スクーター暖機運転の必要性-ヤマハのジョグを修理してもらいました

公開日: : 雑記

jog

普段はスクーター族の僕なんですが、
ちょうど2013年の年末にスクーターが故障。
エンジンが全くかからなくなりました。

スクーターを購入したのが、
おそらく全国チェーンであろう
「レッドバロン」というお店。

残念ながら大晦日手前だったせいで
お店が正月休みで修理は一旦お預け。

んでもって改めて年明けに修理を依頼。
修理の順番待ちで大行列状態でしたね。

一週間程経ってからようやくロードサービスにて
スクーターを修理工場まで引き取ってもらいました。

SPONSORED LINK

スクーターの症状

ちなみに僕自身は車に関する知識は超疎いです。
で、症状は次のような状態です。

  • セル?(ボタン)ではエンジンがかからない
  • キックでもエンジンがかからない
  • ガソリンは入っている
  • ライトは付いてるからバッテリーは問題なさそう

まぁ…完全にエンジンがかからなくなる前から
ちょっと調子が悪かったりしてたんですけどね。

調子が悪いってだけでそれまでは
エンジンはさすがにかかっていました。

ただ、今回に限っては、キックでエンジンをかけようとしても、
スカスカ抜けちゃうような状態になっており、完全に逝ったなかな…
ってな状態ですね。

レッドバロンさんに修理を依頼

redbaron

色々とバイクに関する情報をググってみて、
どうやらバッテリーは今回は無関係っぽいことが分かる。

それ以外の故障原因としては、
「プラグがかぶる?」とか言う症状もあったみたいですが、
これも用語がちんぷんかんぷん。

完全にお手上げ状態になったので、
レッドバロンさんに修理を依頼します。

一次見積もり

修理を依頼した翌日。

どうやらエンジンがヤバイらしく、
分解しないと状況が分からないとのこと…。

分解調査作業を進めるとお金がかかりますが
よろしいでしょうか?といった内容の電話がくる。

まぁ壊したのは自分ですから、
ここでけちっても無意味ですから、
作業継続を依頼。

この時で、約5,000円くらいかかると言われました。

二次見積もり

軽く分解してもらって調査をした結果、
相当…僕の使い方がひどかったらしく、
修理費がかなりかかりそうとのこと…。

ちなみに僕が修理を依頼したスクーターは
「ヤマハのジョグ(JOG)」で、、中古で10万ちょいでした。

で、修理をこのまま進めると、
最低5万円~スタートって感じらしく…

その上、部品取り寄せ具合によっては、
修理費が10万を超える場合もありますよ…

とのことでした。
半泣きでした。

とはいえ、何もしないわけにはいかなかったので、
無理を言って…もし、ものすごく高くなりそうだった場合は、
途中で連絡を貰えないか…ということで修理をすすめてもらうことに。

三次見積もり

ここで奇跡の朗報

どうやら今回の故障について、
ヤマハに問い合わせをしてくれたらしく、
ヤマハの指示にしたがって洗浄液をスクーターエンジンにセット?

そのまま、1日寝かせたらエンジンがかかるようになりましたよ!
という…奇跡の報告が舞い込む。

これにより、結果的に、ちょっと高くつきましたが、
28,000円で修理することができました。

(*エンジンの修理以外もしてもらっての価格です。)

故障の原因

故障の原因としては、
短距離でスクーターに乗りすぎていた
ことが関係しているとのことでした。

僕は自営業なものですから、
普段のスクーター利用用途としては、
家から1kmくらい離れたコンビニに行くこと。

エンジンが殆ど温まっていない状況で、
短い距離間でスクーターを多用していたことが
良くなかったということです。

こういった運転が続くと、
エンジンのナンヤカンヤに汚れが溜まり易くなり、
今回のような故障につながるんだそうです。

これを未然に防ぐ方法の一つが
暖機」という方法らしいです。

暖機とは

暖機運転は、低負荷での運転により機械の構成部品同士の馴染みを促がし、各部の働きを滑らかかつ確実にするのが目的である。低回転低負荷の運転により、潤滑油を各部へ行き渡らせたり、機械が本来の性能を発揮できる状態になるように部品同士の間隙(クリアランス)を適正な状態へ導くこと、などを目的とする。一般的には自動車やオートバイでの暖機運転が有名だが、コンピュータ用プリンターといった電気製品でも、起動時に自動的に暖機運転を行うものがある。

