【愛媛の有名駅・下灘駅】海が一面に広がる無人駅でミクさんと写真撮影!駅周辺も撮影してきたので紹介するよ!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 旅・観光, 愛媛

akatsukimaru (61)

大分県から愛媛県は八幡浜港へ。

夜11時50分に別府を出るこの船は深夜2時過ぎに愛媛県八幡浜港に着きます。
当然ながら電車が動いていない時間帯なのですが朝5時過ぎまで船内休憩可能。

朝5時過ぎから約30分ほど歩いてまずは八幡浜駅へ。
そこから下灘駅を目指しました (^ω^)/

SPONSORED LINK

日本一海に近い駅・下灘駅

shimonada (25)

最初に一点だけ。

JR-下灘駅は下車してから次の便まで…
ひどいと2時間以上の待ち時間があります。

時刻表を予め確認の上、下車するようにしましょう!

もし「上りの便(愛媛行き)」にて下灘駅への訪問を検討しているのでしたら、朝一は電車の乗り継ぎ時間的にオススメです。ひどい場合だと次の便までに2時間以上待ち時間があったりするのでご注意を。

ワンマン・田舎の電車ってこともあってか、、、
愛媛県のJR関係者さんは朝からフレンドリーな印象でした。
※お客さんはどこで降りられますか~(^ω^)~てな具合

下灘駅までの道中

shimonada (7)

四国というのは中央に「四国山地」と呼ばれる山々が連なっているため、外側の海沿いなどを中心に町が栄えてたりします。下にJR駅をマッピングした画像を掲載していますが、御覧の通り、海近くの駅が結構多かったりするんですね。

shikokujr

僕の地元である香川県に関しても、JR高松駅からちょいと歩けば海を眺めることができたりします。玉藻城の堀には鯉ならぬ「鯛」が飼育されていて餌やりなんかもできちゃいますからね。香川県に雨が降りにくいのも、この四国山地のおかげ?…だったりします。

shimonada (34)

そんな理由から、特に愛媛県は海沿いの駅が多く、電車から海が眺められます。
電車も空いてますから窓からの風景撮影も割と簡単かもしれませんね。

shimonada (46)

すごいところだと…ほぼ海の上じゃん!?ってところも走ります。
下灘駅の撮影も楽しいですがこういった場所の撮影も中々素敵かも!

下灘駅に到着

shimonada (49)

う~ん。電車のレトロ感といい…田舎っぽさがたまりませんね。
駅周辺の様子を紹介しますが、見渡した限りではコンビニ等は無し。

shimonada (51)

ワンマン電車からの無人駅なのですが割と手入れされていて綺麗。
どうやら地元の老人会の方々でしょうかね。手入れ等されているみたい。

下灘駅周辺の様子

shimonada (57)

外から駅を撮影したのがコチラ。
ポストがありますから絵ハガキを出すのもありかな?

shimonada (56)shimonada (55)

駅から出て、左右を見渡した写真がコチラ。
どうやらこちらは旧道ってやつでしょうかね。
※下灘駅は少し高い所にあり、すぐ下を道路が走っています

shimonada (71)shimonada (58)

無人駅ですが…駅ホームを出てすぐのところには自販機が一台あります。
また駅の中には「ウッフッフ」という名の駅訪問者用の交流ノートがあります。

全国色んな所から観光客が来ている模様。
中には海外旅行者のコメントなどもありました。

写真撮影と交流ノート閲覧・書き込みなんかでボーっとしてると…
1時間くらいであればあっという間に過ぎちゃうのが下灘駅の魅力。

shimonada (63)

こちらに友人が立ってるんですが、このあたりから撮影すると、青春18切符のPRポスターにも採用された際の下灘駅の構図で写真撮影が可能でした。写真撮影する際の参考にしてみてください!

