【金刀比羅宮/こんぴらさんで食べたいグルメ土産3選】うどん・スイーツ・B級グルメでお祭り気分!
一年の始まりは願掛けにあり!?…ってことで
今年もオヤジと一緒にこんぴらさんに行ってきた。
今年(2015年)のこんぴらさんは軽く吹雪いてましたね。
※それでも滅多に積もらないのが香川県の良い所
特にお正月のこんぴらさん参拝は香川県で最も人が集う一大イベント。この写真撮影日は天候が悪かったこともあって例年よりも少し人が少なかったですがこのにぎわいようです。ちょっとしたお祭りですよ♪
さてさて…今回は「こんぴらさん」こと「金刀比羅宮」への参拝ついでに食べたい美味しいグルメ土産について紹介してみようと思います。せっかくお参りに来たなら食べてって!
こんぴらうどん
うどん県の観光地ですから当然ながらうどん屋さんも結構あります。そんな金刀比羅宮で食べるうどん屋さんの中だと、僕がオススメするのは「こんぴらうどん」ですね。御本宮に向かう参道の右手側にあります。※行けば100%分かる
お店の入口では恵比寿様がお出迎え。
店内はモダンな作り。こんぴら歌舞伎にちなんでかな?…和な装飾が店内には施されています。
正月限定になりますが「餡餅入りうどん」も食べられる。
お値段は少々高めで観光地うどん価格ですね。
- 写真左:とり天ぶっかけ
- 写真右:しょうゆ天
僕は人気No.1の「しょうゆ天」を頂きました。
うどんは茹であがったばかりでほくほく。
天ぷらもサクサクです。
薬味がトッピングされたこちらのうどんに、
専用の甘めのうどん醤油をかけていただきます。
この日はめっちゃ寒かったから体が温まりました!
ごちそうさま〆
その他うどん屋
こちらは「吉田家」さん。
僕は行ったことがない。
※今年の夏にでも行ってみる
こちらは「中野うどん学校」さん。こんぴらでは一番有名なうどん屋ですが味だけ見るなら「こんぴらうどん」のほうが上かなぁ~。※中野うどん学校の特徴はうどん打ち体験ができる点です
他にも数件あります。
記念に食べてみるのも一つ。
嫁入りおいりソフト
こちらは香川が産地の高級砂糖「和三盆」と嫁入り「おいり」を合わせたソフトクリーム。ネットで「超美味い」と話題になってたこともあり雪が降ってましたが食べてきましたよ(笑)
おいり部分と一緒に食べるとジュワっと舌で溶けて、おいりの風味と和三盆の香りが鼻をぬける…超うまい。…こればっかりは食べてみないと分からんと思います!もし夏にこんぴらさんに来たなら絶対食べてみて!
おいりソフトうますぎい! pic.twitter.com/Nhbkyb8NAO
— たりん@コスモ再醒!!!! (@takairi6145) December 30, 2014
結論から言うと「今まで食った御当地アイスの中では一番美味かった」です。地元だからといって別にエコヒイキしてるわけじゃなく、マジで美味かったです。
小豆島で食べた桜風のオリーブアイスも凄く美味しかったけど、それよりも更に美味しかった。※上記写真が小豆島・寒霞渓で食べられるピンクのオリーブアイス
関連記事:小豆島・日帰り観光オススメ6選
おいりすくい!?
ちなみに今年のこんぴらさんでは2014年に「おいり」がテレビで取り上げられて話題になったこともあり、「おいりすくい」なる催しをやってるお店もありましたね。
こんぴら方面(西讃)において「おいり」は「嫁入り道具」とされる結婚式などで人気の「おめでたい食べ物」です。参拝ついでに縁起を担いじゃいましょう~。
関連記事:香川県の和菓子「おいり」が激ウマ!?
B級グルメ・たこ判
ここ数年。お正月のこんぴらでは「B級グルメ」イベントが開催されています。まぁ~それは良いとして、香川で最強のB級グルメといえば「たこ判」でございますよ。
1個200円で売ってたからかな。
かなりの行列ができちゃってました。
大判焼きの型で作るソースたっぷりのお好み焼き風B級グルメ。
1個でもかなりのボリュームがあります。
中には卵がまるまる1個使われてるのが基本系。
これが美味くないワケが無い!!!
