【東京駅周辺グルメ食べ歩きの旅】田舎者の一人旅でも大満足!?店の数にちょっと嫉妬

10月24~25日にかけて
東京へ旅行に行ってました。
ただただ…
飲んで食べての旅
これから東京駅に遊びに行く予定の方へ。
僕が回ったお店などを紹介してみるよ。
東京駅グルメ食べ歩きの旅

まずは地元のローカル電車。
香川県は琴電長尾線から出発。
ガタンゴトン…
連絡船うどん(きつねうどん)

※注意:香川県の高松駅です
旅の始まりは腹ごしらえから…ということで、JR高松駅構内にあるうどん屋「連絡船うどん」へGO。うどん県民名物の朝うどんです。
元々、香川本土と小豆島、他県を行き来するためのフェリーでうどんを振舞っていたお店です。

コストを抑えて
きつねうどんを注文。
朝一だったのでうどんの状態も良く、この日の麺はモチモチしてて結構美味かったな。※ここのうどんは朝だと美味い
- 場所:高松駅構内
- 公式サイト:讃岐うどん – めりけんや

マリンライナーで瀬戸大橋を渡り、岡山駅に到着。岡山からは新幹線に乗り換えて東京駅へ一直線。

2年ぶりの東京。
やはり旅は楽しい。
みはし(杏クリームあんみつ)

無性に甘い物が食べたくなり
目に入ったのが「あんみつ屋」
どうやら上野に本店を構える老舗らしい。

杏クリームあんみつ700円。
なんとなく入ったのに
美味すぎて普通に感動。
小腹が空いたら超オススメ。
みはしという名前のお店です。
- 場所:東京駅一番街 – B1
- 方向:八重洲口方向
- 公式サイト:あんみつ – みはし
- 関連記事:「みはし」のクリームあんみつが超ウマ
東京から揚げバル(から揚げ)

大分から来ていた友達と合流。
一杯やろうぜ!…ということでちょい飲みできるお店を探してたところ、KITTE GRANCHE内にて唐揚げ屋を発見。

「ハイボール+枝豆+唐揚げ3個」で864円。
唐揚げ用にざく切りにした大根おろし、鰹節、レモンなどのトッピングも用意されてましたね。
美味しい。
家の近くに欲しい。
- 場所:KITTE GRANCHE – B1
- 方向:丸の内口方向 – 徒歩1分
- ぐるなび:東京から揚げバル
メゾン・バルサック(貸切パーティー)

こちらでパーティーがあり、
それに参加するために東京へ。

この日は貸切でした。
取りあえず飲みまくった。
料理も美味しかったけど飲み過ぎてて写真とるのを忘れてました。。。
- 場所:三菱ビル1F(丸ビルの隣)
- 方向:丸の内南口 – 徒歩3分
- 公式サイト:メゾン・バルサック
記憶が曖昧

メゾン・バルサックを出た後、荷物を預ける為に京橋にあるホテルへ移動。
預けた後…
- 紅とん
- カラオケ屋
- 白木屋
と言った感じで
居酒屋等で更に飲む。

でもってインターバル。
雀荘に行って少し休憩。

対局後に腹が減ったので
駅前の立ち食いそばへ。

でもって「飲みなおそうぜ!」ということで中華料理屋で飲み直す。
店を出たのが午前6時頃。
ようやく解散して一人になる。
が…ここでまかさの
スマホ電池切れが発生。

さまよう事、
かれこれ1時間。
午前7時にホテルに帰還。
チェックアウトは午前10時だ。
シャワーを浴びて2時間だけ寝る…zzz
皇室付近を散策

ネカフェで寝ようか迷ったが
とりあえず皇室がある方向に移動。

外国人観光客がワンサカ。
自分は胃もたれ気味でフラフラ。

気持ちの良さそうなグリーンシート(芝生)があったのでそこで1時間程仮眠。元気になる。
その後、中央線に乗って昔住んでた場所を少しだけ散歩。なんだか寂しくなってきたのですぐに東京駅にリターン。
ひるがお(塩ラーメンひるがお盛り)

沢山歩いたおかげで腹も減ってきた。東京駅一番街のラーメンストリートに行く。
胃もたれ気味だったので、
この日は塩ラーメンを選択。

塩ラーメンひるがお盛り1080円。
ラーメンストリートはどのお店もお客さんでいっぱい。逆に人気すぎて胡散臭く感じており、あまり期待せずにラーメンを食べたわけだが、スゲー美味かった。
胃もたれ気味の方でも
ここの塩ラーメンなら食える。
- 場所:東京駅一番街 – B1
- 方向:八重洲口方向
- 公式サイト:ひるがお東京駅店
STAND T(ビアバー)

ラーメンを食べたら
なんだか飲みたくなる。
新丸ビル1階にある「STAND T」というビアバーへGO。
- ハイネケン1P
- ハイボール
- おつまみ
合計2000円分の飲み食い。
酒に夢中で
写真は撮り忘れました。。。
…
時間も時間だし…このあたりで帰ろうかなぁ~と考えていたところ、そういえば「お土産」を買ってなかったので駅中にリターン。
お土産探し(TOKYOME+)

まずは東京駅一番街の地下をフラフラ。

子供を連れて行ったら帰れなくなりそうなお店が沢山。
ここじゃないな…
ということで場所を変え
八重洲口を出てすぐの場所に移動。

老舗&人気店っぽいお店が集合したTOKYOME+というエリアへ。もはや美味そうなものしか無い。
銀座のいちごケーキ

生もの系洋菓子を買いたかったんですけど、時間&体力の関係から新幹線で帰るのが難しくなってきたため断念。
代わりに、なんだか美味しそうだった「銀座のいちごケーキ」なるお土産を購入。東京バナナの親戚商品だと思います。
まぁお土産と言いつつ、
食べるのは私なんですが。
どうやら新商品らしいですよ。
イチゴクリームがたっぷりで
普通に美味しかったですねぇ。
公式サイト:銀座のいちごケーキ
ESPRISSO CAFE(モンブランパフェ)

過去に新幹線で寝過して大変な目にあった経験などもあり、寝過しても大丈夫な夜行バスで帰ることに決定。
夜行バス出発までの間、少々時間があったのでパフェを食べる事にする。

ちょうど八重洲口近くにまったりできそうな「エスプリッソカフェ」というお店があったので入る。パフェが食えるぞ。

モンブランパフェ+ドリンクセットで1450円。
最後の最後まで
口の中が幸せでした。
- 場所:東京駅一番街 – 1階
- 方向:八重洲口方向
- 公式サイト:エスプリッソカフェ
夜行バスで帰宅

化粧室で歯を磨いた後、トイレをしっかり済ませて20:50発の夜行バス乗車。バスに乗って約10分で爆睡。

早朝の高松駅は非常に寒く
こんな時はうどんを食べるしかない…
ということで
連絡船うどんと同系列のめりけんやにて肉うどんをぺロリ。
おかげさまで体重が2kgくらい増えてました。終わり。
関連記事
-
-
【大窪寺を満喫】『おはぎ・どぶろく・こんにゃく』の県民熱愛「お遍路グルメ」を紹介!
四国八十八カ所お遍路の最終・第八十八番札所「医王山・大窪寺」について。 納経帳へのご宝印だ
-
-
【甘~い香川県観光!おすすめのアイス&ジェラート8選】讃岐の夏は甘さで凌げ!?
こんにちは。 香川県在住のスイーツ男子です。 うどんで有名な香川ですが… 実はスイ
-
-
【香川県の土産に超オススメ「讃岐和三盆」ご存知?】おいりブームの次はコレ!マツコもきっと舌鼓!
皆さんは香川県観光って来たことありますか? あるとすれば主たる目的はうどんでしょうか。
-
-
【瓦町フラッグ:屋上ビアガーデンレビュー】焼き立てピザ提供にイタリアン食べ放題!琴電チケットも付いてたよ!
ゴールデンウィーク中に友人が帰省。二人でオープンしたばかりの瓦町フラッグ「イタリアンビアガー
-
-
【沖縄の人気お取り寄せ『島豚ごろごろ』と『石垣牛みそ』レビュー】食べ比べしてみた!
今回紹介するのは沖縄の人気お取り寄せ商品。 島豚ごろごろ 石垣牛みそ 一年
-
-
【容疑者逮捕:爆発事件すぐ後の靖国神社に行ってきた話】韓国人「チョン・チャンハン(全昶漢)」の愚行
11月23日の午前10時頃。 東京は千代田区九段北にある靖国神社敷地内の公衆トイレにて
-
-
手織うどん滝音(たきね)レビュー!-香川県木田郡三木町の人気うどん屋さん
どうも・・・うどん県民です。 今回は僕のいきつけの人気のうどん屋さんを紹介。 その名
-
-
【初心者でも簡単燻製まとめ!イージースモーカーの使い方】ソミュール液を使った本格「手羽元」燻製!
燻製鍋を購入して… 手羽元の燻製作りに挑戦! 初心者にも理解できるように「燻製ってど
-
-
【登山&川遊びに便利!キャプテンスタッグ小型ガスバーナーコンロ】小料理・カップ麺・コーヒーを楽しめ!
普段ひきこもりがちの管理人ですが 夏場のアウトドアだけは大好きです。 もし皆さんも屋
-
-
【超人気の讃岐うどん!高松市『もり家』レビュー】通販or来店前にチェックのオススメうどん編!
冷めやらぬ讃岐うどんブーム!? 香川県高松市…といっても高松空港近くのかなり山奥に位置