下灘駅でミクさんと写真撮影

shimonada (67)

ほぼ無人駅状態ですね。
一面に瀬戸内海が広がります。

shimonada (75)

駅の手前側は花が植えられており手入れされてますね。
僕の地元も無人駅だらけですがこんなに手入れされてない。

shimonada (92)

どこから撮影しても海がきれいに入りこみます。
んでもって…ここにきて初音ミクのグラフィグABSを取りだす。

shimonada (95)

朝方でしたので日差しが少し弱めでしたかね。

thema1

ベンチからの眺めも中々気もち良い感じです。
ミクさんとのコントラストがなかなか綺麗に取れた一枚。

shimonada (133)

近所のじーちゃんがストレッチ体操する為だけに下灘駅にご来場。
20分くらいストレッチしたらいなくなりましたが…
ストレッチする為だけに来る地元の方も多いんだそうな。

shimonada (99)

線路の先は何やら秘境っぽくないっすか。

shimonada (98)

ということで下灘駅を楽しんできましたよ!

shimonada (83)

駅フォトコンテストの案内

shimonada (50)

どうやら8月1日~10月31日までの間…
「駅フォト」コンテストが開催されているようです。
しもなだ「駅フォト」コンテスト2014

コンテスト投稿写真を見ていると…
やはり夕焼けを撮影したくなりますねぇ。

フォトコンテンスとは毎年開催されているようです。
今年の募集要項を見る限りでは何やら商品も出るみたい(^3^)/

愛媛の旅の思い出に…下灘駅でぶらり途中下車はいかがでしょうか?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【金刀比羅宮/こんぴらさんで食べたいグルメ土産3選】うどん・スイーツ・B級グルメでお祭り気分!

一年の始まりは願掛けにあり!?…ってことで 今年もオヤジと一緒にこんぴらさんに行ってきた。

記事を読む

【新作は牡蠣カレーパン】厳島神社・旅行前に要チェックの周辺グルメ!宮島は腹ペコ必見の島だった!

18切符旅行でやってきたのは広島県は宮島。 実は「JR-宮島口駅」というところから船が

記事を読む

【小豆島観光:醤油蔵編】マルキン醤油記念館で醤油ソフト!ヤマロク醤油でもろみ蔵!

あんた小豆島好きやねぇ~…ということでまた行ってきました。今回は富山県から香川観光に来た大学

記事を読む

【容疑者逮捕:爆発事件すぐ後の靖国神社に行ってきた話】韓国人「チョン・チャンハン(全昶漢)」の愚行

11月23日の午前10時頃。 東京は千代田区九段北にある靖国神社敷地内の公衆トイレにて

記事を読む

【香川県で蕎麦】県民観光スポット塩江へ!温泉とさくら祭りに行ってきた!

男二人でスクーターツーリング。 香川県の中でも地元民の観光スポットとして 人気の高い

記事を読む

【珍百景】広いでも長いでもない…世界一美しい川『キャノ・クリスタレス川』ってご存知?

画像引用:http://www.amusingplanet.com/ 世界一流域面積を

記事を読む

【桜フリー写真!厳選7スポット】春雨に夜桜!四国は香川県と徳島県の花見スポット巡り

桜の木々も葉桜へと移行。 今年は雨も滴る良い桜ということで四国(香川県&徳島県)にて桜

記事を読む

【何か変だよ香川県の県民性「うどん県あるある10選」】観光前に予習しときまい

香川県の本屋さんといえば宮脇書店。 ふら~っと立ち寄ったところ「香川あるある」という本

記事を読む

【甘~い香川県観光!おすすめのアイス&ジェラート8選】讃岐の夏は甘さで凌げ!?

こんにちは。 香川県在住のスイーツ男子です。 うどんで有名な香川ですが… 実はスイ

記事を読む

【香川県の土産に超オススメ「讃岐和三盆」ご存知?】おいりブームの次はコレ!マツコもきっと舌鼓!

皆さんは香川県観光って来たことありますか? あるとすれば主たる目的はうどんでしょうか。

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