【突然「耳に圧迫感」で難聴っぽくなった話】原因はストレス・睡眠不足・イヤホンのしすぎっぽい

6月に年齢がまた1つ増えたんですが…誕生日のちょい前あたりから急に右耳(片方だけ)にスゲー圧迫感?閉塞感?が発生して音が聞き取りにくい状態が続いてました。
9.5割ほどは回復しましたが…
今も微妙に違和感を感じる。
おっさんになってくのは辛いのぉ。
ちょいとその時の話をしてみます。
PS.
誕生日のお祝いメールくれた方々。
ありがとうございました(^p^)/
右耳が圧迫感で難聴っぽくなった話

幾つか考えられる病気があるらしい。
- 突発性難聴
- メニエール病
- etc…
「難聴などの聴覚症状を伴うめまい発作を『反復』する」場合などはメニエール病らしいんけど、私の場合は初めてだったんでメニエール病かどうかは何ともいえない。分類的には突発性難聴か。(参考:メニエール病について)
耳鼻咽喉科が運営する上記の参考サイトを見る限りでは「ストレス・睡眠不足・疲労」が関与しており、いわゆる「生活習慣」を治すことが大事らしい。
…うむ
…うむ
全てに心当たりがあるな(笑)
発症した日について

圧迫感&難聴症状が出た日のお話をすると…
自分は自営業者なんですけど
生活リズムは「うんこ」です。
だいたい26時間くらいで生活が回ってたりするんですが、発症した日の前日あたりは無駄に元気な不眠モードに入っており…
- 夕方5時くらいに床に就く
- 3時間くらい仮眠する
- 夕方8時に起きる
みたいなクソリズムで生活してました。
まぁ~そんなのが続いてたせいか
PC用の座椅子で寝落ちしてまして…

でもって目が覚めたら「飛行機に乗った時などに感じる耳への強い圧迫感」が発生。唾を飲み込んでも全く治らず。ナンダコレ…と。
少し焦りましたが数日すりゃ治るだろ~?
ってことでしばらくは様子を見るモードへ。
…だがしかし
これがなかなか治らない。
一週間過ぎても圧迫感が取れず。
自分の指で左右の耳たぶを触ってみて聞こえを確認。左耳は特に問題ありませんでしたが、右耳は強くこすっても音が拾えずに「普段の半分くらい」しか聞こえない状態へ。まいった(^p^;)
考えられる原因

まぁ考えるまでもなく…
以下の三つは関係してるでしょう。
- なかなかの睡眠不足
- クソみたいな生活リズムによる疲労
- 無駄に続いた五月病ストレス
ちなみにストレスは割と溜めこむほうだと思います…が、そもそも他人と比較したことがないので分からない。
私の症状はメニエール病や突発性難聴にものすごく近いんですが、いわゆる突発性難聴の場合は「原因不明」的なこともしばしばあるようで、場合によってはウイルス性もあるらしい。
…まぁ何が言いたいかというと
気になったら病院に行こうね♡
ってね。
専門家に聞くのが早かろう。
…
あと一つだけ関係してそうな事柄としては、私の場合は「PCの前にいる時は常にイヤホンつけている状態」なので、そういうのもあんまりよろしくないんでしょうなぁ。
症状が改善されるまで

ほんの少しだけ生活リズムを正して
睡眠時間だけは確保するようにしたところ
気付いたら右耳の圧迫感は和らいでました。
睡眠って大事ですねぇ(すっとぼけ
…
病院に行こうね♡…とか偉そうなことを言っといてなんですが、面倒くさがり故に私は未だに病院に行ってないです。…が、「これは放置してたらヤバいかもしれない」と久々に思った症状でしたので病院に行くのが無難でしょうね。
お医者さんに色々とヒアリングしてもらうだけでも気は休まるんじゃなかろうか?
…
自営業を始めてから一度も健康診断を受けてないので今年は受けようかなぁと思う管理人でした。自営業の場合、自分で探さなきゃダメなんだよねぇ。役場に問い合わせしなきゃな。
関連記事
-
-
あちこちで開催中の恐竜展は夏休みの自由研究のネタの宝庫
映画『ジュラシック・ワールド』の公開にあわせて、 ただいま日本中で恐竜展が開催されています
-
-
【怪奇現象】これまで体験した心霊現象?についてのお話【慣れる】
暑くなってきましたね~。 夏といえば怪談話の語り部稲川淳二の稼ぎ時ですが なんで暑くなる
-
-
【どっちが人気?自動車免許のMTとATの最新比率】北東北三県はマニュアル好きが多い説(青森ヤバイ)
警察庁が公開している運転免許統計を眺めていると、なんだか面白い県民性っぽいものを発見。
-
-
【秘境・来栖渓谷】大窪寺へ繋がる遍路道の清涼感がハンパナイ!(動画+画像アリ)
この日は月曜日…いつも行くうどん屋(滝音)が定休日の為、二番目によく行くさぬき市長尾町の「笠
-
-
【田舎暮らし実際の所:それは本当にメリット?】仕事は作らないとキツイ!田舎住みブロガーの愚痴
とあるASPさんに「田舎への移転に関する広告を扱ってくれませんか?」と依頼を受ける。…が、い
-
-
【統計から見る「自然災害」が少ない都道府県ランキング】水不足の香川県はトップクラスに安全!?
こんにちは。 香川県民です。 現在、我が町の地方創生ディスカッションに参加中。 関
-
-
【田んぼの緑のエビっぽい生き物:ホウネンエビをご存知?】田舎の珍虫!ゲジゲジ感がキモ可愛い!
こちらは現在… 田植えの季節です。 ネタついでに「カブトエビ」でも採ってこようかなぁ
-
-
【早起きは三文の得…は本当か】ダメな自営業者の生活リズム改善によるメリットと直近の弊害5つ
自営業を始めてからナンダカンダ結構経ちました。起業して三年以内に7割の会社が倒産するなんて言
-
-
【ヤフオク初心者が妖怪ウォッチ・メダル購入前に読みたい記事】相場調査方法と悪徳出品者の見抜き方
現在バカ売れ中の妖怪ウォッチ。 バンダイお得意の品薄販売戦略のせいで商品が枯渇しており
-
-
老人のボケ防止に役立ちそうな趣味・祖母が数独にハマって病気が改善した時の話
さてさて、、世間様は連休真っ只中。 単身赴任中の親父も帰ってきて、両親+僕の3人で母方祖母













