【モンハンワールド:PTの狩猟笛が強い理由(徹底検証)】オススメの旋律・武器・装備・スキルを紹介!
モンハンワールドで一番使用率が低いと言われている武器「狩猟笛」について。
不人気と聞くと使いたくなる性格でして、結構使い込んでみたんですが、PTだとかな~り強いっす。
現時点で調査クエ参加回数が750回オーバー。
基本的に救難信号クエストに野良で凸って遊んでるんですが、狩猟笛を使った時はクリアタイムが想像してたよりも「1~2分」くらい早く終わることが多々あります。(野良でもヴァルやネギ4分切ったり、クシャ5分くらいで終わったり)
…というわけで
ハマると非常に強い。
奏者が増えることを願って
狩猟笛の強さと楽しさ、オススメ装備を紹介してみます。
狩猟笛…本当は強いんだ
旋律:攻撃力アップが恐ろしく強い
私の検証によると…
攻撃力アップのバフ効果は以下の通り。
- 攻撃力アップ「小」:攻撃力+10%
- 攻撃力アップ「大」:攻撃力+15%
- 攻撃力アップ「特大」:攻撃力+20%
※ただし「力の護符&力の爪」による攻撃力上昇分にはバフ効果はかからない。
攻撃力アップとダメージの実測値
攻撃力の変化
検証に使用した武器は「爆鱗鼓バゼルライド」です
- 装備画面:840
- 力の護符&爪:840+63=903
- 攻撃力大:840*1.15 + 63=1029
- 攻撃力特大:840*1.20+63=1071
トレーニングルームの柱を殴った時のダメージ
「音色1ニュートラル攻撃」の場合
- 護符なし(840):44ダメージ
- 護符あり(903):47ダメージ
- 攻撃力大(1029):52ダメージ
- 攻撃力特大(1071):55ダメージ
「音色2ニュートラル攻撃」の場合
- 護符なし(840):53ダメージ
- 護符あり(903):57ダメージ
- 攻撃力大(1029):65ダメージ
- 攻撃力特大(1071):68ダメージ
基本的に力の護符と爪は持っているものとして考えると…
- 音色1攻撃のダメージ上昇率:1.17倍
- 音色2攻撃のダメージ上昇率:1.19倍
ダメージには多少のブレがありますが…攻撃力アップ特大バフで「ダメージが1.18倍前後に上昇」していることが分かるかなーと。
単純に考えて4人で狩りをする場合、一人当たりのダメージが1.18倍になるということは、狩猟笛を使う自分は「1人-0.18人*3=0.46人分以上」のダメージをモンスターに与えさえすれば、クリアタイムが縮まるということになります。
狩猟笛はソロだと弱いかもしれませんが、攻撃力は思いのほか高く、気絶も結構狙っていけるので、ダメージ的にみても0.5人分くらいの仕事をすることは容易です。まさにPT用の武器って感じ。
PTの狩猟笛は強い!!!
※攻撃力アップが分かりやすいので例として挙げましたが、防御力アップや回復の旋律、聴覚保護、風圧無効など、狩りそのものが快適になればそれだけでもクリアタイムの上昇に寄与しているはず。
狩猟笛が楽しい理由
装備自由度の高さ
極論…
「装備はなんでもいい」のが狩猟笛。
特に攻撃力アップ系の旋律を有する狩猟笛に関しては、上記で説明した通り、使うだけで火力的には十分寄与しています。
それにソロでの火力は他の武器よりも多少劣るとするならば、火力特化の装備にしたところで他の武器よりも恩恵が少ないとも言えます。
そう考えると…
装備を「必ずしも火力特化にする必要はない」と言えます。火力よりも取り回しを優先したほうが結果的に良い感じに立ち回れることが多い。
旋律でスキルをカバー
例えば…
必須とは言いませんが、近接だと欲しくなるスキルの一つに「耳栓」があります。そんな耳栓に関しても「聴覚保護【大】」を有する武器を使えば装備スロットを割くことなくスキル効果を得ることができます。
「風圧」に関しても「風圧無効」を使えば耳栓同様に同じことが言えますね。
この他にも多くの人がクエスト前に「体力+50」目的で食べているであろうオススメ定食も、「体力UP【大】」を有する武器を使用すれば自ら体力+50効果を得ることができるので、「好きな定食」が食べられるようになる。
…とまぁ
こんな感じで武器でスキルを補えるので
空いた分、好きなスキルを割り当てられるのも強み。
頭を鈍器でぶっ叩く
DPSは低いかもしれない狩猟笛ですが
攻撃一発一発のダメージはかなり高め。
攻撃の当たり判定も意外と広く
頭をぶん殴ることで積極的に気絶を狙えるので
攻撃を当てるのも普通に楽しい。
…ぁ
ちなみにリーチ長くて攻撃範囲広いので
