SPONSORED LINK

初めて一人でバーに突入した日

drink

自己紹介がてら…私がバーを好きになったキッカケを紹介するよ。興味なければ読み飛ばしていただいてOKです(笑)

社会人になり知らない土地へ。
※東京から大阪へ引越しました

入った会社の同期は8人。
男3人・女5人というバランス。
※今考えると良バランスだね

ですが残念ながら…

  • 僕は会社近くで一人暮らし
  • 同期の男の子は実家暮らし
  • 女の子も割と下戸な子ばかり

学生時代は酒三昧な自分でしたが

社会人になってからというもの、
誰かとお酒を飲む機会が極端に減る。

日中は会社でプログラミング。
家に帰ったらビール片手にネトゲ。

だんだんつまらなくなってお酒も減る。

そんなタイミングで出会ったのが

  • 居酒屋でもない
  • お洒落ダイニングバーでもない

なんだか酒好きの匂いがする
ショットバーでございました。

goz

こちらが僕をバー好きに染め上げてくれたお店。
facebook:大阪府箕面市 スポーツバー GOZ

  • 僕「ど…どうも(緊張)」
  • M「いらっしゃい(ニコニコ)」

勧められたカウンター席に座る。

  • M「何にしましょ」
  • 僕「えーっと…何がありますか」
  • M「ビール・ウィスキー・ワイン・日本酒…だいたい揃ってますよ」

…ということで
最初の1杯目は無難に生ビール。

心地よいボサノヴァBGMと共に。
気がついたら3時間が経過してたよ。

あぁ…やべぇ…
めっちゃ楽しい…

これが僕のバーとの出会いです。

現在は香川県で生活していますが…
今でもGOZに行くために大阪へ行くよ。

初めてのバーQ&A

takamatsu (2)

ではでは…
色々と書いてみます。

Q1:バーの種類とは?

A:お店の数だけバーは存在する!

バーとは「酒場」の事を指します。
ですので広義の意味でのバーは沢山あるよ。

■敷居&価格が高め

  • 一流ホテルのバー
  • オーセンティックバー

■カジュアル

  • ショットバー
  • スポーツバー

■料理が美味しい

  • ダイニングバー
  • ワインバー

■特定のお酒に強い

モルト・焼酎・日本酒バー…など

■楽しむ系

ダーツ・ビリヤードバー…など

■他にも色々

  • スタンディングバー
  • ピアノバー
  • etc…

要は「○○バー」の「○○の部分」がそのお店の特徴を表していると考えるのが分かりやすいですね。名乗ったもん勝ちです。

Q2:初心者にオススメのバーとは?

A:ショットバーがオススメ

初めてのバーということであれば…
私のオススメは「ショットバー」です。

  • カウンター&マスター
  • 値段も高すぎない
  • 服装は基本何でもOK
  • 年齢層も広くて20代でも入りやすい

いわゆる「カウンター席があってマスターがいる」タイプのバーでありながら、服装の制限も特に無く、お値段的にも高すぎないタイプのバーです。

ちなみにお店のカラーは様々。

同じショットバーでも
店によって雰囲気は全然違うよ。

私が頻繁に通っていたお店は「FreeStyleBar」という看板を掲げたお店で、普段はショットバーなんですが、大きなスポーツイベントがある際はスポーツバーへ様変わり。※ショットバー兼スポーツバーなお店は意外と多い

そんなお店ですので
雰囲気的には明るめ。

マスターが洋酒好きということもあり
お客さんも洋酒好きが多かったですよ。

まずは近場のショットバーに入ってみよう。

Q3:バーで料理は食べられる?

A:お店次第です!

