【艦これ・夏イベント】E-6攻略用編成:EX「敵別働隊を迎撃」…索敵値の計算と編成開拓について

公開日: : 最終更新日:2014/08/20 艦これ

艦これ-806

さて…遂に艦これ・2014年度の夏イベント最終ステージです。
「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」の攻略を書きためていくよ。

現時点での僕の残り資材は以下の通り。
※先ほどウィークリーを終わらせてきた

  • 燃料:86,000
  • 弾薬:42,000
  • 鋼材:130,000
  • ボーキ:51,000
  • バケツ:680

先行攻略組の話によるとごり押ししすぎると燃料が10万溶けるとの話もアリ。
残っている艦船も少ない為、どうなるか分かりませんが取りあえず挑戦する。

PS.少しチャレンジしてみたけど激マゾで髪が抜けた
PPS.キラ付けが全てでした
PPPS.クリア致しました(詳細は記事一番下)

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残りの艦娘を各自チェックしてみよう!

まずは僕の残り艦娘を列挙してみる。

艦これ-808

  • 大和改・Lv79
  • 長門改・Lv85
  • 霧島改二・Lv92
  • 加賀改・Lv95
  • 大鳳・Lv30 (あかん…
  • 雲龍・Lv4 (さっきゲット…
  • サブ赤城・Lv7 (サブと呼ぶのも心苦しい…

他にも…ルート固定用として軽空母や重巡(航巡)が使えるっぽい。
ボスには雷巡があると良いらしいのでそのあたりの艦娘はこんな感じ。

艦これ-809

  • 千歳航改二:Lv69
  • 飛鷹改:Lv60
  • 鳥海改:Lv31
  • 最上改:Lv30
  • 大井改二:Lv93
  • 北上改二:Lv93

レベリング必須臭いかな…アカン

「戦艦×3・空母×2・雷巡×1」だけ残してりゃいいや~って感じで使ってきた結果、残ってる艦娘はこんな感じです。特に重巡・航巡は枯渇状態です。まぁ嘆いても仕方ないので取りあえず今いる組で編成してみる。

仮編成

艦これ-811

戦艦×3・雷巡×1・軽空母×2といった編成。
試しにこんな装備で突入を開始してみる。

hensei-kari

  • 大和:32号電探と連撃仕様
  • 霧島:徹甲弾を付けてみる
  • 長門:三式弾を付けてみる
  • 北上:いつもの装備
  • 千歳:烈風改・烈風・彩雲・天山友永隊
  • 飛鷹:烈風・烈風・彩雲・バジル

何となくこんな感じで試しに編成作成してみたが・・・
⇒結果…索敵が全く足りてなかった模様…w
※詳しくは下に書いてある「2-5式索敵値」の計算が必要っぽい

羅針盤が一回減るルート固定は…
現在分かっているものだと次の通りです。

  • 重巡(航巡)×2
  • 軽空母×2以上
  • 空母系×3以上

また「軽空母×2」を選んだ場合は夜戦を避けます。
詳しくは以下のルート解説の項にて紹介するよ。

僕の残り艦娘的に考えると軽空母ルート以外厳しいかも。

E6・敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

艦これ-807

設定としてはAL/MI作戦中に本土近海に敵が出現!
現在残っている部隊にて迎撃するという形になります。

そのため、AL/MI作戦に参加した艦娘はE6(EXマップ)には参加不可。
艦これを初めて間もない提督だと艦船の数的にも苦しいかもしれませんね。

ルート固定について

root (2)

マップはこんな感じです。
基本的には4戦ですね。

  • A:通常戦闘
  • B・E・G・I:何もなかった
  • C:潜水艦
  • D・F:夜戦
  • H:空母棲姫アリの通常戦闘
  • J:ボス

現在分かっているルート固定は以下の通り

  • A⇒B:潜水艦2隻以上
  • A⇒C:重巡(航巡)×丁度2・軽空母×2・空母系×3(その他ランダム)
  • C⇒E:軽空母×2
  • F⇒J:索敵値が一定以上
  • H⇒J:2-5式の索敵値が110以上だとほぼ確定?

