【艦これ2015冬イベント】EX-2(e5)理論的な攻略可能編成!機動部隊と水上部隊別の制空値

艦これ-510

艦これ2015年度の冬イベント。
最終ステージ・EX-2「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」の攻略用記事。

ここ1年のイベントの中では最凶マップか?

このまま適当に出撃させている状態だと…
慢心してた僕では「甲作戦」がクリアできそうにない…

まずは卓上論ではありますがまずはボスに挑む事が可能な編成と装備について考察してみます。間に合うのか否か。

何度か挑戦してみて無理そうなら素直にレベル下げようと思ってます。重婚とまでは行かないまでも全艦Lv90台前提って感じでしょうかね。

SPONSORED LINK

EX-2・決戦!連合艦隊、反撃せよ!

艦これ-531

このステージ。
何がヤバイのか?

攻略編成をお探しの方は既にご存知かと思いますがボスの名前は「戦艦水鬼」になります。

senkansuiki

恐ろしくタフです。

  • 耐久:500
  • 装甲:200
  • 火力:252

でもってネタバレになりますが…
最終形態はトリプルダイソン仕様…

last-final

まぁ…こいつは運が無いとまず倒すのは不可。
ですので今は議論を避けておこうと思います。

まずは削り。
要となる制空値について。

必要とされる制空値

艦これ-563

今回必要とされる制空値について。
敵は甲作戦を想定。

ボス前の空母棲鬼

艦これ-530

実は道中に確定で空母棲鬼がおり…
敵編成によっては制空権優勢をとるだけでも「392」必要。
※144で優勢がとれる敵編成もある

もしここで制空権優勢を取りたいのであれば
「機動部隊」による編成以外は無理だと思います。

機動部隊を選択して…
正規空母を3~4隻利用になります。

seikuuchi

実験的に試してみるのもありか?

艦これ-520-2

ちなみにDマスは渦潮なので…
できれば通りたくないマスです。

僕は未検証ですが「正規空母×4だとA⇒C⇒E固定」との噂。
削り段階であればもしかしたら使えなくもない編成ですね。

どうやら逸れるっぽいっすね。

その場合は第1艦隊は「戦艦×2・正規空母×4」でしょうね。

ボス通常時

last-before

制空権優勢以上は取りたいところ。

  • 優勢:252
  • 確保:504

正規空母を4隻利用した場合は確保も一応可。
道中の空母棲鬼戦の制空権優勢ついでに狙ってみるのも面白い…のか?

keikuubo-seikuuchi

ちなみにボス戦において「優勢」であれば…
「水上部隊」による「軽空母2隻」でも可能。

水上部隊の条件は「正規空母1隻or軽空母2隻」です。
この場合は戦艦4隻利用可能なので火力的には最大か。

早期クリア組の編成を見ている限りでは…
軽空母2隻を利用した水上部隊編成が多い気がします。

艦娘が育っている人の場合はゴリ押しし易いみたいですね。

seikikuubo-seikuuchi

ちなみに正規空母1隻では優勢を取るのは無理っぽい。

akitsu

あきつ丸を使えば一応理論的には優勢なら可能です。

ボス最終形態

last-final

通常時よりは制空値は優しくなる。
敵編成そのものは全く優しくないですが…。。。

  • 優勢:126
  • 確保:252

通常時のちょうど半分になります。

という事は通常時に優勢がとれる編成なら
そのまま利用することで確保が可能になります。

seikikuubo-seikuuchi

選択肢として正規空母1隻による制空権優勢を前提とした編成も可能になります。

いずれにせよ最終形態に関しては、第1艦隊は「水上部隊」による「戦艦4隻+(正規空母or軽空母2隻)」以外は考えづらいと思いますね。

所感

senkansuiki

とりあえず一度ボスの硬さを自分で見てみない事には納得するのは難しいか。道中は運さえあれば切り抜け可能なので試しに甲作戦でボスまで行ってみるといいかも。

甲作戦の場合は「甲種勲章」がクリア報酬として貰えます。
こちらのアイテムは言うなれば自己満足のためのアイテム。

もしイベント終了3~4日前になっても埒が明かないと感じたならば、素直に難易度を下げ、「天城」をゲットするのが賢いと思います。

僕の場合はサボってたので仕方ないかなぁ。
取りあえず頑張って見ます。

皆さんもファイト~。

追記:試しに空母部隊(機動部隊)で挑んでみたよ。
考察記事:EX-2(e5)の削りに空母部隊は使える?

 

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【艦これ】2-5攻略・「沖ノ島沖戦闘哨戒」の重巡・航巡・雷巡によるルート固定編成を試してみた

どうやら艦これの2-5において ほぼルート固定編成が見つかったらしい。 ※索敵が結構関係

記事を読む

艦これ一周年記念!明石・谷風・天津風・酒匂が追加!春イベントと大型アプデまとめました!

艦これが遂に一周年を迎えました! 当初はいつものDMMクオリティーの糞ゲーかと予想され

記事を読む

【写真有り・ねんどろいど『天津風』が超可愛い】連装砲くんと島風を並べて「島津風 」ですぞ。

何ヶ月待ったことか… 遂に「ねんどろいど・天津風」が発売! 発売日:2015年1月

記事を読む

【艦これ・夏イベント】E-5攻略用編成:第5海域「MI島確保作戦」…ルート固定は無いかも?確率とルート解説

艦これ・夏イベントにおけるMI作戦最後のマップに到達。 本ステージ報酬「雲龍」の模型を見に

記事を読む

【艦これ・夏イベント】E-2攻略用編成:第2海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」…北方棲姫に萌える

現在攻略真っ最中なのですが…E2攻略情報ということで何となく見えてきたので書いていくよ。慢心

記事を読む

艦これ 春イベント:期間限定海域 第4海域「ピーコック島攻略」 - E-4攻略速報

第4海域「前路対潜掃蕩戦」 春のE-4マップに便宜上、アルファベットを振ってありま

記事を読む

【霧島改二が遂に実装!】艦これ眼鏡っ子大好き勢歓喜の瞬間!!

金剛型の四女。インテリヤクザこと霧島さんに 遂に改二が実装されました。しちゃいます!? 改造しちゃい

記事を読む

【艦これ・2015春イベント攻略用編成】E-1甲「発動準備、第十一号作戦!」下ルートが事故率低め

さてさて…前回イベントから早3ヶ月。 2015年度の春イベントがスタートしました。

記事を読む

艦これ 母港 基本情報の使い方-初心者用機能解説3

 基本情報を確認し、自分の状態を把握しよう! 自分の状態を確認して、次にやる事を決めましょう。

記事を読む

【艦これ・2015春イベント攻略用編成】E-4甲「決戦!リランカ島攻略作戦」水上部隊で組んでみた

2015春イベント・第四海域 「決戦!リランカ島攻略作戦」攻略記事です。 色んなサイ

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    これE5じゃなくてE6じゃね?

コメントを残す

PAGE TOP ↑