【しわ寄せは何処へ】無印良品が消費税増税後も価格変更しないことを発表!
あと2週間もすれば4月1日。
エイプリルフールだ (^ω^) わーい
・・・なんて雰囲気ではない。
このたび、日本では4月1日より、
消費税が改正され「5%⇒8%」へと変更。
そんな中、誰もが知っている企業「無印良品」がHPにて、
「ほとんどの商品は増税後も同じ価格で販売いたします。」と発表した。
1万8000を超えるリツイート
無印の対応を喜んだ消費者がこのことをツイート。
あっという間に拡散され、1万8000を超えるリツイートが集まる。
無印良品天使すぎるわ pic.twitter.com/2sHQJNsCiZ
— ポアロ (@Amn_1412) March 10, 2014
リツイートされた本人は喜び半分・驚き半分といった様子。
そりゃぁこんなにリツイートされるとビビりますよね・・・。
確かに消費者という視点から見れば、
無印の愛用者って特に女性には多いですから、
かなりうれしいことだと思います。
ですが、5%から8%に上がるにもかかわらず
商品価格をそのまま維持するってのはどういうことか。。
本来は消費者と生産者共に痛みを共有するのが増税。
それを一方がすべて負担するってのはかなりキツイ。
僕が個人輸入してたときの話
大企業様と僕の個人輸入レベルの話を比較して申し訳ないですが…
ちょうど一年半前までは個人輸入で生活していました。
僕が輸入していた時っていうのはちょうど1ドルが80円程。
そこから急に円安になって1ドル100円ですよ。
この時は消費税が8%に上がる時よりもきつかったかも。
海外で100ドルで売られている商品Aがあったとして、
今まで100ドル=8,000円で仕入れていた品が、
円安により100ドル=10,000円になったわけです。
例えば、今までは商品Aを8,000円で仕入れて、
国内にて10,000円で売っていたとすれば
仕入れ値と売値の差額2,000円が利益だったわけです。
ですがそれができなくなった。
10,000円で仕入れて10,000円で売ってたんじゃ意味無いですね。
ですから、今までと同じだけの利益を出す為に、
国内での商品Aの売値を12,000円にしたとします。
そうすると、この商品の売り上げがドーンと低下。
結果的に、売り手側が商品価格を下げなきゃいけなくなります。
あくまで個人輸入レベルの話との比較ですが、
消費税もきっと似たようなことが言えるとは思います。
消費税が上がったことにより消費者視点では商品価格が増加。
高くなったという理由からその商品の売れ行きが悪くなる。
結果的にその商品の値段を今までと同じ価格で販売。
消費者よりも生産者や売り手側の負担ってのがまず先に来ます。
生産・販売側は価格上昇を悟られないように
ちょっとずつ値上げするしかなかったりします。
無印良品の負担は?
昨年の無印良品の年商は1580億円。
めっちゃざっくりした計算になりますが、
ここからの3%ってなると約47億円。
実際は全商品の価格維持を宣言しているわけではないですから、ここまで負担は大きくはないはずです。もしかすると今回の件で企業イメージが上昇し、売り上げが伸びることも考えられる。
ですが、3%を負担するってことは大企業レベルになると数億円っていうお金の問題だったりします。今回は産地や生産工程を見直すことで何とかする・・・というのが無印良品の考えとのことですが、それだけでなんとかできる問題ではないですよね。
こういったお金に関するしわ寄せは何処にいくのか。
無印さんにお願いしたいのは、下請けを酷使しすぎない事。
年金の保険料納付納付年齢がまた引き上げになるらしい。
税金の使い方に関しても、もう少し考えてくれ。
俺の世代に負担を貯め込むなよなぁ…。
関連記事
-
-
『北斗のマン』先行販売開始!-ケンシロウ驚愕…北斗の拳とビックリマンチョコがコラボ商品!
(画像&ネタ元:北斗の拳公式WEBサイト) 僕が生まれる前から続く人気シリーズ『ビック
-
-
【朝日新聞が遂に慰安婦捏造を認める】吉田清治の証言は虚偽!記事を取り消すと発表
心底…マスコミは腐ってるなと言わざるを得ないニュースが飛び込む。 広島への原爆投下の前日に
-
-
【STAP細胞・笹井氏(会見の人)が責任を苦に自殺】遺書内容は小保方を激励する内容!?マスコミがまた人を殺す
世間を騒がせているSTAP細胞。 STAP細胞論文の共著者・理研の副センター長である「
-
-
【2014年衆議院選挙】北海道の比例代表に『支持政党なし』とかいう詐欺みたいな名前の政党があるぞオイ
あれよあれよと衆議院選挙が決定。 日程:2014年の投票日は12月14日 時間:
-
-
【小学生筆算「3.9+5.1=9.0」は減点でも良くない?】小数の有効数字によるクレームは先生がかわいそう
何やらネットにて「小学校の算数における『奇習』は子供たちに対する虐待」との事で少し盛り上がっ
-
-
【ガソリン使ったの私だ「民進党:山尾志桜里」】クソ政治家は○ね!税金食いつぶしカス集団
今年三月半ばに自民・大分県議の毛利正徳とかいうオッサンが政務活動費にてガソリン代を約245万
-
-
AKB島田晴香約10キロサバ読み発覚で55キロ超はアイドルとしてどーなの?
名前が似てるんでぱるること島崎遥香とよく間違われていた島田晴香。 ずっと40キロ台後半を公
-
-
清原逮捕で次に挙げられると噂の人にはどんな根拠が?
球界のスーパースター元巨人の清原和博のお薬持ってますよね逮捕劇から10日余り。かねてから噂が
-
-
浅田真央が魅せたソチ五輪の奇跡のフィギュア-ソトニコワ・ リプニツカヤなど世界のスケーターが彼女を尊敬する理由
何が起こるか分からない4年に1度のスポーツの祭典-オリンピック 女子フィギュアスケート界の
-
-
【第3回電聖戦・趙治勲vsコンピュータ囲碁解説】DolBaram戦とCrazyStone戦の結末は如何に!?
コンピュータ囲碁とプロ棋士との対局。 第3回電聖戦が3月17日に開催されました。 コ













