最強?ヒカルの碁・佐為(サイ)のモデル「本因坊秀策」生誕185周年!現在の最強は井山裕太!?

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, 囲碁, ボードゲーム

syuusaku

今日のGoogleトップのロゴを見てみると囲碁の画像になっていたので…なんだろ?と思い見てみると、どうやら「本因坊秀策」の生誕185周年ということらしい。実は私、かなりの碁きちでございまして、ちょいとお話してみようと思います。

SPONSORED LINK

本因坊秀策とは

聞き慣れない言葉ですよね。
これは人名で「本因坊」というのは称号みたいな感じ。

DSCN4368

本因坊秀策というのは歴代囲碁棋士の中でも人気が高く、碁聖と呼ばれる天才棋士の一人。1829年6月6日に誕生。出身は、現在「本因坊秀策囲碁記念館」が建てられてあることでも知られる「広島県因島」。

今でも当時の棋譜(囲碁手順を示した図)が人気で、
プロ棋士の解説付きでしばしば書籍化されたりしています。
本因坊秀策関連書籍

僕も「秀麗秀策」という本を1冊持っています。
(読みやすくてぼちぼちオススメよ~)

秀策の強さは幼いころから光るものがあったとされ、これまでに最強と謳われていた本因坊道策に次ぐ「150年来の碁豪」と言われたのが十歳の時の話。

天才短命

悲しい事に1862年に当時江戸で流行していたコレラに感染してしまい、34歳という若さで亡くなる。・・・秀策以前には「本因坊道策」というこれまた今も超人気の歴史上の囲碁棋士が存在しますが、その弟子で史上最強(※黒番負けなし)とも言われている「本因坊道的(小川道的)」また21歳という若さで早死に。

天才短命というやつか…
ちなみに秀策の幼名は「虎次郎」

ヒカルの碁 佐為(サイ)

ここまで聞いて勘のいい人は思い出しましたか? そうです…ジャンプの人気漫画「ヒカルの碁」の準主役でもある佐為(サイ)が、ヒカルの前に乗り移っていたとされるのが「本因坊秀策」なのです。

hikarunogo

ヒカルの碁の世界観としては…

虎次郎(秀策)は元々囲碁が強かったこともあり、佐為の強さをすぐに見抜く。そのため、生涯にわたり、佐為に沢山の碁を自分に変わって打たせてあげていた。要するに「本因坊秀策=佐為」ということである。その強さを引き継いだ状態で、今度は佐為が主人公の進藤ヒカルに乗り移る。

結果的に「現世に本因坊秀策が現れた」というのがヒカルの碁の設定。
囲碁の歴史を勉強した上でヒカルの碁を読んでみるとめっちゃ面白い(^p^)ノ

ちなみに僕はヒカルの碁にめっちゃ影響されて高校二年の時から囲碁を始めました。んでもって東京の大学に進学。都内ということもあり、学生大会では元院生と試合することもしばしば。最終的に卒論・修論は囲碁AI研究という…囲碁漬けの日々を送りました。

読んだことがない人はオススメっす!

秀策の再来か…現在の最強棋士!

1000年に1人という言葉が安売りされている時代ですが…まぁいいか。
今はというと秀策が亡くなってから約150年程が経過…。

後聖・本因坊丈和の言葉を失礼ながら引用させてもらうと「まさに150年来の碁豪」が現れたのか!?…というくらい強い棋士が一人います。彼が囲碁を学ぶ上でよく利用していたと言われるのが「インターネット碁」。まさに現代が生んだ天才棋士。

井山裕太

iyama

1989年5月24日生まれの25歳。
囲碁のプロになるのは東大に入学するよりも難しいと言われています。

実際に有名大出身のプロ棋士はゴロゴロいます。
そんな中で、文句なしの現在最強の棋士。

囲碁の大会は幾つかありますが、その中でも新聞社などがスポーンサーとなり、高額の賞金が貰える七大タイトルと呼ばれるものがある。

  • 棋聖
  • 名人
  • 本因坊
  • 天元
  • 王座
  • 碁聖
  • 十段

井山はというと…
23歳10ヶ月にして名人を除く6つのタイトルを同時に所有(史上初の六冠)

また既に名人位を過去に取っていたことがあるため、
グランドスラム(全タイトル獲得)も同時に達成(史上三人目・最年少)

はっきり言って強すぎです。
ちなみに一億円カセイジャッテマス!!

実は結婚していて奥さんがいる

iyama2

名前は室田伊織。
誕生日は何と井山と全く同じ1989年5月24日。
うらやまけしからんですなぁ。

 

ということで…ヒカルの碁が終わってからそろそろ10年。
※2500万部も売れてたんですね…

昨年、大学の囲碁部に遊びに行ってきたんですが
ちょっと囲碁ブームが落ち着いたかなぁ…って感じです。

僕はテレビゲームもかなり好きなんですけどね
僕の知る限り人と勝負するタイプのゲームとしては
囲碁が一番難しくて面白いですよ。

最初、ルールを覚えるのがちょっとばかし難しいんですが、
一か月もプレイしてくと雰囲気がつかめてきますし、
早い人なら一年で初段くらいなら十分可能です。

近年では日中韓だけでなく、ヨーロッパ諸国でも囲碁ブーム。
囲碁はじめてみませんかい!?…ドヤッ!?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

清原

清原逮捕で次に挙げられると噂の人にはどんな根拠が?

球界のスーパースター元巨人の清原和博のお薬持ってますよね逮捕劇から10日余り。かねてから噂が

記事を読む

【統計から見る「自然災害」が少ない都道府県ランキング】水不足の香川県はトップクラスに安全!?

こんにちは。 香川県民です。 現在、我が町の地方創生ディスカッションに参加中。 関

記事を読む

【特許でトラブル・ゲーム業界】僕が業界にいたときの小話…カプコンがコーエーテクモを訴えたらしいけど

日本のゲーム業界大手のカプコンが… これまた大手のコーエーテクモに対して… 「ソフトの製

記事を読む

【佐村河内守にそっくり?】徳島県の佐那河内村が何故かTVで取り上げられ話題に

前代未聞のゴーストライター詐欺事件。 世間を騒がせた佐村河内守。 さて、そんな彼の名

記事を読む

【離婚フラグ:宮崎謙介さようなら議員辞職】育休議員がイッた結果、逝く羽目に!

国会議員の育児休暇取得で世間を騒がせ、私を不快にさせた育休議員こと宮崎謙介が自爆。妻の妊娠中

記事を読む

seikei1

整形してたため賠償金12万ドル!美容整形で人生は切り拓けるか

お顔の造りのコンプレックスを整形で解消したい! そう思う人は多いですし、実際大枚つぎ込んで 以前

記事を読む

【2016年度ブラック企業大賞はジャニーズ事務所】SMAP解散謝罪会見がパワハラすぎて吐き気

SMAP解散騒動から一転、存続することを告げる謝罪会見が行われました。 いやー…さっき

記事を読む

韓国旅客船沈没。相次ぐ海難事故は海神神社から盗んだ仏像の祟りか。

韓国の旅客船が沈没。 どの報道機関を見ても本ニュースが紙面を騒がせています。 海にお

記事を読む

ruikatu

涙がストレスを解消するらしい!涙活に使える泣ける動画・映画

涙にはストレスを解消する力があるんだとかで 週末にがーっと泣いてすっきりしましょう!という

記事を読む

占い師皇月ハニー世田谷の火災で騒いでたオバサンの占いは当る?

  今月15日に発生した世田谷のマンション火災で、 火元の部屋のすぐ上階に

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