上記はwikiからの引用になります。
ちょっとこれじゃぁ分かりにくいですよね(苦笑)

▼ということで、僕がレッドバロンさんから聞いたイメージを言うと…

スクーターには○○ccと言った感じで、
あれがいわゆるパワー的なものらしく…

僕のスクーターであれば50ccと低く、
そのためエンジンが温まるまでに時間がかかるイメージでしょうか。
要は50ccのエンジン?は弱火なので時間がかかるらしい。

んでもって、wikiにもあるように、
本当は長い時間…ゆっくりと運転することによって、
潤滑油がいきわたるところを短距離でしか使用していなかった為に、
汚れ的なものが蓄積していって故障したらしいです。

スクーターに暖機は必要だ!

なにやらネットで情報を調べていると
スクーターに暖機は不要!っていうYahoo知恵袋などの記事が
検索結果の上のほうに出てきますが、あれは間違いっぽい。

最近のスクーターは昔の2サイクルから、
4サイクルという仕様のものが増えているらしいです。

4サイクルは精密故に燃費がいいけど、
今回のような使い方をすると壊れやすいみたいです。

よって…
スクーターにも暖機は必要です。
というか…アイドリングっすね。

とくに冬場の寒い時期は、
エンジンが温まるまでに時間がかかるそうです。

普段から短距離でしかスクーターに乗らない人は
特に冬場の朝に使う場合などはエンジンをかけて、
5分程はアイドリング状態にして温めてやったほうがいいらしい。

また、できる限り、週一くらいで
信号が少なくゆっくりと長時間走ってやることで、
同時に汚れ的なものを排出してくれるらしいです。

もし似たような症状の人は早めに修理を。
また、普段から僕と似たような乗り方をしている人は要注意!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【田舎のネット契約「ADSLから光」への料金プラン変更解説】光コラボレーションモデルは何故安い?

遂に我が家でも光が使えるようになった! 現在NTTは「アナログ電話回線を光ケーブルにし

記事を読む

【8%側が考える30歳のお金と仕事】元ニートのエセ起業家の場合(好きに生きる?)

1985年6月7日。 遂に30歳になりました。 広義の意味では起業家 しょっぱ

記事を読む

【ヤフー知恵袋:カテゴリマスターへの道】暇人がベストアンサーを貰い自分に酔いしれる方法

こんにちは。 カテゴリマスターです() 気まぐれでヤフー知恵袋の回答者をやってみたら

記事を読む

【移住前に知りたい田舎の治安:街灯が少ない本当の理由】予算はあんまり関係ない!?

今日は田舎移住に関する裏話。 よく田舎に移住する前に 治安を気にする人がいます。

記事を読む

【落雷から停電へ】急にネットが繋がらなくなった場合の対処法!モデムと電話回線のチェックについて

雨降らずの県で有名な我が地元・香川でも今年の雨はちょっと異常。 俗に言うゲリラ豪雨ってやつ

記事を読む

ゴールドツリーが枯れたので運動不足男子がノコギリで木を切ろうとした結果…

草食系スーパーインドア派の私ですが、庭にあるゴールドツリーという種類の木がほぼ枯れちゃってて

記事を読む

【虫耐性がないと「田舎移住」は失敗する】わいの家に大量発生した蟲々エピソード

まだ東京で消耗してるの? …に釣られたのかしらね。 モテ貯金なるブログの管理人が四国

記事を読む

【任天堂の退職(内部告発)記事炎上を見て思う事】ゲームプログラマー時代を思い出しつつ…

ご存知の方も多いと思いますが、現在、任天堂の内部告発っぽい記事が「シェア・炎上」しています。

記事を読む

【五輪エンブレムを取り下げるべき5つの理由】パクリ大炎上「佐野研二郎」デザイン業界は利権まみれ?

五輪エンブレムデザインのパクリ疑惑が浮上。 疑惑はデザイナーの佐野研二郎に向けられ、こ

記事を読む

【早起きは三文の得…は本当か】ダメな自営業者の生活リズム改善によるメリットと直近の弊害5つ

自営業を始めてからナンダカンダ結構経ちました。起業して三年以内に7割の会社が倒産するなんて言

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