【特許でトラブル・ゲーム業界】僕が業界にいたときの小話…カプコンがコーエーテクモを訴えたらしいけど

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 ニュース, ゲーム雑学, テレビゲーム

sengoku

日本のゲーム業界大手のカプコンが…
これまた大手のコーエーテクモに対して…
「ソフトの製造・販売の差し止めと約9億8000万円」の訴訟を起こす。

SPONSORED LINK

訴訟内容は如何に?

詳しい訴訟内容に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。
⇒ <ゲームソフト>「戦国無双」特許侵害で提訴

まぁ…簡単に言うと…コーエーテクモの看板ゲームの一つでもある「戦国無双」シリーズのシステムの一つが、カプコンが2002年に開発して特許登録しておいた技術を無断で使用してるので訴えますよ…ってことらしい。

文面で読む限りのシステムというのがこちら。

訴状によると、戦国時代を舞台にしたゲーム「戦国無双」の一部は、関連ソフトのデータをゲーム機で認識させれば、キャラクターの戦国武将やステージが増えるシステムを採用している。

カプコンは2002年、シリーズ化したソフトを買いそろえた人への特典として、同様の方法でキャラクターやシナリオが増える仕組みを技術開発し、特許登録した。

なんだか一見すると単純そうなシステムで…
誰でも思いつくんじゃないの?って気がするよな。

monster

コーエーテクモが合体する前の「テクモ」ってのがあって
んでもって「モンスターファーム」という名の人気ゲームがあった。

モンスターファームって、「関連ソフト」のデータをモンスターファーム起動中に操作にしたがって「PSで認識」させることで「特別なモンスターが召喚できる」システムを使ってたと思うんだけどさ…なんかそれをふとイメージしてしまった。

実際どうなの(-ω-)

技術的な特許

今回の騒動でユーザーが騒いでいる一つに「そんなシステム…昔からあったんじゃね?」って意見があると思います。僕も文章で見る限り、似たようなものが幾つか想像できちゃいましたからね。実際どうなのよ?って感じ。

ただ、ゲーム業界の技術っていうのは皆さんが想像するよりも高かったりするのも事実。最近のゲームはオンライン要素を含むものが大半ですが、ある程度「遅延」が少なくなるように工夫されている物が増えています。※WiiのスマブラXとかはラグが酷過ぎて売ったけどさ…

あれらもゲームに合わせて技術屋さんがフレーム処理に工夫を施し、遅延が少ない用に見せるプログラミングテクで対応していたりします。そういったものに対して特許と取ったりすることはしばしばありました。

ただ…本件に関しては…
あえてゲーム業界全体で特許と取らずにやってきた技術に対し
カプコンが特許とってワーワー騒いでるように見えなくもない。

中国が日本の商標をパクってトラブルが起きるアレに似た印象。

しかしながら上記で述べたように、技術的にもハイレベル、特許を取ってもおかしくない技術ってのもゲーム業界内部にあるのも事実なので、「文章だけで何となく判断したシステム内容」だけを根拠にネガキャンするのは何となく気が引ける。

商標は取りまくる

最近、漫画「ハイスコアガール」の著作権違反でスクエニが訴えられるトラブルがあったばかりですよね。アレに関しては作者を叩いている人がいますが、どう考えても編集者が悪いだろ…とは思いつつ。

技術的特許や版権と並んで、ゲーム業界の動きを見ることもできるものとして「商標」ってのがあったりします。調べてみると意外と面白かったりするんだぜ。

以前、作ろうとしたゲームでArcadeEditionの名を利用しようとした際に、「どうやらバンナムの商標らしいぜ?」ってなったことがあり、「バンナムの商標登録です」みたいな文言を急遽追加した事がありましたね。

多くの場合、新作ゲームが出る前に事前に商標を取ったりします。なので、ゲーム会社が取得した新しい商標をチェックすることで、新作予想が可能になる…といったコアな楽しみ方があったりね。

例えば最近の商標で言えば、2014年7月10日にバンナムが「アイドルデイズ」という商標を取得し、「アイマス関連で何かくるか!?」と騒がれましたが、結果はアイカツおじさんだったり。※「アイカツ!365日のアイドルデイズ」関連の商標だったようです

いずれにせよ、、、無双シリーズを楽しみにしていたファンからすれば、今回の特許トラブルで新作が販売延期になったりすれば悪者はカプコンになっちゃうでしょうね。あまり元気のない日本のゲーム業界ですから、同じ日本のゲーム会社が争ってるニュースってのは聞いてて面白くないですね。

PS.
ウルトラストリートファイター4のDLCを買いました。
約2年ぶりのプレイで俺より強い奴しかいなくて涙目です。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【八百長加担をSNSで暴露】韓国プロゲーマーが飛び降り自殺を図る

以前当サイトでも紹介したことのある「eスポーツ」 ゲームをベースとした競技者の世界がある。

記事を読む

占い師皇月ハニー世田谷の火災で騒いでたオバサンの占いは当る?

  今月15日に発生した世田谷のマンション火災で、 火元の部屋のすぐ上階に

記事を読む

清原

清原逮捕で次に挙げられると噂の人にはどんな根拠が?

球界のスーパースター元巨人の清原和博のお薬持ってますよね逮捕劇から10日余り。かねてから噂が

記事を読む

【驚愕】ヒューストンのアパートで大火災!残された作業員の運命は!?

アメリカはテキサス州ヒューストンにて建設中のアパートが大火災。 写真の通り黒煙がすごく…建

記事を読む

ryoshi

野人岡野雅行元サッカー日本代表が漁師の格好で寄付を募った結果がすごい

サッカーW杯が開催されております。 残念ながらわれらが青いお侍さんたちはグループリーグ敗退しちゃいま

記事を読む

【レトロゲームマニア必見】ファンタジーゾーン復刻版が3DSで登場!発売情報を紹介!

不朽の名作!? あのファンタジーゾーンの復刻版が3DSに登場。 新要素ウパウパモードを引

記事を読む

【2013年度クソゲーオブザイヤー大賞】ビビッドレッドオペレーションが酷すぎワロタ…

さぁ今年もやってまいりました・・・ その年一番のクソゲーを決める会議。 僕の2013

記事を読む

【宮崎謙介ゴミ議員:上級国民への2015年恨み辛みまとめ】国会議員がどの面下げて育休取ってんだカス

2015年も残りわずか。大晦日は親族揃って墓参り&食事に行って参りました。 お酒もボチ

記事を読む

【PS4オンラインは有料だが実質『無料以上』】月額料金とPS+の俺的サービス評価!いつPS4買うの?

今回はPS4を買おうか迷ってるけど『オンラインが有料!?』という理由で躊躇している人に対して

記事を読む

11gou

米軍が発表した台風11号の進路予想図が妙に美しい…でも精度は?

あまりの足の遅さに後から誕生した12号台風に追い越され それでもなお、カタツムリ並みの遅さ

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