位置取り考えないと仲間にも結構当たります。
が…まぁ野良狩りでひるみ軽減入れてないほうが悪いと思ってるんで、自分は無視してボスの懐でもブンブン振り回してます。Lv1でいいので野良狩りの際は「ひるみ軽減」を皆さん入れましょう。
オススメ武器
狩猟笛はスキルとの兼ね合いがあるので、一概にどの武器が最強とは言えませんが、「この武器は作っておいて損はない!!!」ってのを幾つか紹介しますね。
爆鱗鼓バゼルライド
- 攻撃力:840
- 切れ味:ちょい悪
- 会心率:-10%
- 属性:爆発 210
- スロット:<2><2>
- 旋律:攻撃力UP-大/体力回復-小/体力回復速度UP-大
特徴としては「攻撃力特大バフが使え、体力回復もできる唯一の武器」です。
武器そのものの攻撃力も高く
爆発属性も付いています。
サイズ2のスロットが2つもついてるので
自分好みのカスタマイズが非常にしやすい。
龍封力がないことを除けば個人的には一番好きな狩猟笛。(攻撃力UP特大がかなり強いので、龍封力を気にする前に先にモンスターが死ぬことも多々)
体力回復速度UPも馬鹿にできないくらい早く赤ダメージが回復するようになるので、回復旋律とも上手くシナジーしてます。
扱える旋律がもともと少ないので
攻撃に集中しやすいオススメ武器。
ゼノ=マナシーナ
- 攻撃力:714
- 切れ味:ちょい悪だけど白
- 会心率:15%
- 属性:龍 180
- 龍封力:小
- スロット:<3><3>
- 旋律:防御力UP-大/攻撃力&防御力UP-小/風圧完全無効/スタミナ消費軽減-長
特徴としては「攻守ともに優秀なバフを備え、風圧もがっちりガード可能なできる子」です。
小ですが龍封力もしっかりついてます。ゼノ武器シリーズの特徴になりますが、とにかくデカい装飾品スロットがついているので、龍封珠を使えば「龍封力-中」までは自ら上げることが可能です。(龍封力強化は2つ使用したとしても一段階しか上げることはできない)
特に風圧が鬱陶しい古龍クシャルダオラ戦では快適に狩れるようになるのでオススメ。
ちなみに…
防御力UP-大を重ね掛けした「特大」に関しても攻撃力UPと同様に防御力が大幅上昇。
- 防御力UP-大:+15%
- 防御力UP-特大:+20%
歴戦古龍に挑戦し始めたHR50付近の人が多いPTに入ると、防具のカスタム強化が進んでいないために防御力「350前後」の人が野良だと割といます。HPマックスから歴戦ネルギガンテのフライングアタックで即死もチラホラ。そんな際に防御力UP-特大があると、防御力が「60~70」ほど増加することもあって即死率がかなり下がります。
PTのレベルに合わせて武器を選んでみるのも
狩猟笛の面白いところかなぁ~と思いますね。
寂滅の一節
- 攻撃力:882
- 切れ味:いい感じ
- 会心率:0%(バフで+20%できる)
- 属性:龍 150
- 龍封力:大
- スロット:<1>
- 旋律:体力回復-小/会心率UP-小/聴覚保護-大
特徴としては「耳のことなら俺に任せろ!会心率UPもできる万能な古龍武器」です。旋律の方向性としては最初にオススメした「爆鱗鼓バゼルライド」に似ています。
狩猟笛の旋律の中で、攻撃力に数値として直接寄与するバフは全部で4種類あるのですが、攻撃力アップ系バフを持ちつつ、体力回復できる狩猟笛は全部で3つ。(詳しくはページ下記の旋律の項で紹介しています)
そのうちの一本です。
中でも龍封力があるのはコイツだけ。
「寂滅の一節」が持つ会心率UP効果に関しては以下の通り。
- 会心率UP-小:+15%
- 会心率UP-大:+20%
聴覚保護【大】もキリンを除く古龍には全て有効なので
vs古龍戦では非常に使い勝手のいい武器になります。
ガマルホルンⅡ
- 攻撃力:798
- 切れ味:ちょい悪
- 会心率:0%
- 属性:爆破 150
- スロット:<2><2>
- 旋律:攻撃力UP-大/防御力UP-大/体力UP-大/風圧無効
特徴としては「作りやすくてバフ優秀!そこそこできる子」です。
攻撃力アップ大があるので、
二重にかけて特大が狙えます。
それだけでまず強い。
完全無効ではないものの、風圧無効があるので戦いやすく、体力アップ大もあるのでオススメ定食を食べずとも自力で体力+50が可能。クエスト前に好きな定食を食べて挑むことができます。スロットもデカくて普通に使いやすい。
見た目が地味な点を除けば
普通に使える狩猟笛ですね。
旋律のアレコレ
攻撃力アップ
- 攻撃力アップ-小:+10%
- 攻撃力アップ-大:+15%
