あちこちで開催中の恐竜展は夏休みの自由研究のネタの宝庫

公開日: : 雑記 ,

t-rex

映画『ジュラシック・ワールド』の公開にあわせて、
ただいま日本中で恐竜展が開催されています。
何億年も昔に、こんなバカでかいものが世の中を闊歩していたのかと思うと
感慨深いものがありますね。

夏休みも終盤に入りました。まだ自由研究が手付かずのお子様、
そんなお子様をお持ちの親御さんにお知らせです。
恐竜をテーマに、ちょっぴりアカデミックで時間もさほどかからない
自由研究ネタのご紹介です。

SPONSORED LINK

開催中の恐竜展いろいろ

メガ恐竜展 幕張メッセ(千葉県)
ヨーロッパ最大の恐竜『トゥリアサウルス』の復元骨格が
日本で初めて公開されてます。
テーマが『巨大化の謎に迫る」なので、やたら大きな
標本がたくさんです。

ダイノワールド2015 ヨコハマ恐竜  パシフィコ横浜(神奈川県)
ジュラ紀に生息していた恐竜の中で最大の肉食恐竜
『トラボサウルス』の実物全身骨格の展示があります。
また、白亜紀の王者ティラノサウルスの”ティンカー”さんの
実物全身骨格標本も展示。
(…えっ?ティラノってジュラ紀じゃないの?!)

恐竜のいた時代 アクアワールド茨城大洗水族館(茨城県)
全長5メートルのティラノサウルスがお出迎えしてくれます。
動くヴェロキラプトルにも会えますよん。
ラプトルさんは確かジュラシックパークにも出てきましたよね。

南アジアの恐竜時代 福井県立恐竜博物館(福井県)
日本における恐竜大国福井県には、常設の恐竜博物館があります。

大恐竜展~進化と生態の謎~ 鳥取県立博物館(鳥取県)
若いティラノサウルス”ジェーン”の全身骨格標の展示があります。
恐竜関連グッズのショップが面白いです。
(財布が許すなら全部買って帰りたかった)

自由研究 こんなテーマはいかが?

恐竜展に行ったとしても、「こんな恐竜がいました」だけじゃ
自由研究として面白くありません。
そこでピンポイントに注目してみるのはどうでしょう。

骨格に注目してみる

t-rex3

ニンゲンの肩甲骨は背中にありますが
ティラノサウルスの骨格標本をみると、肩甲骨が身体の前側にあります。
肩甲骨が前側にあることで、ニンゲンとティラノサウルスとは
どんな動きの違いがあるか考えてみる。

ティラノサウルスはやたらに頭が大きく小さな手をしています。
こんな体つきになった理由を考えてみる。

図鑑の今昔を比較してみる

昔の恐竜辞典に載っていたティラノサウルスは、
ゴジラのようにほぼ直立して描かれていました。
教科書にもコレが載ってたもんです。

t-rex

現在では前傾姿勢で描かれるようになったのですが
いつ頃から変わってきたのか、何がきっかけで
今のような描かれた方になったのかを調べてみるのも面白いかも。

t-rex

今と昔のティラノサウルスをよく見ると、筋肉のつき方も
違っていたりします。面白い。実に興味深い。

草食恐竜に注目してみる

恐竜というとどうしても肉食恐竜に目が向きがちですが
草食の恐竜の方がユニークな姿をしていることが多いです。

トリケラトプスの襟飾りは何のためにある?

トリケラトプス

 

ステゴサウルスの背中にあるのはとさか?
何のためにあるの?

 

ステゴサウルス

今まで恐竜は巨大な爬虫類だと思ってましたが、恐竜展に出かけると
毛の生えた恐竜が案外たくさんいることに驚かされます。
目からうろこの発見もある恐竜展。
ぜひ自由研究のテーマとして活用してみてください。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

sirokuma1

癒されまくるシロクマの赤ちゃんの動画~動物園が持つ意外な役目

和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドのシロクマの赤ちゃんです。 起き上がりたいけどな

記事を読む

実体験、心霊現象金縛り!

ゴメン起こしちゃった?(。・ ω<)ゞてへぺろ♡と、まぁこんな感じに女の子が可愛く起こしてくれ

記事を読む

【本能で選ぶ「二日酔い」に効く飲み物・食べ物・迎え酒】飲み過ぎ頭痛を緩和させる対策法

こんにちは。 苦しんでますか? ʅ(‾◡◝)ʃ チョローン 急性アル中で病院送

記事を読む

【珍品】バディーリー人形ってご存知?LEEのプレミア付きコレクターズアイテム

画像:Google検索(バディーリー) たまたま友人とお出かけ。 香川県は高松にあるイオ

記事を読む

【放電処置】PCを再起動すると真っ暗に…原因は電気の帯電だった!

同じ症状でお困りの方へ。 実はずっとPCが不調でして、今も調子があまりよくなくて、Sk

記事を読む

【ノマドでもいいじゃない】ノマドワーカーを2年ちょい続けている元ニートの話

一応、ノマドワーカーと名乗っても問題なさそうな自営業者です。とはいえ、田舎住みなので唯一ある

記事を読む

【虫耐性がないと「田舎移住」は失敗する】わいの家に大量発生した蟲々エピソード

まだ東京で消耗してるの? …に釣られたのかしらね。 モテ貯金なるブログの管理人が四国

記事を読む

【実測:遅すぎると評判のプロバイダTOPPAの光回線速度検証】契約・解約の判断材料にどうぞ

遂に田舎な我が家にも光回線が到来。電話勧誘がスゲーかかってくるのな。 あまりにウザいの

記事を読む

世界陸上ジャマイカは鳥取で合宿!ボルトに会える公開練習日は?

2年に1回開催される世界陸上、今年は北京が開催地です。 日本チームは、期待の新星 桐生祥秀

記事を読む

【香川県・お盆の帰省は危険】台風11号がやばい!夜行バスとマリンライナーが止まる可能性!困ったらネカフェに泊まれ!

雨が降らず…ダムが枯れ… うどんが茹でられないことがネタ化されている香川ですが… 今

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