【どっちが人気?自動車免許のMTとATの最新比率】北東北三県はマニュアル好きが多い説(青森ヤバイ)

公開日: : バイク, 田舎, 雑記 , ,

car

警察庁が公開している運転免許統計を眺めていると、なんだか面白い県民性っぽいものを発見。

考察してみたよ。
ちょっと紹介してみる。

SPONSORED LINK

自動車免許のMT/AT比率

car2

年齢によって違いがあると思いますが、皆さんが自動車免許を取得した時はどうでしたか。

もし貴方が30歳以上の場合、どちらかと言えばMT/ミッションの免許を取る人の方が多かったんじゃないでしょうか。

「車の免許くらいはMTを取れ!」

なんて言われたり…
した人もいるんじゃない?

ですが今現在は、
AT免許を取る人の方が多い。

自動車免許MT/AT取得者数の変化(H16~H26)

menkyo-syutokusyasuu

参考:運転免許統計 – 警察庁

ここ10年間の「都道府県別指定自動車教習所の卒業生数」をグラフにしたものになります。

  • ※左側のメモリはMT/ATの卒業生数
  • ※右側のメモリはMT/ATの合計数

■MT普通免許に関して

MT車の免許取得者はここ10年で見ると減る一方。

  • 平成16年:822,501人
  • 平成26年:504,117人

■AT普通免許に関して

逆にAT車の免許取得者数は増加傾向にあります。

  • 平成16年:585,039人
  • 平成26年:664,016人

車の免許を取る人が減っている一方で、オートマ車の免許を取る人が増えていることから、MT車の需要が減っている事が伺えますね。

実際、売ってねぇもんなぁ。

自動車免許MT/AT取得者の比率(H16~H26)

menkyo-hiritsu2

マニュアル/オートマ比率がコチラ。

■平成16年の比率

  • MT:1000人中…584人がMT
  • AT:1000人中…416人がAT

■平成26年の比率

  • MT:1000人中…432人がMT
  • AT:1000人中…568人がAT

ここ10年間でMT/AT比率は
ほぼ逆になったワケですなぁ。

ですから今の若い子に「車の免許はMTじゃなきゃダメ!」なんて言ってると老害扱いされる可能性があるので注意。

ただし!!!!

この比率に抗い続ける県がある。

MT免許が未だに人気の都道府県

inaka

平成26年の全国平均では「AT免許を取る人の割合が56.8%」であるのに対し、MT免許を取る人の割合が未だに高い(MT50%以上)都道府県が9県ある。

  • 青森県(東北)
  • 岩手県(東北)
  • 秋田県(東北)
  • 福島県(東北)
  • 富山県(中部)
  • 福井県(中部)
  • 鳥取県(中国)
  • 愛媛県(四国)
  • 高知県(四国)

田舎っぽいとか言わないで

MT免許割合が高い都道府県の比率調査

todouhukenbetsu

  • 青色:平成26年度のMT比率
  • 赤色:平成16年度のMT比率

青森県…(強い

47都道府県で最もMT普通免許を愛する県は青森県みたいやで。

  • 平成16年度はまさかの80%越え
  • 平成26年度も唯一の60%超え

全国平均よりも20%以上も高い…

MT免許割合が高い都道府県ランキング

aomori

平成26年度のデータを元に
ランキングを作成すると以下の順。

  • 1位:青森
  • 2位:秋田
  • 3位:岩手
  • 4位:福井
  • 5位:鳥取
  • 6位:富山
  • 7位:愛媛
  • 8位:高知
  • 9位:福島

リンゴ・なまはげ・わんこそばの北東北三県がトップ3。

何故なのか?

まとめ

apple

理由は不明ですが…

何故か北東北三県「青森・秋田・岩手」では、MT自動車免許を取る人が多いみたいですね。実は仲良し県なのかな。

岩手県の北上市、金ケ崎町では「自動車関連産業の集積が著しい」とのことですが、あまり関係ないっぽい。

詳しい人。
教えて下さい。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【給料日前で無一文!後払いで商品が買える通販スーパー?】「NP後払い決済」ってなぁに?

