【モンハンワールド:操虫棍の猟虫を徹底検証】「ステータス・回復・粉塵・エキス・猟虫ボーナス」オススメ猟虫を探せ!
モンハンワールドを始めてから
一番ハマっている武器は操虫棍です。
…というわけで
使用回数は500回越えてました。
おそらく200時間くらい使った。
色々と使ってみて分かったことをつらつらと書いてみます。
ちなみに企業が作ってるっぽいwikiもどきがいっぱいありますが…改めて検証したら操虫棍の項は嘘ばっかり書いてて草。調べなおしてみました。
尚、イビルジョー追加のアプデ2.00による操虫棍のステータス変化分も反映しております。
- ※検証日:2018年3月1日
- ※再検証日:2018年3月22日(アプデ2.00)
関連記事:操虫棍「全12種の猟虫」の使い分け解説
猟虫のステータス
「パワー」は武器火力とは無関係
パワーは武器の火力とは無関係で、
猟虫の性能にすべて依存している。
参考:トレーニングルームの柱へのダメージ
- 無属性(打撃)パワー Lv5:9ダメージ
- 無属性(打撃)パワー Lv7:12ダメージ
- 無属性(打撃)パワー Lv9:13ダメージ
- 無属性(切断)パワー Lv11:15ダメージ
- 無属性(切断)パワー Lv15:21ダメージ
「スピード」は猟虫自身の移動速度
スピードは単純に虫の移動スピードです。
遅いのと早いのを使えば違いは一目瞭然。
「回復」は猟虫自身のスタミナ回復速度
回復に関しては諸説ありますが…
断言できるのは「猟虫のスタミナ回復速度」に関係してるということ。
スタミナが切れると粉塵をばらまく自動攻撃(通称:ファンネル)が終了し、強制的にプレイヤーのもとに猟虫が戻ってきます。
参考:スタミナ0から全快するまでの時間目安
- 回復Lv3:約50秒
- 回復Lv7:約24秒
- 回復Lv11:約16秒
- 回復Lv15:約12秒
おそらくLv1が60秒設定で調整されてると思います。
ちなみに猟虫のスタミナですが…最低限動ける量のスタミナが残っている場合は「エキス採取(R2+△)→虫寄せ(R2+〇)」の動作を繰り返すことで「スタミナを一定量回復」することが可能です。回復レベルの低い猟虫を使う場合は覚えておきたい。
「属性」は付けるべし
猟虫にはカスタムで属性を付与することができますが
基本的には付与しておいたほうがダメージでかくなります。
迷ったら「龍属性」でも付けておくといいです。
参考:トレーニングルームの柱へのダメージ
- 属性なし/パワーLv5:9ダメージ
- 属性-氷/パワーLv2:10ダメージ
- 属性なし/パワーLv7:12ダメージ
- 属性-氷/パワーLv3:13ダメージ
- 属性-氷/パワーLv4:14ダメージ
- 属性なし/パワーLv11:15ダメージ
- 属性なし/パワーLv15:21ダメージ
- 属性-龍/パワーLv11:22ダメージ
- 属性-雷/パワーLv12:24ダメージ
- 属性-龍/パワーLv13:25ダメージ
とりあえず属性付けといたほうがダメージ上がる感じしますよね。
ちなみに属性値については一律でLv15になるのかと思いきや、猟虫によってはLv14だったりと、微妙に異なる場合があります。
※検証中にバグを1個発見
トレーニングルームにて同名の無属性猟虫から属性持ちの猟虫に切り替えた場合、属性ダメージが反映されないバグが発生するみたいです。逆も発生。
エキス
モンスターからのエキス採取
エキスの色については
各モンスターの部位ごとに
採取できるエキスが決まっています。
ちなみに以下のような傾向があります。
- 顔:赤■
- 羽:白□
- 足とか胴とか:橙■
- しっぽの先:緑■
エキスの持続時間
- 赤/■:90秒
- 白/□:120秒
- 橙/■:150秒
- 緑/■:体力15回復
アプデ2.00によりエキス効果時間が30秒も延長されました!!!