ちなみに…

  • Dは「F or G」でランダムっぽい
  • Fは「H」に進むこともアリ

2-5式の索敵値計算について

2-5式というのは名前の通り「ステージ2-5」のボスに行くのに必要な索敵…と考えられている索敵値計算方法です。E6においても「H⇒J」に進む場合に目安として「110」くらいの値が欲しいと言われています。※ちょっとくらい足りなくても大丈夫っぽいが

(偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)

計算するのはなかなか面倒かなぁ~と思います。
以下のサイトにエクセルの自動計算ファイルが配布されている模様。
⇒ 索敵値計算機暫定版

参考までに僕の仮編成における2-5式索敵値を計算してみると…

  • 偵察機:水観(6)+水偵(5)+夜偵(3)+彩雲(9)+彩雲(9)=32
  • 電探:32号電探(10)=10
  • 艦隊索敵値合計:大和(50)+霧島(51)+長門(47)+北上(40)+千歳(81)+飛鷹(72)=341
  • 合計:(32×2)+(10)+√(341ー32ー10)=91

目安として「110欲しい」と言われている中で計算してみて…
「91」という索敵の低さに自分でビックリしております(TAT)

いちいち計算するのが面倒って人は…「戦艦×3・軽空母×2・雷巡×1」の編成を使う場合は「32号電探×2・彩雲×3・戦艦連撃用の偵察機×3」あれば多分足りるかなぁ~と思いますね。船が育っている人の場合は電探・彩雲を一つ減らしても大丈夫かも。

とりあえずボスのHP削り段階はそんな感じでいいと思われる。
どうしてもボスからそれてしまう人は一度計算してみるべし。

大雑把に2-5式索敵値を計算する方法

ちなみにルート(平方根)部分の数値はこんなイメージです。
※√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)=素の索敵合計

sqrt

  • 索敵値が200の場合で「14.1」
  • 索敵値が300の場合で「17.3」
  • 索敵値が400の場合で「20.0」

「艦隊の索敵値合計」が物凄く大きくなったところで…
「2-5式索敵値」への影響というのは小さくなるのが平方根計算です。
※艦船そのものの索敵はそこまで考慮しなくてもいいってことやね

自分が使う艦隊の「素の索敵合計」が約300だとすれば…
「偵察機×2+電探」で「93」くらいの索敵があればOKってこと。

2-5式索敵値の影響力イメージというのは…
「偵察機>電探>艦船そのものの索敵値」って感じですね。

編成

下記にて3パターンを紹介していますが…
僕の場合は「軽空母利用の編成」に落ち着きそうな感じです。

一応、、編成の組み方として考えられる3パターンを紹介

  • 軽空母利用の編成
  • 最初の羅針盤のみ固定の編成
  • 何も考えない編成

軽空母による完全ルート固定編成

rootA

こちらが軽空母を編成に2隻含めた場合の完全ルート固定編成。
Hマスにて2-5式索敵値が「110」ないとボス確定ではないっぽい。
※100ちょいでも一定確率でボスには行くが「最低100」は欲しい

編成的には一番人気っぽいですね。

ただし、制空権の関係で軽空母としては…
「千歳・千代田・龍城改二」あたりが理想みたい。

■火力重視

  • 雷巡×1・戦艦×3・軽空母×2
  • 雷巡×2・戦艦×2・軽空母×2

■Hマス事故防止の戦艦抜き(1順で終わるため)

  • 雷巡×2・重巡×2・軽空母×2

■編成例

henseiA

上記の画像のような編成がベースになるかと思います。
※PCの方は画像クリックで拡大可能

  • 北上改二:甲標的・五連装魚雷・五連装魚雷
  • 大和改:46・46・水観・32号電探
  • 長門改:46・46・夜偵・32号電探
  • 霧島改二:46・46・水偵・32号電探
  • 千歳航改二:烈風改・烈風・彩雲・彩雲
  • 飛鷹改:烈風・烈風・彩雲・彩雲

まず旗艦ですが「雷巡」をボス夜戦まで温存するために旗艦に配置するのが主流。またカットインを出す為に「魚雷×2」にします。うまくボスにカットイン攻撃が決まればそれだけで落とせることもアリ。

戦艦は「主砲×2に偵察機の連撃仕様」にし、索敵に余裕があれば電探を「徹甲弾」にするなどしてボス戦に備えて火力を上げるイメージ。また、「夜偵」は索敵が低いですが夜戦時の火力が上がる為に入れておきたいところ。