いつものようにヤフー知恵袋を眺めていると次のような質問がありました。 Q:後払いで商品

記事を読む

【珍品】バディーリー人形ってご存知?LEEのプレミア付きコレクターズアイテム

画像:Google検索(バディーリー) たまたま友人とお出かけ。 香川県は高松にあるイオ

記事を読む

t-rex

あちこちで開催中の恐竜展は夏休みの自由研究のネタの宝庫

映画『ジュラシック・ワールド』の公開にあわせて、 ただいま日本中で恐竜展が開催されています

記事を読む

老人のボケ防止に役立ちそうな趣味・祖母が数独にハマって病気が改善した時の話

さてさて、、世間様は連休真っ只中。 単身赴任中の親父も帰ってきて、両親+僕の3人で母方祖母

記事を読む

【秘境・来栖渓谷】大窪寺へ繋がる遍路道の清涼感がハンパナイ!(動画+画像アリ)

この日は月曜日…いつも行くうどん屋(滝音)が定休日の為、二番目によく行くさぬき市長尾町の「笠

記事を読む

プログラマーの七不思議!ブラック企業!?月200時間残業はこうして生まれる!

元々ゲーム業界でC++をメインに扱ってた私ですが 現在は自営でHTML・CSS・PHPなん

記事を読む

【バイク卒検前チェック】緊張を和らげる「落ちたけど合格した人」のアドバイス集

2015年10月1日より 自動二輪教習を開始。 私の場合、既に普通免許は既に持ってま

記事を読む

成人式2015は花魁が大量出現!これってどうなんでしょうか…

年々華美になる一方の成人式。 今年の成人式のトレンドは『花魁スタイル』だとかで 各地にこ

記事を読む

【香川県・お盆の帰省は危険】台風11号がやばい!夜行バスとマリンライナーが止まる可能性!困ったらネカフェに泊まれ!

雨が降らず…ダムが枯れ… うどんが茹でられないことがネタ化されている香川ですが… 今

記事を読む

【3回も測定!?運転免許の視力検査】合格基準と不安な場合のネット視力検査!もし落ちた場合は?

目のいい人は視力なんて気にしたことがないかもしれませんが、普段から眼鏡やコンタクトを使ってい

記事を読む

Comment

  1. 岩手県民ですが自分の親は祖母に踏み間違えが怖いからATには乗せないと言っています。
    参考になれば

    • ばぐちゃん より:

      あー分かりますね。
      うちのジーちゃんもMT車に乗ってます。

      理由はあすなろさん宅と同じで
      「今からATに乗せると危険だから」って理由ですね。

      高齢者の踏み間違え事故って
      そういうのがすごく関係してそうですよねぇ。

  2. 匿名 より:

    福島県民です。
    MT車が多い理由なのですが、農作業をする際にほぼ必須である使う軽トラックにMT車が多いのが関係しているのでは?と思っています。
    軽トラックもAT化が進んではいるものの、まだまだMT車が多いですからね。

    • ばぐちゃん より:

      あぁ~関係性がありそうですね。

      今調べたら2012年のデータですが
      トラック類はまだまだMT車が主流みたいですね。

      積み荷の重量でAT車だと坂道なんかで勝手にギアチェンジしちゃって
      車体が揺れやすくなったりする問題があるんだそうです。

      なるほどなぁ~。

  3. 直之介 より:

    元福井県民です。やはり軽トラMT率が高い事が1つの要因だと思います。
    それと、ATになじめない高齢者率が高いのでは?

    • ばぐちゃん より:

      ありそうっすね。
      うちのじーちゃんも今からATにすると事故るって理由から未だにMTに乗ってますね。
      ※MTでも事故りそうになるから身内からは乗るのを禁止されてますけど

PAGE TOP ↑