【廃屋探検】お遍路・四国八十八か所「長尾寺(八十七番札所)」もついでに参拝。
何故だか分からんが…最近、微妙に話題になる「お遍路」
- 韓国の変なシール問題
- 萌えアニメ…おへんろ。
実際に八十八か所巡りする人も増えてるとか。
確かに、子供の頃よりも巡礼用の服きて移動してる人が増えたか?
寺に行く途中、長尾寺と大窪寺を結ぶ道路沿いを歩くお遍路さんを数名見かけました。番号的には一番違いなんですが、歩くと14~15kmあるはず…がんばるなぁ…。
廃屋探検のついでにお遍路してるひと見てきた
僕の家はというと
■八十七番目札所「長尾寺」まで約4km
■八十八番目札所「大窪寺」まで約15km
といった場所に位置する。
実は長尾寺近くに母が昔住んでた家があり、
祖母がバリやフリーの家に引っ越したため空き家になって約10年。
人が住まなくなると家って朽ちるのがとにかく早い。。
もはや廃屋。。
外観的には瓦も落ちておりボロボロになってるのは知ってたんですが
中はどうなってんだろう…と気になったために久しぶりに探索。
んでもって…ついでに長尾寺にも行ってきたので写真を紹介。
まずは廃屋(空き家)から。
廃屋・空き家探検
ホラーとかそんなレベルの廃屋じゃないのでご安心を。
僕が高校生だった10年前までは普通に人が住んでた家です。
お金持ちじゃなかったのでコジンマリとした家です。
■雑草がでかくなりすぎてプチジャングル
■瓦が崩れ落ちています
■雪印乳業の牛乳入れがなんだかレトロ
■玄関の中にも草が生えてました
■田舎の定番アイテム・消火器
■たぶん婆ちゃんお手製の折り紙で作った籠
■お人形さん。懐かしい・・・。
■ちっちゃい凧を発見
昔、近所に凧揚げ名人のおじさんがいた
■キッチンだけどヒンヤリしてる
■食器がテーブルに山盛りに積まれてる
■空き巣にあったのか?ってくらいものが散乱
■シロアリにやられて天井が崩壊
ってな感じでした。
「キン消し」が押し入れにあったはずなんですが
探す気も失せるくらい蜘蛛の巣とかがすごくて辞めました。
久しぶりに行ったけどやっぱ匂いは婆ちゃん家のままだでした。
オシマイ。次は長尾寺。
八十七番札所・長尾寺
婆ちゃん家から500mも離れてないくらいの場所にあります。
琴電長尾駅からも近く、看板も出ているので多分場所は分かりやすい。
長尾寺と言えば毎年祭りが開催されるのですが
子供のころは同い年の従妹と一緒にいったものです。
出店も多く、ものすごく広かったイメージがありましたが、
超久しぶりに行った感想ですが、子供の時の記憶よりも狭かったっす。
境内に入るとお香の香りが一面に広がってて
なんだか高貴な場所っぽさを肌で感じたり。
■看板がいっぱいでてる
■バスツアーで八十八か所巡りしてる団体さんも多いみたい
■広さ的にはこんな感じ。
マウンテンバイクで回ってる若い人もたまにいます。
■団体さんで参拝中。定年後は暇なんですかね。
■周辺にはこんなのがあったり…
撮影はしませんでしたがお墓も沢山あります。
■休憩場所もあります。
甘納豆入りおはぎが名物だそうです。
※香川県民熱愛の餡子もち…
■駐車場からお寺に入ったのですが
こちらが正式な入口だと思われます。
※でかい草履が目印
ということで廃屋と長尾寺を一緒に回ってきました。
ひとりで懐かしさに酔ってました。おしまし(^o^)/
関連記事
-
-
【東京駅で休憩!甘~いスイーツカフェ】「みはし」のクリームあんみつが超ウマおすすめ!
ちょいと用事で東京駅近郊に宿泊することになり、2日間を使って東京駅周辺グルメ観光をしてきまし
-
-
【金刀比羅宮/こんぴらさんで食べたいグルメ土産3選】うどん・スイーツ・B級グルメでお祭り気分!
一年の始まりは願掛けにあり!?…ってことで 今年もオヤジと一緒にこんぴらさんに行ってきた。
-
-
【まるで異世界】東京にあるロボットレストランが衝撃的すぎると海外で話題に!
観光に訪れた外国の方に衝撃的すぎるという意味で 「極悪すぎるインテリア・狂気の観光スポット
-
-
【伝統文化・獅子舞動画】我が地区の獅子は「女の子」!?【香川県木田郡三木町・まんで願】
皆さんにとって「秋」とは!? スポーツ・紅葉・食欲・読書!? 十五夜・中秋の名月も終
-
-
【食事のできる直売所:小豆島そうめん「作兵衛」レビュー】本場の手延べそうめんは麦香るモチモチ麺!
香川県が誇る食の島に 「小豆島」があります。 醤油の五大名産地 日本三大そうめ
-
-
【旅行先でスマホを無くした時の探し方】電池が残っているうちにネカフェからGPS検索!
結婚式関連の用事で 今月も東京にお出かけ。 マグロ入刀なんて 初めて見ましたよ(=
-
-
【東かがわ引田の醤油屋・かめびし屋にGO】人気はソイソルト!贅沢ポン酢は冷しゃぶや餃子にGOOD!
東かがわ市は引田にある歴史ある醤油屋さん。 井筒屋敷のすぐ隣。 真っ赤な壁がトレード
-
-
【甘~い香川県観光!おすすめのアイス&ジェラート8選】讃岐の夏は甘さで凌げ!?
こんにちは。 香川県在住のスイーツ男子です。 うどんで有名な香川ですが… 実はスイ
-
-
【大窪寺を満喫】『おはぎ・どぶろく・こんにゃく』の県民熱愛「お遍路グルメ」を紹介!
四国八十八カ所お遍路の最終・第八十八番札所「医王山・大窪寺」について。 納経帳へのご宝印だ
-
-
ひなビタ♪のお嬢さん方の倉吉の地震にもくじけない優秀な観光大使ぶり
Web連動型音楽配信企画の『ひなビタ♪』のお嬢さん方が10月21日の地震で被害を受けた鳥取県