エキスを再取得して上書きすれば
持続時間はリセットされます。
エキスを3種類全て揃えた場合のみ
全エキスの持続時間が90秒に変化してリセット不可。
緑エキスは吸収すると体力が少し回復します。
エキスの組み合わせとステータス変化
実際に検証して分かったのは以下の通り。
- 赤/■:攻撃モーション変化(攻撃大幅強化)
- 白/□:移動速度上昇&ジャンプの高さアップ
- 橙/■:防御力+5%&攻撃中のけぞり無効
- 赤白/■□:攻撃力+10%
- 赤橙/■■:追加効果不明(ひるみ軽減説アリ)
- 白橙/□■:防御力+10%
- 赤白橙/■□■:攻撃力+15%&防御力+10%
参考:ステータス上昇の例
- 装備画面のステータス:攻撃620 / 防御429
- 護符と爪をもった時:攻撃667 / 防御459
- 更にエキス3種類ゲット時:攻撃766 / 防御505
検証につかったのは私のvsヴァルハザク装備ですが、装備画面のステータスから比較すると「攻撃力+146/防御力+74」も増加してます。
アプデ2.00により「赤白/■□:攻撃力+8%→+10%」・「赤白橙/■□■:攻撃力+12%→15%」に上昇しております。
***
アプデ2.00以前は持続強化も有効なスキルでしたが、エキス効果時間が30秒延長されたことでもしかしたら不要になったかもしれません。
武器の猟虫ボーナス
攻撃強化【切断/打撃】
トレーニングルームの柱へのダメージです。
強化ナシの場合
- 無属性(打撃)パワー Lv5:9ダメージ
- 無属性(打撃)パワー Lv7:12ダメージ
- 無属性(打撃)パワー Lv9:13ダメージ
- 龍属性(打撃)パワー Lv13:24ダメージ
強化アリの場合
- 無属性(打撃)パワー Lv5:11ダメージ
- 無属性(打撃)パワー Lv7:14ダメージ
- 無属性(打撃)パワー Lv9:15ダメージ
- 龍属性(打撃)パワー Lv13:27ダメージ
虫ダメージが1.2倍って感じですね。
虫のパワーに対して補正がかかってそう。
攻撃強化【属性】
トレーニングルームの柱へのダメージです。
強化ナシの場合
- 属性氷/パワーLv4:14ダメージ
- 属性雷/パワーLv12:24ダメージ
- 属性龍/パワーLv13:25ダメージ
強化アリの場合
- 属性氷/パワーLv4:16ダメージ
- 属性雷/パワーLv12:26ダメージ
- 属性龍/パワーLv13:27ダメージ
猟虫に属性を付与した場合、
だいたいLv14~15のどちからになります。
ですので、いずれの猟虫に関しても
ダメージの伸び率は同じって感じですね。
スピード強化
こちらは猟虫のスピードがあがります。
使いやすくなるので嬉しいネー。
スピードLv15の猟虫に使ったとしても更にスピードアップします。ちなみに攻撃速度は変わりません。
回復強化【スタミナ】
回復強化スタミナに関しては
猟虫の休憩中のスタミナ回復速度が上がります。
だいたい1.5倍速になる。
参考:スタミナ0から全快するまでの時間目安
- 回復Lv3:約50秒 → 約35秒
- 回復Lv7:約24秒 → 約18秒
- 回復Lv11:約16秒 → 約11秒
- 回復Lv15:約12秒 → 約8.5秒
タイム計測はストップウォッチを利用しましたが、微妙に差があると思います。そこは許してね。
回復強化【体力】
体力というのは「緑エキスによる体力回復量」のことですね。
緑の回復粉塵でも効果があるのか試してみましたが無さそうでした。
- ピンク:普通の武器使用時の緑エキス回復量
- オレンジ:能力付き武器での緑エキス回復量
- 水色:普通の武器での回復粉塵回復量
- 青色:能力付き武器での回復粉塵回復量
ピンクとオレンジでは明らかにオレンジが長いが、
水色と青色では長さはほぼ同じといって良さそう。
…ということは
回復強化【体力】は緑エキスの回復量を増加させる効果っぽい。
分かったことをまとめると…
- 緑エキスの回復量が15から20に変化
- 回復粉塵への影響はない
粉塵
粉塵の種類
粉塵の種類は全部で4種類
- 爆破/◆
- 麻痺/◆
- 毒/◆
- 回復/◆
爆破なら赤、麻痺なら黄色、毒なら紫、回復なら緑…といった具合で猟虫の持つ粉塵の色に対応して武器が光るようになっています。操虫棍を使わない人も覚えておくといいかも。
粉塵を出すには?
粉塵は猟虫が自動攻撃モードに入り、
敵に攻撃を当てたときにばら撒かれます。
- 操虫【印当て】(R2)
- 操虫【印弾】(R2+L2)
殴れる距離に敵がいる場合は印当てを使い、
遠方にいる場合は印弾といった感じでしょうか。
粉塵爆発のダメージ
粉塵そのものにも破裂した際にダメージが入ります。
柱に対してのダメージは以下の通り。
- 爆破:10ダメージ
- 毒:5ダメージ
- 麻痺:3ダメージ
回復粉塵について
HP200で検証してみた感じでは
回復量については「20」です。
粉塵に対して攻撃すれば
誰でも回復することが可能です。
便利なので利用しましょう。
印弾の当たり判定について
印弾についての豆知識になりますが
印弾にはダメージはありませんが当たり判定はあります。
例えば、ボスに印弾を当てても、猟虫が攻撃する前に回収すれば「怒った?怒ってないよ」といった具合でボスは無反応です。
ですが…当たり判定があるので、
印弾を当てて落石を狙うことができます。
ほかにも、既に設置済みの粉塵に対して印弾を当てると、
粉塵を破裂させてばらまくことが可能だったりもします。
覚えておくと便利な小技。
特に閃光弾を装備した状態で落石狙えるのは便利。
最強の猟虫は?
