【人災】韓国旅客船沈没事故の原因は杜撰な積荷管理にあり?沈没後の生存者は未だ0人
韓国の旅客船沈没事故に関する最新情報です。
- 死者:87人
- 安否不明者:215人
- 生還者:0人
事故原因は積荷に起因する複合要因
当初の予想では、船の急旋回により自動車やコンテナといった積荷が一方へ移動。それにより船が倒れ、沈没したと言われていました。
これは大きく関係していると思われますが、現在の調査によると意外と急旋回じゃなかったとか…改めて操舵については調査が必要とのこと。
実際の積荷に関しては、申告と実際に積まれていた量にものすごい差があり、杜撰な危機管理体制があらわになった模様。ここまで来てしまうと、さすがに人災でしょう。
これまでの経過について少しまとめてみました。
二次災害による死者
今回、救助に当たっていた駆逐艦テジョヨンにて海軍兵士が頭を強打。
意識不明・脳死状態の重体から、そのまま亡くなった。
事故現場の海は大荒れでダイバーが潜ると命綱が切れてしまう状況。
そのくらい荒れていた海での作業です。
おそらく波が原因の事故と予想。
二次災害と言えるでしょう。
教頭が自殺
数少ない生存者の一人である学校教頭が、罪を感じてか…亡くなった生徒たちを思ってか…「生徒の安否が不明のまま一人で生きるのが辛い。あの世でも見つかっていない生徒の先生になる。」といった趣旨の遺書を残し、自殺。
また、命に別状はなかったものの、乗組員の一人である機関士が自殺を図り、同僚がそれを制止。生き残った者も想像以上の精神的ストレスを感じている模様。
航海士ら4人逮捕
乗客の救助を優先するための船員法を守らずに、先に逃げたということが主な要因と推測。それにより航海士ら4人が逮捕されました。本当は先に脱出してはいけないということを理解していたためか、救出された際に「船長は身分偽り」「三等航海士は偽名を使用」しての脱出。
船長は非正規雇用の契約社員?
今回、一目散に逃げたことで責められている船長ですが、どうやら正規雇用ではなく非正規による「1年の契約船長」。船長を非正規で雇うことで給与を低く抑えることが目的だったようです。
また、実際に事故を起こした航海士が経験1年未満で未熟であったことも、同様に給与を低くすることが目的だったと推測。会社側のこういった体制も安否不明者の捜索が終わり次第、洗われることになるでしょう。
非正規の契約船長の場合、乗組員との信頼関係の問題から、船を統括するのが難しくなってしまうという職場の問題などもあったようです。これに関しては日本でも似たようなことがあるのかも。
遺族と生存者との間でトラブル
事件が事件だけに、韓国らしい…という言葉で終わらせてはいけない事柄ですが、生存者に対する遺族の嫉妬が原因でトラブルなどが発生しているようです。
韓国政府の対応が糞で、あたりたくなる気持ちは分かりますが、奇跡的に生還・入院中の教師に対して、安否不明者の親が八つ当たりするのはいかがなものか…。
以上。現在の情報をまとめてみました。
現在は民間のダイバーが捜索に加わり安否不明者の発見に貢献中らしい。
やはり日本の自衛隊が助けにいってあげたほうが良かったのではないか。
もしかするとこの事故でパククネ政権が終わる・・・か?
関連記事
-
-
【10年ぶり:極楽とんぼ山本圭壱TV復帰で思うこと】めちゃイケ視聴率改善?わいせつ事件真相いかに?
画像引用元:Google検索 うどん屋でニュース見てたら「極楽とんぼの山本圭壱が10年ぶり
-
-
【八百長加担をSNSで暴露】韓国プロゲーマーが飛び降り自殺を図る
以前当サイトでも紹介したことのある「eスポーツ」 ゲームをベースとした競技者の世界がある。
-
-
NASAが宇宙飛行士の募集を開始!応募条件は年齢性別不問ですってよ
子供の頃、大きくなったら宇宙飛行士になる!なんてなことを言っていた方に朗報です。NASAが新
-
-
嘘泣き兵庫県議・野々村竜太郎!マルチ商法に関与か?政治活動費に切手代176万円!電車代は800万円超え!
大泣き謝罪会見でもはや世界レベルの有名人・兵庫県議の「野々村竜太郎」 うちの母親もニュース
-
-
【HEXO+】GoProカメラを備えた無人航空機「ドローン」がヤバイ!画像認証で自動追尾…CoDの世界が到来か?
新たな映像の世界が切り開かれる!? 画像認証により個人を空中から自動追尾 GoP
-
-
清原逮捕で次に挙げられると噂の人にはどんな根拠が?
球界のスーパースター元巨人の清原和博のお薬持ってますよね逮捕劇から10日余り。かねてから噂が
-
-
メタルアルバムのジャケットに動眼・ギョロ目シールを張るのが海外で話題になってるらしい
日本だとなんと呼んでよいのか難しい 昔からある動く目のシールがありますよね。 和名は
-
-
田辺誠一画伯のかっこいい犬スタンプが発売!ゆるくてシュールな世界観に遊べ?
とうとうと言うか、満を持してと言うか、あの田辺誠一画伯の 「かっこいい犬」が、仲間を引き連
-
-
【小学生筆算「3.9+5.1=9.0」は減点でも良くない?】小数の有効数字によるクレームは先生がかわいそう
何やらネットにて「小学校の算数における『奇習』は子供たちに対する虐待」との事で少し盛り上がっ
-
-
【医療用ウィッグ/髪の毛の寄付】3歳の少女が癌を患う子供に髪を提供【動画あり】
情報元:FLYPRESS FILMS 小さな少女エミリー(Emily)。 2010年4月













