女性が中古車選びで失敗しないために覚えておいたほうがいいこと

公開日: : 雑記

中古車

昨年、初めて自分で中古車を選んで乗り換えました。ええ、田舎に住んでると車は必需品なんです。

動かすこととガソリン入れることは出来るけど、エンジンルームなんか見たことありませんという車音痴だったため、買った後から「うそぉ~ん!」ということが出て来てしまいました。その反省を踏まえたお話です。

車にある程度詳しい人には参考にならないと思いますが、女性の中古車探しの役には立つと思います。

SPONSORED LINK

【一人で探しに行くなかれ】

私が中古車を買ったのは昨年8月。それまで乗っていた車が廃車置場にある車の方がはるかにキレイというくらい急速に腐り果ててしまいまして、とても車検なんぞ受けられんわ状態になってしまっておりました。

車検までに次の車に乗り換えなきゃならんのですが、ぐずぐずしてたら車検まであと2週間になってまして慌てて車探し開始。

しかし、買う気があって来店してるのに中古車センターのスタッフが相手をしてくれない!

女性の中古車選びは、よほど若くて可愛くない限り一人で中古車センターに足を運んでも暇つぶしだと思われるようです。くっそー、私だってなぁ、昔は若くて今よりもう少しは可愛かったんだぞっ!

【決算期に言ってはいけないこと】

自動車メーカーの決算期は3月と9月だそうですが、中古車業界はそれより早いことが多いようです。私が中古車を探した8月は決算セールの最中でした。

よくモノ買うなら決算前が割安になっててお勧めと言います。確かに決算までに少しでも多く売っておきたいでしょうから価格的には少し安くなっていたかもしれません。

ただ、相手は一台でも多く売りたいと思ってますから、ばか正直に「車のことはよく分からないんです」と言ってしまうと、それをいいことに後から余計にかかってしまう車を勧められる可能性があります。

特に初めて中古車を買う人は、新車を買ったときのイメージで車を見てしまいますが、新車と中古車は天地ほど違います。外観がきれいでも中身がどうなってるか知れたもんじゃありません。「ウチは全国チェーンの大手ですから、シビアにチェックして入荷してます」とかスタッフに言われても鵜呑みにしてはいけません。

【車検がついてても安心できない】

私が選んだ車は走行距離はけっこういってましたが車検が半年残ってました。中古車といえどもコンビニでガム買うようなわけにはいきません。ガムと比べたらとんでもなく高額です。車検がついてると少し得したような気がします。

しかし、車検つきというのは現状渡しということなので、2~3年前の車ならともかくある程度年式の古い車は注意が必要です。

この前車検を受けたのですが、タイミングベルトが交換されてなかった上にプラグが全部死にかけていたため、車検費用プラス修理代で費用が倍かかりました。ちょっとね、想定外の出費。プラグとともにわたくしも死ぬ。

タイミングベルトの交換は10万キロか10年かのどちらかで行なうのが普通ですが、場合によっては5年で切れるケースもあるそうです。タイミングベルトが切れたら車は動きません。エンジンが焼けてアウトになることもあります。中古車を買うときは「タイミングベルトの交換はされてますか?」もしくは「この車は今車検受けてすんなり通りますか?」と聞いてみましょう。

また、車検時期と自動車税の支払い時期が重なると財布に激痛が走ることがあります。ええ、わたくしはうっかりしておりました。これから車の税金の引き落としです(涙)

【他県から取り寄せる時の注意点】

最近の中古車選びは全国の中古車センターとオンラインで繋がっていて 希望する条件を入力すると日本全国あちこちから条件に見合う車がずらずらっと出てきます。

この時注意すべきことを教えてもらいました。

毎年各地で水害が起きてますが、そのとき被害に遭った水没車が災害発生から半年~1年くらいで水没車であることを伏せて市場に出回ることがあるそうです。値段が安いことに惹かれて飛びつく人狙いのズルです。他県の車で年式やグレードに比較して安いなというのは、前の年水害に遭ってる可能性がないかチェックしたほうがいいです。

 

新車はスタッフに任せっぱでも早々に動かなくなる車をあてがわれることはありませんが、中古車はそういうわけではありません。車代をけちるとろくなことにならんので、みなさま 中古車選びは慎重に。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【スメハラしてない?】息がクサい問題!なたまめ茶による口臭予防は効果あり?

4月も中ごろ。 だんだん暖かくなってきましたね。 自分は花粉症持ちじゃないつもりだっ

記事を読む

【突然「耳に圧迫感」で難聴っぽくなった話】原因はストレス・睡眠不足・イヤホンのしすぎっぽい

6月に年齢がまた1つ増えたんですが…誕生日のちょい前あたりから急に右耳(片方だけ)にスゲー圧

記事を読む

【すげー簡単!網戸の張り替え方法】DIY修理の目安費用とコツ!猫に破壊されたので直してみた

我が家の猫様が僕の部屋に乱入。 網戸に止まる蛾に心奪われてアタック。 網戸がズタボロ

記事を読む

saihu

【開運】財布は結局のところ、いつ、どんなものを買えばいいのか

占いなんか信じないもんね!という人でも 不思議と気にする財布の購入時期と色。 金運招来の

記事を読む

クーポン不要のマクドナルドの裏技!ピクルスやオニオンは無料で2倍にできる!!

いつの間にかハンバーガー100円にもどっとるw 120円になってから行くのやめてたんだよね

記事を読む

【田んぼの緑のエビっぽい生き物:ホウネンエビをご存知?】田舎の珍虫!ゲジゲジ感がキモ可愛い!

こちらは現在… 田植えの季節です。 ネタついでに「カブトエビ」でも採ってこようかなぁ

記事を読む

スクーター暖機運転の必要性-ヤマハのジョグを修理してもらいました

普段はスクーター族の僕なんですが、 ちょうど2013年の年末にスクーターが故障。 エンジ

記事を読む

【昆虫注意:全部知ってたら田舎育ち】ワイの昆虫写真15選!幾つ見た事ありますか?

写真を整理してたら… やたらと昆虫写真が多いことに気づく。 せっかくなので紹介するよ

記事を読む

世界陸上ジャマイカは鳥取で合宿!ボルトに会える公開練習日は?

2年に1回開催される世界陸上、今年は北京が開催地です。 日本チームは、期待の新星 桐生祥秀

記事を読む

【8%側が考える30歳のお金と仕事】元ニートのエセ起業家の場合(好きに生きる?)

1985年6月7日。 遂に30歳になりました。 広義の意味では起業家 しょっぱ

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