どこのサイトを見ても
9割り近くが「シナトモドキⅢ」を推していますが
ぶっちゃけ好みかなって思ってます。
真面目な話をすると
武器の猟虫ボーナスにも関係してくるので
一概にどの猟虫が強いってのは言えませんね。
私が好きな猟虫
メイヴァーチルⅢ
- 攻撃系統:打撃
- 猟虫粉塵:回復
- パ/ス/回:5/15/7
古龍戦で良く使う武器が「攻撃強化【打撃】」付きの武器(ハザクエントマⅡ)ということもあり、打撃タイプの回復猟虫をよく使っています。特にヴァルハザクみたいな動きの遅い敵の場合は味方も含め、かなり回復できるので、事故が少なく、近接が多いPTの場合は普通に便利ですね。
いちいち回復するために距離を取る回数が減るので、
結果的にダメージアップにつながっているかな…と。
回復猟虫は打撃/切断共に攻撃力は低いのですが、スピードがLv15と速くて使いやすく、スタミナ回復にも優れているのでサポート的な意味でもかなり使いやすい。
シナトモドキⅢ
- 攻撃系統:切断
- 猟虫粉塵:爆破
- パ/ス/回:12/15/3
一番人気のシナトモドキⅢは何だかんだで攻撃/スピードが高くて使いやすい。ただしスタミナ回復速度が遅いので、自動ファンネル状態にしすぎると、たまにスタミナ切れでエキス採取で放ってもすぐに戻ってきてしまうことがあるので若干注意が必要。
粉塵の爆破については、120というまぁまぁ大きめの数字が周りにも見えるので、毒に比べると「私、戦ってますよ」感がアピールしやすい。
ドゥンクラープⅢ
- 攻撃系統:切断
- 猟虫粉塵:麻痺
- パ/ス/回:4/12/15
麻痺持ち猟虫は2匹ともスタミナ回復に優れているのでその点は気にする必要がなく、特にこの子はスピードが速いので立ち回りやすくて使いやすい。粉塵効果も爆破よりも麻痺のほうが個人的に好きなので、結構愛用しています。
- 攻撃系統:切断
- 猟虫粉塵:毒
- パ/ス/回:14/7/11
The切断…といった見た目が好きで飛ばしたときのお尻ぷりぷり感が可愛い。毒持ちの猟虫はカブトムシ/クワガタともに攻撃力が高いので虫でダメージを与えたい時にいい感じ。
虫のダメージ1発1発はぶっちゃけそこまでなんですが、印当て自動ファンネルも含めると数十回は虫ダメージが入ることになるので、累計すると結構なダメージに実はなってたりします。
切断強化の武器を使用してる人は
一度試してみてほしい猟虫ですね。
*****
以上。
分かったことがあればまた追記します。
今のところ気になっているのが
赤と橙のエキスを採取した時の追加効果。
ステータスに変化がない分、
何かしらのスキルを取得してるような気がしてるんですが…
知ってる人がいれば教えてください(^3^)b
関連記事:操虫棍「全12種の猟虫」の使い分け解説
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Comment
素晴らしい…
あざーっすw
カブトムシ両中の名前は何ですか?
ケーニヒゴアビートルですね。
猟虫12種の詳細について記事を書いたのでよろしければそちらを参考にしてみてください。
http://himazines.com/mhw/soutyukon-ryoutyu-12-osusume-tukaiwake/
「回復」ステータス、猟虫のスタミナ回復だけじゃなくて、緑エキスの回復量もこれに依存してますよね?
トレーニングエリアでは確認できませんが、探索等で体力減らして回復低Lvと高Lvの緑エキスを取ると目に見えて違いますし。
「緑エキスとか取らない」「秘薬飲むから要らない」って人には関係無いでしょうが、高Lvだと結構馬鹿にならない量なので納刀して回復薬グレート飲むよりは尻尾に2~3回連続で当ててエキス回収した方が隙が少なそうな気もしてちょっと気になります。
コメありがとうございます。
回復レベル別の緑エキス回復量は検証してませんでしたね。
緑エキスは例えばイビルジョーなど
ボスによっては取りやすかったりするので
納刀せずに回復したい場合は有効かもしれませんね。
「回復」ステータスは自動追尾の粉塵ばらまきと相性いいので
緑エキスのとれる尻尾狙いということで切断タイプの虫がいいかもですね。
フィールド内の粉塵は閃光で起爆出来る
打撃の虫の場合は頭に印弾を当ててスタン値の減少を防いだり
切断の虫の場合は尻尾に印弾を当てて尻尾切断を狙ったり