軽空母はボス戦で制空権優勢以上を取るためには「烈風×4」を積むか、「千歳(24スロ)・千代田(24スロ)・龍驤(28スロ)」のうちの二隻を利用し、高スロット箇所から順に「烈風×3」を積まないとキツイみたい。

あとは索敵値の調整用に彩雲を積むイメージになりますね。

ちなみに上記編成の場合の2-5式索敵値は「147」と非常に高いです。
※「110」あれば良いと言われていますので高すぎる…

ですので上記装備から「電探×3」「彩雲×2」「電探×2+彩雲」といった感じで外してもおそらく索敵は足りるかなぁと思われますね。※例えば彩雲を二つ減らしてダメコンを積んでみたりね

■僕のカスタマイズ

軽空母にダメコンを積んでも良かったんですが…しっかりキラ付けすれば何とかなりそうってことで攻撃系艦載機を積んでいます。軽空母は攻撃しなくていいよ…って人はダメコンを積むのも良いと思いますね。ダメコンが倉庫を圧迫してるので僕も使おうか迷ってる。

  • 千歳航改二:烈風改・烈風・彩雲・流星改
  • 飛鷹改:烈風・烈風・彩雲・天山友永隊

良いか悪いか不明ですが…彩雲に関しては三番目のスロットに配置し、「全艦載機が落とされないように意識して配置」しています。ボス戦前に偵察機などが落ちると索敵が下がり、ボスルートから外れることも結構あるので注意してくださいね!

最初の羅針盤のみ固定の編成

rootB

「重巡(航巡)×丁度2隻」or「空母系×3」の場合のルート。

意見は色々だが…「Hマス(空母棲姫)」よりも「Fマス(夜戦)」の方が楽という意見も耳にしますから、どうしても空母棲姫に会いたくない人はコチラの編成にしてみるとよいかも。※とは言え、50%の確率でHマスに行くことになりますけどね

  • (雷巡 or 重巡 or 航巡 or 戦艦で3隻)・正規空母×3
  • (雷巡 or 戦艦 or 正規空母 で4隻)・重巡(航巡)×2

正規空母が3隻の場合はどうしてもボス戦の夜戦火力が落ちるのがネック。
なので空母3隻の場合は削りのイメージが強くなるかもしれませんねぇ~。

ルート固定を無視した編成

rootC

ちなみにルート固定を利用しなかった場合…
潜水艦が二隻以上いるとBにそれちゃいます。

逆にいえば、、潜水艦一隻なら利用可能ということ。
道中のデコイにするという作戦もあるみたいですね。

Aの羅針盤にて…
「C」に進んだ場合は索敵さえあればボスに進みます。
「D」に進んだ場合は夜戦2連+羅針盤に一度勝つ必要アリ。

25%の確率でGに行ってしまうわけですが…
好きな艦船でチャレンジできるので一度試してみるのも良いかも。

■編成例

henseiB

例えば、軽空母の所を正規空母にすることが可能になりますね。
この例だと、2-5式索敵値は「112」ですね。

  • 大鳳改:烈風・烈風・天山友永・彩雲
  • 加賀改:熟練整備員・流星改・烈風・彩雲

軽空母の場合は艦種限定で烈風×3が可能だったのに対し…
正規空母であればどの組み合わせであったとしても烈風は3つで十分。

ちなみにルートは以下の4パターン。

  • 夜戦1回&帰還:A⇒D⇒G
  • 夜戦2回:A⇒D⇒F⇒J
  • 夜戦1回:A⇒C⇒F⇒J
  • 空母棲姫:A⇒C⇒H⇒J

大破を考慮しなかった場合は75%の確率で夜戦を行うことになります。ですので加賀の熟練整備員を外して彩雲にし、戦艦の電探を外して「探照灯・照明弾」にするといった夜戦対応にするのもアリですね。

ルート解説

root (2)

詳しいマス目の解説を一応書いておきますね。
お祈りついでに参考にしてみてください~。
※B・E・G・Iは何もありません

A・ちょっと事故る通常マス

艦これ-878

烈風を4つ積んでおけば基本的には制空権が確保できます。
ですので敵の軽空母は特に怖くないって感じですね。

ただし…敵戦艦のワンパンはキラ付け積みの大和も中破に持っていかれることもしばしば。運が悪いと事故ることもありますが絶対通るので仕方ないですね。取りあえず祈りましょう。

「単縦陣」でいいかなぁ~って気がします。

C・単横陣の潜水艦

艦これ-856

こちらはルート固定すると必ず通る潜水艦マス。
「単横陣」を選択しておけばよいでしょう。

敵の陣形も単横のみ。
稀に事故る事がありますが安全なマスと言えます。

D・そこそこ危険な夜戦

艦これ-853

ルート固定しなかった場合に「50%(もっと高い気がしたが…)」の確率で進むことになる夜戦マス。このマスに進んだ時点で夜戦二連戦が確定します。敵の駆逐艦もカットイン攻撃を放ってくるので、敵カットイン率を下げるために照明弾などを装備に入れておきたいところ。

艦これ-873

上記画像のように潜水艦を編成に加え、デコイにする方法もあるということで試しましたが、夜戦でも簡単に大破しちゃってイマイチな印象でしたね。

F・かなり危険な夜戦

艦これ-850

Dマスよりも更に危険な夜戦マスになります。
事故率はHマスと同じくらいで…かなり高めです。

何が起こるわ変わらないパロプンテ「梯形陣」を選んで回避できるか試しましたが、キラ付け無しだと通りぬけることができませんでしたね。結局のところ、運次第って感じですかね。

H・大和も一発大破の空母棲姫マス

艦これ-831

こちらは大和ちゃんをも一発で大破までもっていく空母棲姫がいます。
最初、、慢心故にキラ付けをせずに8回突入で「7回大破撤退」でした。

キラ付け3重でかけていたとしても事故る時は事故ります。
ですが回避率が目に見えて上がるのでハゲそうな人はキラ付けしましょ。

J・夜戦必須のボス・戦艦棲姫

艦これ-883

こちらがボスの戦艦棲姫になります。
かなりイカツイけどかわゆすなぁ(^ω^)

艦これ-890

最終形態に入る前は上記のような敵編成です。
被害が少ない状況で到達できれば昼戦で周りは蹴散らせるかも。

艦これ-893

夜戦に入った段階でボスだけなら…
「北上カットイン+夜偵効果」で500以上ダメージがでることもあるとか。

雷巡が夜戦に参加できる限りはボスを倒せる可能性があるので…
夜戦前に敵をあまり掃除できなかったとしてもココで祈りましょう。

現在…ボス削り中ですが…既に結論は出ました。

僕みたいにレベルが低めの艦娘を使っている人は
⇒ 三重キラ付けは必須ですわコレ

キラ付けしてからのボス到達率が全然違う。
ハゲ散らかしたくない提督さんはキラ付けしましょ。

下手すりゃ資材が10万以上とけちゃうステージです。
キラ付けもそれなりの消費がありますが結果的に安上がり!

慢心こそが本ステージの最大の敵ではなかろうか…〆

E6攻略終了-最終編成・最終ボス支援・統計情報・報酬

さてさて…キラ付けをしっかりやるようにしたら
意外とさっくりクリアすることができました。

最終編成

henseiLAST

道中は色々と装備を変えながらチャレンジしてたんですが
最終的には上記のような装備で落ち着きました。

ボスHP残り1/3くらいから徹甲弾を使い始めたのですが、、
効果があったのかは不明ですかね…若干火力上がったのかな。
※霧島に徹甲弾を装備してたときボスに350くらいのダメが1度あった

  • 北上改二:甲標的・五連装魚雷・五連装魚雷
  • 大和改:46・46・夜偵・徹甲弾
  • 長門改:46・46・水観・徹甲弾
  • 霧島改二:46・46・水観・32号電探
  • 千歳航改二:烈風改・烈風・彩雲・彩雲
  • 飛鷹改:烈風・烈風・彩雲・天山友永隊

「徹甲弾」については最初は火力爆発ってことで霧島に装備させていたのですが、運の高さによるカットインを考慮して長門に切り替えました。また「水観」は1個しか持って無かったのですがE6攻略中に作成しました。※32号電探も1個作った

支援について

一戦目で事故ることがあってイライラしてたので…
攻略後半頃は軽い道中支援を出したりしてましたね。
※空母×2・駆逐艦×2の道中支援

またボス最終戦はボス支援なども出しました。

ボス最終戦の道中支援

艦これ-003

殆ど艦娘が残っていなくてギリギリの支援艦隊。
攻撃タイプは「支援射撃」に設定していましたが余り役に立たず。

支援は編成によって攻撃が変わるってご存知でしたか?
もし知らない人は支援艦隊(wiki)を一度見てみるといいよ!

ボス最終戦のボス支援

艦これ-004

キラキラ3重付けにしていたので道中事故はあまりないと踏み、ボス支援の方に残っていた戦力を投入しました。おそらくEXマップ用に正規空母を残している人が多かったでしょうから、それらをベースにして支援艦隊を組むと良いと思いますね。

ボス最終戦(ラストダンス)

艦これ-014

最後のボスは実は「戦艦棲姫」が二人いるプリキュア状態!
夜戦は絶対に避けられず、出来れば昼の間に雑魚を蹴散らしたい。

艦これ-015

なのに…僕の場合は夜戦前に敵が4隻も残るという始末。
北上のワンパンを祈りつつ夜戦に突入…

艦これ-017

カットイン攻撃がボスを直撃し、約350のダメジーを与えて撃墜!
※当たると思ってなかったので画像を取り忘れたw

艦これ-018

ドロップは睦月ちゃんでした(白目

今回のイベントはLv100~105だったかな?
そのあたりの中堅提督はドロップが渋いらしいです…。

自慢ですが自分はボス最終形態に入ってからは一回で終了しました。
巷ではラストダンスと呼ばれているらしくボス最終戦が激マゾっぽいです。
どうしてもクリアできないよ~って人は雷巡を二隻にしてみるのもありかも。

キラ付けなどの統計情報

最初、とりあえずボス画像を採取しようと思い、キラ無しで突っ込み&バケツによる疲労抜きで「15回くらい出撃してボスに到達出来たのは1回だけ(索敵が足りずに一度逸れた)」…という悲惨な状態。燃料を約1万程溶かし、少し髪が抜けました。

もはやキラ付けしかない!
…ということでキラ付けに走りました。

キラ付けは最初「3重」に付け、E6に出撃するたびに一回付け直す感じで「常時3重キラに近い状態」で出撃し続けました。※大破した艦娘には帰還後に2回キラ付け

その結果…ボス到達率は60~70%にまで向上。
ダメコンが無くても全然行けちゃうじゃん~って感じでクリア。

  • 燃料:86,000 ⇒ 43,000
  • 弾薬:42,000 ⇒ 23,000
  • 鋼材:130,000 ⇒ 98,000
  • ボーキ:51,000 ⇒ 44,000
  • バケツ:680 ⇒ 522

クリアにかかった日数は約2日。

途中、ウィークリーを挟んでいたり遠征を挟んでいるため正確な資材消費は分かりませんが、E6チャレンジ序盤に無駄に資材を溶かしまくったことを考えると割と少ない消費で済んだ用に思います。※あとE6中に電探レシピ(10/10/250/300)を30回くらい回しました

ちなみにボスのHPは全部で「4,000」です。
※削り時のダメージはメモっておくと便利

  • 撃墜:5回
  • 削り:9回

僕の場合は合計14回のボス到達でクリアできました。

報酬

艦これ-019

報酬の一つはE3でも一つ貰えた「試製41cm三連装砲」ですね。
あと勲章を一つ貰うことができます。でもって一番の目玉は…

磯風ちゃん

艦これ-021

これまでの艦これには少な目の強気なお姉さんキャラ。
台詞に癖があってこれは磯風提督必死っすわ…(惚)

改にするにはLv45が必要。
装備で13号電探改を持ってきてくれます。

駆逐艦としては後期型にあたる「陽炎型」であり…
「太平洋戦争における日本海軍の最高武勲艦」と言われています。
参考:磯風-wikipedia

改にするとホロになり制服が変わりますが…
のちのち改二で桜ホロも可能性として考えられますね。

僕のようにレベルが中途半端な提督程…
今回のE6に苦しめられているかと思います。

一番守るべきは「キラ付け」です。

僕の中だけの統計になりますがボス到達率が20~30%で困っている提督は飛躍的に向上すると思いますので早めに試しましょう。時間はかかるものの、結果的に少ない時間・消費でクリアできるかと思います。

ファイト~(^ω^)/
質問等あればコメントご利用下さい!

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