【MHW:超会心と会心率上昇のダメージバランス】渾身と超会心はどちらを優先すべきか?
こんにちは。
今回は会心周りの火力に関して。
- 会心率10%UPを優先して「渾身」を採用すべきか?
- 会心時ダメージUPを優先して「超会心」を採用すべきか?
迷ったことってないですか?
ちょうどスキルの価値が入れ替わる境目はどのあたりなのか調べたので紹介しますね。
会心率UPと会心ダメージUP
会心に関する予備知識
モンハンワールドの場合、会心が発生すると赤いエフェクトが発生し、ダメージが1.25倍されます。
会心ダメージUPに関して
スキル「超会心」を使用すると会心時のダメージが1.3倍/1.35倍/1.4倍と上昇します。
- 会心率0%の時:超会心は意味なし
- 会心率50%の時:超会心Lv1でダメージ「2.5%」アップ
- 会心率100%の時:超会心Lv1でダメージ「5%」アップ
会心率UPに関して
例えば会心率が10%上がるときのことを考えてみましょう。当然ながら、超会心のレベルによって価値が変動します。
- 超会心なし:ダメージ「2.5%」アップ
- 超会心Lv1:ダメージ「3.0%」アップ
- 超会心Lv2:ダメージ「3.5%」アップ
- 超会心Lv3:ダメージ「4.0%」アップ
*****
会心率を上げていくと超会心の価値が高まっていくし、超会心のレベルが高い時ほど会心率を上げる価値が高くなる。
じゃあ、、、
その優先度の境目はどこなのか?
という話。
渾身と超会心どっち優先すればいいの問題!!!
超会心レベル別-会心時追加ダメージ
攻撃1回のダメージを100としたときの
会心率と超会心を高めた際のダメージ増加。
例えば…
「会心率100%+超会心3」なら
ダメージが40増加することが分かります。
会心率(%) | 超会心Lv0 (1.25倍) | 超会心Lv1 (1.30倍) | 超会心Lv2 (1.35倍) | 超会心Lv3 (1.40倍) |
---|---|---|---|---|
0% | 0 | 0 | 0 | 0 |
5% | 1.25 | 1.5 | 1.75 | 2.0 |
10% | 2.5 | 3.0 | 3.5 | 4.0 |
15% | 3.75 | 4.5 | 5.25 | 6.0 |
20% | 5.0 | 6.0 | 7.0 | 8.0 |
25% | 6.25 | 7.5 | 8.75 | 10.0 |
30% | 7.5 | 9.0 | 10.5 | 12.0 |
35% | 8.75 | 10.5 | 12.25 | 14.0 |
40% | 10.0 | 12.0 | 14.0 | 16.0 |
45% | 11.25 | 13.5 | 15.75 | 18.0 |
50% | 12.5 | 15.0 | 17.5 | 20.0 |
55% | 13.75 | 16.5 | 19.25 | 22.0 |
60% | 15.0 | 18.0 | 21.0 | 24.0 |
65% | 16.25 | 19.5 | 22.75 | 26.0 |
70% | 17.5 | 21.0 | 24.5 | 28.0 |
75% | 18.75 | 22.5 | 26.25 | 30.0 |
80% | 20.0 | 24.0 | 28.0 | 32.0 |
85% | 21.25 | 25.5 | 29.75 | 34.0 |
90% | 22.5 | 27.0 | 31.5 | 36.0 |
95% | 23.75 | 28.5 | 33.25 | 38.0 |
100% | 25.0 | 30.0 | 35.0 | 40.0 |
渾身と超会心の選択基準
上記の表を参考に…例えば
サイズ2の空きスロットが3つある状況を考えてみる。
- 渾身3/超会心0
- 渾身2/超会心1
- 渾身1/超会心2
- 渾身0/超会心3
このなかで最適な組み合わせを選びたいわけですなぁ~。グラフにしてみるとこんなかんじ。
※PCだと画像クリックで拡大表示されます
*****
モンハンワールド人気スキルの一つに弱点特攻がありまして、こいつがなかなか計算を狂わせるんですが、仮に有効部位を8割り殴れるとすれば弱点特攻Lv3の価値は会心率+40%と考えることができます。
でもって、会心率10%の武器を使用すると、「ベースの会心率=40%+10%=50%」という風に考えることができます。これを仮に「ベースの会心率」としましょう。すると次のようなことが言えます。
ベースの会心率30%以下
A:渾身3/超会心0が最も優れている
マイナス会心の武器に
弱点特攻3を付けたようなケース。
こういった場合は超会心を付けるよりも
渾身などで会心率を伸ばしてやるほうが
トータルダメージは高くなることが分かります。
ベースの会心率30%~50%
A:渾身2/超会心1が最も優れている
会心率0%の武器に
弱点特攻3を付けたようなケース。
例えば、ベースの会心率が40%の場合は、渾身3を入れて会心率70%や、渾身1+超会心2よりも、「渾身2の会心率60%+超会心1」のほうがトータルダメージは高くなります。
ベースの会心率50%~70%
A:渾身1/超会心2が最も優れている
会心率20%ほどの武器に
弱点特攻3を付けたようなケース。
例えば、ベースの会心率が60%の場合は、渾身2+超会心1の組み合わせや、超会心3にするよりも、「渾身1の会心率70%+超会心2」のほうがトータルダメージは高くなります。
ベースの会心率70%以上
A:渾身0/超会心3が最も優れている
会心率が非常に高い武器に弱点特攻3を合わせ、攻撃4で更に会心率があがっているようなケース。こういった場合は、更に会心率を上げるよりも素直に超会心を入れましょう。
例えば、ベースの会心率が80%の場合は、渾身1+超会心2の組み合わせよりも、超会心3を入れて会心時のダメージを高めてやるほうがトータルダメージは高くなります。
その他/所感
上記では空きスロットが3個のケースで説明しましたが、4~5個でスキルを迷うことも多いかなぁ~と思います。それらケースに関しては表のほうを参考にして調べてみてください。
皆さんの中にも好きなスキル構成があると思うんですが、私の場合は「弱点特攻3+渾身3」にした後に空きスロットがあれば超会心を埋める癖があったんですが、どうやらダメージ的には最適ではなかったみたいでした。
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