お酒と一緒に美味しい物が食べたいなぁ~と考える人も多いでしょう。ショットバーに関して言うと「お店次第」ですね。

前評判などを参考にするのが吉。
おつまみ程度の店も多いですよ。
※基本的に何かは置いてある

ただし次のタイプのバーは別です。

  • ワインバー
  • ダイニングバー

ワインはお料理との相性が良いお酒。
酒だけでなく料理の美味い店も多いです。

雰囲気的にも明るいお店が多く、
デート用のお店としてもオススメ。

ダイニングバーもこれに近いかな。

但し、バーっぽくないお店も多いので
その点に関しては注意が必要です。

※高級すぎないけどお洒落で料理も酒も美味しい店…って感じ

Q4:バーは何を楽しむところ?

A:人それぞれ…でも楽しいぞ!

参考までに…
私がバーが好きな理由

■家とは違う空間

たとえ同じお酒であったとしてもバーで飲むのと家で飲むのでは別世界。バーという空間に酔う事ができるのです。

■自分の為にお酒を作ってくれる

手酌で飲むお酒とはやっぱり違います。
マスターの所作を見ているのも楽しい。

■心地よい音楽

意識せずとも流れてくる音楽。
お酒がより一層美味くなる。

■皆お酒が好き

会社の飲み会なんかだと「お酒が飲めません」って人がいますよね。

一方でバーの場合は、みんなお酒が好きで自らの意思で飲みに来ている人達ばかりです。全員が「お酒という共通の趣味」を持っています。

そりゃ~楽しいですよ。
悪酔いさえしなければ…w

Q5:バーは一人で入っても大丈夫?

A:もちろんOKです

一般的なショットバーなら全然OKです。

お店には色があるので絶対ではないけど、
むしろ一人客の方が多い印象でしょうか。

私の行くお店は一人客の方が多いです。
自然とそういうお店を選んでるのかもしれませんが。

Q6:女性が一人で入っても大丈夫?

A:もちろんOKです

男性の方が多い印象かもしれませんが
僕の感覚だと半々くらいな印象ですね。

お酒に関するお店の場合、男性のほうが入りやすいお店が多い分、お酒を飲みたい女性はバーに集まっている印象ですね。

Q7:服装はどうすればいい?

A:基本的には何でもOKです

ホテルバーなどの敷居が高いお店じゃなければ
基本的にそこまで服装は気にしなくて大丈夫。

私の場合は仕事帰りの私服姿で
そのまま飲みに行くことが多かったです。

汚くなければ大丈夫。

Q8:予算はどれくらい?

A:1万円あればたぶん大丈夫

ショットバーのケースでお話します。

私は割と長居して沢山飲む方ことが多いですが…いっぱい飲んじゃった(*^ω^)…って日でも高くて5000円程です。

ですのでお金が心配な人は
財布に1万円あれば大丈夫でしょう。

普通に楽しむ程度であれば
チャージ料+2~3杯で3000円前後。

※チャージ料とは?

最初に出てくる「おつまみ&サービス&空間料」などです。お店によって異なりますが500~1500円程度じゃないかな。気になる人は予め調べて置くと良いですね。

Q9:お酒を飲むペース配分は?

A:ご自由に…w

初心者解説サイトなどを見ると「20~30分で1杯飲みましょう~!」といった風に書かれていますが…普通に飲んでいるとそのくらいのペースに落ち着きますのでご安心を。

※学生ノリで一気飲みなどは慎むように
※そんな時はテキーラを頼もう…笑

ただし、グラスが乾いたままで
ずーっと何も飲まない状態だと
自分が少しソワソワしちゃうぞ。

そんな時は「明日飲み過ぎると困るんですけど…後1杯飲みたいので軽いお酒はありませんか?」などと聞いてみるといいでしょう。

■私のペース配分

あまりペースを気にして飲んだ事はありませんが
簡単にペース配分を書いてみると私はこんな感じ。

  • 1杯目:ビールを頼むことが多い
  • 2杯目:新しく入ったお酒や知らないお酒
  • 3杯目:お気に入りのウィスキー
  • etc…

知らないもの好きなので…飲んだ事がないお酒があるとマスターに少し質問しながら頼むことが多いです。知らない味に出会えることはとても楽しい(^ω^)/

Q10:ウィスキーなどのキツイお酒を飲む場合は?

A:チェイサーを利用しましょう

まず貴方が生まれてこの方「1度もウィスキーを飲んだことがない」とすれば、まずは自宅で味見をしておいたほうが良いと思います。初めて飲むウィスキーというのはそれくらいインパクトが強いです。

…それでですね。

バーでウィスキーを飲む場合などは「チェイサー」といって「お水(たまにソーダ)」が一緒に出てきます。ウィスキーと一緒にお水を飲むことはバーでは一般的です。気にせずに利用しましょう。

お酒の味が更に分かるだけでなく
二日酔いにも成りにくいですよ。

まとめ

guinness

簡単にですが初めてバーに入る際に気になるであろう事柄をまとめてみました。参考になればよいのですが…。

■僕のバーに対する考え

バーというのは
大人の贅沢の一つ。

私はお酒が好きでして…未だに学生ノリで居酒屋飲み放題を利用することもあります。それはそれで楽しい。

ですが、バーは飲み放題のように
コスパを求める場所とは違います。

  • 自分に酔う
  • お店に酔う

当然ながらお金を支払うわけですが、予算はあまり気にせずに「贅沢だと思って楽しむ」のが一番だと思います。

その店でしか味わえない贅沢がそこにはある!

これ以外でも気になることがありましたら
私の分かる範囲であればお答えしたいと思います。

コメント欄などから
気軽にご質問下さい。

素敵なお店に出会えますように〆

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【小豆島観光:醤油蔵編】マルキン醤油記念館で醤油ソフト!ヤマロク醤油でもろみ蔵!

あんた小豆島好きやねぇ~…ということでまた行ってきました。今回は富山県から香川観光に来た大学

記事を読む

色んな種類のベビースター!食べてみたい人気の味ランキングBEST3

みなさんはお菓子とかって食いますか。 自分はダメな子ちゃんで、いつもお菓子を食いながら作業

記事を読む

【秘境・来栖渓谷】大窪寺へ繋がる遍路道の清涼感がハンパナイ!(動画+画像アリ)

この日は月曜日…いつも行くうどん屋(滝音)が定休日の為、二番目によく行くさぬき市長尾町の「笠

記事を読む

【珍百景】広いでも長いでもない…世界一美しい川『キャノ・クリスタレス川』ってご存知?

画像引用:http://www.amusingplanet.com/ 世界一流域面積を

記事を読む

【8%側が考える30歳のお金と仕事】元ニートのエセ起業家の場合(好きに生きる?)

1985年6月7日。 遂に30歳になりました。 広義の意味では起業家 しょっぱ

記事を読む

俺氏オススメの大人な生チョコ『濃厚塩チョコレートケーキ』!休日バレンタインに一緒にいかが?

皆さん…チョコレートはお好きですか? 僕は貰う相手がいませんけどチョコレートが好きなん

記事を読む

クーポン不要のマクドナルドの裏技!ピクルスやオニオンは無料で2倍にできる!!

いつの間にかハンバーガー100円にもどっとるw 120円になってから行くのやめてたんだよね

記事を読む

【リンゴバター】男気ジャンケンでメンバー大絶賛!長野は軽井沢・リンゴバタージャム!?

ジャンケンで買ったやつが男気買いを見せる番組。 「とんねるずのみなさんのおかげでした・男気

記事を読む

【通販アリ!超美味い小豆島で見つけたオリーブオイル】井上誠耕園「カフェ忠左衛門」で食した逸品

先日、小豆島へダム巡りツーリングに行ってきました。 どうせダムだけやから時間余るだろう

記事を読む

香川県白鳥の名物!正華堂のぶどう餅を食べてみた!

自分の母親は三姉妹の末っ子。 母方の祖母がまだまだ元気なんですが足を悪くして入院中。

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