【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…

公開日: : ニュース, 雑記 , ,

nintendo

ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。

記事:任天堂を退職しました | 破竹の勢い

それを見て私が思う事を
ほんの少しだけ書いてみる。

昔。ほんのちょっと開発してました。
※PS3/Xbox360の格ゲー開発

上司と喧嘩して辞めちゃいましたけど。

SPONSORED LINK

「任天堂を退職しました」を読んでみて

air

この記事を読んだ人の中には「ウソだろ」といった意見もありますが…就活で任天堂を受けた経験、実際にゲーム会社の中で働いてた自分としての感だと「ホンモノ」だと思いますよ。

※記憶なんて100%じゃないですから荒探しすれば情報が食い違う事くらいよくある話

情報はホンモノっぽい

任天堂はゲーム機本体の開発も手掛ける「ファースト」という立ち位置。セカンドパーティー・サードパーティーと呼ばれるソフト開発メインの会社とは違い、部門として「ハード」開発なども行っています。

記事を読んだ印象では、記事を書いている人は「情報屋さん」というよりは『電気屋さん』の印象が強く、「任天堂ならではだなぁ~」という感想を僕は持ちました。※ソフトメインの会社だとハード部門ってあんまりない

任天堂のハード生産ラインは国外にあり、「海外にて単身赴任で働く人もいる」…なんてのも聞いたりしてたので、「ハードに関する仕事を10年」ということでナントナクですが、それっぽいと。

あとはゲーム業界でありつつもブラック臭があまりしないあたりが任天堂っぽい(笑) もっと酷い会社なんて無数にあるで。

糞上司はどこの会社にもいるよね?

任天堂はゲーム業界最王手。

  • 連結社員数 5,120名(2015年3月末現在)
  • 単独社員数 2,009名(2015年3月末現在)

昔から業界を支えてきたこともあるし、スマホのぼったりくガチャビジネスにも手を出さなかったこともあり、ホワイトな印象を持ってる人が多いでしょう。※実際に業界の中ではホワイトだと思うよ

任天堂を崇拝するコアなファンのことを「任天堂信者/任豚」なんて呼んだりもするわけですけど…冷静になってよく考えてもらいたいんですけど、従業員が何千人もいれば糞な人間だって一定数いるわけですよ。

業界を震え上がらせた違法ツール。
「マジコン」なんてのもあったよね。

私は当然ながら大反対派ですけど、任天堂の従業員の中にだってマジコン使ってる糞も紛れ込んでるわけですよ。断言できますよ。任天堂社員の中にマジコン使ってる馬鹿は100%存在する。

だからねぇ。

任天堂は「心の綺麗なピュアホワイト社員ばかりが集結した超ホワイト企業」とか考えてる人がいるなら…さすがにそれはないですよ。

採用に関する記事にもちょっと書きましたけど
採用の段階で不正しようと思えばできますからね。

大手だから仕方ないところはあるけど

実際入社した社員の中には
ズルして入社したやつもおるやろ?

手をあげなさい (^ω^)ノ

関連記事:【任天堂】就職は学歴重視か?試験の感想と難易度

聴覚障害者に対するハラスメント人事は少し疑問

これに関しては某部長に人を見るセンスが無かったのかもしれませんが、「仕事が合わないことに苦悩して数週間後に自殺未遂」ではさすがにどっちもどっちだなぁ…という。実際の環境が見えてこない第三者としては判断のしようが無いね。

まぁ~今回こうして報復を受けてるのも某部長がキッカケであることを考えれば、やっぱり問題のある人物だったんだろうな~と想像することができますね。

但し…保身のために救急車を呼ばなかったのが事実なら
これはマジでヤバイっす。任天堂さんヤバイっすわぁ。

※話が少しそれますが…仕事が合わずに「変えたい・辞めたい」と思っているそこの貴方。思ってるだけじゃ何も変わらんよ。

関連記事:8%側が考える30歳のお金と仕事

これは「ペン」によるプチ復讐

結局この記事の著者は「何がしたくて記事を書いたのか?」って話ですけど「復讐も兼ねた個人的な愚痴」でしょう。

理想は上司が辞めることですが「性根が腐った人間を下の人間が辞めさせるなんて普通は無理」ですよ。自分が辞める方が早い。

  • 殴ったら犯罪者になる可能性がある
  • だったらペンでぶっ殺す

ある程度、炎上することも視野にいれて、
今回の記事は書かれたんだと思います。

実際「大反響/大炎上」ですから
ある意味で成功なんじゃなかろうか。

仮に会社名を伏せて今回の記事を書いたなら「とある企業の辞めていった従業員のタダの愚痴」ってことで数あるブログ記事の一つとして埋もれてたことでしょう。

任天堂だからこその炎上。
探せばこんな会社ありますよ。

著者は任天堂が本当に好きだったのかもしれない。

心の底から辞めたくて辞めたわけじゃないとすれば…
そりゃ人間ですから愚痴の一つも言いたくなりますよ。

任天堂も会社を見直す一つのきっかけになったんじゃないでしょうか。

私は「破竹の勢い」の著者である
Takeda Kentaroさんを支持します。

ブログ:破竹の勢い

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

pripara

【プリパラ人気の落とし穴】オークションにもカードが続々…プリパラおじさんも増殖中!?

最近の世間のトレンドと言えば… 綺麗な世界では:アナと雪の女王 ブラウザゲーム界

記事を読む

yuki150321550i9a4447_tp_v

【小学生筆算「3.9+5.1=9.0」は減点でも良くない?】小数の有効数字によるクレームは先生がかわいそう

何やらネットにて「小学校の算数における『奇習』は子供たちに対する虐待」との事で少し盛り上がっ

記事を読む

emily

【医療用ウィッグ/髪の毛の寄付】3歳の少女が癌を患う子供に髪を提供【動画あり】

情報元:FLYPRESS FILMS 小さな少女エミリー(Emily)。 2010年4月

記事を読む

hikarunogo

最強?ヒカルの碁・佐為(サイ)のモデル「本因坊秀策」生誕185周年!現在の最強は井山裕太!?

今日のGoogleトップのロゴを見てみると囲碁の画像になっていたので…なんだろ?と思い見てみ

記事を読む

nend

ねんどろいどを1番~500番まで一度に全部見てきたおばちゃんはこんな感想を持った

グッドスマイルカンパニー初の完全国内生産工場が 鳥取県倉吉市に誕生しましたが それを記念

記事を読む

hitodame

人気の人をダメにするソファを買う前に知っておかないと後悔すること

座る人の姿勢に合わせて自由に形が変わってくれる 通称『人をダメにするソファ』が 相変わら

記事を読む

air

【移住前に知りたい田舎の治安:街灯が少ない本当の理由】予算はあんまり関係ない!?

今日は田舎移住に関する裏話。 よく田舎に移住する前に 治安を気にする人がいます。

記事を読む

youkai

【ヤフオク初心者が妖怪ウォッチ・メダル購入前に読みたい記事】相場調査方法と悪徳出品者の見抜き方

現在バカ売れ中の妖怪ウォッチ。 バンダイお得意の品薄販売戦略のせいで商品が枯渇しており

記事を読む

kusai

トイレが臭い!掃除しても取れないしつこいアンモニア臭とどう闘うか

トイレといえば臭い場所、というのが連想ゲームの定番コースですが それじゃ仕方がないよねーと

記事を読む

挿絵

理系女子の事を「リケジョ」と呼ぶらしいが…本当なのか調査してみた!

山中教授の発見したiPS細胞に続き、 小保方晴子主導の元に発見されたSTAP細胞。

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

Comment

  1. 匿名 より:

    バランスの取れた分析だと感じます

コメントを残す

PAGE TOP ↑