか、あの田辺誠一画伯の 「かっこいい犬」が、仲間を引き連

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    バランスの取れた分析だと感じます

コメントを残す

PAGE TOP ↑