こんぴらで食べられなくても香川県内の屋台なら扱ってるお店は結構あったりします。見かけたらコチラも一度食べてみて。お店によっては「キャベツが山盛り」だったりします。※香川県民はタコ焼きにもキャベツを山盛り入れる
おまけ:芋餡のきんつば
嫁入りおいりソフトのすぐ隣で、中野うどん学校のお土産屋さんに「芋の餡子/クズ芋のきんつば」が売られていたので買ってみたんですけど、何個でも食べたくなる優しい味がしました。煎茶あったら10個食える。
おいも好きな人は買ってみるといいよ!
続おまけ:一三堂のかすてら&もちもちポテト
今まで気にしたこと無かったんですが今年のこんぴらでかなりの行列を作ってたのが「総本家一三堂の和三盆かすてら」でしたね。こんなに列ができてるのを見たことが無かったのでかなり気になった。次行ったら買ってみる予定。
ここ数年ですっかりこんぴらグルメとして定着したのが「もちもちポテト」ですね。2014年までは移動式の屋台で販売してたと記憶してるんですが、遂に店舗を確保した模様。こちらも興味があったら食べてみるといいですね。
正月はいつも行列ができてます。
関連記事
-
-
【新作は牡蠣カレーパン】厳島神社・旅行前に要チェックの周辺グルメ!宮島は腹ペコ必見の島だった!
18切符旅行でやってきたのは広島県は宮島。 実は「JR-宮島口駅」というところから船が
-
-
【本能で選ぶ「二日酔い」に効く飲み物・食べ物・迎え酒】飲み過ぎ頭痛を緩和させる対策法
こんにちは。 苦しんでますか? ʅ(‾◡◝)ʃ チョローン 急性アル中で病院送
-
-
【まるで異世界】東京にあるロボットレストランが衝撃的すぎると海外で話題に!
観光に訪れた外国の方に衝撃的すぎるという意味で 「極悪すぎるインテリア・狂気の観光スポット
-
-
【三木町の人気ジェラート:MUCCA(ムッカ)】ミルクなアイスが超美味い!場所は太古の森のお隣!
実は我が家の近所にちょいと前にジェラート店ができた。 自分で言うのもなんですが凄く田舎
-
-
【甘~い香川県観光!おすすめのアイス&ジェラート8選】讃岐の夏は甘さで凌げ!?
こんにちは。 香川県在住のスイーツ男子です。 うどんで有名な香川ですが… 実はスイ
-
-
【ランチも美味しい三木町のお洒落カフェ:イオトック(Eotok)】目印は黄色い看板!さぬき東街道沿いにOPEN!
なんと超嬉しいことに… 僕の家の近所にめっちゃお洒落なカフェがオープン!!! ■Ca
-
-
【松原うどん:道の駅「津田の松原」はうどんも美味い!】東讃オススメ香川県ツーリングスポットに行ってきた!
今年の走り収め…ということで、夏場は香川県の海水浴場として人気の「津田の松原」に行ってきまし
-
-
【青春18切符・旅行記】5日間で四国・中国・九州をぶらり~旅行予算と観光ルート案内ダイジェスト版【宿は適当】
久しぶりに18切符を利用してブラブラと旅行。 5日間「四国~中国~九州」って具合で鈍行でゆ
-
-
【サンサン館みき:ブックカフェ「サン・カフェ」OPEN】ジム以外にも三木町休憩スポットできてたよ
ローカルネタです。 2016年12月1日に地元の三木町氷上のサンサン館にて サードプ
-
-
【チルファクター】1分で飲み物が凍る・フローズンアイス!通販前に読みたいレビューと口コミ!
イオンシネマにゴジラを見に行った際… 良い席がとりたいよね~ってことで早めに到着。


































