【香川県で蕎麦】県民観光スポット塩江へ!温泉とさくら祭りに行ってきた!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 香川, 食レポ・グルメ, 旅・観光, 麺類(うどん以外)

sionoe (49)

男二人でスクーターツーリング。

香川県の中でも地元民の観光スポットとして
人気の高い「塩江」の温泉へ行ってきました。

SPONSORED LINK

塩江について

もともとは香川県香川郡塩江町。

ですが…どの県も似たような状況だと思いますが、
田舎の町となると人口減が進んでいることもあり、
合併が多く行われており、塩江は高松にくっつきました。

sionoe (1) sionoe (16)

そんな塩江は香川県の中では温泉地として人気で、「塩江温泉郷」という名でも親しまれており、温泉郷への入り口でもある道の駅にも足湯があったりします。もちろん足湯は無料。

sionoe (37) sionoe (38)

道の駅と足湯の間にはきれいな川が流れててですね、ニジマスを釣るための道具などの貸し出しもしているようですね。僕が行った日は「さくら祭り」というイベント日だったためか、渓流釣りを楽しんでる人がかなり多かったです。

sionoe (21) sionoe (3)

6月ごろにはホタルを見ることができるくらい水がきれい。
真夏になると子供が泳ぐことも。

sionoe (7) sionoe (8)

さくら祭り

さくら祭りというイベントがちょうど道の駅で開催されていて、
ちょいと見ていこうかなって当初は予定していたわけであります。

sionoe (20) sionoe (19)

古き良きローカルなお祭りといったところでしょうか。
その前におなかが減っちゃいましてご飯を食べることにしたんです。

が、店から出てみると山の天気の変化は激しくザーザー降りの雨。
イベントに関しては30手前の男二人でじゃんけん大会に参加したのみ(笑)

ちなみにお祭りの名前にもなってる「さくら」はきれいでしたよ。

sionoe (12) sionoe (14)

香川県のお蕎麦屋さん:行基庵

香川といえばうどんが有名ですが別に蕎麦を食べないわけではない。
単に蕎麦屋が少なく、うどん屋が多いためにうどんを食べるのである。

sionoe (23) sionoe (22)

既に4月に入っていましたが、この日は天気が悪かったことや、やはり塩江は山方面ということもあって寒く、ストーブがありがたかった。

sionoe (26) sionoe (28)

いただいたのは行者セットという
「行者そばとミニ天丼セット」で1,000円

このお店の行者そばはどんなものかというと、
県民の方ならお分かりいただけると思いますが
しっぽく風の具とお出汁で讃岐人の好きな味です。
天丼もサクサク。久しぶりにうまい天ぷら食いました。

ただ一点だけ言うと
男が食うにはちょいとボリュームが少ない。

ミニ天丼の具はそのままでよいので
ごはんがもう少し多いとうれしかったかも。

蕎麦に米に炭水化物星人だが (TAT)

塩江の温泉:行基の湯

sionoe (32) sionoe (48)

こちらは大人が470円だったかな。
シャンプー&ボディーソープが常備されてます。

  • 浴場
  • 露天風呂
  • 岩風呂(サウナ)

半分が屋根付きの露天風呂で、
ちょうど風呂に入ってる時間帯に大雨。

なかなか露天風呂と雨ってのは合うものでして、
かなりの長風呂になりましたねぇ。

塩江への地図・アクセス

日帰り旅行目的で温泉&お食事に。
塩江へ行ってみるのもなかなかおすすめです。


大きな地図で見る

 

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

俺氏オススメの大人な生チョコ『濃厚塩チョコレートケーキ』!休日バレンタインに一緒にいかが?

皆さん…チョコレートはお好きですか? 僕は貰う相手がいませんけどチョコレートが好きなん

記事を読む

色んな種類のベビースター!食べてみたい人気の味ランキングBEST3

みなさんはお菓子とかって食いますか。 自分はダメな子ちゃんで、いつもお菓子を食いながら作業

記事を読む

【お洒落な神戸スイーツお土産・神戸プリン】ブランデー薫る大人verがスゲー美味いです。

神戸生まれのお洒落なプリン★ …ってことで父が土産で買ってきました。 1989年に開

記事を読む

【うどん屋巡り前に読みたい記事】人気店の5つの特徴!U-1グランプリに香川県民が物申す

どうも。今日のお昼もうどんの香川県民です。 最近どうも…うどん日本一を決める大会「U-

記事を読む

【チルファクターでアイス作りに再挑戦】カルピスソーダで作ったフローズンはオススメ!スゲー美味しかった件

ちょいと前にイオンで見つけて買ってきたチルファクター。 詳しい商品説明はコチラの記事をご覧

記事を読む

ハヤブサ

殺人的猛暑でもハヤブサライダーが大挙集結する聖地・隼駅の魅力とは?

むかし付き合っていたカレシがバイク乗りで、よく「バイク乗りにはバイク乗り同士にしか分からない

記事を読む

【しろとり動物園「アクセスと周辺観光情報付き」レビュー】東かがわ市観光前に読みたい記事やで!

動物の写真を撮りたいな~ということで… ブロガー男子×2人で動物園へ行ってきた。 向

記事を読む

【まっ黒チーズケーキ「ラファミーユ」のカフェ】高松市のサンフラワー通り店を利用してみた!

まっ黒チーズケーキが話題のお店。 ネット通販でも人気の香川県にある洋菓子店「ラファミー

記事を読む

【高松駅から徒歩15分:オススメ老舗うどん屋「川福」】富山県民が驚いた長いモチモチ麺は美味い!

香川県観光の目玉と言えばやはり「うどん」です。 コンビニはなくても何故かうどん屋だけは

記事を読む

【秘境・来栖渓谷】大窪寺へ繋がる遍路道の清涼感がハンパナイ!(動画+画像アリ)

この日は月曜日…いつも行くうどん屋(滝音)が定休日の為、二番目によく行くさぬき市長尾町の「笠

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