- 攻撃力アップ-特大:+20%
防御力アップ
- 防御力アップ-小:+10%
- 防御力アップ-大:+15%
- 防御力アップ-特大:+20%
会心率アップ
- 会心率アップ-小:+15%
- 会心率アップ-大:+20%
体力回復
- 体力回復-小:10回復
- 体力回復-中:15回復
- 体力回復-大:20回復
笛吹き名人と回復量の変化
鼓笛珠で笛吹き名人をつけても
私がトレーニングルームで調べた感じでは
特に回復量の変化は見られませんでした。
笛吹き名人の説明欄には「体力回復量上昇率UP」と記載されています。単に回復量が上がるなら「回復量が上がる」って書かれてそうなものですが、ここでは「上昇率」と書かれています。
ですので、治癒珠などで「体力回復量UPスキル」と合わせて使って、初めて意味が出てくる効果なのかもしれません。面倒なので検証してませんが需要があるようでしたら調べます。
※トレーニングルームはちょいちょいバグもあるからなぁ。。。
攻撃力に影響する旋律4種
攻撃力に直接影響するであろうバフは以下の4種
- 攻撃力UP
- 会心率UP
- 属性攻撃力UP
- 状態異常攻撃力UP
ちなみにこれらバフを有する武器で
体力回復も行える狩猟笛は全部で3つ。
- 静寂の一節(滅尽龍派生)
- 爆鱗鼓バゼルライド(爆鱗龍派生)
- 雷光ノ笛Ⅱ(幻獣派生)
状態異常攻撃力UPを有するテオ素材ベースの
「テオ=オルフェス」は使うと非常に面白いです。
爆発がめちゃくちゃ出ますし
気絶値もおそらく上昇しているので
KO術と合わせると非常に楽しいです。
ただし「旋律:全状態異常無効」は「属性やられは防げない」ので注意が必要。
オススメ装備とスキル構成
最後になりましたが
私のオススメ装備とスキルを紹介して終わりますね。
耳栓汎用型
装備
- 爆鱗鼓バゼルライド
- バゼルヘルムβ
- ギエナメイルβ
- バゼルアームβ
- バゼルコイルβ
- ゼノラージフットβ
- 回避の護石Ⅲ
スキル
- 耳栓 Lv5
- 回避性能 Lv5
- 抜刀術【技】 Lv3
- ひるみ軽減 Lv3
- 超会心 Lv1
- 笛吹き名人 Lv1
- 根性(爆鱗龍の守護)
- 空きスロット:<1>×3個
弱点特攻を使わずに抜刀術で会心率を上げた構成。
特に「爆鱗鼓バゼルライド」は「音色1」から始まる旋律が優秀な為、△ボタン攻撃からの抜刀術と非常に相性が良いです。
また、旋律ストック状態からの抜刀演奏(納刀状態からのR2)はダメージが高く、そこに会心が乗るのでダメージ的にも気持ちいい。
風圧&耳栓万能型
装備
- ゼノ=マナシーナ
- オーグヘルムβ
- オーグメイルβ
- バゼルアームβ
- バゼルコイルβ
- オーググリーヴβ
- 耳栓の護石Ⅲ
スキル
- 耳栓 Lv5
- 超会心 Lv3
- 渾身 Lv3
- 抜刀術【技】 Lv2
- スタミナ急速回復 Lv2
- ひるみ軽減 Lv2
- 笛吹き名人 Lv1
- 龍封力強化 Lv1
- 加速再生(滅尽龍の飢餓)
- 空きスロット:<1>×2個
武器自身に風圧完全無効があるので、耳栓と風圧を完全にカバーした万能装備。
ゼノ=マナシーナの会心率15%と合わせて、「15% + 渾身Lv3(30%)+抜刀術Lv2(60%)=105%」の抜刀で100%会心が狙えるスキル構成にしています。
スロットにもかなり余裕があるので、
私はひるみ軽減や龍封力強化などを入れてます。
火力特化型
装備
- 爆鱗鼓バゼルライド
- オーグヘルムβ
- レウスメイルβ
- バゼルアームβ
- オーグコイルβ
- オーググリーヴβ
- 攻撃の護石Ⅲ
スキル
- 攻撃 Lv5
- 超会心 Lv3
- 弱点特攻 Lv3
- 渾身 Lv3
- 抜刀術【技】 Lv2
- 笛吹き名人 Lv1
- ひるみ軽減 Lv1
- 空きスロット:<1>×2個
友達と狩りを適当に狩りをするとき用の
攻撃力爆上げタイプの火力特化装備です。
火力爆上げ装備にすると相手にもよりますが
100を超えるダメージがでまくるので気持ちいぃぃぃ。
***
上記で紹介した装備以外にも
回復特化や状態異常特化など
面白い装備がいっぱい作れます。
皆さんも狩猟笛使ってみてください。
見た目のもっさり感から食わず嫌いで使ったことのない人が多いかなぁ~とは思いますが、使ってみると出来ることが多く、自由度の高い非常に面白い武器です(^3^)b
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